茨城県つくば市にある㈱ヤマダ家具工芸のブログです。 各種椅子・ソファーの製作・張替など行っている会社です。 日々の仕事の内容や・お知らせなど、定期的に更新していきます。

仕事

納品

久々の更新です。

先日はちょっと変わった納品に行ってきました。
新島という所から送られてきたソファの納品です。

船便で送る為、有明に行ってきたのですが、、、

地理に明るくないので調べたところ、
新島とは伊豆諸島にある東京都の島だそうです。
人口は3000人ほどで、比較的気候も穏やかで過しやすい所みたいです。

東京都の島という表現にピンと来ないので、どんな場所か更に調べてみると…

789789789

















え…これ東京なんですか?

というくらい海がキレイな場所みたいですね。





DCIM0984














……なんでしょう、この先にあの絶景があるとはあまり想像が出来ないのですが…

到着後、仕上がりに満足いただけた旨のメールをいただいたので良かったです

ちなみに肝心のイスは撮影し忘れました…笑




…お客様より後日画像をいただきました。わざわざありがとうございます!!
遠方のお客様より納品画像をいただくととても嬉しいものですね


DSCF0597

何ができるんでしょう?


CIMG1698


















工場を覗くと普段見かけない形の物が…

普段は椅子の張替や製作を主に行っている当社ですが、お客様のご要望で
少し変わったものを作ることがありますので、今回はこちらの完成までを
紹介してみたいと思います

2















木部にゴムのりでウレタンとクッションを接着していきます。

7















6


















徐々に形が見えてきました!


3













断面図。基本的にはイスも中はこういった層で出来ているんですね~。


10












CIMG1750


















裁断と縫製を終えたレザーを木部に合わせ、タッカーで打ち込んでいきます。

完成品を組み合わせてみると…




12



















ジャ~ン キッズコーナーの完成です
店舗によく設置されているのを見かけますよね

以上、ざっくりと流れを紹介してみました

13





















こちらは製作前の図面です。

31


















納品画像がこちら

15


















こちらは過去の施工画像です。店舗の形に合わせて製作しています。





椅子の張替以外でもお客様のニーズにお応えできるかもしれません


ご相談などありましたら是非お待ちしております。
    ↓↓↓

123

ソファー張替

週末土日の2日間で張替依頼。
2日間といっても土曜日朝一で銀座へソファーを引取、工場へ持ってくるまで半日かかってしまう。
土曜日の午後から日曜作業終了まで、結構なメーター数、個数があって終わるかどうか心配したが、なんとか無事に終了した。

スタッフ総出で作業、こんな感じ!
IMG_2138

IMG_2137


張替前のソファー
26


張替後のソファー
sxxsxsxs


レザーから布への張替、高級感が出ました。
みんなお疲れ様です。

業務用ソファー製作・張替はこちら

その他いろいろな椅子・ソファーがご覧いただけます!

    ↓↓↓

123



家具搬入例

年内最後の仕事、大田区山王のカフェ店へカウンターチェア、テーブル、ガーデン家具を搬入、設置してきました。
CIMG0560

プロシードのルジェスタンドB、ステップが一体となったシンプルなデザインで高級感のあるカウンターチェア。個人的には好きなデザインですね。

CIMG0565

木製椅子は、同じくプロシードのリーブルイス背裏にステンレス取手付、座面はウェーピング(硬質ゴム)を仕様していますので座り心地が抜群です。

CIMG0567

続いて、ガーデン家具のトップブランド、イタリアのemu(エミュー)の製品です。
防食加工されていますので温度・湿度・塩分度などに強い、耐久性に優れたガーデン家具です。
これはデザイン性を優れてますしオススメです。

家具搬入

茨城県内最大級の某パチンコ店から椅子、ソファー、テーブルの注文を頂き、本日搬入・設置させて頂きました。

最近のパチンコ店は店内にカフェスペースやマンガコーナー、マッサージコーナーなど様々スペースがありパチンコをやらない人でも楽しめて、寛げる空間を演出しているようです。

これからのパチンコ店はリラクゼーションスペースや多様なショップ機能と複合した大型店が続々と出てくるのではないでしょうか。

035


014


016


家具の達人

yamadakagukougei

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ