2016年06月20日

おーっと驚く船橋オート!その3

こんにちは!
先々週の墨田のビッグなご当地キャライベント、
先週のHugoイベント、
そのイベントで会えたみんな、
会えなかったけど気になってくれたお友達、
本当にありがとう。
春のでっかいご当地キャライベントが終了し、
なんだか2016年ももう終わりに向かう!?的な
寂しさを感じる、気の早い山田るまです。

さ!今日も2014年の思い出ブログ
今はなきふなばしオートキャライベントでの様子を
したためたいとおもいます。

15朝の入場開始
グリーティングが
つつがなくおわり、、、
山田るま的には、
大好きな、
お食事タイムっ!
(他のキャラは引き続きグリーティング中)

今となっては、この情報を活用できないことで
ちょっぴりさみしいけれど、
41やっぱり、
こういう所の
もつ煮は、
本気で、
るまいよね!
濃ゆーーく
とろとろに煮こまれてて、
なんならご飯にかけたいな、
っておもうような、
そんな、
もつ煮。
賭け事の
酸いも甘いも
すべて知っている味!


38まったく見かたが
わからないけれど、
企業戦士っぽく、
サラリーマンの
朝みたいな気分で、
日経新聞と珈琲みたいに、
出走表と、
もつ煮。

46
こういう紙が
たくさん束になってて、
これに、
レースの予想を書きます。
マークシート。
大学受験のマークシートですら
経験のない山田るま、
書き方すら
難しく、
まったく読めない
出走表から
得られる情報もなく、、、


24
そのままマークシートを
マシンに入れます。
恥ずかしがりやさんは、
コチラののマシンで。
正式な券を買います。








39マシンを信用していない人、
縁起を担いでるひと、
おしゃべりが苦手でない人、
が、
コチラの
対面式で券を買います!
コチラでは、
買い方も
説明のうえ、
きちんとおしえてくれますので、
買いたい券を買うことができますっ!




32券はこんな感じ。
そういえば去年の行った、
大宮競輪イベントで、
聞いたのが、
ハズレ券は、
ハズレ券で、
「当たらなかった券」
は、
「車に当たらない」
とうことで、
縁起物?
いや、
交通安全御守
に、なるという事を聞き、
それからというもの、
山田るま、
負けても、
「御守ふえたぜえ〜」
って感じです。

42滑走状況は
観ててもよく判らず、
そうそうに退散。
おじさま達が
わいのわいの
言ってるところではなく、
ゆったりベンチに
山田るま。
45船橋オートは
とっても歴史古いオート場だので、
お宝の
(山田るまにとっては、
 ふつうのバイクにしか見えない)
バイクが
飾ってあるのを
見学したりして、
レースの終わりを待つ山田るま。

01持ってる
車券と数字を見比べる
山田るま。
背中からは、
うっすらと、
おじちゃんだるまの風格も。
そんな、
ご当地キャラ
らしからぬ状態の
山田るまにひきかえ、、、、







48なに、
このかわいい二人組は。。。

オートレース場に咲く
かわいいお花のような、
ふたり。
ってか、
オートレース場って事も
無しにできる二人っ!
なに、この、
浄化感パないっ!


いまでは珍しい、
裸の(?!)
コータ。

17_2
それにひきかえ、、、
山田るまときたら、
やぶきじくんときたら。。。
つゆヤキソバンときたら。。。
この三人集まると、
オートレース場がぴったりのような。
09
これほど、
アメリカンドックの似合う
ご当地キャラは
いないんではないか!
と思うぐらい、
自分で言うのもなんだけど、
サービスエリア飯が
似合う山田るま。

31いちおうステージの時間もあったけど、
山田るまが到着したときには、
当時大流行だった、
セミっっ!
今思うと、
なんで、
このセミが
流行ったんだ!!
09山田るま、
流行りのセミに
のっかろうか、、、
どうしようか、、、
と迷っているところに、、、


23あまたがふくしまちゃんも
到着、
山田るま同様、
迷っています。
ってか、
ふくしまちゃんを見る限り、
「え?
 これ、、
 なあに?」
的な感じww。
そりゃそうだ。
29けれど、
ふくしまちゃんは
こうみえて、
策士です。
みんなが楽しんでもらえるなら、
「なぜ、セミ」なのかも
わからないけれど、
ふくしまちゃんは、
天性の感で、
しっかり、
やぶきじくんにかぶる感じで、
セミやってます!

ってか、山田るまは、
この世で一番セミが嫌いなんだけども、
セミやっちゃいました。
(甘栗むいちゃいました的に)
27しばらくして、
「セミ」の呪文がとけて、
みんな、
ゆるゆる、やっと
ステージ的な感じにっ。
船橋オートの
ステージは、
ガチでオートを楽しんでる
お客様からは
ちょっと離れていて、
ちゃんと住み分けできていました。
レース重視と、
ステージ重視と。
17司会のお兄さんも
この「せみ」状態をみて、
ご当地キャラの自由きままが、
だいぶびっくりしてたなあ〜。




33そんななかでも、
賢明にステージを
回していくお兄さんも、
さすがに、
山田るまが
出てきた時には、
降参状態でしたww。
お客さんにおしりを向けた状態で、
ステージはグタグタなのに、
さらに、なんだ、この緩すぎるだるまは?!
と、そんな感じでした。
17
ステージですから、
最後はきっちり、
しっかり、集合写真!
山田るまを含め、
ご当地キャラは、
集合写真の時だけは、
しっかり止まってられます!
集合写真だけは、
みんなゆうこと聞くんです。

って感じで、船橋オートのステージが終了!
57
ほんと、
このメンバーは、
史上まれにみる、
ゆるすぎるメンバーだったなあ。
写真からも
はみ出してるよ、、、、
ゆるーいってことがっ!

ま、ゆるいといえば、、、、、、
23この二人に
まさるものは
なかったけども。。。。
(^_^;)
さあ、ステージは、無事に終了!
山田るまは次のステージまで、
またまたオートレース場グルメを楽しむ旅にっ!
それは、次回のブログでっ。
今日もよんでくれてありがとうです!!感謝。
久しぶりのブログだから、筆がおそいったらないよっ!!
ごめんねええ〜〜。(*´ω`*)



yamadaruma at 19:44コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2016年06月19日

山田るま、すがもんと楽しむもん!その1

こんにちは!
春風亭昇太さん司会の笑点になってから、
やりたい放題の大喜利、きらいじゃない、山田るまです。

さ!やりたい放題!人生やりたい事やらなきゃソンソン!
ってことで、2014年の思い出ブログ、今さらだけど、
今さらといわれようとしたためますよ!
だって、山田るまの歴史ですからっ!!

さ!今日からのブログは、
2014年10月13日の巣鴨でのおでかけの様子です。

というかいま思えば、
「巣鴨ザ・DONがら」におよばれしたのが、
「アイタイ」そして、今年のパズルとつながっていく事になるんだよね。

42いつものお散歩とは
違い、
石田帝王のコーラスで
どうかな?
という、
お誘いうけたのが
このイベントでした。
2014年が、
すがもんの歌のおにいさん
から、
ご当地キャラソングもうたっちゃう
アーティスト石田洋介さんと
してのステージが増えてきた頃でした。

だので、到着早々に
32サウンド
チェックしている
石田帝王の
横を陣取って、
(頼まれてもいないのに)
サウンドチェックの
お手伝い!

「いつでも
 声だしまっせ!
 (`・ω・´)ゞびしっ」


帝王の心の声、、、
(とくに頼んでないけど、、)

08
いまでは、
歌う曲が
多くなってきた
帝王。


57どんなイベントでも、
帝王が歌を
作っているキャラが
必ずいるから、
どのキャラの歌を
歌おうかと、
悩んじゃうんじゃないか?
というぐらいですが、、、

57この頃は、
キャラキャラ天国
発売して間もない頃。
いまとなっては
この振りの写真をみるだけで
どの曲をやっているか、
すぐに解っちゃう。
14最近は
「パーティが終わった」を
聴くと、
あーもう終わりか。。
と「蛍の光」のような、
感じですが、
このころは、
最後の曲といえば、
「365歩のマーチ」
09写真は「ひゃっはー」
ですが、このイベントでは、
なんと、山田るまが、365歩のマーチの
イントロを弾くという
大きなチャレンジが
待っていました。
緊張しちゃうから、
それを忘れるべく、
練習(サウンドチェック)では、
ヒャッハーが、
いつも以上の
ハイジャンプ!
あ、ちなみに、
お客さんは入れていません。
なんせサウンドチェック中ですからっ!
38ってことで、
今日からの思い出ブログは、
巣鴨での思い出を
したためたいと思います。


01無事(?!)に
サウンドチェックを済ませ、
巣鴨の町に繰り出した、
山田るま。
どんな巣鴨散歩に
なったのかな?
それは次回のブログにて!
今日も読んでくれてありがとうです。
感謝。



yamadaruma at 18:47コメント(0)トラックバック(0)ゆるキャラ | イベント  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2016年06月16日

おーっと驚く船橋オート!その2

こんにちは!
最近の自分の中での流行りは、
笑点、真田丸、おそ松さん(まだまだ、おそ松)山田るまです。

さ!今日も思い出ブログちゃちゃとはじめちゃいましょう!
2016年もおりかえしちゃう。。。
2014年の思い出ブログなのに、端折れない山田るま。
すべてはよい思い出っ
船橋オートはもう無い( ;∀;)
だから
「ここ美味しかった、またたべたい!」
ってことができない。
そう、人との出会いも、食との出会いも
一期一会。


39オートは
大人の遊びだけど、
子供だって
楽しめるように、
遊べるように、
金魚がいたり、
われわれのような、
ご当地キャラで
いままでの客層とは
ちょっとちがう
みんなが遊びに来てくれるように
新たな試みがあったり、



06船橋オート名物の、
たこ焼きの様に、
るまい物が
たくさん用意されていたり、、、
オートのイメージを
もっとポピュラーに
変えていこうっていう、
底感じがしたよねえ。


35ちなみに
このたこ焼き屋さんだって、
田代祐一さんという、
オートレーサーさんが
引退後に始めました。
人気のたこ焼き屋さん。
いまでは、
いろんなイベント会場に
出張しているみたい。
自慢のというだけあって、
しっかり出汁でてて
美味しかったなあ〜〜。
(しみじみ)

21地域限定な
山形名物
玉こん





36し、
し、
しみてるっ!
るまい、
だいぶ、
煮てるねえ〜〜。
玉こんは
しみててなんぼですからねっ。


と、グルメを楽しんでたら、
あっというまに、
賭けたレースが終わったみたい。
山田るま含むご当地キャラは
ちょっと人より大きいもんで、
選手の迷惑にならないように、
レースを観ることは出来ません。
(そりゃ、大きなお金がかかっていますからねっ)



24結果をみて、
自分の車券をみて、
「あああ、、、だめだった」
と分かるけれど、
もしも!万が一!
うっかり、配当がでる
賭け方をしたかもしれませんから、、、
(その確率は100%ないけど)
59心配性な
山田るまは、
自動払い戻し確認の機械に
そっと車券をいれてみます。
まあ、、、、
結果は、、、、、
「ですよね。。。」
です。
驚くような
大どんでん返しは
有るはずも
ないんだけども、
最後の悪あがきか、
車券を入れる時は、
結構わくわくどきどきしちゃいます。
そんな中でも、、、、
46あたまがふくしまちゃんは、
かなりがんばりやさんっ!
山田るまが
賭け事に
興じていたときに、
あたまがふくしまちゃんは、
てくてく会場をてくてく。
どこにいくのかなあ〜と
見ていたら、、、
08他のイベントを
盛り上げに。。
なんとっ!
あたまがふくしまちゃんの
(入力が長くてこまっちゃう)
こういうやさしさは、
かなり福島県民と
一致するっ。
山田るま、
福島にいくたびに、
まいど
優しさにやられて
帰ってくるもん。


04てる政宗と
山田るまは、
てる様の
大事な弓(月)を
とったり
つけたりして、
遊んじゃってます。
てる様はなにも言いませんが、
てる様の汗が
結構リアルにみえてきた。。。
山田るまにいたずらされて、
イヤともいえず、
困っている、てる様っっ。


20キャラたちと
ゆるゆる遊びつつも
ここのイベントでしか出来ない
「大手を振って賭け事」を
やる山田るまだけど、
そうそう、当たりは来ず。
え?ちゃんと調べて買ってるのかって?
いえいえ、山田るまは、
こういう賭け事の場合、
ほぼほぼ、
7と8の二枚看板です。
山田るまのラッキーナンバーですから。
とはいえ、いままで一度も当たったことなし!
(自慢じゃないが)
59041006





そしてびっくりだよね。
この二人が出会うと、
なんだろう、この、昭和感。
半端ない場末感www。
いまだって、やるよ。真剣白刃取りっ。
なのに、この、二人がやると、
コントはコントでも、、、
しっかり昭和テイスト。
やぶきじくんは、
とってもゆるゆるしているキャラなのに、
なのに、この感じ。
これはだそうとおもって出せる雰囲気ではありません!
ご当地キャラ界の昭和担当の二人です。09
00







ちなみに、ステージが空いてるときに、
エグザイルなみに、ぐるぐるまわっているご当地キャラ。
腹筋と太ももの筋力をかなり使うけれど、
みんなが見てくれたら、そんなのは何でもない!!
元気一杯!

・・・けれど、見てるお客様は、
出車表とにらめっこということもあったり、、、
そういう時は、、、、
こころよ落ち着け!
43ただで飲める
お茶のサービス。
無料です。
無料。
心が折れそうになった人を
いったい何人癒したのだろう、
このお茶は。。。

そして、心が折れそうになったとき、
向かう先は、、、、
50そう!
予想屋さん!
迷える子羊たちは
こちらに来ます!
真剣に聞きますが、
大事なところは、
ゴニョゴニョしてる。
だから、
予想屋さん予想を購入する人もっ!

小さな紙に、
予想屋さんの
絶対来る!が
書かれています。
37もう、
時効ですから
書きますが、、、
予想屋さんから、
予想してもらった、
数字を書き入れて、
車券を買ったところ、、、、
まんま、と、ハズレ、、、、、、、
57
なんだい!
こんなかみきれ!!
100円かえせ!
(山田るまたいして
 賭けてもいないくせに、、)


00
自分の未来は
自分できめるっ!!
(なんかのCMみたいだけど)



と、心に誓った山田るまでした。
30そして、
オートレース場は、
奥に行けば行くほど、
魔境だと聞かされており、
ご当地キャラたちは、
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルものでしたが、、、
山田るま、その秘境に
もっともるまいものがあると聞き、、、
10
魔境にやってきました!!
奥にいけばいくほど魔境
という意味がわかりました。
入場口の方にいるのは、
ライトなお客様だったんだー!
と、しみじみ感じました。
めったにこういうところにこない山田るまとしては、
入り口付近でも、魔境色!って思ってましたが、
ホントに魔境にむけて歩いて行くと、
「ここは、に、日本なのか。。」
と、思うぐらい、ダークネスでした。
20もつ煮ともつ焼き
そして、烏龍茶!
最高の組み合わせ!
そして、顔こそかくして起きましたが、
陽気なおじちゃんが、
山田るまに興味津々になっちゃって、
ずーーっと、声をかけてくれました。
「な、な!ここのもつ焼きは最高だろう!!」
「・・・ってか、話かけるから、
 まだ食べてないっちゅーの!」
45おっちゃんが
気が済んだのか、
他の人としゃべりだしたので、
ここぞ!と、
一口たべたら、
もつ焼き最高!!

54焼き加減とか、
最高にるまかったです。
新鮮なモツのうえ、
タレもさ、
多分、
つぎたしつぎたし
だったん
だろうねえ。。。
コクがぱなかった。
ってか、
あのタレは
いまどこに。。。
あのおばちゃんたちは
いまどこに。。。
うう。なんか、しんみり。



36そして、
性懲りもなく、
最終レースに
山田るまの思う数字で
賭けたら、、、


0306







結果はいうまでもありません。
この顔が物語っているでしょう。
おおくは言いません。
山田るま、
自分の未来切り開くこと出来ずっ!!!
残念っ!!!(ギター侍より引用)

24といことで、
営業拒否の
山田るま。
結果これが、最後の
船橋オートでの思い出に。
船橋オートは、
GCB47 PV撮影したり、
山田るま的には、ゆるゆるしながらも、
お付き合いがあった場所でした。
こういう場所がなくなるのも、
また時代の流れ。
それはもう動かせない事実。
こういう賭け事がなくなる時が来るのかなあ〜。
未来の歴史の教科書なんかで、
「オートレースというのは、、、」
とか、
「2010年頃からご当地キャラというものが、、、」
なんていうのが乗るんだろうか。。。

未来の教科書に向けて、山田るま、引き続き歴史をつくりますよ!
引き続きどうぞよろしくです。
今日も思い出ブログ読んでくれてありがとうです。感謝。

yamadaruma at 18:07コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2016年05月12日

おーっと驚く船橋オート!

こんにちは!
このところVRにもう夢中!山田るまです。
さて、通常営業の山田るまブログ、
通常といっても、2014年の参加したイベントの
思い出ブログとなっております。
本日からは、
2014年10月11日参加した
ふなばしオート キャライベントの様子をしたためたいとおもいます。
11そういえば、
今年の3月だよね、
ふなばしオートが
なくなったのは。
2015年は、
山田るま、
ふなばしオートイベントに
参加することはなかったので、
実質、この2014年の
ふなばしオートキャライベント
が最後の出番になってしました。

しかし2014年の時点で「廃止説」は浮上していて、
なんとなくキャラたちも、ふなばしオートでのイベント、
最後じゃないかなあ〜と感じていました。
そもそもオトナの社交場である、オートに、、、、
50山田るまは
なんとなく、
しっくりくるとしても、
あたまがふくしまちゃん
とか、
こんなかわゆいキャラも、
ふなばしオート
イベント参加
しておりました。







20ご当地キャラが
このイベントに参加したのも、
あらたな集客を
求められていての事。
なんでか、
やぶきじくんは
かなりしっくり
にあってる!
あたまがふくしまちゃんの目線から、
「ややっ!恫喝?!」と
心配になりますが、
いえいえ、こう見えて二人とも、
福島キャラですのでっ!
ご心配なく!
06あらたな集客の為に
イベントを行うんだけども、
山田るまは、
初めてのオートに、
興味深々!
気分は、
赤ペンを持って
めっぽう当たる
予想屋さんっ!!
36青森から、
つゆヤキソバンも参戦!
山田るま目線で言えば、
ご当地キャラ界の
やさしいプリンスナンバーワン!な、
つゆヤキソバンの、
王子っぷりを、
がらりと変えたのが、
この雉、
やぶきじくん。
15だいぶ、
つゆヤキソバンを
リスペクトで、
マントまで
同じ感じなのに、
どうも、
やぶきじくんと、
一緒にいると、
いつもの王子さまっぷりが
半減!?
おっさん化しちゃうんです!
ふたりあわさるとっ。
あ、これはディスってません!
いい意味でですよ!
いい意味でっっ!!!
よいおっさんのキャラといえば、、、
58てる政宗
(宮城非公認復興応援キャラクター)
も、なかなかのおっさんキャラです。
ご当地キャラとオートって、
なかなか相容れない感じがしてましたが、
いやいや、似あってます。
山田るま、予想屋さん気分で、、、、
03次のレース、、、
この車、
くるよ。
なんてったって、
エンジンが、
いいらしいよ。
車の番号も、8って
末広がりだしねっ!
縁起が良いんだわ〜。
ってか、
大穴なら、、、
「7」の、
こっちかな〜。
と、、
ルールも
よくわからないままに、
イメージ重視で
予想しちゃう山田るま。
すなおにふむふむ聞いてる
てる政宗!

ちなみに、上の写真は、
オープンしてすぐのお出迎えの時。
とくにステージ場で
なにかをするって訳ではなく、
朝早くから遊びに来てくれた人に、
ご挨拶っ!
26このころは、
「せみ」が流行ったよね〜。
こまったら、
ステージのうしろに
セミのごとく、
じっとして動かないという、
手法で、ご
当地キャラ界のなかでも、
局地的に、
はやった「せみ」
こんかいはみんなで連なってるっ!
写真みながら、
なついっ!
っておもっちゃいました。
いまとなっては、
せみのうみのおや?
ってか、
「こまったら【せみ】したらいい」
と思っていた、
やぶきじくんでさえ、
最近はやらない?
よね!
え?たまにやってる?
10あとこのころは、
エグザイルも
流行ってたっ!
キャラ界もまんざらではなく、
みんなでチューチュートレイン風に
(音楽なしで)踊ったりしてみたよねっ!

13やぶきじくん
リーダーみたくなってるっ!
いや、ちがう。
一人時代が違う、
昭和の、
一世風靡セピア風っ!

24_2ごめん。
やぶきじくん。
山田るまも、
そこそこ
昭和だわっ!
いや、
完璧、
エグザイルに
なれていません!!
36そういう遊びも
すぐに飽きちゃう、
われわれ
ご当地キャラメンバー。
そもそも、
それぞれ
「イチ地域、
 イチキャラ」
なもんだから、
集まった時の
パワーもさることながら、
集まった時の
わちゃわちゃ感も、
案外すごいっ!!
まとまらないっ!!
それがいいんだけどねっ!!
わちゃわちゃ感は、
山田るま、だいすきですっ!
22ちなみに、
こういう賭け事の
場所でのイベントでは、
まじで、
びっくりするほど、
すごい金額が
動くので、
試合が始まったら
リンクには
近づかない、
そして普通に観戦しない、
という、ルールがありました。
そりゃそうです。
勝負師の皆様とはもうね、
住む世界がちがいますからっ!

ってことで、
山田るまがこういうイベントで
一番楽しみにしてたのは、、、
こういう場所のグルメっ!!
48ホンビノス
山田るま、
初めて食べたのは
ここでだった!

ホンビノスってなに?
からはじまったけど、、、









21海の近い船橋での
イベントでは、
このホンビノス貝お店が
よく出るんですっ!!








09大きなあさりって感じの
ホンビノスは、
名前で、
ちょっと「え?なに?」
と思っちゃうけど、
いや〜
まじで、るまい。
出汁がすごい!
そして、コクがすごい!
ってか、もっとたべたい!

というように、
こういう会場では、
一日張り付きで
観戦している
おじさま方に人気な、
ディープなるまいものが
多いんですっ!!
27ここも
おいしかったなあ〜。
コロッケ。



20ご当地キャラ達が
イベントをやっていた場所より、
もっと奥にいけば行くほど、
魔境のごとく、
るまいものが
たくさんねむってました。

ってことで、
山田るまの思い出ブログ、
次回も引き続き船橋オートキャライベントでの様子を!
というか、
船橋オートでのるまいもの、
ちょっと紹介したいと思います。
いまは食べられないから、
おすすめしたくてもできないんだけども、
でも、永遠にあり続ける場所なんてものはない!
だからこそ、「今」であえる事の奇跡と
今を楽しむこと、これは忘れないで行こうと思うよっ!
ってことで、今日もブログよんでくれてありがとうです。感謝。






















yamadaruma at 19:54コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2016年05月05日

ごぶさた、ごぶさた、山田るま!


こんにちは!

みなさんっ!
2016年のゴールデンウイークはいかがおすごしですか?
山田るまです。
パソコンの調子が悪く保存してた写真に
アクセス出来なくなって早4ヶ月っ!
ブログを書かない日々が続き早4ヶ月っ!
しかも、今更感ハンパないですが、
インスタも初めてみたりして、
でも、やっぱり、文章でみんなに伝えてみたい!
いや、そんなたいそれたことではなく、
写真にアクセスできるようになったので、、、
皆様、おまっとさんでした!
今日から通常営業に戻る山田るまです。
とはいえ、
4ヶ月もブログを書くということから離れていると、
なにを書いて良いやら。
どうやって書いて良いやら。
まったくキーボードが打てない山田るまになっております。
ブログというのは、本来、
近々に出たイベントやらのレポート的なものですが、
山田るまブログといえば、もともと筆が遅いということもあり、
思い出ブログとなっております。
現在、2014年の出来事を思い出しながら。
なので、通常営業のブログの前に、
一旦ここで、山田るまとは、今一度おさらいっ!!!

39あ、ちなみに、
となりにいるのは、
だるま隊長
(福島県白河警察署キャラ)
そうなんです、
山田るま、こうみえて
だるまのキャラ。
日本のだるま市や
縁起の良い場所
などに駆けつけるという活動をしており、
最近ではご当地キャラのイベントなどで
仲間にいれてもらえることが多く、
人間とキャラのハイブリット、
トランスフォーム型キャラの
パイオニア的山田るまは、
全日本だるま研究会公式キャラクターであり、
2015年からは国土交通省+河川財団のライフジャケット着用キャンペーンキャラにも就任っ!
と、華やかな感じに見えますが、
その活動は日々ゲリラ。
お小遣いで活動しております。
たまにお呼ばれすることもありますが、
やっぱりゲリラが多く、
どこで出会えるのか、
風のむくまま気の向くまま、
山田るまのきままで、
「ここにいます!」と
言えないことが多くて
「出会えたら縁起が良い!」
と、まことしやかに言われております。
ゲリラならでは、顔がでちゃってるならでは、
あえてご当地がないぶん、
出かけた先のご当地で、るまい(おいしい)物をたべては
紹介するということもやっております!
42
ですので、、、、、
最近なんだか
縁起が良くない、
ここらで一発
華やかにイベントしたい!
美味しいを
みんなに紹介したい!
だれか
食べてくれないかな〜。
アシスタントMC
探しているんだけどなあ〜。
ってか、
わがが町に、
ほっこりキャラが
あそびにきたらなあ〜
と、
お考えの
ご当地関係者の皆様っ!
山田るまへぜひご相談くださいませっ!
まずは rumayamada@gmail.com へ
お気軽にご連絡くださいませっ!
いたずらメールの場合は、
ビックリするほどの冷たいメールを返信、
もしくは一切無視っ!
という、全く縁起の良くないことになりますっあしからずっ!

ということで、、、、前回のブログから約4ヶ月、
山田るま、2016年ブログ再スタートっ!
今日もブログ、読んでくれてありがとうです。感謝。
ってことで、次回のブログは、
前前回のブログ引き続き、
2014年(ふぁ?!)の
白河イベントでの様子をしたためたいと思いますっ!

yamadaruma at 21:16コメント(0)トラックバック(0)│  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2016年01月24日

白河盛り上がったわその20

こんにちは!山田るまです。
ありがたいことに、
去年から確変でご当地キャライベントに
お呼ばれするようになってきまして、
2015年で確変が終わるとおもいきやっっ!!
いやいやどっこい!
今年も既に何個かお出番決まってきましたっっ!!!
せっかくだし、このブログでもしかと、宣伝っ!
最近なんだか縁起が良くない、
ここらで一発華やかにイベントしたい!
と、お考えのご当地関係者の皆様っ!
山田るまへぜひご相談くださいませっ!
まずは、rumayamada@gmail.comへ
お気軽にご連絡くださいませっ!
いたずらの場合は、
ビックリするほどの冷たいメールを返信、
もしくは一切無視っ!
という、全く縁起の良くないことになっちゃいますからっ!

ってことでっ!今日で完結!
前回のブログ引き続き、
2014年(ふぁ?!)の
白河ご当地キャライベントの様子したためちゃうぞっ!
会った順番にっ!
39そういえば、、、、
2014年、
このころの家康くんは
おしゃべり
してなかったような。
いや、もとい、
科目な家康くんでした。
でも、
おしゃべりしてた家康くんも
なかなか楽しかったです!
だって、
去年の白河イベントの時、
「ねーねー家康くん!
 羽生にあそびにきてよっ!
 山田るま、羽生の宣伝大使だから、
 もうね、家康くんきたら、楽しいんだけどなあ〜」
と話たら、
「・・・・あ、、、考えておが不ウィアdzv・・・」
と、最後のほうは、日本語じゃない
特別な言葉をはなしてたからねっ!
ま、その時の詳しい様子はまた今度。

14あたまがふくしまちゃん、
かわいいおしゃれ番長な
あたまがふくしまちゃん。
去年2015年は、
あんまり会えなかったな〜。
ご当地キャライベントも
本当に数が増えたからねッ。
ってか、
やっぱり、
「会える」ことが
ふつうじゃないってことだよね!
お互いに「会う」という事を
やるんだもんね!
ほんと、会えるってことは、
ほんとに特別なことなんだよね!
そう思うと、「アイタイ」は
本当にみんなが会いに来てくれた。
それは、とてもすごいことだったね!
本当にありがとうでした。
44反対に、
みんべぇ。
白河でしか、
福島イベントでしか、
会えない。
なんなら、山田るま
喜多方に行ってるけども
会えてない。
けれども、山田るまは、
ちょこっとでも会えたら、
もう友達だと思ってますのっ!!
56そうなのです、
ご当地キャライベントが増えているから、
いろんなご当地キャラが
集まって写真を撮るってことが
普通、と、思いがちだけど、
ちがうんだよね。
みんな、
学区外から集まってるんだよね!
みんな、
全国各地から
集まってるんだよね。
それを実感するのが、
このお正月。
年賀状の季節。
全国津々浦々から、
お年賀状が届くのです。
その地域の風をのせて。
メールではなくお便り。
44近くに
住んでいても、
いつ、
会えなくなるやも
しれない。
ご当地キャラは、
人生の中で、
「絶対必要な物」から、
ちょっと離れているからね。
絶対必要じゃないけど、
会えたら、ほっこり。
このほっこりは
そんじょそこらじゃ
つくれない!!


53だからこそ、
会えたときには、
せいいっぱい
遊ぶのです!!!



36二本松キャラの
菊松くん
と、
銃太郎くん。
どちらも
二本松に
由来のある
キャラだけど、
一人は
菊人形のキャラ、
一人は、
戊辰戦争の激戦
ともいわれる二本松の戦いで、
戦って命を落とした
「二本松少年隊」を
モチーフっ。。。
意味を知ると、
銃太郎くんの目が、
すべてを語っているような気がします。
ご当地に歴史ありっっ!
31楽都(がくと)郡山の
キャラ、
がくとくん。
がくとくんは、
芸達者!
ベースめちゃんこ
上手っ!
カパルと
ベース対決してもらいたいっ!

47がくとくんの
妹ぶんである、
おんぷちゃん。
おんぷちゃんは、
キーボードが得意!
こりゃ、
ゴーヤ先生と
キーボード対決が
見物だぜっ!




いやーーーこの二日間も
タクkさんのキャラ友と
会えたなああ〜〜。
そして、時刻は、2日目(最終日)のクロージングの時間。
山田るま、今回、ゲリラでありながらも、
協会の動画お手伝いもしましたからね、
もしや、
やもや、
やずや、
もしやと、
のこのこ
クロージングメイン会場に
やってきました。
47ドン荒川がいて、
軽く顔パスかと
思いきや。。。。




03関係者以外は
お断りっ!
と、
冷たく
あしらわれ、、、、
(想定内。
 想定の範囲以内のドン荒川節)


21ドン荒川
サムライブルーの
キーパーごとく
鉄壁の守り。



27これには、
山田るま、
にっちも
さっちも
どうにも、
ブルドッグ状態。


1126





友キャラが続々と入っていく中、
なにくわぬかおで、
一緒にスネークインしようとするも、
やっぱり、入れないっっ!!!!!

クロージングが始まった!
もうむりか。。。。
むりだよね。。。。
そこで苦肉の策!
山田るまブレーンを
フル活動させて出した答えが、、、、
59山田るまが、
防人となる!
それが、
クロージングに
公式的に、
ゲリラではなく、
参加してそうにみえる、
最善の方法!
43やっぱり、
今をときめく、
真田くんとか、
おしなりくんとか、
目線くれるねえ〜〜。
うれしいよお〜〜。
キャラ友っっっ!!!!
53
キャラ友が
いるから、
山田るま防人でも、
全然あり!
ステージにあがるのが
すべてじゃない!
(半分つよがり)
みんながよろこんでくれれば、、、
(とはいえ、山田るまのまわりは
 がらんとしたもんでしたけどもっ)
40唯一かまってくれたのが、
協会撮影班
と、
山田るまカメラマン
チョップ!
いやーー
ありたがたいねええ。
39
おつかれさまでしたっっ!!
ステージに不審者が
登らないように、
チェックしておりました!
山田るま、
ステージ守りきりましたっっ!!!!!

21最後の
お出番が終わり、
みんなおうちに帰っていく。



48おつかれさまでした〜。
気をつけてねえ〜


と、ご挨拶していたら、、、
ここで、おぼえていらっしゃるだろうか。
山田るまが、数年前
初めて白河だるま市に
遊びに行ったときに、
右も左もわからないところ、
やさしく声を掛けてくれた
ヒグッチェのこと。
ヒグッチェがいろいろおしえてくれたから、
山田るまはこうやって白河が好きになった。
恩人ヒグッチェ。
なんと!その恩人ヒグッチェの母、
ヒグッチェマミーが、
このイベントの中心人物だったのですっ!

40ヒグッチェマミーが、
山田るまに声をかけてくれて、
なんと、
しらかわんを
連れてきてくれたっ!!


34しらかわんと
二人でお写真とるのは
うれしいねえ〜。
しかも閉会式終わりとはいえ、
ステージ上でっっ!!
ヒグッチェマミーの
お陰ですっ!!!






38ゲリラなのに、
公式参加しちゃった気分!
みんなのやさしさに
助けられましたなあ〜。


キャラが続々といなくなるなか、
今年(2014年)の白河イベントも
おわってしまった、、、
さみしいなあ〜
とふらふらしてたら、、、
うれしくも、、、
39

山田るまに
声をかけてくれる
勇者まで現れたっ!!










42イベントは
おわろうとも、
山田るまは、
家につくまでが、
イベントだからね!!
山田るまは、
最後の最後まで
しっかりみんなと
あそんでかえりました。
遊んで接してみると、
みんな楽しかったと言っていたのを
覚えています。
いや、ほんと、そうだよね!
山田るまもホント、
たのしかったっ!!
町なかイベント!
イベントって、帰るときに、
「あーたのしかった、またこのイベントあるといいな」って
思ってもらえれば、おんのじ!
ってか、山田るまは、
「あーたのしかった!またこのイベントあるといいな!」って
思ったもんね!!
そして、2015年の白河イベントに続く。

ってことで、やっと白河編終わったっっ!!!
まだまだ2014年思い出ブログがたんまり。。。
そして2015年思い出ブログもたんまり。。。
うへええ〜〜。
みんなとこんなにあえちゃったの?
と、ただただ、びっくりです。
こーなりゃ、
もう!やるっきゃない!!!!
今日もよんでくれてありがとうです。感謝。
次回も思い出ブログしたためまっっす!!!!!

yamadaruma at 20:25コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2016年01月18日

白河盛り上がったわその19

こんにちは、
やっぱり2016年も
だるま市でメインではじまりました、山田るまです。

さ!そんな山田るま、本来なら新年のブログしたためるところ、
記憶の限界に挑戦!2014年の思い出ブログをしたためたいと思います。

ちなみに山田るまが
年末年始お出かけしただるま市だけ、
覚書としてしたためておきます!
市の名前と、GET出来るだるまを記載しておきまーす!

12月30日 大洗暮れ市(大洗漁港そば 大洗だるま・みなとのだるま
1月1日 西新井大師 越谷だるま(武州だるま)
1月2日 拝島大師だるま市 越谷だるま(武州だるま)・高崎だるま(上州だるま)・東京だるま(多摩だるま)
1月3日 川越喜多院 だるま市 川越だるま・越谷だるま(武州だるま)・高崎だるま(上州だるま)・東京だるま(多摩だるま) 
1月6日 高崎少林山だるま市 高崎だるま(上州だるま)
1月9日 松本飴市(松本だるま)
前橋だるま市(高崎だるま(上州だるま))
1月10日 いわき金比羅大祭(いわきだるま)双葉町だるま市(双葉だるま)
1月11日 伊勢崎だるま市(高崎だるま(上州だるま))
1月17日 三春だるま市(三春だるま)

かなっ!

おおきなだるま市は、だいぶオデカケしましたが、
関東地域にお住まいのあなた!あなたの町にもだるま市があるはず!
ぜひ一度遊びに行ってみてね!そして、だるまを手にとってみてね!!!

ということで、2016年の思い出ブログは今年中に!という
目標をかかげ、今日も元気一杯に2014年思い出ブログしたためちゃおう!

2014年白河キャライベント2日目の午後。
17白河のキャライベントのあいま、
白河を堪能しすぎて、
ランチタイムを
ゆっくりすごしちゃった、
山田るま。


さ!午後イチで出会ったキャラは、、、、
19バンダイくん!
磐梯山噴火とともに生まれたんだけど、
あまりにも被害を出してしまったために、
山奥でひっそりと暮らしていたという
なんともちょっぴりさみしい設定!
いわゆる元ひきこもりキャラ。
232010年春になって、
なにを思ったか
突如、
地域PRに
貢献したいと
いろんなところに
オデカケするようになった
バンダイくん。
32この白河イベントは、
東北最大の
ご当地キャライベントなので、
結構たくさんの
キャラがいるにも
かかわらず、
良く会うキャラ。
お猿のくぅ。
ってか、
お猿のくぅの出没率の高さは、
パない!!
山田るまがいうのもなんだけど、
休憩したりするんだろうか?
と思っているけれど、
ちょこっとメインストリートに
いないなあ〜と思い、
ふと目をやると
喫煙所にいたり、、、
まあそこそこ休憩も
しているみたいっ!!!
46そして!
ここで山田るま、
運命の出逢いをしたのですっ!
それは、、、、



57おのくん!
めんどくしぇえおのくん。
それまで、
気にはなっていたものの、
東松島まで行ったことがない
山田るま。
東松島のおかあちゃまから
買う以外ゲットできないと
思ってて、
まさか白河で、
里親になれるとは
思ってなかった!
ご当地キャラ界でも
だいぶ人気者で、
自分のところの
ご当地キャラそっちのけで、
おのくんをゲットしている
アテンドさん多数いらっしゃいました!
なんなら、
山田るまが顔をだした時は、
もうほぼ売り切れ状態
でしたからねっ!!
34そうか、
だいぶ家に馴染んでて、
わすれがちになってたけど、
この時ゲットした
おのくんが
山田るまの家で
ファーストおのくんだったのかっ!
その後2015年には、
初の東松島おのくんの
里帰りができたんだよなあ〜。
おのくんがいることで、
東北に目を向けるきっかけにもなっているし、
それは、おのくんだけじゃなくて、
やっぱり、
東北のご当地キャラと仲良くなると、
そのキャラの様子も気になるし、
その土地も気になる。
支援という大げさなことではなく、
気にかけている、
気になっちゃってる、
ってか、東北好き!
ってことが
大切だとおもっていますからねっ。
37そして、そういう、
ご当地キャラや
ご当地キャラのその先の、
ご当地を応援しちゃう、
それは、
山田るまだけじゃなくて、
キャラファンはおろか、
アイドルだってそうだよね!
45実際ね、、、
本気ですから!!
マジですからっっ。
ゆっふぃーのキャラ好きは。
ビジネスキャラ好きとは
訳が違いますっ!
山田るま失礼な話、
アイドルゆっふぃーより、
キャラ好きゆっふぃーを
先に知りましたからねッ!!!
ほんと、
みんなのアイドルでさえ
とりこにしてしまう、
ご当地キャラの魅力、、
恐るべしっっっ!!!
ということで、ご当地キャラの魅力にとりつかれたのは、
なにも山田るまだけではないということが判明したっ!
ってことで、今日のブログはここまで。
ってか、やっと2014年白河編終わりがみえてきたっ!!
次回のブログで、やっと白河編完結っっ!!!!!!!
今日もよんでくれてありがとうです。感謝!!


yamadaruma at 19:41コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2016年01月16日

白河盛り上がったわその18

新年初ブログですので、、、、

タダーーーー♪♪
2016年
明けましておめでとうございますっっ!

(・・・今更感パないっっ!)

昨年は、
たくさんの人に出会えた一年でした。
いろんなご当地キャライベントに
正式参加できたり、
たくさんお世話になったり、
たくさん応援して頂いちゃったり、
たくさんるまい差し入れを頂いちゃったり、
山田るまは、
たくさんのひとから、
たくさんの大切ないろいろを
もらいましたっっ。
本当に感謝な日々だったと、
しみじみ。
そして、
その感謝をどうやって返していけるのか、
それは、やっぱり2016年、
引き続き頑張っていくしかない!という事。
山田るま、2016年も頑張っていきますっ。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

そして、昨年は、新しいチーム(?!)ざつ豆に
参加することになり、ざつ豆メンバーとも
引き続き元気一杯に頑張っていきますので、そちらもどうぞよろしくお願い致します!

ってことで、、、、筆が遅くてすみません。
2015年のブログも〇〇っと残っていますが、
もうこうなりゃ、山田るまやったるぜ!
あますとこなく、思い出まるっと、
したためるぜ!
ってことで、2016年初のブログは、
2014年の思い出ブログっ!
2014年の白河イベント2日目は、
山田るま、ドン荒川に依頼されて、
ご当地キャラ協会のVTR作り参加っ!!
41ご当地キャラたちに
インタビューしたり、
ご当地ヒーローの
ダルライザーに
インタビューしたりと、、、
取れ高バッチリっ!

42ご当地キャラの中でも
はしっこにいる
山田るまが、
ご当地キャラに
インタビューできるのも、
スタッフの皆さんがいたお陰。
プロ仕様の
カメラマンと音声さんが
いてくれたからこそ
みんなこぞってインタビュー答えてくれましたっ!
感謝だなあ〜。
そして!プロと言えば、、、
白河の安全を守るプロのキャラである、
39だるま隊長とも、
一緒にびしっと
(`・ω・´)ゞ敬礼!
昨年2015年白河では
お仕事多忙の為、
白河イベントが
大きくなったこともあり、
福島ディスティネーション
キャンペーン中ということもあって、
キャラキャラしていられない
とのことでした。
キャラになると、
白河警察の
注目度はアップしますが、
ほら、
死角ができちゃうからねっ!
45いつもありがとうございます!
だるま隊長は、
しっかり
白河市民を
守っていますっ!!
もし
山田るまが白河に
移り住んでも
安心だねっ!
09ってことで、2014年
白河イベント2日目午前の部終了!
お昼ごはんタイムですから、
山田るまは、
自転車を借りて、、、



31_2白河散策っ!
ご当地キャライベントで、
楽しいのが、
たくさんのキャラと
触れ合えること
そして、
そのご当地を
楽しむ事っ!
02白河駅から
自転車で5分ほどの
珈琲豆を
売っているお店
玄豆屋へ。
たびたび
クルマで通るたび、
珈琲豆を
買いに来ている
お客さんをみかけて、
気になっていました。
http://www.genzya.com/index.html
26なんと!
こちらは、
珈琲豆だけではなく、
なんと、
2Fは喫茶店ということで
せっかくなので、
珈琲頂く事にっ。








30この日は、
とっても暑くて、
山田るまだいぶ
しっとり。
つやつや。
そのため、
アイスコーヒーを
飲みたかったのですが、、、
この店の主人である、
珈琲マイスター金澤さんは、
珈琲に並々ならない
こだわりがあり、
「そもそも
 アイスコーヒーってものは、
 珈琲を楽しむには
 もっとも良くない
 飲み方なのですよ。」と
いうことで、、、
05あっつあつの
珈琲に。
主人の
珈琲のこだわりの
お話と共に、
ゆっくりゆっくり
いれて飲みます。

36ダバダーダッ
ダバダー〜ーダバダーー!!
という、あのCMの曲が
脳内に流れるほど、
そのコーヒーは、
芳醇な香りで、
るまい!!
(山田るまはさらにしっとり)
珈琲の良さを
あますとこなく
堪能できているのですが、
残暑の強いその日、
山田るま的には、
これじゃない感。


04山田るまにとって
アイスコーヒーは、
いわゆる
シャキッとするための
飲み物なので、
できれば、、、、
アイス珈琲、、、、
あ、ホットですよね〜。
るまいです。
(山田るま、暑さと、
 珈琲の熱さで、しっとりを
 通り越し、汗だく)
17そして珈琲マイスター金澤さんは、
珈琲だけでなく、
紅茶にも精通しており、
カメラマンチョップさんが
頼んだ紅茶についても、
しっかり、
こだわりつつ
淹れてくれました。
31あんまり暑くて
山田るま、
ちょいとぼんやりしてて、
このあたりの事、
あんまり覚えていないのだけど、、、
マイスター金澤さんの
こだわりの話から、
時事ネタ、
政治ネタ、
ありとあらゆる話をきいた気がします。
思った以上に長居しちゃった山田るま。
39ちょっとの休憩のつもりが、
かるく1時間、、、
ってか、
昼ごはんまだーー!!
食べなくちゃ、
そして、この珈琲であったまった
この体を冷まさなくちゃ!
ってことで、
自転車を爆こぎし、、、

34白河といえばの、
ご当地グルメ、
白河そばを
食べに来ました!
あまりにもいつも混んでて、
入れずにいた第一藤駒にやってきました!


07ざるそばと、、、







03

いろんな味が楽しめる
割子そば。
刻み海苔、
なめこ、
山菜、
イクラと大根おろし
とろろ
と、いろんな味が
楽しめる!





58

白河グルメというと、
いまでは
白河ラーメンが
有名ですが、
いえいえ、
そばも絶対るまいっ!








38なんせ、
その歴史は古くて、
江戸時代に
さかのぼります。
白河藩主だった、
松平定信公が
町をあげて
蕎麦の栽培推奨
していたことがあって、
それ以降、
蕎麦どころといわれるように。





42出来立て
打ち立ての
白河蕎麦は
香りも高く、
手打ちの
平打ち麺製法。
平打ちの麺は口触りもよくて、
大好評なんだったって!
たしかに、
お蕎麦つるるんっ!
とはいっちゃうもんね!!
そして、
いくらとそばってのも
珍しいなと思ってたけど、
合うのねっ!
初いくらそばっ!
24しめは、
しっかりそば湯で
最後まで
食べ尽くしますっ!
さっきまで
冷そばで
クールダウンしてたのに、
また、そば湯で
ほっこりっ!







55はああーーーー
るまかった〜〜!
そばもいろんな味がたのしめて、
そのうえ
そば本来の味もたのしめて、
こりゃ、
二度美味しい!
ってか、
二品注文したからねっ!
テヘペロ!
やっぱり白河にきたら、
ご当地グルメを
食べずにどうするよっだよねっっ!

17ということで、
思った以上に
ランチタイムを堪能、
そして思った以上に
暑さで体力消耗、
山田るま。
さあ!
午後も
がんばるぞーー!!
ってことで、
今日のブログはここまで。
こんな長文になっちゃうから、2014年思い出ブログも
進まないのかっ!!
これもまた、山田るまらしいよねっ!!
ってことで、2016年も、どうぞよろしくでーす!
今日もよんでくれてありがとう。感謝。

yamadaruma at 18:22コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年12月29日

白河盛り上がったわその17

こんにちは!
もういくつ寝ると〜
おーしょーおがつぅーーー!!
気持ちはすでに2016年の新年!山田るまです。

冬休みはおこたで、テレビ!!
12月27日 朝10:30〜
NHK BS ワラッチャオ!
見ていただいたでしょうか?!
見てくれたお友達!どうもありがとうです!!
そして、見逃したお友達!
朗報でがすっっ!!!
どうやら、、、、
木曜日の朝6時と夕方6時にも再放送しているという情報がっ!
ただ、、、
12月27日の次の木曜日といえば、、、
12月31日。。。。大晦日。。。
もしかしたら、再放送にならないかもしれませんっっ。
ただ再放送になる可能性大!!
ってことで、大晦日、ちょっと早起きしちゃおうっ!!!
http://www.nhk.or.jp/waracchao/

ってことで、2014年の思い出ブログもしたためますかっ!
さ!2015年ものこりわずか、駆け足で、
紹介していくぜっ!!!
2014年の白河イベント2日目は、
山田るま、ご当地キャラ協会のVTR作り参加っ!!

362014年の
白河ではじめて会ったんだよね、
おのくん。
正式名称は、
めんどくしぇおのくん。
このおのくんに会えたことが
きっかけでその後、
山田るま東松島のおのくんを
応援することになるんだよねっ!!
51ちなみに、
前回のブログで、
撮影班が一緒に行動していると、
グイグイ映ろうとする
キャラが多発すると
伝えましたが、
この二人はちょっと違った。。。
普通はカメラに向かって
グイグイいく筈なのに、、、
カメラなんか一切無視、
山田るまに
グイグイしてました。
メロン熊には
グイグイ噛まれ、、、、

55メロン熊、
山田るまを噛むが
あきたら、
コタロウを噛み、、
コタロウといえば、
山田るまに、
頭の皿の匂いをグイグイかがせてくるという、、、、
「グイグイ違い」の
二人っっ!

そして!!!!!
57山田るま
未知との遭遇ならぬ、
宇宙大戦争を
止めに入ってみた?!
いや、興味津々で、
ダース・ベイダーに
近づく山田るま。
55山田るま、
ダークサイドに
落ちるのか?!
今年こそが
スターウォーズ
イヤーでしたが、
山田るまの中では、
実は2014年から、
スターウォーズ
イヤーでしたっ!
なんせ、
ほんと501部隊に
会うことが
多かったし、
なんなら、今年の方が、
501部隊とは
あまり会えてない
気がしますっ!
55世界的有名人に会えてる
山田るま。
有名人とはいえ、
言うことは言ってやるぜ!

だるま界を代表して、
「戦争あかん!」
伝えてきました。

そうしたところ、
ダース・ベイダーは、
「コホーーーー」
「コホーーーーーー」
と、おそらく、
「闇」と「光」の違いを
500文字ぐらいで
山田るまに説明していました。
詳しくは言わないけど。
山田るま、こうみえて、
「コホー」の意味がわかりますっっ!
55ちなみに、
ご当地キャラ界の
ダークサイドといえば、
ゆる党に対抗して、、、
ざつ党の党首、
やぶきじくんと遭遇!
いや〜2014年の時点では、
やぶきじくんと、
ざつ豆活動をするとは、
だれが考えたでしょう〜。
05だって、
やんちゃキャラ
やぶきじくんですが、
白河は、矢吹町のおとなり。
やぶきじくんは、
人通りのすくない道を
教えてくれましたっ。

そして、一旦、
ご当地キャラブースを離れ、、、
42ご当地ヒーローブース、
いわゆる、
ダルライザーステージのある、
ご当地グルメが
たくさん出店している
場所にやってきました!
喉も乾いた山田るま、
キビタンの
福サイダーをゴクゴク!!
福を取り込み、
喉を潤し、
こりゃ、たまらん!



12そして、
せっかくなので、
やぶきじくんの物販ブース
やぶきじくん焼きを
試食っ!!!
そして、グルメリポート!
お好み焼きのような、
お惣菜系も、
あんこがつまった、
たい焼き系も、
どちらもるまい!!!

41そして!!!
丁度ダルライザーにも
お話を聞けることにっ!
白河で撮影するなら、
ダルライザーに話しを聞かねばっ!
しらかわんよりもダルライザーに!
そこは、ぶっちゃけ、先輩後輩!!
ダルライザーが
先に白河盛り上げてからねっ!!
山田るまとダルライザーが
ご当地キャライベントについて熱く語る
inご当地キャラ協会。

そしてっっ!!!
50ここ白河のご当地
ヒーローブースで、
だいぶメインで
動いていたのが
そたいくん。
MCやらなにやら、
がんばっておりました!
とはいえ、、、
50ダルライザーの
足元にも及ばないけどねっ!
と、ダルライザー押しの
山田るま、
しっかり、
釘をさしつつ、
本日のブログはコレにて終了!
2015年残り僅か、
2014年思い出ブログまだまだ、、、
ってことで、、、、
今日もブログよんでくれてありがとうでした。
感謝。

yamadaruma at 19:12コメント(0)トラックバック(0)ゆるキャラ | イベント  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年12月26日

白河盛り上がったわその16

こんにちは!
クリスマスも終わり、
ってか、クリスマス中からすでに、
こころは、2016年の新年へ!山田るまです。

そして、
思い出ブログの前に2015年最後の告知!
冬休みはおこたで、テレビ!!
いよいよあしたっ!!
12月27日 朝10:30〜
NHK BS ワラッチャオ!
に、見切れます!!見きれるはず!!!
(世界的事件、事故が無い限りっ)
世界キャラクターさみっとin羽生で撮影してて、
結果、クロージング閉会式に間に合わないという山田るま。
(正式参加だったのに。。。)
クロージングをすててまで(言い方悪いっ)
出演したテレビですからねっ!
そりゃ、がっつり見きれて欲しいところです。
そして、みんなにも見てもらいたーい!
http://www.nhk.or.jp/waracchao/

ってことで、2014年の思い出ブログもしたためますかっ!
さ!2015年ものこりわずか、駆け足で、
紹介していくぜっ!!!
59ご当地キャラ協会の
カメラマンと
合流できた山田るま。
やっぱりね、
どのキャラも、
カメラがあると
PRしたくて
うずうずしておりますっ!
どのキャラも、
いつも以上にやる気です!!
もっこりんごさんは、
あの有名な、まりもっこりの
正真正銘兄弟!いわゆる公認。
なのに、
偽キャラだの言われちゃうという
悩みを聞いたり、、、
04いろんなキャラなりの、
PRで
カメラマンを笑かしてました。
途中、カメラマンの肩、
だいぶゆれてた。
そして、
山田るまもわらっちゃいます。
ゾンベアとか、
いつも仲良ししてもらえている
キャラが居ると
こちらも安心してインタビュー。

09カメラ映りは
安定のえぼし麻呂。
やっぱり、
ゆる党とか、
メディアにでる
ことが多いキャラは、
堂々としたもんですっ。

21キャラの特徴だけじゃなくて、
しっかりご当地の宣伝も!
さすがです!
(当たり前なことだけれど、
 キャラの人気があると
 それが先行しちゃうことだって
 ありますからねっ)
13ご当地キャラ協会のPRVTR撮りだけども、
ここはやっぱり白河の
ヒールも紹介せねばっ!
ご当地ヒーロー界と
ご当地キャラ界とは
似て異なるものですからね、
ここ、白河はそれを
ミックスアップできる場所!
39しっかり
白河ヒールの
ダイスさんたちにも
インタビュー。
だいぶ、
フランクだるまです。


35みよ!
これが、
(白河市内限定の)
山田るまの
潜在能力!!
いつも以上に
フランクに話せるというね。

58カメラが回ってなくても、
みんないつも
楽しいメンバーだけども、
カメラがまわっていると、
いつも以上に
元気一杯になるねえ〜。

59ただ、
元気すぎて、
うっそ!
そんな
グイグイキャラだった?
と、いくぶん
\(◎o◎)/びっくり
しちゃう場面もっ。

23厚木の
あゆコロちゃんも、
すごく慣れてる
感じだったなあ〜。



15そういえば、
今年は、
あゆころちゃんの
あたまにつけてる
鮎のカチューシャが
発売されてたりしてたねえ。
あゆコロちゃんに
ぶた!というと
ヽ(`Д´)ノプンプンして、
かなり怒られたりwww。
01去年の
ゆるキャラグランプリ
新潟県内の
かなり、
ダークホースだった、
笹だるま!
おしゃべりができるんだけど、
そのおしゃべりの仕方から、
なかなかインタビュー、
おもしろかったなあ〜。
55そうだ!そうだ。
ムジナもんにも
インタビューしたなあ〜。
ムジナもんは、
おしゃべりできないから、
スタッフの人のおしゃべり
してもらうという流れになったんだけども、
35白川さん(たけちゃん)が
おしゃべりすると思いきや、
後輩に無茶っぷりして、
後輩がおどおどしながらも、
頑張って羽生を宣伝してたなあ〜。
今年2015年は、
たけちゃんと関わる機会も
多かったけれど、それまで、
なんせゲリラですから、山田るま。
そんなに、他のキャラチームさんと
関わることがなくて、
いまいち解ってなかったけど、
たけちゃんのドSっぷりは、
今に始まったことじゃないんだなと
しみじみっっ。
05やぶさめくんも
普段グイグイ
くるキャラでないけども、
PRタイムとなると話は別なんだねっ!



36一人インタビューを受けていると、
われも!
われも!
われこそは!
という、
前へ前へな、
キャラも
多くやってきます。
41控えめだけども
めだっちゃうキャラ
たかたのゆめちゃん。
山田るま、
他のキャラにかんしても
有る感情なんだけども、
ゆめちゃんに関しては、
とかく、
「ゆめちゃん、中央に行って!
 はじっこより中央!」
って思っちゃう。
また、中央がにあうんだよっ!
センターがっ!!
生まれながらのヒロインキャラっ!
09そうそう!
グイグイキャラといえば、
このキャラを紹介せずに、
だれを紹介するんだっ!
とっくりん!
ちなみグイグイ!
という掛け声はは、
「ぐいぐい前に出るときの掛け声」
ではありませんっ!
「グイグイ飲んでいこーぜえ!」
の、グイグイ。
最近のキャラ界で「グイグイ」は、
すでに、とっくりんの代名詞ですっ!
四国だけではなく、全国的に
「グイグイキャラ」=とっくりん
と、なっております。
それってすごいよね!
日本中が「グイグイ=とっくりん」
となる、それがすごいよねっ!
発信力というか、宣伝の威力だねっ!
ってことで、今日のブログはここまで。
もうね2015の終わりがみえてきているにも
関わらず、山田るまブログ初、思い出ブログがおわらない!
っていうね。。。。とほほ。
ってことで、今日のブログ読んでくれてありがとうです。感謝。


yamadaruma at 20:31コメント(1)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年12月25日

白河盛り上がったわその15

こんにちは!
スターウォーズな一年だったことしのしめくくり、
ってか、それに向けてな、スターウォーズ年だった2015年。
映画作品「スターウォーズフォースの覚醒」
みなさんご覧になりました?
わたくしは見ちゃいました!いやぁ〜、面白かった!もう1回みたい!

そして、
思い出ブログの前に2015年最後の告知!

冬休みはおこたで、テレビ!!
12月27日 朝10:30〜
NHK BS ワラッチャオ!
に、見切れます!!見きれるはず!!!
(世界的事件、事故が無い限りっ)
世界キャラクターさみっとin羽生で撮影してて、
結果、クロージング閉会式に間に合わないという山田るま。
(正式参加だったのに。。。)
クロージングをすててまで(言い方悪いっ)
出演したテレビですからねっ!
そりゃ、がっつり見きれて欲しいところです。
そして、みんなにも見てもらいたーい!
http://www.nhk.or.jp/waracchao/

ってことで、2014年の思い出ブログもしたためますかっ!
さ!2015年ものこりわずか、駆け足で、
紹介していくぜっ!!!
54_2続いてあったのは、
吉田のうどんぶりちゃん
(富士吉田市出身)
かわいい日本一の前掛けをして、
頭がうどんで、
うどん脳とはまたちがった
うどん愛が感じる
キャラです。
で、、、
公式のプロフィールを見ると、、、

「吉田のうどんを全国に広めるべく
 使命を持ってがんばっている
 吉田のうどんぶりちゃんは、
 なんとまだ3歳の女の子」
と、、、、

ふぁ?
三歳児!?
しかも
女の子っ!?!?!

06山田るまが
びっくりしたのには
訳があって、、
この写真が
動かぬ証拠!
見よ!
なぜ?!
なぜなんだ!!!
なぜ、
おしり
まるだしなんだ!!
ふんどしか?!
ふんどしなのか?!!
ってか、
あの、あかふん坊やだって、
坊やだからねっ!!
おしりまるだしで、
吉田うどんPRって、
どうかしてるぜっ!!!
言っておきますが、
山田るまのだいすきな、
羽生のキャラ、いがまんちゃんでさえ、
裸ん坊?って見える時があるけれど、
いがまんちゃんは、妖精だからねっ!!!
がっつりプロフィールに、女の子って。。。
もうね、こりゃ、こんど富士吉田に行って、
真相を確かめてこなければっっっ!!!
32時が時なら、
にこやかな、
このおまわりさんに
捕まっちゃうことだって
ありえるんだからっ!!!!
(多大なる山田るまの
 妄想です)

いや〜これを突き詰めていくと、
時間がたりなくなるので、
次のキャラに。。。。
17いつも仲良くしてくれる、
キャラ界きっての
ココロの清らかな王子キャラ
ツユヤキソバン!
2015年の羽生イベントでは、
おばあちゃんの手を引いて
歩くお手伝いをしていたことが、
ファンの遠くからの激写で判明!
33_2一時期、
やぶきじくんとの
交流により、
キャラが王子から、
やぶきじくん寄りに?!
と、言われていた
(ま、おもに山田るまが言ってた)
時期もありますが、
根は本気で王子です!!!

38そして、コチラは
王様キャラの
ざおうさま
(蔵王町所属)
さすが王様です!
写真の撮られ方が、
各国首相の対談の時の
写真みたくなってます!
品格っ!
そうだなあ〜、
いろんなキャラにあって
思うね、
キャラにも
品格というものが
あるんだなあ〜
と、つくづく。

26で、いろんなキャラと
会って、
ちょうどキャラステージを
見学中に、、、、
見つけました!!!
大きなカメラを持ってる人!
こちらから声をかけると、、、
「あ!山田るまさんですね!
 荒川さんからきいてます!
 じゃ、早速!!」
「ん??あの。。。
 なにすればいいのでしょう〜
 ケーブルさばきかなにか??」

山田るま陣営、
カメラマン陣営、
ポカン。。。
「え?聞いてない?」
「はい、くわしくは。。。」
「というのは、いまから、
 このご当地キャライベントを
 動画をつくるんですが、
 その動画ってのは、ご当地キャラ協会の中で使われる
 動画でして、記録動画のような、そんな感じです」
「な、、、な、、、、なんとっ!
 ご当地キャラ協会のキャラでもない山田るまなのに?!
 (協会に入りたいとラブコールを再三おくっているが)
 そんな記録動画に関わって大丈夫でしょうか。。。」
「ま、荒川さんがオッケーなんで、大丈夫です!
 いろんなキャラを紹介できたらいいなと思っています!!」
ということで、ここから、ほぼほぼ打ち合わせ0分の
撮影が始まりましたっ!!!
山田るま、運営側ではなく、
ほぼお客さん目線で(ゲリラだし)
参加しているので、
このイベントの楽しい感じを
すでに体験済みっ!!
ちょっと緊張したけれど、
いけない事を言ったらカットしてくれるだろうし、
なにより、カメラマンさんと音声さんが
とても良いひとだったので、安心してやれましたっ。
10フラダンスの
おねえちゃま方に
声をかけて、
山田るまマイ水筒を
マイクに見立てて、
インタビュー!

34アックマも
まじって
一緒にフラダンス!!!
フラダンスは、
ハワイで
いうところの、
いわゆる
宗教的な祈りにも
通じるもの。
40振りのひとつひとつに
意味があって
そして、
振りと意味が
シンクロします。
そんなフラダンスを、
見よう見まねでは
出来ないはず。
山田るま、
どうみてもやすきよ節。
それにひきかえ、
アックマのフラダンスは、
可愛らしいっ!!
そして、インタビューが終わった頃、
ちょうど、そこへ、白河市長がっ!!
山田るまと白河市長はツーカーの仲なのです!
(すみません、オーバーに言いました。
 白河だるま市などで顔見知り。)
12しらかわんの
ユニフォームをきた
白河市長を、
引き止めて、
強引にインタビュー!


25世界三大ご当地キャライベント
のうち(彦根羽生白河)で、
一番最近始まった
ご当地キャライベント
ですが、
白河のご当地キャライベントは、
ご当地キャラ
ご当地ヒーロー
ご当地萌えキャラ
がそろうイベント。
これは、他のイベントでは
全く無い特色!!
46「来年も
再来年も
絶対白河で
ご当地キャラの
イベントやってください!!!!
山田るまからのお・ね・が・い!」
と懇願し、
それで、
2015年も
白河イベントを
開催する運びとなりました。
(山田るまのお陰といっても
 過言ではないと、思いたい)
しかも、
2015年の白河イベントは、
山田るまMC参加だもんねっっ!!
いや〜白河市長さまさまだねっ!!!
しかも白河は町中開催だからねっ!
山田るまの庭といっても過言ではない、
白河でキャライベント、
もう、運命だねっっ!!!!

ってことで、今日のブログもちょうどいい締めができました。
今日のブログはここまで!
いつもブログよんでくれてありがとうです。感謝!
次もどうぞよろしくでーす!

yamadaruma at 20:51コメント(0)トラックバック(0)ゆるキャラ | イベント  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年12月22日

白河盛り上がったわその14

こんにちは!
いよいよ年末年始です!
全国のだるま職人さん、
どうぞがんばってくださいっ!
山田るまも、
しっかりがんばりますっ!
そして、山田るまから
だるまを知ってくれたみんな!
ぜひとも、来年こそ、
縁起物だるまをゲットしてねっ!!!

そして、思い出ブログの前に、
2015年最後の告知!


冬休みはおこたで、テレビ!!
12月27日 朝10:30〜
NHK BS ワラッチャオ!
に、見切れます!!見きれるはず!!!
(世界的事件、事故が無い限りっ)
世界キャラクターさみっとin羽生で撮影してて、
結果、クロージング閉会式に間に合わないという山田るま。
(正式参加だったのに。。。)
そこまでして出演したテレビですからねっ!
そりゃ、がっつり見きれて欲しいところです。
そして、みんなにも見てもらいたーい!
http://www.nhk.or.jp/waracchao/

ってことで、
今日も思い出ブログ2014年白河2日目。
さ!2015年が終わる前に、どうにか2014年思い出ブログを
したためおわりたいっ!!(もう無理かもしれないけどもっ)
ってことで、早速思い出ブログしたためますっ!
34ふたまたぎつね君
天栄村出身
二岐山に住む
小学1年生の男の子?
いや、男のきつねくん!
賑やかなイベントやフェスが大好き、
なのに、福島イベント以外では
あまり会えないのですっ。
もっと会えたらなあ〜。

09続いては、
初めて会ったころから、
ずーっと仲良くしてくれる
ササダンゴン
(新潟県出身)
いつも思うんだけども、
ササダンゴンの
公式サイトでは、
身長:笹団子3個分
体重:笹団子3個分
となってますが、
どう見ても、、、。。
そして、
左利きで中身つぶあん。。。
やっぱりご当地キャラの
公式プロフィールが
しっかりしてると、面白いねえ〜〜。

30続いて出会ったキャラは、、、
あいづじげん
会津美里町出身
たまごタイプのキャラ。
そして、
福島キャラの
七不思議のひとつ、
(山田るま、が考案)
「顔が、福島県の形のキャラがおおい」
にあてはまるキャラ。
30顔が、
福島県の形まんまのキャラ、
がんばろうふくしま君
葉山オートランドリー所属。
とくに公式プロフィールなし。
ただ、復興には熱い想いがっ。




03マントには、
重厚な文字で、
復興の為に
がんばる!という、
心意気がしっかり
刻まれています。
そういうところから
さっするに、
きっと、
がんばろうふくしま君は、
あんがい、
年上なんじゃないか!
と推測!


12続いて出会ったのは、
ロッキュン
(テレビユー福島(以下TUF)所属)
ロッキュンは
近未来からやってきたロボット。
テレビ局にやってきちゃうあたり、
未来でもテレビ関係の
お仕事だったのかな??

43つづいて
出会ったのは、、、、
エコたん
(福島県環境共生課所属)
福島県内で
エコに関するPRするキャラ。
県のキャラで、
エコたんといい、
キビタンといい、
県庁のみなさんは
丸いのがお好きな様子。
この調子で、山田るまも福島県で、、、
妄想膨らむっ!!

04つづいて、
であったのは、、、
ガタゴロウ
(佐賀県・有明海に住んでます)
ムツゴロウ型無所属キャラの
ガタゴロウは、
キャラ界の中でも、
おそらく一位二位を争うほどの、
公式プロフィールが
わらちゃう!
http://gatagoro.wix.com/gatagoro-web#!about/c240r
もうね、
読んでたら、、、、
21ガタゴロウ
おっさんじゃん!!!!
公式プロフィール
ほぼほぼおっさん。
ムツゴロウ風味ほぼなし!
ちなみに、
グーグルで、
ガタゴロウ_スペースって
入力すると、予測変換が、、、
「おっさん」て、出てくる。。

・・・あ、それって、
山田るまが以前変換したやつだった。。。(;・∀・)

52続いて出会ったのは、、、
みやざき犬の
ひぃ。
(宮崎県出身)
いつもなら、
日向夏の被り物を
していますが、、、
今日は、、、

56神楽バージョン!
珍しい
神楽ひいくん
神楽バージョンは、
年に数回。
ちなみにただの神楽ではありません!
高千穂の夜神楽っ!
それを白河でだなんてっ!!
なんと
ありがたっ!

そして、出会ったのが、、、、
27ご当地キャラ界の
天使!
アイドルの
ゆふちゃん!
ゆっふぃーの
キャラ好きは、
公私混同www!!
ゆっふぃーの
とびきりの笑顔で、
ご当地キャラ界は元気もりもりなんですっ!
山田るまも例外なくイベントでゆっふぃーに会うと、
無条件に(*^_^*)にこにこしちゃう。
仕事が入ってないときは、
早朝から応援に駆けつけてくれるゆっふぃーは本物っっ!!
本物の書いてガチ!!!
ってことで、ちょうどすてきなキャラを紹介できたところで、
今日はここまで!
次回のブログも引き続き白河イベントで出会えたキャラを
さくさく紹介していきます!
今日も読んでくれてありがとうです。感謝!

yamadaruma at 19:15コメント(0)トラックバック(0)ゆるキャラ | イベント  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年12月19日

白河盛り上がったわその13

こんにちは!
元気があれば何でもできる!
マジ名言!山田るまです。

思い出ブログの前に、
2015年最後の告知!

12月22日 NACK5 monaka に急遽出演決定!
正式参加は約1年ぶりっっ!!
(お正月特番monakaに突撃したのが最後っww)
さわやかな朝の番組に、アニメ声の山田るまが
でちゃいますっ!!!
どんなコーナーで出るかは聴いてのお楽しみっ!!

そして、、、、

冬休みはおこたで、テレビ!!
12月27日 朝10:30〜
NHK BS ワラッチャオ!
に、見切れます!!見きれるはず!!!
(世界的事件、事故が無い限りっ)
世界キャラクターさみっとin羽生で撮影してて、
結果、クロージング閉会式に間に合わないという山田るま。
(正式参加だったのに。。。)
http://www.nhk.or.jp/waracchao/

ということで、なんだかこうやって、
ちょくちょくいろんなところにおよばれできる
ことのありがたさっっ!!!

さっ!!!
今日から、通常営業、2014年の
思い出ブログ、白河編2日目、続きから、したためますっ!
実は2014年白河ご当地キャライベント1日目、
ゲリラでふらふらキャラ友たちと触れ合ってた山田るまに、
ドン荒川さんが「あしたひま?」
・・・???!!
「ふぇ?!あ、はい!
 ひまってか来ます!ココ!」
「じゃあ、さ、ちょっと頼みたいことあるから、
 あした、朝イチで、
 信金前にきてよ!」と、いわれ、、
(ドン荒川が山田るまに
 た、頼みごと?!もしや、、、お使い?!
 でも、なにをするのか聞けない山田るまは、
 気になりつつも、、、)
「即答、アイアイサー!(`・ω・´)ゞ」状態!

結果、翌朝、朝イチで、信金前に行くも、
ドン荒川現れず、やっと会えたと思ったら、
ドン荒川いそがしく、、、
「あ〜〜、そうだった、、
 えーっと、いまから、
 普通にイベント会場あるいててっ!
 そしたら、声掛けてくる
 カメラマンと会うだろうから、
 くわしくは、カメラマンと相談してっ!じゃっ!」
ん??!?!
どういうこと??!??!!?!
ま、いいか!カメラマンと会ったらわかるかっ!
(そういうところ、山田るまアバウト)
ということで、ふらふら歩いているとであったのが、、、
04んだべぇ
南会津町観光物産協会所属。
見たまんまの、
食いしん坊キャラ、
山田るま、
初めて会ったときから、
勝手に親近感!
ワラの長靴とか、
THE東北っ子な感じが、
ほっこりするわー。
晴れの日より、雪とか似合うキャラっ!
58
つづいては、
前日もあいました!
ぴーにゃっつ
(千葉鴨川出身)
ハロウィン仕様の
ぴーにゃっつは
とってもかわいいっ!

と、、、、







18Pマン
(千葉鴨川出身)
この二人は、
競合他社的
ライバル的
立ち位置かと思いきや、
なんと、
大の仲良しっ!
ゆるキャラぐらんぷりにも
一緒にでました。
一人づつじゃなくて、
二人で参加!
なんとも仲良しです。
なので、
イベントとかで
一人に会うと、
ひょっこりもう一人
にあえるのです!
いわゆる、
二度美味しいキャラっ!
08続いてであったのは、
みんべぇ
喜多方観光物産協会所属
山田るまの大好きな、
あの喜多方ラーメンの
あの、喜多方。
ちなみに、みんべぇの
あこがれの人は、、、
☆赤くて名前に
「べぇ」がつく年上の牛
との事。。。
それって、
もう、あかべぇじゃん!!!
ちなみに、福島キャラの
特徴として、
なまえに
「べぇ」がつくね!
40続いて、
出会ったのは、
カモ虎課長。
そういえば、
2014年に初めて
会ったときには、
きれいなもち肌だったのに、
白河で会ったときには、
ちょっとばかし、
よれてて、
それが、また、カモ虎課長らしい!!!
07続いて会ったのは、
頭のお皿を摺り寄せてくれる、
カッパといえば、、、




45カッパのコタロウ
コタロウ説明するまでもなく、
スカイツリーの
お膝元、北十間川の
ほとりにすむカッパ。
最近では、
このコタロウが
大きくなった
中2のコタロウの
出番が増えていますっっ!
42ハンサムウーマン
こぼちゃん
(会津出身)
お山キャラ?
と思いきや、
いいえ、
「起き上がり小法師」
モチーフキャラ。
ちなみに自己紹介文を読むと、、

「スキあらば背中の銃を撃ち、
 撃たれた場所は数日後に花が咲く。と言われている。」

との事。「スキあらば背中の銃を撃ち、、、」
だけ文章をみると、とんでもなく
おそろしいキャラと思っちゃうね!
あんなにほっこりした見た目なのにっ!
36続いてであったのは、
真田幸丸!
(上田市原田商店街所属)
もうね、
真田くんといえば、
去年の時点で
分かっていましたよ、
2016年は、
真田の年だとっ!!
2014年のこの頃から、
もう準備してたからねっ!
なんの準備かって?
そりゃ、ココロの準備でしょっ!
だって、初!だもんね!
NHK大河ドラマ公式キャラ!!!
普通、NHK用に、
新しくキャラを作ることが多い中、
真田くんは、公式キャラ勝ち取ったからねっ!


51ちなみに、
真田くんの
元気の元は、、
山田るまが持っている、
これ!
ただのやきとりではありません!!
美味だれ(おいだれ)の
かかった、やきとり!!!
この美味だれは、
上田ならではのタレで、
これが、
最高にるまいのです!!!!
真田丸
の流行にのって、
美味だれもぜひ!!!!

25いろんなキャラに会うと、
「このだるま
 すげーー」
って顔されることが
あるんだ〜。
奥でも、クマキャラが、
「あ、アレは、、、」
的な感じが、良く出ている
かなり、良い写真ですっ!!!

29山田るまを
興味深々でみてたキャラは
こゆりちゃん
西会津町出身
そういえば、今年2015年は、
こゆりちゃんに会いに
西会津町行ったなあ〜。
ゲリラで。
西会津は、
自然いっぱいで、
とっても素敵なところだったなあ。
いきなり行ったもんだから、
こゆりちゃんにビビられたなあ〜。
07そして、山田るまを
興味深々で
みてたキャラを
もう一人紹介!!!
だいちゃん
南会津町針生だいくらスキー場所属。
くまのくせに、
冬眠せずにスキー場で遊ぶのが好きな
だいちゃん。
もし、
だいくらスキー場の
ゲレンデであっても、
死ぬふりしなくてもOK!

ってことで、
出会えたキャラをぞくぞく紹介いたしました!
まだまだ出会えているキャラがたっくさんいるから、
ブログひとつじゃおさまらないっ!今日はここまで、
次回のブログも、引き続き思い出ブログ!!
今日もよんでくれてありがとうです。感謝。

yamadaruma at 20:53コメント(0)トラックバック(0)ゆるキャラ | イベント  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年12月17日

山田るま、腑抜けになる。

ご無沙汰しておりますっ!!
全日本だるま研究会公式キャラクターの
山田るまでございますっ!!

おまっとさんでございました!!
軽く一ヶ月ほど、ブログ放置という惨事にも関わらず、
日々たくさんの人がブログを読んでくださっており、
山田るま、心入れかえて、ブログ再開いたしますっっ!

とはいえ、山田るまの思い出ブログは、
2014年の白河ご当地キャライベントの途中で終わっており、、、
2015年年末までに、2014年の思い出ブログが、
終わりそうにない、、、と、判断!!
その前に忘れない為にも2015年の秋、
怒涛のご当地キャライベントにありがたくも正式参加した、
山田るま、その思いをしたためたいと思います。

思えば、去年の今頃から山田るま、確変続きでした。
ラジオNACK5にオビで(1週間だけだけど)出れたり、
第一回志木パルシティで行われたアイタイコンサートの
オファーを受けたりと、
そこから始まった長く楽しいご当地キャライベントの数々は、
山田るまにとって、
人との出会い、
楽しいことに参加できる事のありがたさ、
それらはすべて、奇跡だなあと思うことばかりでした。

そして、正式参加が増えていくになり、
「ご当地キャラ」というものを考えたり、
山田るまができること、山田るまができないこと、
自分のおしゃべりの不甲斐なさを改めて考えたり、
どうやって、山田るまを知ってもらえるのか、
どうやって、みんなによろこんでもらえるのか、、、
山田るま自身が楽しいことだけではなく、
どうやったら来てくれたみんなが「楽しんでもらえるか」を、
「あーでもない、こーでもない」と考える日々でした。

潤沢な資金がある県や市町村キャラには、
「楽しんでもらえる方法」は何通りもあって、
山田るまの様な、お小遣いやりくりキャラは、
楽しんでもらえる案が思いついても、
お小遣いとの兼ね合いで、
思ってたのとはちょっこし違う事をしたりと、
けれど、それが思った以上に効果的だったり、、。
それらの裏事情はお客様にはなんら関係の無いことなんですが、
山田るま、今やっぱり思うのが
「100均を制するものが、イベントを制す!」
これです!
ようは「お金を掛けるからOK」ではないと
いうことが分かってきました。

きっと、他のキャラたちも、
山田るまがなやむ
何年も前から、こうやって悩んでいたんだろうな〜と思うと、
やっぱり、いろんなキャラさんたち、
そういう悩みや葛藤があったからこそ、
山田るまのような、
良いようにいえば
「人間とキャラのハイブリッドタイプ」
悪くいえば、
「どっち付かずなキャラ、ってか、キャラなの?!」
というキャラにでも優しくしてくれるんだろうな〜としみじみ。
そういうやさしいキャラだからこそ、
応援するお客様が大勢いる。
お客様がよろこんでくれたりしたことで、
キャラももっとやさしくなれる、
そのキャラをみて、もっと好きになっちゃう!
そこからまたやさしさの輪がひろがる。

いや〜〜、山田るま、キャラ界にいて、
本当によかったですっ。
ってか、ざっくりした、感想ですが、
ざっくりしすぎですが、次回のブログから
またまた通常営業しますので、どうぞご贔屓に!
今日も読んでくれてありがとうです。感謝!!!









yamadaruma at 20:04コメント(0)トラックバック(0)│  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年11月18日

山田るま、羽生への思い!

こんばんは!
山田るまです。
今週は悲しいニュースではじまり、
世界的にも、山田るまのまわりも、
なんとなく曇り空な日々です。

テロは絶対的にいけない!ということは
モチのロンですが、
それまでのいきさつや、
もっと、もーーっと歴史をさかのぼると、、、
と、考えると、本当にやるせない気持ちで、
そして、結果、
現在の山田るま、
過去の中二の山田るまが、
なぜもっと世界史を勉強してこなかったのか、
と、悔やまれる日々でございます。
そして、
山田るまが活動できるこの日々は、
とても貴重な日々なんだと再確認しました。
いろいろなキャラ友のご当地に行ったり、
るまいものを食べたり、
いろんな人と笑い会えたり、
それらは、当たり前の日々ではなく、
かけがえのない特別な時間であるとしみじみ思いました。
平和に暮らしている今を壊すのは一瞬の出来事で、
その「一瞬」が起きないこの日々に本当に感謝でしかありません。

だから、山田るまは、こう思います。
やっぱり日々大切に生きていくことが、
すべてなんだと。
ということで、
山田るまが今できる
すべてをこの週末にぶつけるべしっ!!!
メラメラっっっ。
メラメラっっっっっ!

ということで、11月21、22、23日と、
羽生3日間の為に今から体調管理っ!
鼻水が垂れる前に、鼻水を出すっ!
風邪をひくまえに、風邪薬!
頭痛の前に、頭痛薬っ!
(よいこは真似しないでねっ)
かなりへとへとになることまちがいなし!
泥のようになること矢の如し?!

その上、とってだし情報!!!!
11月20日(金曜日)
山田るま、
前乗りで羽生ならぬ、
前日の設営から、
どんな様子かを、
みんなに紹介する係に任命されましたっ。
なんせ、宣伝大使ですからっ!
(そんな大々的なもんではなく、
単にヒマキャラそう、、
ってことかもしれません!!!)
ということで、
山田るま、4日間羽生に通う事にあいなりました。
普段、ゲリラで遊びに行ったり、
公式に遊びに行っても、
すでに会場が整っていて、
ご当地キャラ達が設営からやることはないんですが、
そもそもどんな風に会場を作り上げるのか。。。
山田るま、
どんな様子か事前にお伝えしていきたいと思いますっ。
羽生前日は山田るまTwitterをぜひともチェキラっ!
あわせて、
山田るまのツイキャスもどうぞチェケラおねぎーしまーす!

さてさて、羽生実行委員から、
パスやマニュアル一式が届き、これまた、
テンションがあがってまいりましたっっ!
4日間という、思いもよらない長丁場になった為、
ちょっと体調が心配ではありますが、
山田るま、こうみえて宣伝大使ですからねっ!
行こうかな〜、どうしよっかな〜と、
思っているみんなに、
来てもらいたい!
ただそこですっ!
羽生のスタッフのみんなの気持ちも一緒です。

キャラの順位?
そりゃ、浜松におまかせします!
それを否定しませんっ。
けれど、ここだけは声を大にしていいたい!!

どのキャラも一等賞です。
(自分も含めて)

一等賞はひとりじゃないのが、
ここ、羽生です!!

ってか、、、、
ゲリラで通い続けた、
この数年を思うと、
山田るま、、、ちょっとうるっとします。
なんせ、初公式参加!
初、公式ガイドブック本
(レジャーシートが付いて1000円)に
載っちゃいます!
こんな記念のガイドブックは、
もう、何冊も買うぜっ!

ってことで、
20日金曜日、
山田るま、
昼から一人前夜祭!!??
Twitterでリアルタイム報告!
あわせて、
お昼12時頃から
ツイキャスもしちゃいます!
みんなっ!!!!

よっしゃ!一緒に楽しい思い出を
創っていきましょうねっ!!!

山田るまより。

今日もブログ読んでくれてありがとうです。感謝。






yamadaruma at 20:09コメント(0)トラックバック(0)ゆるキャラ | イベント  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年11月11日

白河盛り上がったわその12

こんにちはっ!
このところ関東は雨続き、
一雨ごとに冬に向かっている気がします、
山田るまです。

ということで、11月21、22、23日と、
羽生3日間の為に、今から体調管理っ!
かなりへとへとになることまちがいなし!
泥のようになること矢の如し?!
その上、、、、
まだ、どういう風にやるのか、
本決まりではありませんが、、、
山田るま、
前乗りで羽生ならぬ、
前日の設営から、
どんな様子かを、
みんなに紹介する係に任命されましたっ。
ということは、4日間羽生に通う事にっ?!
ちょっと体調が心配ではありますが、
山田るま、こうみえて宣伝大使ですからねっ!
行こうかな〜、どうしよっかな〜と、
思っているみんなに、
来てもらいたい!
ただそこですっ!
そして、普段、ゲリラで遊びに行ったり、
公式に遊びに行っても、すでに会場が整っていて、
ご当地キャラ達が設営からやることはないんですが、
そもそもどんな風に会場を作り上げるのか。。。
山田るま、どんな様子か事前にお伝えしていきたいと思いますっ。
そして、羽生実行委員から、パスやマニュアル一式が届き、
これまた、テンションがあがってまいりましたっっ!

羽生前日は山田るまTwitterをぜひともチェキラっ!

さ!
今日のブログは、前回のブログの続き、
2014年(まだそこ?!)白河イベント2日目
の思い出ブログをしたためますっ!

前日は、イベント終わりで白河グルメを堪能した山田るま。
ほくほくで定宿の漫画喫茶でグースカピー!
そして!!清々しい朝。
この日最初に会えたキャラが、、、、
44これまた、
清々しく、
いつまでも初々しく、
かわいらしいキャラ、
たかたのゆめちゃんに遭遇!
朝の爽やかさが、似合うわっ!


45やっぱり、
山田るまが思うには、
ご当地キャライベントは、
早朝が勝負!
やっぱり、
朝早おでかけすると、
キャラたちも
時間に余裕があって、
ゆっくり楽しめるからねっ!
あと、
やっぱり人間もキャラも、
夕方に向けて
疲れがたまってくるからねっ!
03元気一杯だねっ
こういう写真は、
朝イチで撮るのが
いいねっ!
写真からはみ出すね、
朝の清々しさがっ!

54ピアにしきも
朝から、ごっつあんですっ!

やっぱり、
いつ見ても、、、
いつ会っても、、、
で、
で、、
でかい。。。
羽生でもでっかくて、
どこからみても、
すぐ見つかるねっ!
38そして、
キャラの傾向として、
「前へ前へ」
「写真の位置取り技術がすごい!」
の、
キャラが多くなってきた中、
安定の自由形、
安定のゆるさ、
安定のだらっとさ、
一周廻って新鮮な、
しんじょうくん。
須崎市のしんじょうくんは、
正直、目もあわせてくれませんが、
それがいいのよね!
いっつも、
うわのそらwww。

46でもね、
要所要所では、
きっちり決めてくる、
いわば、
テスト前
勉強しないのにいい点とる奴。
タイプっ!
うやましいかぎりだよっ!

37そして、
めずらしく
ご当地キャラブースの方に、
ヒーローも遊びに来てました。
朝早いからできることだよねっ!
群馬からおこしの、
超速戦士G-FIVEさんっ!!
ちなみに、
肩に付いているのは
煮玉子ではありませんっっ!
02群馬のGと5!
で、この5ってのは、
商業と工業
農林水産業
保健と福祉 
教育と文化
自然と環境
の5本柱のことらしい。
しっかりしてるご当地ヒーローですっ!
ってか、いつも思いますが、
山田るまが、ご当地ヒーローと
写真を撮るとやっぱり浮いてます。
やっぱりしっくり来ない!
すらりとしたヒーローの世界観に、
ふわっとまるっとなキャラは、
合いませんねっ!
かるく、ヒールにも見えるっ山田るま。

ってことで、こうやって、朝から沢山のキャラ達と出逢えて、
2014年白河イベント2日目が楽しくはじまりましたっ!!!
どんな一日だったのかは、引き続き次回のブログにてっ
今日もブログよんでくれてありがとうです。感謝。





yamadaruma at 19:11コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年11月10日

白河盛り上がったわその11

こんにちは。
世界キャラクターさみっとin羽生
宣伝大使山田るまですっっ!


image1 のコピー11月7日8日の土日は、
成田詣に来ていただいて
ありがとうございましたっ!
結局、
日曜日はあいにくのお天気でしたが、
(だったら、
 うなぎなんて食べずに、
 土曜日にパレードに
 参加するんだった、、、)
けれども、
みんなの熱い応援に
キャラもだいぶ感化されて
雨の中とはいえ
楽しいイベントになりましたっ!
本当にありがとうですっ!
みんな風邪とか
だいじょぶだったかな?
山田るまは、
全然元気でーす!

そして、
徐々に近づいてきて、
そろそろ準備が大詰め!?
山田るま、
大役を仰せつかった、
11月21、22、23日の、
世界キャラクターさみっとin羽生

アイタイ5コンサート
に向けて全力で走り抜けますっ!

この11月のイベントが
今年のご当地キャライベントの
総まとめな感じでビックイベントが
続いておりますっ!
2015年のキャライベントを
一緒に走り抜けましょうっ!

ってことで、
2014年の白河イベント思い出ブログやったるでーー!!
04福島キャラとも
たくさん会って、
翌日も遊ぶことに。
ということは、
白河宿泊っ!!
(*´ω`*)
白河グルメ
しっかり食べれるっっ!!
と、
わくわくしておりましたが、
山田るまは知っております。
白河グルメでメジャーな、
白河ラーメン。
その白河ラーメン、
夜の食べ物ではありませんっ!
お昼の食べ物なんです!!!
よく「締めはラーメンで」
って、聞きますが、いえいえ。
白河ラーメンではありえません。
しかし、がっかりすることはありません!
白河には他にもオススメグルメありますからっ!
27ずっと気になっていました。
古民家風店構え。
お店の顔でもある、
看板の書体も
期待大!
その名も、
「小説之門」

07こちらは、
和食の中でも、
「おこわ」専門店。
おこわって、
どこで食べても
そこそこお高いのですが、
こちらもお高め設定ですが、
雰囲気の良さと、、、

15量もしっかりあるし、
山田るま
文句なしっ!
おこわの香りに
山田るま
食べる前から
ノックアウト!
やっぱり秋は、
おこわだよね!
不思議と
炊き込みご飯
=秋の味覚って感じだね!
山田るまチョイスは、
しめじおこわ!
23山田るま的には、
おひつから直に
がっつきたい
ところですが、
いやいや、
ちょっと薄暗く、
落ち着いた店内、
山田るま、
めずらしく
ちゃんとおちゃわんに、
一回分づつ、、、
いっただきまーーすっっ!!



30THE昇天るまいっっっ!!
(*´ω`*)
絶妙な
おこわのかたさ、、
しっかり
しみこんでる
ダシ、
そして、
秋を感じるっっ!!
29もうね、
お茶碗の中の
おこわが無くなる前に、
つぎのおこわを足したくなるぐらい、
はよ食べたい!って
なってる山田るま。
セットの煮物や
凍み豆腐も
丁寧なお出汁で煮てあるし、
もうね、なにここ!
家の近所にほしいっ!
そもそも、
おこわ専門店って
なかなかない!なぜ!?ここ白河にっ!?!?
そして、おこわが美味しいってことは、
お米が美味しいってことですから、
お米がおいしいってことは、、、
49おはぎもおいしいってもんです!
おはぎのもちもち感は、
おこわよりも
もっちりしてて、
なにより、
こちらは、
三点セット!
19黒ごまきなこ
あんこ
そして、
東北といえば、

ずんだ!!!!
しかも、、、
箸休めに
お味噌汁っ?!?!
21甘い

しょっぱい

甘い

しょっぱい
で、無限ループ!

49時には
お外を見ながら
ふーーーっと
オトナなだるまよろしく
息つくふりをして、
デザートを待つ
山田るま。
07デザートには、
ヨーグルトケーキ!
え?
おはぎは
デザートじゃないのかって?!
おはぎは、
おはぎですよ!!
なにを言ってるんですかwww
おはぎの甘さと
このデザートの
あまさはべつものですっ!
しかも、
洋なデザートが出てくるなんて、
ほんと、
分かってらっしゃるっっ!
42もちろん
夜食用に、
赤飯のおにぎりも
ゲット!
ちなみに、
こちらでは、
おこわのおにぎり
お持ち帰り出来ます、
おもちかえりおにぎりは、
お値段的にオトクっ。
同じ品質のものなのにっ!
だので、
お店でたべるのは、
ちょっとお高い、、、でも食べたい!
となれば、お持ち帰りをオススメっ!!
10そして、
山田るまは、
地図を広げ、
次に行くお店に
目星をつけて、、、
向かった先は、、、
(え?山田るまが、
 おこわだけで
 ディナーをおわると
 お思いか?!)


59店主がまたイイキャラなんだ!
「城山坊」
白河小峰城の側にある
城山坊さんは、
住宅街にあって、
ちょっと隠れ家的な感じ。
雰囲気がね、
しゃれてるんですっ。
洗礼されている店内には、
ジャズがっ!
山田るまが行った時には、
店主お一人で切り盛り中。
さ!
早速オススメの
53じゅん菜そばを
頂いちゃおう!!
つるつるっと
とろとろっと、
おそばのつるつるの
じゅん菜のつるつると
相まって、
こりゃるまい!!
初めてのじゅん菜!
なにこれっ?!
そして、、、
おそばの基本といえば、の、
15もりも頂いちゃいます。
見るだけでわかるね、
そばが光っておるよっ。
さ、
つるつるっと
のどでたのしむ系!!

55そばの風味ぱない!
おおおーーー。
歯ざわりもいい!
つゆは、からめ(砂糖控えめ)
で、オトナな風味!!
白河グルメのツートップの
白河ラーメン

白河そば。
白河にオデカケするたびに、
一つづつお店を
発見できるのが
うれしいよっ。
ただ、こちらで食べるなら、
時間に余裕をもって
いらしてくださいっ。
なぜなら、
店主とおしゃべりタイムが
ありますからっ!
25そばのこと、
白河のこと、
たくさん
教えてもらいました。
ただ、
お店の場所が
メインストリートから、
ちょっと
離れたところだからと、
分かりづらいかなあ〜と
心配しておりました。
迷ってでもいって
食べる価値はあります!57ってか、
山田るまは迷わなかったしっ!
遠いっていっても、
白河駅から
100舛呂覆譴討い襪錣韻犬磴覆靴叩
くるまだったら、
ほんの5分ほどだからっ。
ということで、
キャラ友と楽しみ、
食を楽しみ、
一日をめいいっぱい
楽しんだ山田るま。
翌日に向けて、
定宿漫画喫茶でしっかり就寝っ!
(*´ω`*)

お財布は、
しめれるところは、
しめるべき!

山田るま、
活動における心の句。

ってことで、次回のブログは、
2014年白河2日目っ!
2日目は、山田るま、
ドン荒川のお手伝いからはじまりますっ!
どうなることやらっっ!!!
今日も読んでくれてありがとうです。
感謝!!!
(*´ω`*)

yamadaruma at 19:33コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年11月03日

白河盛り上がったわその10

こんにちは。
世界キャラクターさみっとin羽生
宣伝大使山田るまですっっ!

10月31日・11月1日の土日
長野県上田市で行われた、
「上田城けやき並木紅葉まつり」での
「ご当地キャラ大集合」
で、縁起よく出会えた皆様っ!
どうもありがとうございました!
山田るま縁起の良いグッズも購入頂いて、
感謝感激ですっ!
紅葉が良い季節だったよねえ〜〜。
そして、
今週末といえば、、、、
image1 のコピー11月7日8日の土日は、
成田山でキャラとみんなで
成田詣しちゃおう!!!
関東地方では
有数の参詣人を集める著名寺院で、
家内安全、交通安全などを祈る
護摩祈祷のために訪れる人も多い成田山。
こりゃ、願いがかなうなりっ!
http://www.naritasan.or.jp/


そして、
山田るま、
大役を仰せつかった、
11月21、22、23日の、
世界キャラクターさみっとin羽生

アイタイ5コンサート
に向けて全力で走り抜けますっ!

この11月のイベントが
今年のご当地キャライベントの
総まとめっっ!
2015年のキャライベントを
一緒に走り抜けましょうっ!

ってことで、さ!
このところブログがおろそかで申し訳ないです!
さ!気をとりなおして、
2014年の白河イベント思い出ブログやったるでーー!!
白河イベントは、東北最大の
ご当地キャライベントなので、
出演ご当地キャラぱないっ!
これまでブログで10回白河イベントを
したためてますが、今日のブログでやっと
初日にであったキャラを紹介し終われる感じです。
(大杉!であえたキャラ大杉!)
初日も終わりに差し迫った時間、
出会えたキャラは、
33からむん。
福島県昭和村のキャラで
筆書き?
とおもえる、
お鼻の感じや、
お目目の感じが、
たまらない!!
からむんの
からむしの茎の胴体が、
なんとも素朴っっ!
そんな素朴なキャラの前で
繰り広げられる、
50カモ虎課長が
ダンシング!
山田るまも
思わずダンシング!
このヒトコマで
わかりますが、
山田るまの
ダンスセンスは、
80年代で
止まっておりますっ!!
それをやさしく
見守ってくれているからむん!!!

25ダンス対決に、
なんと、
うなりくんも参戦っ!
うなりくんの
あの
まごまごした感じが
またいいねっ!
「う、う、うごけない。。。」
中での、がんばる感じが
たまらない!
動けるキャラ全盛期ですが、
いやいや、そうじゃないよね!
動けるから好きになるわけじゃない!
前向きな元気なキャラに、
元気をもらっちゃう。
好きになちゃう!
そういうことだよねっ!
43ただし、
みっけちゃんの
ダンス力の破壊力は、
動けるキャラ全盛期でも、
これは、
どのキャラも真似できない!
ってか、
キャラとか関係なく、
ただただ
すごい!
ただただ可憐!
みっけちゃんをみて、
山田るま何度か、
バレエならいたいな〜と
思いましたよっっ。
バレエのお月謝とるまい物へのお小遣いと
天秤にかけたら、結局バレエはなくなくがまんしたけどっ。
つづいてであったキャラは、
ガタゴロウっ!
46そうか〜〜。
本当に
「思い出ブログ」ってのは、
思い出だっ。
しみじみ。
こうやって、
写真を見ていると、
山田るま、
ガタゴロウと
仲良くなり始めたのが、
この2014年の白河ぐらいから。
46表情でわかるね!
山田るまも
ガタゴロウも、
ちょっと
他人行儀だもんね!
イベントに
一緒に参加
させてもらえることがふえて、
山田るまも
ガタゴロウのボケを
ふんわり突っ込むことが
できるようになったし、
それっていうのは、
仲良くなれた証拠!

いや〜
懐かしい写真だったっ!!!

57笹かまぼこの笹木君
最近では、
笹かまみるたび
笹木くんが
思い浮かんじゃうよね!
それぐらい、
グルメなキャラは、
山田るまにとって
イメージ強っ!!


だってさ、、、
25新潟の、
もちうさぎ
と会えば、
バルーンタイプキャラの
さきがけキャラで、
このふわふわ加減に、、、

「あ〜新潟で
 るまいもの
 たべたいっ!
 もちとか、
 米とか、
 ささだんごとか、、」
って思っちゃうし、
やっぱり、
出会ったキャラ=ご当地=ご当地グルメ
な感じですよ。
山田るまの脳内ではっっ!
29とはいえ、
えぼし麻呂は、
ちょっとちがうな。
えぼし麻呂に会うと、
山田るま脳内には、
サザンが流れ、
あのサザンビーチ
のCからみる烏帽子岩が
思い出され、、
「あーー海行きたいっ」
「あーー、
 海の家で焼きそばたべたい!」
「海の帰りは、濱田屋でシラス丼たべたいっ!」
と、なる始末っ。
あ、、結局食だ。。。

22ふっかちゃんにいたっては、
「ねぎるまい!」
イメージです。
これはもう、
ふっかちゃんの
がんばった結果です。
なってたって、
ネギ刺さってるからね。
あたまにっ!
いや、
ネギが生えてるから!
いや、
ネギだから!
ふっかちゃん自体が
ネギだから!!
しかもこの時は、
思いもしなかったよ。
山田るまが、
翌年(2015)の
新春ねぎまつりの
http://negimatsuri.com/
「福ねぎ」をくばる
大役を仰せつかうなんてっっ!!
03とうにゅうくん
にいたっては、
豆乳ですからっ
あたりまえに豆乳が
イメージされるのですが、
けれど、
ふしぎと、
とうにゅうくん見て、
豆乳のもう!
っていうふうには、
ならないよね。
とうにゅうくん見て
まず思うのが、、、
「わーー、今日も、
 むちゃするな〜〜」
というイメージです。

そして、こういうイベントで
最後まで残っているキャラといえばの代名詞、
03お猿のくぅ。
くぅは、
いつでも全力。
キャラと遊ぶのも全力、
お客さんと遊ぶのも全力、
かわいこちゃんを抱きしめるのも全力、
チャラいのも全力、
おさけのむのも全力、
たばこのむのも全力、
そういうイメージ。
ってか、それは、
イメージじゃない。
くぅは日々全力
00ってことで、
やっとこ
2014年
白河イベント初日終了!
そだったそだった、
パーク
アンド
ライドだったなあ〜。
至れり尽くせりな
イベントでしたっ。
で、山田るまといえば、
イベント終わりで、
全力で白河を楽しむのが通例っ!
ってことで、今日のブログはここまで。
次回のブログも、
引き続き2014年の白河イベントでの様子をしたためたいと思います。
今日もブログよんでくれてありがとうです。感謝。










yamadaruma at 18:15コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年10月27日

白河盛り上がったわその9

こんにちは。
世界キャラクターさみっとin羽生
宣伝大使山田るまですっっ!
今週末、
10月31日・11月1日の土日
長野県上田市で行われる、
「上田城けやき並木紅葉まつり」での
「ご当地キャラ大集合」
に登場しちゃいますっ!!!
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/event/autumn/documents/sougou.pdf
http://uedaguide.naganoblog.jp/
来年の
大河ドラマもきまり、
真田くんはじめ、
上田城周辺は、
さらに人気スポットに
なることまちがいなし!
みんなが行く前に、
一足お先に
上田を満喫しちゃおうっ!!!!

そして、、、
11月にはいれば、
ご当地キャライベントが
目白押し!
そんななかでも、
山田るまの大好きなイベント、
成田でのイベントに
参加いたしまーすっ!
image1 のコピー11月7日8日の土日は、
成田山でキャラとみんなで
成田詣しちゃおう!!!
関東地方では
有数の参詣人を集める著名寺院で、
家内安全、交通安全などを祈る
護摩祈祷のために訪れる人も多い成田山。
こりゃ、願いがかなうなりっ!
http://www.naritasan.or.jp/

そして、山田るま、
ご当地キャラのみんなは、
11月21、22、23日の、
世界キャラクターさみっとin羽生

アイタイ5コンサート
に向けて全力で走り抜けますっ!!
一緒に走り抜けて、
2015年のキャライベントを
走り抜けましょうっ!

ってことで、
2014年の白河イベント思い出ブログの合間に、
2015年の山田るま公式参加イベント情報をぶっこんでみました!
10月11月のイベントは、ご当地キャラも多めだし、
ご当地グルメもぐっとくるし、
そもそも、おでかけに良い季節だからねっ!
ぜひ、ぜひ、みんなであそびにきてくださいっ!!!

ってことで、、、引き続き、
2014年の白河イベントで
出会ったキャラを紹介していきまーすっ!
2014年白河イベント初日で
出会ったキャラをどうにかすべて紹介したい!!!
駆け足で、出会ったキャラを紹介していきまーす!!
11そういえば、
去年のゆるキャラグランプリのなかで、
新潟県のダークホースだったキャラがこちらっ!
笹だるま。
彗星のごとく
現れた笹だるまの
すごい頑張りにより、
県のキャラである、
レルヒさんも
びっくり!
な、
順位をたたき出すとはっ!
当時思いもしなかったよねっ!

19続いてあったのは、
大垣市からやってきた、
「おがっきぃ」
こうみえて、
松尾芭蕉イメージキャラ。
え?見たまんま?
だよねーー。
一句よみそうだよねーー!!

松尾芭蕉は奥の細道で、
たくさんの地域で
句をのこしていましたが、
どうやら、それも「大垣」が
結びの地なんだって!
50続いては
モミー。
モミーは
つゆヤキソバンと
一番仲良しな、
森県黒石市のキャラ。
もみじ山から生まれた
もみじの妖精モミーは
女の子キャラ。
おしゃべりはできませんが、
文字でおしゃべり可能。
モミーと文字でおしゃべりすると、
なんだか、女の子って感じじゃないのが、
アンバランスでいいんだよね〜〜。



16続いてであったのは、
キャラ乱立がニュースになっちゃった、
大阪市のキャラの、、、
あべのん。
大阪市阿倍野区の
キャラクターな
あべのん。
桃の花が印象的で、
ピンクなお洋服がとっても似合う!
白河まで遠いところお疲れ様でしたっ!

51そして、ご当地キャラ界
で、おしゃれさんは?
と聞かれたら、
迷わず、
あたまがふくしまちゃん
と、
たかたのゆめちゃん
とこたえるねっ!
それぐらい、
「ご当地キャラ」で
おしゃれキャラ
はこのツートップできまり!!!

いや、
まじでっ!!
ファンも
お手製のお洋服を
着せたくなるよねっ!!

04あたまが
ふくしまちゃんの
お洋服のかわいさ
と、その似合う感じは、
神業的ですっ!!!
この二頭身に
胸キュン!!!

00続いては、、、
あいづじげん
(会津美里町出身キャラ)

じげんとは?
そう、
みたまんま、
「たまご」の事。
そして、
体の色は曜日に
よって7色に変化するという、
幼稚園の
ハンカチのような仕様。
名前からは、
どうしても、
ルパン三世を
イメージしちゃうけど、、
いえいえ、
会津美里町出身の偉人
慈眼(じげん)大師の名前から。
ま、ルパンの次元もそこからかもしれませんがっ!
45続いても福島キャラの、、、
あかべぇ。
あかべぇは、
こう見えて
あかべこモチーフキャラ。
ってか、
あかべこそのまま。
ってか、それしか
わからないっ!
あかべぇの
公式サイトへ行っても、
あかべぇの設定、
ほぼ「謎」記載っ!!
いつか
あかべぇの謎は
解明されるんでしょうか。。。。
ご当地キャラブームは、
その謎が解明されるまで続いてほしいものです!
つづいてであったのは、
東京は下町のキャラ!
59向島言問姐さん
さすが、
芸者な猫ですからね、
オトナな雰囲気の
姐さん。

姐さんのお着物は、
ホントの芸者さんの
お着物だから、
なんちゃて着物
じゃないから、
正直、
着付けだけでも大変なのです!
けれども、着付けで辛い顔ひとつ見せずに、、、


02肉球にタッチ!
姐さんの肉球にタッチは、
縁起の良いタッチ!
向島言問姐さんの
ふんわりした肉球に
タッチしたら、
そのやさしさに、
気持ちほんわかっっ!!
イイ肉球ですっ!!

11続いてあったのも、
女の子キャラな
ダリちゃんっ!
塙町のキャラクターである
ダリちゃんは、
画家のダリからではなく、
町の花ダリから
お名前拝借!
ちなみに
ダリちゃんの
好きなものは、

ダンス(→わかる)
ダリソフトクリーム(→食べてみたい)
さしみこんにゃく(→ふぁ?!)

との事。
さしみこんにゃくかあ〜。
数ある食べ物の中で、そこをチョイスする
ダリちゃんは、もしかしたら、
こうみえて、おっさんなのか?!!
12続いてあったのは、、、
ゆず太郎!
福島県楢葉町出身。
けれど、
ゆず太郎を調べてみようと
インターネットで
ネットサーフィンすると、
上位にどうしても
ゆず太郎情報が来ないっ!
なぜならっっ、
かなり残念ながら、
ミュージシャン「ゆず」の
キャラクターである、
ゆず太郎(同姓同名)が
先に出てきちゃうっっ!!!
しかも、向こうのほうが、
ご当地キャラのゆるさと
連動している感じっ!
けれど、それだから、
ゆるキャラグランプリでは、
効果的かも!!!
56ゆず太郎

あたまがふくしまちゃんとで、
一緒に記念撮影!!



ってことで、まだまだ初日であったキャラがいるけれど、
今日のブログはここまでっ!
あしたこそ、
2014年白河イベント初日編をおわらせたいっっっ!!
このペースじゃ、
思い出ブログが終わらないし、
そもそも終れるきがしないっ!!!
ってことで、今日もブログ読んでくれてありがとうですっっ!
明日もブログどうぞよろしくですっ!
いつもよんでくれて、本当に感謝。


yamadaruma at 19:38コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />

2015年10月23日

山田るま、宣伝大使の前宣伝!

こんにちは。
世界キャラクターさみっとin羽生
宣伝大使、山田るまです。

ご当地キャラ界のなかで、
秋のビックイベントのひとつ
彦根でのキャラ博も終わり、
ほっと一息?!
いいえ!
おそらくほっと一息できたのは、
キャラ博明けて、
月曜日(移動日や振替休日)ぐらいじゃないかな。
ご当地キャラ界は、なんなら、
オーラス(羽生の世界キャラクターさみっと)に
むけて、グッズやら、移動手段手配やら、
もろもろ次のイベントにむけて
てんてこまい!
秋は、ご当地キャラ的にも過ごしやすいから、
イベントが多いんだよね!!

ということで!!
告知っ!!
次回山田るまの公式参加は、、、
10月31日・11月1日の土日
長野県上田市で行われる、
「上田城けやき並木紅葉まつり」での
「ご当地キャラ大集合」
に登場しちゃいますっ!!!
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/event/autumn/documents/sougou.pdf
http://uedaguide.naganoblog.jp/
来年の大河ドラマもきまり、
真田くんはじめ、上田城周辺は、
さらに人気スポットになることまちがいなし!
みんなが行く前に、一足お先に
上田を満喫しちゃおうっ!!!!

ちなみに、今回、
真田くんからオファーがあったのだけど、
同時開催される「秋の上田城グルメ合戦」
を知った真田くん。
「ん!?グルメもあるのか!
 じゃ!るまさんだ!」
ってことになったらしいっ!!(*´ω`*)
ありがたいやねーーー。
グルメ=山田るま
が、浸透しているという事だもんっっ!!!
「だるま=山田るま」以上の浸透力に
いささか疑問も感じずにはいられませんがっ(*´ω`*)
ということで、上田の美味だれはじめとする、
るまいものも期待大っ!!!
ご当地キャラの面々も、ツワモノどもが勢揃い!!!
秋の行楽シーズンだし、ちょっと足を伸ばして、
上田に来てねっっ!!!!

そしてっ、、、
ゆるキャラぐらんぷり上位祈願にふさわしい
イベントが成田でっ!!
image1 のコピー11月7日8日の土日は、
成田山でキャラとみんなで
成田詣しちゃおう!!!
ウイキペディアによると、、、

成田山新勝寺
(なりたさんしんしょうじ)は、
千葉県成田市にある
真言宗智山派の寺であり、
同派の大本山のひとつである。
本尊は不動明王。
関東地方では
有数の参詣人を集める著名寺院で、
家内安全、交通安全などを祈る
護摩祈祷のために訪れる人も多い。
との事。
こりゃ、願いがかなうなりっ!
長年いろんな人の願いや、
思いを受け止めてくれている
成田山新勝寺は、さすがに懐が深いっ!
ご当地キャライベント
に遊びに来て、
るまい物を食べながら
キャラと遊んで、
さらに、お参りもできちゃうという、
かなり、イイトコどりなイベントっ!
しかも、こちらの
「勝御守」は、
山田るまも身につけていますが、
弱い心にカツ!
いや、喝っっ!
(山田るまがカツ!って書くと
 なんか、トンカツ的な感じがする。。。。)
心が弱っていろんなことに
負けそうなとき、これ見て
「よっしゃ!やったるで!」と、
導いてくれる御守が
絶対的におすすめしちゃいます!
ちなみに、
見どころはうなりくん用の勝御守。
うなりくんの身の幅にあった勝御守はでっかくて、
そのうなりくんを写メするだけでも
縁起が良さそうっ!!!
http://www.naritasan.or.jp/

ってことで、2014年の白河イベント思い出ブログの合間に、
2015年の山田るま公式参加イベント情報をぶっこんでみました!
どちらのイベントも、キャラも多めだし、ご当地グルメもぐっとくるし、
そもそも、おでかけに良い季節だからねっ!
ぜひ、ぜひ、みんなであそびにきてくださいっ!!!

あああ!!!そうだった!!!!!
これもいわねばっ!!
山田るまLINEスタンプ絶賛発売中ですが、
image1 のコピーなんと、
山田るまLINEスタンプ2が
発売されましたっ!!
前回は山田るまに合わせて、
食べ物に関することが多く、
今回のスタンプは、
リアルに使えるイラストが多いので
オススメですっ!!!
もちろん、
漫画家なかはらももた先生による
完全オリジナル山田るまスタンプ!!!
ぜひとも、みんなでスタンプしてねっっ!!!!
ってか、年末年始に向けて、
縁起の良い山田るまスタンプ、
どうぞよろしくお願い致します!!

ってことで、今日のブログはココまでっ!
今日も読んでくれて本当にありがとうです。感謝。












yamadaruma at 20:18コメント(0)トラックバック(0)イベント | ゆるキャラ  _b.gif" width="16" height="12" alt="この記事をクリップ!" border="0" class="clipbutton" />
livedoor プロフィール
役に立ってみよう!