山田労務マネジメント:Y'sBLOG

山田労務マネジメントのインフォメーション

今年度の愛知大学社労士講座も残り1回となりました。
毎年この時期になると寂しい気持ちになります。
受講生さんのうち何名かはもう会えなくなるからです。
講師の宿命ですね。
この講師業も19年になります。来期が記念すべき20周年です。この19年間は、今までに恐らく2000名を超える受講生さんを教えてきたと思います。いろんな受講生さんがみえましたが、私の自慢は、2000名を超える受講生さんの中に嫌いな受講生さんは1人もいなかったことです。この19年間、ほぼ毎週教壇に立って教えてきましたがあと何年続けられるかなと最近思います。教えることに対する情熱はまだ衰えてませんが体力は確実に衰えてますね。まだ、現役で講師業を続けている間に今までの受講生を集めて盛大に飲み会でもやれたら楽しいかなと思ったりもします。20周年記念だしね。

5月の終わりから
住民税の切り替えから始まり
労働保険の年度更新
社会保険の算定基礎と
社労士業界野需要期もそろそろ終わりです。
これから10月にかけては落ち着いた時期に入ります。
今年は、ゆっくりできるかな?
でも、社労士の受験生の皆さんは
これから1ヵ月が勝負ですので
私もまだ息抜きする訳にはいきません。
受験生の皆さん!残り1ヵ月頑張ってくださいね。

 今年は、GWが10連休という会社のあって
盛り上がりをみせたGWでしたが、GW明けのこの2週間は
怒涛のような2週間でした。
わたしは、5月1日、2日が通常営業で、3日から5日が「年金合宿」だったため
後半のGWはほぼ仕事をしていたので5月に入ってから
ずっと仕事してる感覚です。
30代の頃は、休みが全くなくても平気でしたが
最近は歳のせいか疲れやすくなったので適度に休みが欲しくなりました。
1週間くらい休みをもらって、南の島でのんびりしたいです。
でも、6月からは、事務所も需要期に入りますし
愛大のほうも直前期に入っていますので
休みたいなんて言ってられない状況です。
まだしばらくのんびりできそうもありません。

今日で2泊3日の年金合宿が終了しました!
今年で6回目となりましたが
今年も多くの受験生のみなさんに参加していただいて
無事終了しました。
参加された受験生の皆さん!
お疲れ様でした!
私も3日間しゃべりっ放しだったので疲れましたが
心地よい疲れです。
気づけばGWも残り1日です。
明日は、家族サービスします。

 またまたブログの更新が滞ってました・・・・・・・
いつの間にか桜は咲いて散り始めています。
当事務所も4月より1人入所して8名体制になりました。
事務所が相変わらずバタバタとしておりますが
愛大の社労士は、先週より演習コースが始まりました。
試験まで5カ月をきってそろそろ受講生さんの目つきが変わりだす頃です。
そして!今年もGW合宿やります!
今年は、5月3日、4日、5日の3日間です。
場所は、「大府健康の森」です。
内容は年金科目のみですので
3日間がっつりと講義&演習します。
この3日間で必ず受講生のみなさんは成長できると思います。
我々講師陣も頑張ります!

 今週2回目のブログの更新です。
年明けからバタバタと仕事をしていたら
いつの間にか暖かくなって
春ももうすぐそこまで来てますね。
あと1ヶ月もしたら桜の時期ですね。
愛大の社労士講座も国民年金法に入り
いよいよ実践モード突入です。
話は変わりますがうちの子供も2歳と3ヶ月になりました。
よくみなさんから「早いねぇ〜」と言われますが
私自身は、この2年間本当に頑張って子育てしてきたので
とっても長く感じされました。これからの子供の成長が楽しみです。
独身の頃は、仕事以外は趣味もなく暇だったので
ほとんどの時間を仕事に費やしてきましたが
結婚して子供ができて家庭を持つと
家族のための時間を作りたいので仕事に費やす時間は
自ずから減ってきてしまいます。
これこそが「ワークライフバランス」ですかね。
でも、最近仕事が忙しくて余裕がないのでもう少し
自分自身の働き方改革をしないと「いけないかなと考えています。
なかなか難しいですね。

 しばらくブログの更新ができてませんでした。
年明け早々大きな仕事が舞い込んできて
ドタバタドタバタしており
余裕がありませんでした。
仕事がどんどんと舞い込んでくることはありがたいことですが
あまりにもたくさんの仕事を抱え込むと
しんどいですね。
もっと余裕を持ってゆったりと仕事がしたいもんですね。
最近は、事業縮小を真剣に考えています。
事務所の顧客が増えて、大きな事務所を借りて
従業員を増やすと周りからは
「最近あそこの事務所儲かってるな」
と思われますが
実は、そうでもないんです。
今の3分の1の規模でやってたときと私の収入はあまり変わってないのです。
それで、忙しくなって従業員が増えていろいろと気遣いをして
精神的に追い込まれることが多いのです。
何かワクワクするような仕事をしてみたいです。

 2019年になってまだ2回目のブログの更新です。
2019年は、新年早々いろいろとあってバタバタしていました。
仕事も昨年同様に大きな案件が飛び込んできて
受注するかどうか迷いましたが受注することにしました。
当事務所も2月から新しいメンバーが加わってくれることになりました。
また、4月からも力強いメンバーが加わってくれます。
一昨年に大きな事務所に移転してかなり余裕になりましたが
もう少し狭くなってしまいました。
今年も1年頑張らないとです。

あけまして
おめでとう ございます。
本年も よろしく お願い申し上げます。
2019年がスタートしました。
毎年、1年1年が早くなっていく感じがしますが
今年もきっとあっという間に過ぎてしまうんだろうな・・・・・
最近は、1年の目標は立ててていないです。
目標を立てるというよりは今年1年を精一杯生きようと思っています。
今年も仕事に子育てに一生懸命頑張ります!

今日で当事務所は仕事納めでした。
また1年が終わりました。
今年は、年明けから大きな仕事のお話があったりして
ありがたいことに本当に新規のお客様が増えた年でした。
「働き方改革関連法案」が可決して以来
就業規則の作成や見直しの依頼も多く
本当に忙しい1年になりました。
職員も5月から1名増えて7名体制になりました。
来年も1名増員を予定しております。
これから5年、10年で日本の働き方はかなり変わると思いますので
我々社労士も変わらないといけないと思っています。
まだまだ頑張らないといけないですね。
来年も頑張ります!

このページのトップヘ