☆プログラマのひとりごと☆
      住所を”京都”で部分一致検索(所謂「~を含む」という検索方法)すると、
      東京都がHitしてしまうのが都道府県制度の一番の失敗だと思う。 


おはようございます。
川崎に戻ってきましたSakuraです。 
東京本部に居たのは短い間でしたが、とてもよい機会でした。 

さて、前回の記事で 「具体的にはまだ今度」みたいなことを書きましたが、
早速機会をいただいたので、山田紙器のシステムをちょこっと紹介したいと思います。 
自分が所属しているのは「製造本部」なので、
一番馴染み深いシステムはやはり製造管理システムになります。 
このシステムでは、日々の製造予定を立てたり、原材料を発注したりしています。
 
Sakurami






機能いろいろ。
アイテム登録したり、 
指示書を発行したりもします。






が、一口に「紙器の製造」といっても、A式・C式・N式などいろいろな形状の箱があるので
そうそう簡単にはいかないのです

A式





A式展開図。
これを組み立てるとみかん箱の形になります





→その他
形状の一例はこちら。山田紙器HPです 
 

印刷するもの、抜くもの、貼るもの・・・アイテムごとに組み合わせがあるので
予定を立てるにも、あっちを立てればこっちが立たず・・・大変です 
しかし、ここでうまく予定を組めるかどうかで実作業の効率がガラッと変わりますので、
システムの、そしてなにより現場の皆様の力を借りて、
少しでも作業がしやすくなるよう試行錯誤しながら予定を立てております 
 
抜き
プリスロ



山田紙器の機械たち。
他にもさまざまな機械が稼動しています。





ということで、とりあえず一番身近なシステムについてでした。
他にもまだまだ色々なシステムがありますので、
機会がありましたらまた紹介したいと思います。
それではまたっ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ