山田労務マネジメント:Y'sBLOG

山田労務マネジメントのインフォメーション

 3ヶ月くらいブログの更新をしてませんでした。
最近は、なかなか家で机に向かうことができないので
ゆっくりと気が向いたときに更新することにします。
今年のGWは、とんでもないことになってしまいましたね。
毎年恒例のGWの年金合宿も開催できず
どこにも行けないGWになってしまいました。
ただ、我々社労士業界は、コロナの影響で「雇用調整助成金」の
問い合わせの嵐でてんてこまいです。
毎日のように雇用調整助成金の問い合わせがあります。
GWは、この雇用調整助成金の対応のため出勤になってしまいました。
緊急事態宣言で休業する会社も多いですが
我々社労士は、休んでられません。
事務所の職員もかなり疲れていますが
顧問先が大変な時期なので我々社労士が頑張って支えていかないとと思って
頑張ります!
このコロナ騒動が終わったら、みんなにしっかりと休んでもらいます。

 早いもので年が明けてもう1ヶ月経ってしまいました。
きっと今年も1年早いのでしょうね。
12月からの年末調整、年が明けてからの給与支払い報告書と
怒涛の忙しさでしたが、やっと一服しました。
6月の年度更新までは落ち着けるかな……
2020年4月からは、いよいよ働き方改革による法改正の
施行が次々とはじまりますので準備が大変です。
特に労働者派遣法の同一労働同一賃金がやっかいです。
ということでなかなかゆっくりとはできませんが
マイペースで頑張ります。

 あけまして おめでとう ございます。
本年も よろしく お願いします。
2020年が明けましたね。
いよいよ今年は東京オリンピックの年です。
2013年に東京にオリンピックが決まったときは
まだまだ先の話だなぁ・・・と思っていたけど
7年もあっという間でしたね。
私は、この7年間に結婚をして子供が生まれて
随分変わりました。
特に子供ができて人生が変わりましたね。
完全に子供中心の生活になっています。
結婚する前は、自分は「太く短く生きよう」と思っていましたが
子供ができて「細く長く生きていこう」と思っています。
ですから、独身時代のように土日も休みなくがむしゃらに
働くのはやめてます。
今年も子供中心の生活になると思いますが
よろしくお願いします。

 久しぶりのブログ更新になりました。
気づけば明日で当事務所も仕事納めです。
今年も1年早かったです。
話は変わりますが
実は、東京オリンピックのチケットが当選したのです。
野球ですが・・・・・・
野球は、球場のキャパも大きいしもだ組み合わせが決まってないので
倍率が低いと思って申込みましたが狙い通り当選しました。
しかし、東京のホテルがめちゃくちゃ高騰しておりなかなか予約できませんでした。
嫁さんから「会場が横浜だから横浜から1時間くらい離れた温泉でも予約したら?」
と言われ、熱海を検索したらなんと熱海は正規料金で予約できるじゃないですか!
すかさず予約しました。
これで、ホテルも確保できたし一安心です。
あとは、8月2日の炎天下でのデーゲームを子供が観戦できるかですね。
まあ、15分だけでも見られればいいかと思ってます。

 またまだ随分と更新が滞ってました。
お久しぶりです。
ブログの更新を怠っていた間に社労士試験の合格発表がありました。
今年は、想定内の基準だったのでサプライズはなかったですね。
でも、合格率は6.6%と相変わらず低いです。
さて、愛知大学の社会保険労務士講座は
10月からすでにスタートしておりますが
先週から再学習者の方が合流されて人数が増えました。
今年は、大幅なカリキュラムの変更も行ったので
我々講師陣も不慣れですが皆さんをしっかりとサポートさせて
いただきますので
来年の8月まで頑張りましょう!

 本日の夕方に過去最大級の台風がやってきます。
いろんなところで台風の影響が出ている模様ですが
我々愛知大学オープンカレッジの社会保険労務士講座も
実は、今日が開講日だったのですが台風のため中止になりました。
1週ずらして来週が開講日となります。
今季は、午前と午後の科目を変えるという斬新なカリキュラムに変更しました。
受講生さんも最初は戸惑うとは思いますが
きっと満足していただける1年になるかと思います。
2020年8月の本試験まで頑張っていきましょう!

 またまたしばらく更新が止まっていました。
昨日、第51回社会保険労務士試験本試験分析会を
愛知大学で開催しました。約50名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます。
愛知大学社労士講座としての合格基準点予想は

選択式 26点
    補正科目 社会一般〇 労働一般△(可能性あり)

択一式 43点
    補正科目 なし

にしました。
今年は、選択式はやはり労一と社一がポイントになりました。
この実力以外の運に左右されるような問題はなんとかならんのでしょうかね?
一般常識以外は基本的事項からの出題だったと思います。
択一式は難易度は上がってますね。恐らく合格基準点も下がると思います。
いずれにしろ11月8日の合格発表までは分かりませんね。
補正科目のサプライズが毎年ありますからね。

分析会の後は、慰労会を開催しました。こちらも20名ほどの方に
ご参加いただき盛り上がりました。ありがとうございます。
我々講師陣は、2020年度対策に向けてすでに始動しています。

 今日は8月25日です。
社会保険労務士試験当日です。
先ほど、朝の激励に名城大学へ行ってきました。
「合格うちわ」と「キットカット」を受講生さんに渡してきました。
「合格うちわ」は、400枚用意しましたがあっという間に
無くなってしまいました。
今日はいい天気なのでうちわが必須アイテムですね。
「合格うちわ」で合格の風を取り込んで
みなさん合格していただきたいですね。
午後からも頑張ります!

今年度の愛知大学社労士講座も残り1回となりました。
毎年この時期になると寂しい気持ちになります。
受講生さんのうち何名かはもう会えなくなるからです。
講師の宿命ですね。
この講師業も19年になります。来期が記念すべき20周年です。この19年間は、今までに恐らく2000名を超える受講生さんを教えてきたと思います。いろんな受講生さんがみえましたが、私の自慢は、2000名を超える受講生さんの中に嫌いな受講生さんは1人もいなかったことです。この19年間、ほぼ毎週教壇に立って教えてきましたがあと何年続けられるかなと最近思います。教えることに対する情熱はまだ衰えてませんが体力は確実に衰えてますね。まだ、現役で講師業を続けている間に今までの受講生を集めて盛大に飲み会でもやれたら楽しいかなと思ったりもします。20周年記念だしね。

5月の終わりから
住民税の切り替えから始まり
労働保険の年度更新
社会保険の算定基礎と
社労士業界野需要期もそろそろ終わりです。
これから10月にかけては落ち着いた時期に入ります。
今年は、ゆっくりできるかな?
でも、社労士の受験生の皆さんは
これから1ヵ月が勝負ですので
私もまだ息抜きする訳にはいきません。
受験生の皆さん!残り1ヵ月頑張ってくださいね。

このページのトップヘ