2005年08月

2005年08月30日

石綿金網。 2

b2c6ae31.jpgアスベストによる健康被害でちょっとした社会問題が起こってますね。

アスベスト・・・工場勤務でもしてないと無縁な感じだけど、実は学校で触れていたんだよね。
石綿金網ですよ。理科の実験でアルコールランプでビーカーの液体を熱する時に三脚の上に敷いていた金網に丸くくっついてるアレね。
以前からアスベストが身体に有害だってのは知ってたんだけど「ならばあの石綿金網も有害なんじゃねーの?」なんて素朴な疑問を抱いていました。
やっぱり有害みたいですよ。国レベルだか自治体レベルだか忘れたけど、回収して違う素材のものと入れ替えてるって。

俺、理科キライだったし、実験もキライだったけど、実験器具には興味をそそられていた小・中学生だったから、アルコールランプとか石綿金網なんかも好きだったのね。
「アスベストが飛散しなければ大丈夫」みたいだけど、少なからず有害なものを使わされていたワケで・・・これでいつか身体がおかしくなったら文部科学省は賠償していただけるのでしょうか・・・?

まぁ中学校出て既に20年近く経ってるし大丈夫だろうけど。
人間なんて見かけほど弱くはないものさ〜♪って財津和夫も歌ってるし。

yamaden_hcc at 13:32コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月27日

駒苫の件で(処分決定前)。 2

599ea32f.jpg駒大苫小牧の野球部内での暴力問題で、いろいろと思うことがある。

が、それを全部語ってたら異様に長くなりそうなので箇条書き程度に。
俺が言いたい奥の部分は推測してくらはい。

◆選手は悪くない。だから優勝取り消しなど必要なし。
◆明徳義塾の問題と駒大苫小牧の問題は基本的に別問題。
◆だけど隠蔽しようとしたのは事実。この責任は学校側が負うべき。
◆殴られた部員の親は、結局どうしたいんだ?
◆優勝取り消しになったら学校で居場所なくなるよ?
◆連帯責任っていうシステムが時代にマッチしてなさ過ぎ。
◆ていうか運動部内での殴る殴られるって常識でしょ?
◆体罰ご法度の今の学校で、俺に体罰加えた教師たちは今どんな叱り方を?
◆とりあえずみんな“スクールウォーズ”を見ろ!話はそれからだ!

処分は今日にも決定するようです。
その結果については気が向いたら書きます。


yamaden_hcc at 12:27コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月25日

成長したんだねぇ。 3

044c141f.jpgスポーツ紙のウェブサイトの芸能欄を読んでて驚いたんだけど・・・

先ごろ離婚しちゃった奥菜恵が今交際している相手“山内圭哉”って「どこかで聞いた事があるなぁ。」と思ってたら、20余年前の映画“瀬戸内少年野球団”で、クラスの級長の竜太くんを演じた人だったのね。

俺は中学生の頃に何故かこの映画の台詞全暗記に挑戦した事があって(笑)、今でも8割方は台詞を言える状態だったりするので「おいおい、竜太くん、奥菜恵とデキちゃったのね!?」ってなもんです。

映画の中では両親を戦争で亡くして駐在所で祖父母と暮らす真面目な少年役だったからそういうイメージしか無いんだけど、最近の彼の姿からは“竜太くん”が想像出来なくなっている事に戸惑う。しかも奥菜恵と・・・・・。

子役時代を知ってる役者さんが大人になった姿を見ると、どうにも戸惑うね。
安達祐実なんかは代表例で、必死にセクシー路線に行こうとしているのを見ると滑稽に思うもの。そういえば「俺は安達祐実ファンだ!」って堂々という奴ってレアですよね!?隠れファンはいるかも知れんけど、やはり子役時代のイメージが根強すぎてファンだという事をカミングアウトするのはなかなか勇気が要るのかも知れないね。
“ウゴウゴルーガ”のルーガちゃんも画像検索すると最近の姿が見られるけど、やはり面影が無いもの。

それにしてもだ。
・・・あの竜太くんが奥菜恵とねぇ・・・・・。

(因みに画像右上でバット持ってるのが子役時代の山内圭哉)

yamaden_hcc at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月22日

KISS THE PUNK!! 5

土曜日は新宿ロフトにてイベント「KISS THE PUNK」でした。

今回はコアチョコが投入した企画バンド「コアチョコラモーンズ」を撮影。
VoがTHE RYDERSのOHNOさんと大川興業のチャンス大城。Gにはオノチン(THE JETBOYS)、Bはバタ(ex・PET)、Drがあけみんぐ(RED BACTERIA VACUUM)という布陣。

まぁ写真は2ヶ月ぶりの撮影というブランクが響いて散々な出来だったんだけど、イベント自体は面白かったので良し。

その写真、ちょっとだけこあちょこ2番街の方にアップしてあります。
ホントに失敗作ばかりでアレなんだけど「記録写真」として見てくれればいいっす。

yamaden_hcc at 23:08コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月21日

甲子園閉幕。

18671fee.jpg6月下旬に沖縄で予選が始まって以来の約2ヶ月の間、熱戦に次ぐ熱戦で今年も俺をアツくさせてくれた第87回を数えた夏の甲子園大会は昨日、南北海道代表の駒大苫小牧が57年ぶりの夏・連覇を果たして幕を閉じた。

凄いねー、強くなったね北海道。
しかも越境入学の選手は2人だけのほぼ純血の道産子の快挙だからね!
最近は東北勢の健闘が目立つものの、その殆どが他県からの野球留学選手で固めたチームだったからね。
ホントに凄い事です、おめでとう!

で。
夏の甲子園が閉幕すると同時に、
俺の夏も終わります。
まだまだ暑い日々は続きますが、電池暦では、もう秋です。

yamaden_hcc at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月18日

白球はどこまでも飛んで。 5

9a707583.jpg佳境を迎えつつある夏の甲子園大会。

今日の準々決勝第1試合で、大阪桐蔭高校の平田良介外野手(3年)が大会タイ記録となる1試合3本塁打を記録した。

87回の大会の歴史の中で、この記録を達成したのは平田で2人目。
1人目は66回大会(1984年)で清原和博内野手(PL学園・現ジャイアンツ)が享栄高(愛知)戦で記録していた。

平田は今日の3発を加えて高校通算本塁打は68本で清原の64本を凌ぐ。
大会前にも清原と比較されてきた平田だけに、今日の記録は力を証明した。

今日の平田の3本塁打と21年前の清原の3本塁打。違いがあるとすれば“甲子園球場の違い”だ。
清原が甲子園で活躍した当時には甲子園球場には外野にラッキーゾーンがあって、今よりもホームランが出やすく、確か清原の3本のうち1本くらいはラッキーゾーンへの1発だったように思う(うろ覚えで申し訳ないが)。対して平田の3本は全てスタンドインだから恐れ入る。

大阪桐蔭は今日の試合にも勝ち、明日の準決勝へとコマを進めた。

因みに1大会最多本塁打記録はやはり清原が1985年に記録した5本(5試合)。
平田は明日の試合が5試合目で、決勝まで勝ち進めば6試合戦う事になる。
前人未到の大会新記録まであと2本。
甲子園から、平田から、目が離せなくなってきた。

そして、卒業後は是非とも我がライオンズへ・・・(願)。

yamaden_hcc at 13:35コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月13日

夏といえば甲子園! 5

965db287.jpgヤマダ電池の夏の恒例行事、甲子園詣でを今年も敢行してきた。

開会式のある初日と、2日目、4日目の計3日間。
俺は「第1試合開始30分前には球場到着、第4試合終了後まで!」というマニア以外には到底理解してもらえないルールを自ら掲げているので、11試合、時間にして約36時間は甲子園に居座った計算になる。

以前はソレを銀傘のない内野席などでやっていたもんだが、サスガに寄る年波には勝てず、今年は銀傘下の特別内野自由席(ちと高い)で観戦。
座る席によって楽しみ方も変わってくるので意外と重要なんですよ。

さて、野球観戦といえば売り子は切っても切れない関係だ。
今回、俺も結構な金額を投資したと思うが、ここでも俺は俺流ルールを用いる。
男の売り子は威勢のいい奴から、女なら大きな声で笑顔で売ってる娘から買う。
(気のせいかもしれないが、そういう売り子はビールの注ぎ方も上手いように思う)

あと俺は「同じものは同じ売り子から買う」事も心がけている。
というのは一人で観戦に行く事が殆どな俺みたいな奴からしてみれば、売り子ってのは貴重な話し相手でもあるのです。
「ビールはあの売り子で、カチワリはあの売り子・・・。」みたいにしておくと第1試合から買い続けていれば昼頃にはもう顔見知りですよ!会話も出来ます。
だからってそこからロマンスが始まるか!?っていうと疑問ですが。
何せ1回買ってもせいぜい数十秒の世界ですからね。そこでロマンスが生まれたら奇跡ですよね。だからそういう気は起こさんように。

あとね、第4試合終了後、梅田まで戻るという人は阪神線改札の所にあるジュース屋さんへ行ってミックスジュースを是非!鬼ウマイですよ♪

「甲子園に高校野球観に行ってみたい!」って人いたらアドバイスしますよ☆

yamaden_hcc at 10:51コメント(0)トラックバック(0) 

寝台急行に乗った。 5

11e3eabc.jpg5日の夜の事だが、翌日から始まる甲子園での高校野球の開会式に間に合わせる為に、仕事を終えてから東京駅に向かい、寝台急行“銀河”で大阪へ向かった。

よくよく考えると鉄道は幼少の頃から好きで小学生の頃は「鉄道クラブ」なる必修クラブを選択していたり、今現在も毎週発刊されている「週刊鉄道データファイル」をコツコツと買い集めていたりするのですが、今まで寝台車(ブルートレイン)ってのには乗った事が無かった。
「乗りたいな」とは常に思っていたが機会に恵まれず、そうしているうちに次々と廃止されていくブルトレに、危機感さえ抱いていたが今回念願かなっての初乗車。

時代遅れの開放型A寝台は旅情緒を演出するに充分でした。
23時ちょうどに東京を出て、翌朝7時過ぎには大阪に到着できます。
移動時間は睡眠に充てられるので翌日は朝から有効に時間を使えるのがいいです。
確かに料金は新幹線より高いのでそこがネックといえばネックですが、まぁ旅情緒を買うと思えば気にならないし。
深夜の移動といえば最近は高速バスが主流になってるみたいだけど、旅の資金に余裕があればブルトレを選ぶべきだと思うね。完全に横臥できるから疲れが残らんし。

ブルトレはちょっとハマる要素有りすぎるね。
まだ未体験だけど興味あるって人は是非是非!

yamaden_hcc at 09:57コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月04日

出場辞退!

c30c76fa.jpg明後日から夏の甲子園大会が開催されますが・・・

明徳義塾高校の出場辞退にはビックリしました。
部内の暴力と喫煙、それを隠蔽しようとしたのが理由なんですが。
明徳義塾といえば野球どころの高知県にあって今年で8年連続出場となるハズだった全国でも屈指の名門です。
2002年には全国制覇も果たしたばかり。

しかしながら、この学校は高校野球ファンの間では、どうにもダーティーなイメージで語られる事が多い。
有名どころでは74回大会の星稜高校戦での松井秀喜(現ヤンキース)に対する5打席連続敬遠なんかがあります。
今回の辞退に対しても俺は「また悪いイメージが・・・」という印象さえあります。

ただ可哀想なのは一連の問題に関与していない部員です。
甲子園に行きたくて越境入学している部員もいるんですよ(まぁ越境入学については賛否両論なんですが)。
もうすでに組み合わせも初戦は日大三高との強豪対決が決まっていて、俺みたいなファンも楽しみにしていた好カードなだけにそれも残念です。

しかも高知大会で準優勝した高知高校が繰り上げ出場となるんですが、高知ナインにとっても3年生は既に引退していたから、また練習で急遽コンディションを作らねばならないし、「夏の甲子園は勝って行く所」なだけに甲子園に行けるのは嬉しいはずなのに複雑でしょう。

罪の無い選手がホントに気の毒だ。

yamaden_hcc at 21:02コメント(0)トラックバック(0) 

フルカラー。

先日、テレビで「二十四の瞳」を見ていて思ったんだけどね、
まぁこのブログを読んでくれている方達や勿論俺も“戦争を知らない世代”なワケで、例えば太平洋戦争があった時代って文献なんかで見たモノクロの画でしか見た事が無いから自然とあの時代を想像すると頭の中ではモノクロで描いてたりするんだよね。

俺の親父は今年で70になるから少年期に空襲を体験した人で、しかも大阪のど真ん中に近い所に住んでいたから大阪の大空襲の時なんかは妹の手を引いて逃げた話とか、間近に焼夷弾が落ちてきた話とかは俺もよく聞かされて育った。

その後も映画(「わだつみのこえ」とかね)なんかでカラーの映像として見てきたんだけど、何故か戦争=モノクロなんですよ、俺の中では。

で、「二十四の〜」を見てたら当然カラーじゃん?
「そうか、昔の人って俺がモノクロでしか見てない時代をカラーで見てるんだよな」
って、当たり前の事なんだけど俺的には衝撃的な事実に気づいてしまったのだ。

焼夷弾が落ちてきて火がブオオオオオオオオオーーー!!とか
「山の向こうの空が空襲で真っ赤だ!」の赤色とか、
ゼロ戦乗って米英艦隊に突っ込んで行く画とかも全部カラーで見てんだよ。

それは凄くないですか!?
タイムマシン、早く出来ないかなー。

yamaden_hcc at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

ヤマダ電池

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ