2006年07月

2006年07月14日

バカ暑い!

81faf8bd.jpgあまりの暑さに早くも死にかけ。
夜になっても暑いってどういう事だね温暖湿潤気候ニッポン。

弱冷房車なんていらない。でも冷え性の人が可哀想だから無くせとは言わん。減らせ。
その代わり「強冷房車」があってもいいと思います。乗る乗客の大半が肥満傾向にある方々だと予測して車両は多めに連結希望。

暑い。ああ暑い。バカ暑い。

「高校球児って凄いよなぁ。」

毎年夏になると口をつく言葉である。

yamaden_hcc at 22:45コメント(2)トラックバック(0) 

2006年07月03日

中田引退に思う。

7df2f9ab.jpgサッカーの中田英寿が現役引退だそうだ。

29歳という年齢から言ってもまだまだ出来そうに思うのだが本人が「お終い」と判断したのであればお終いなのだろう。まぁ、日本のJリーグに戻ってくればいくらでも移籍先は見つかりそうだが、主戦場を海外に置いてきて今更Jリーグというのも俗に言う「モチベーションが下がる」というヤツなんだろう。

どーでもいいけど「モチベーション」って言い方やめませんか?
要は「ヤル気が無い」って言う事でしょ?素直にそう言えばいいのにね。

話を戻そう。
サッカーで言うと三浦カズ。
あの人って年齢いくつ?38歳くらい?少なくとも中田英寿よりかなり上だよね?
8年前だっけ?カズってW杯には最後の最後で代表から漏れたじゃん?海外でもやってきたじゃん?でもまだ現役でやってるんだよね?もうとっくにピークは過ぎてるんでしょ?ヘタすると「息子」という年齢の選手とも一緒にやってるんだよね。多分カズって現役として最後の一滴まで出し尽くして辞める気がするよ。

野球でもジャイアンツの工藤なんて42歳だし、バファローズの清原なんて満身創痍でもまだ現役に意欲を持ってやってる。逆に新庄は「ボロボロになるまでやりたくない」らしく今季限りでの引退を表明してる。

余力を残して辞めるか、限界まで続けるか?
個々人の価値観にもよるが、俺的には後者の方が好みである。

栄枯衰勢。
花形だった選手の衰えた姿を「見たくない」という人の気持ちも分かる。
でも限界まで戦った選手が最後に見せる、安堵感の混じった晴れやかな表情が好きだ。

中田引退に対する考えはいろいろあるだろう。
が、俺が受けた印象は「ええカッコしぃ。」である。

yamaden_hcc at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

ヤマダ電池

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ