P8156008
8月15日は毎年八幡神社の夏祭りで、地元民や子供たちが台車を引いて笛や太鼓を演奏して町に繰り出します。が、今年は生憎の雨、台車引きは中止となり、神社内での演奏となりました。来年は晴れの空の下で!
P8156039

P8085996
 梅雨が明けても雨の日々、台風の襲来と過ごしにくい日々が続いています。8月9日は台風一過の快晴です。皆様方のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか? 山狸は気象に関しては格段に興味があるため、不謹慎ですが台風が来るとちょっと目が輝きます。肝心の神流川の増水は??? 画像(8月8日)の如く、増水は僅かでした。 神流の涼も週末には十分楽しめそうです。ぼちぼち試走者も見かけるようになりました。試走の後はきっと川に飛びこんで体をクーリングしたことでしょう。トレランのルートへの影響も少ないと思いますが、今後点検に伺う予定です。

鬱陶しい夏の日々か続きます。いかがお過ごしでしょうか?
西御荷鉾山ではニッコウキスゲが絶滅していましたが、ぼちぼち夏の花が咲き始めてきました。

1
西御荷鉾山の不動様です。足下にヤマユリが咲いています。ヤマユリの数は年々増えている気がします。

2
拡大しますと、沢山咲いていて、辺りにユリの花の匂いが漂います。
でもユリの花の匂いって、いまのご時世、葬式会場の匂いを彷彿させますね。

3
気の早い準絶滅危惧種のカイフウロ(甲斐風露)が咲き始めています。
カイフウロは東御荷鉾山や赤久縄山でも咲いています。

4
この花弁が♡型のものは西御荷鉾山独特のものです。

5
今回初めて確認できた絶滅危惧種のカキランです。
まさか会えるとは、、、周囲をあちこち探しましたが雷鳴が鳴り始めたので、下山しました。

6
いまにも降り出しそうな風景もたまには良いものです。

↑このページのトップヘ