2008年09月

2008年09月29日

土曜はダムへ。

土曜日は休日出勤が無くなったので何をすべきかイロイロ考えた結果、結局ダムを攻めに行くという、ま、俺的には一番無難で一番有意義な休日を過ごした。

R16→R411→圏央道→関越道で本庄児玉ICからR462を快走。
すると川の方に大きなゲートが見えたので急遽左折。

コピー 〜 IMGP9805






地図には載ってないし、俺のクルマのカーナビにも「逆調整ダム」としか載ってなかったが、「神水ダム」という列記としたダムです。

コピー 〜 IMGP9798






天端からダム湖を。
とても静かな湖面で、国道沿いとは思えない雰囲気だった。
この上流にある大型ダムからの放流をワンクッション置く役目もあります。


神水ダムには15分程度滞在してR462を登っていきます。
すると車窓から巨大な城郭のような姿が見えました。

コピー 〜 IMGP9808






この日2基目のダムは「下久保ダム」。

コピー 〜 IMGP9810






ダム提体が直角に折れ曲がっているという珍しい形の重力式コンクリートダムは提高129m。提頂長605mを誇ります。写真からも直角に折れ曲がっているのがわかるかな?

コピー 〜 IMGP9813






提体を横から。

コピー 〜 IMGP9811










減勢工。
放流された水は右にカーブを切って流れていきます。

コピー 〜 IMGP9814






天端の道路はクルマの通行も可能。

コピー 〜 IMGP9816






直角部分を真上から。
石垣にしたら城郭そのものです。

コピー 〜 IMGP9819






広いダム湖を望む。

40分程度堪能して、管理事務所へ。
このダムは水資源機構の管理なのでダムカードを配布しているので貰わずに帰るワケにはいかないので。
行くと管理所のおじさんがタバコをふかしながら佇んでいました。

「すんませーん。ダムカードを戴きたいんですがー・・・」

するとおじさん。着ていたベストのポッケからダムカードの束を出し、ニカッと笑顔を見せながら「サービス!」と2枚くれました。
ダムカードを手渡しで配布している所では1枚しか貰えないのでこれはラッキー。

ついでにダムを下から見下ろせる場所への道を訊くと丁寧に教えてくれました。
毎度の事ながら、ダムの人がいい人だと後味いいですね。
「ありがとうございました!」と俺も好青年を演じて管理所を去りました。

おじさんに教わった通りに細い道を進んでいくと無事に提体下に行けました。
発電所があるので柵より向こうへは行けないのは残念でしたが。

コピー 〜 IMGP9824






下久保ダムをバックに、ダムにばかり向かわされる愛車w
遠征は勿論、時には林道も走らされる、小さいけどよく働く可愛い相棒です。


下久保ダムを堪能後、次なるダムへ。
峠越えの県道を走り、群馬県から埼玉県秩父市へ。
途中でイノシシの子供との遭遇もありながら着いたのは、この日3基目の「合角(かっかく)ダム」。

コピー 〜 IMGP9827






2001年に完成した、まだ新しいダムです。
ゲートから放流していましたが、この時期は常にゲートを開けているそうです。

コピー 〜 IMGP9837






提体直下にまで駐車場があるなど、とにかく駐車場はいろんな場所にあるので、見学にはとても便利です。

コピー 〜 IMGP9839






天端はタイル貼りでとてもキレイに整備されています。

コピー 〜 IMGP9840






ダム湖はそれ程大きく無いです。

このダムもダムカードを配布しているダムです。
管理所の1階は資料館として一般公開していて、中規模ダムでありながら見られる事を意識している、タレント性のあるダムだと感じました。
ダムカードは「ご自由にお取りください」方式だったんですが、ここはキチンと1枚だけ貰って帰りました。偉いぞ俺。

080927_1537~0001











ダムカードもやっと5枚集まった。


さて、ホントならここから更に「上野ダム」という、日航機墜落事故で一躍有名になったあの御巣鷹山の近くにあるダムに行く予定でしたが、だいぶ日が落ちてきて、これでは着く頃には暗くなってしまうと判断して、今回は断念して帰路に就きました。


相模原まで戻って家系ラーメンの「近藤家」で晩飯。
その後近所にあるスーパー銭湯に寄って帰宅。


◆今年のダム訪問◆
2月23日 城山ダム(神奈川)
3月4日  道志ダム(神奈川)
3月8日  本沢ダム(神奈川)、沼本ダム(神奈川)
4月18日 相模ダム(神奈川)
5月1日  休場ダム(高知)、山崎ダム(高知)、早明浦ダム(高知)
5月20日 宮ヶ瀬ダム(神奈川)、石小屋ダム(神奈川)
8月14日 天ヶ瀬ダム(京都)
8月31日 白丸ダム(東京)、小河内ダム(東京)
9月21日 雨畑ダム(山梨)
9月27日 神水ダム(群馬・埼玉)、下久保ダム(群馬・埼玉)、合角ダム(埼玉)


よし。これで今年の踏破目標まであと3基だ。










yamaden_hcc at 14:16コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月22日

土日回想。

土曜日は夜、職場の呑み会だった。今まで都内在住で面倒だもんでたまにしか参加しなかったんだけど、今は駅3つだから参加した。

夜勤明けで昼間はちょっと寝て、夕方ジョギングしてから本厚木へ。
偶然職場のおっさんと同じ電車になり、暫しおっさんの日頃の不満を聞かされる。まだ呑む前からコレでは正直かなわん。

本厚木駅近くの居酒屋へ。部署の呑み会なので参加者は12人くらい。平均年齢48歳くらいw分かっている事だがこれまたかなわん。
また出てくるコース料理が苦手なカニとか。更にかなわん。
殆ど食えずにビールをクピクピと呑んだ。隣のおっさんに俺の若い頃の話(髪の色が青だの緑だのピンクだの)を蒸し返されて鬱陶しい。

2時間で2次会へ。キャバクラ大臣2名がやたら「キャバクラだキャバクラだ!」と五月蝿いが、とりあえず居酒屋でワンクッション置く事にさせた。
おっさんに勝手に日本酒を注がれる。「まぜるな危険」の俺なのに・・・。

その後、大臣どもの案内で6人がキャバクラへ流れて3次会。
ここではウィスキーの水割りである。だんだんどうでも良くなる。
俺の隣には入れ替わりに3人のオナゴが座ったが、毎度の事だが26歳とか言われる。んで趣味を聞かれて開けてはいけない引き出しを開放w
3人にそれぞれダム、高校野球、そして80年代のマニア話でドン引かれたww
仕方ないのでおっぱいの谷間を眺めて記憶にインストールしてみたw

延長に入った大臣2人を置き去りに、オゴリだというのでおっさんの馴染みのスナックで4次会。はい、焼酎が出てまいりましたw
終電間際まで呑んで帰路に就く。町田行きだから最悪でも町田からタクシーで帰れるという安堵感はあったが、無事に相武台前で下車。
千鳥足で部屋までが遠い遠い。コンビニに寄ってプリンだけ買って帰宅。
プリン食って即撃沈。


昨日の日曜は9時起床の予定が普段の習性で就寝から5時間後の7時過ぎに起きてしまった。ちょっぴり二日酔い。水のんでシャワー浴びて少しサッパリしたので8時半頃クルマでお出掛け。

まずは宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムを訪問。

コピー 〜 IMGP0093






コピー 〜 IMGP0089






台風明けだし、放流してるかなー?と思ったんだけど静かに休息中・・・って雰囲気でした。だもんでこの日は早々と立ち去った。

080921_1012~0001












最寄の牧場でソフトクリームを。絞りたてミルクを使った濃厚なソフトクリーム。350円。バカ美味い。宮ヶ瀬ダムとココのソフトはワンセット。

相模湖ICから中央道で甲府南ICで下り、富士川沿いの国道を南下。
県道南アルプス線から、静岡県の井川へ抜ける林道テイストな細い県道をぐいぐいと登っていくと・・・・・。
ありました。ずっと気になってた雨畑ダム。

コピー 〜 IMGP0101






コピー 〜 IMGP0102






所有と管理は日本軽金属KK。ここで作った電力でアルミニウムを加工するとか。
ただ・・・柵で遮られて天端には行けないし、撮影ポイントも余り無いです。
事前に調べた情報で、ダム提体直下に下りられる道があるとの事だったんですが、民家の軒先を通過するか、河原を歩いて接近するしか無いらしく、とりあえず河原までは下りたんだけど、そこはダムに堆積した砂をセメントに変えるプラントになってて、河原に下りる場所も砂が盛られていて下りられず・・・・・。雨が降っててぬかるみも凄いし。
スグそこに提体があるのに、今回はやむなく断念せざるを得ませんでした。

気分を入れ替えて次の目的地に向けて移動を始めたら雨足が強くなって叩きつけるように降り始めた。JR身延線の踏み切りを渡り、急勾配の舗装林道に突入したけれど、この大雨では土砂崩れが心配だ。事実この日は何箇所も土砂崩れの跡を見ているし・・・・・とか思った矢先に進路の4〜50m先でハンドボール大の石(というか岩?)がゴーンと落ちてきたのを見て完全にビビるw
目的だった柿元ダムも今回は諦めました。
雨畑ダム&柿元ダムはどっちも日本軽金属KKの所有なんだよね。
日本軽金属KKに嫌われてるのかねぇ。

とにかく今回は残念なダム訪問になってしまいました(柿元なんて姿すら観られなかったし)。いずれリベンジしないとな。

富士市まで下りて、このまま帰るのもつまらないのでどーしようかと思ってた時にふと思い立ってある駅に行きました。

コピー 〜 IMGP0112






コピー 〜 IMGP0111






コピー 〜 IMGP0108






ローカル私鉄「岳南鉄道」の終着駅「岳南江尾」駅。
終着駅のクセに何でも無い所に古ぼけた駅がある。
ノホホンと写真撮ったりして無人駅で遊ぶ。

帰りはR246で。山北辺りでまた雨が強まり前が見えないくらいだった。
個人的には厚木で一番美味いと思う家系ラーメン「梅家舎弟」で旅の〆。


◆今年のダム訪問◆
2月23日 城山ダム(神奈川)
3月4日  道志ダム(神奈川)
3月8日  本沢ダム、沼本ダム(2つとも神奈川)
4月18日 相模ダム(神奈川)★クレスト放流
5月1日  休場ダム、山崎ダム、早明浦ダム(3つとも高知)
5月20日 宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム(2つとも神奈川)★大雨で放流
8月14日 天ヶ瀬ダム(京都)
8月31日 白丸ダム、小河内ダム(2つとも東京)
9月21日 宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム(今年再訪)、雨畑ダム(山梨・いずれリベンジ)

やっぱダムはかわいいよ。うん。








yamaden_hcc at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月20日

使えない奴だった。

昨夜の夜勤は共用のPCでリアルタイム速報を逐一チェック。

「よし。毎秒52トンまでいった!」

何の事は無い。職場に近い宮ヶ瀬ダムの放流量をチェックしていたのだw

台風13号がやってきて、丁度夜勤の最中に関東圏を通過するコース。
一昨日辺りからずっとワクワクしてたんだけどね〜。

8時に仕事を終えて、速報をチェックしたら、放流は7時頃で終わっちゃってた。
ま、思いのほか雨降らなかったからなぁ。

なので拍子抜けしながら大人しく帰宅しやした。
もうずっと貯水率0%のままだった「四国のいのち」早明浦ダムは、この台風で一気に持ち直すと思いきや、貯まる程の雨量を記録しなかったようで、こちらも拍子抜けだった事だろう。

おい。台風13号よ。
お前のような台風を 使 え な い 台 風 って言うんだよ!







yamaden_hcc at 09:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月07日

また浜松まで遠征してきた。

2週間前に行ったばかりだというのに、また浜松まで遠征してきた。

今回も夜勤明け。洗濯しーの、仮眠2時間摂りーの、15時頃出発。
ホントなら下道で行きたいが、時間が無いので3850円払って浜松西インターまで東名高速を南下。
ウナギは前回奮発して食ってるから、今回の食事は分相応に足柄SAでチャーシューメンとカレーにしておいた(食い過ぎw)。
遠州豊田PAで時間調整休憩を挟みつつ、19時過ぎにタコストレイジャに到着。

カメラケースを持って中に入るとまだ人影もまばら。
そんな中、会場の片隅に、この日ゲストDJで参戦しているコータロー君(THE SNEAKERS)を見つけて「やあやあ、久しぶり!」と歩み寄る。
「あれぇ?何でいるんすか!?」そら驚くべなw
コータロー君といえば俺と元嫁との結婚パーチーの司会をやってくれた上に、まんまと酔い潰れた俺を背負って送り届けてくれた、ある意味恩人w
そんな彼に遅れ馳せながら離婚のご報告。すると彼は「電池君、これ離婚祝いねw」と一杯の生ビールを差し出すのであったww
気持ちのいい男であるが、コータロー君よ、俺クルマで来てんだわww
でも帰りまで時間もあるし、有難く祝杯を頂いた。

ライブはkeishi君のバンド「The Stupids」からスタート!

コピー 〜 IMGP9577












以前、三ヶ日(やはり浜名湖畔)でのCADILLACのライブの時に知り合った彼のライブを見るのはコレが初。
ウッドベースをベチベチ弾くkeishi君を激写してみましたw
音の方も俺好みで、会場はどうか知らんが俺は充分温まった!

2バンド目が「Swamp Rats」。
予備知識は全く無かったんだけど、Lucyさん情報でウッドベースの人は島田市にあるリーゼント専門理容室の床屋さんだというww
そういう店があるというウワサは聞いていたが、まさかこの人だとは。

3バンド目はmullerさんの「CHOIS!」で2週間ぶりですね!
コピー 〜 IMGP9625












お。今回は立ち位置変えてきましたな!
いいですよmullerさん!このハコは下手側がいい照明なので撮りやすいんですw
知ってる曲をやってくれるのでCHOIS!歴浅くてもスグ入り込めるんですよね。
そして前回同様に「ルイジアンナ」で俺は撮影放棄w

転換の時はDJタイムなワケですが、コータロー君はオーディエンスを適度にイジりながら雰囲気を温めるのが秀逸ですな!
ていうかヒルビリーバップス→クールスときて次が本田美奈子の「ONE WAY GENERATION」で俺は涙が出そうになりましたw

さてさて、トリが「Macky & Babalets」ですよ!
コピー 〜 IMGP9669






今回はサックスを加えてのステージになったワケですが、コレが大ヒットで。
3曲目の「I WANNA HAVE A ROLL」で「あ、コレは今日は撮ってる場合じゃないかも!?」と思うような感覚になり・・・
7曲目「OLD MAN TRAIN」、8曲目「Babaletsのテーマ」辺りで明らかにシャッターを切る回数が減り・・・・・
9曲目「BABY BANGS GIRL」でついに踊りだす俺www
今回で俺は4回目のBabaletsだったけど、間違いなく今回は最高だった!

打ち上げはタコストレイジャの2階で。
正樹さんとチームCADILLAC西三河軍団のおねえたま方と親睦会。
正樹さん、今回のライブにとてもご満悦な様子。こいつは今後決まってる各地のライブから目が離せないっすよ!

その後も深夜2時半過ぎまで西三河軍団のおねえたま方と身の上話wなどでタコスやらピザつつきつつ談笑。おねえたま方、いろいろゴチでした☆

帰り道は下道で東上しつつ、静岡インターから東名に。
が、いい加減睡魔に負けそうになったので日本平PAで2時間寝た。
目覚めると夜が明けていた。2週間前と同じ展開。つーかこの車中泊、何だかクセになりそう・・・・・ww

8時半頃、無事に帰還して3時間寝た。
町田のヨドバシカメラに大きなお買い物をしに行って、帰り際に近所のケンタッキーで6ピースビスケットパックと和風チキンカツサンドとフライドポテトとコーンサラダを買い込んで帰宅、一気に食う(また食い過ぎw)。
食ったら眠くなり1時間寝て電話で起こされる。

さて、次の遠征はドコかな〜?
今度の日曜の静岡?
翌週の郡山?
来月の仙台?


最後にLucyさんが盗撮wした俺の撮影姿をどうじょ。

14228428_1817113868











yamaden_hcc at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月02日

やられたまま黙ってるワケにはいかないんだよ!




・・・・・というワケで、ビッグハンバーグに再挑戦ですww


前回、ツナギのパン粉に牛乳をまぶし、更にタマゴを入れたら水分過多で引っ繰り返しの儀式で大崩壊・・・・・挽肉炒めに化けた教訓を活かし、今回はパン粉とタマゴだけで挽肉を捏ねた。
炒めたタマネギを投入し、パンパンと叩きながら形を整え、いざフライパンへ!!

そして、引っ繰り返しの儀式・・・・・。

ふにゃ・・・・・・

ヤバイ!!また崩れるのか!?
やはり俺にはハンバーグは無理なのか!?

ええい!!
愛の告白とハンバーグ(他にはお好み焼き等)の引っ繰り返しは勢いが大事!!

ずりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!





・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・。




080902_1021~0001






こんなん出来ましたー!!


080902_1022~0001






焼き上がり具合も完璧!
発泡酒が勝利の祝杯と化した!


勝った・・・・・!
俺は300gハンバーグに勝ったんだ!!


次回は大きめなフライパンを買って、1ポンド(約450g)ハンバーグに挑戦だ!!


料理の出来る男はモテるという俗説がありますが・・・・・
女性の皆様、ヤマダ電池のポイント、上昇したでしょうか?www








yamaden_hcc at 11:08コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月01日

奥多摩と新宿で過ごした日曜。

昨日なんていう日は、正午過ぎまで座布団(俺の寝床)の上でウニウニした後、クルマで奥多摩方面へ向かった。
ここ1週間程の悪天候を思えば久しぶりの晴れ間。気ままな一人ドライブ・・・というと聞えはイイが、早い話がダム参拝であるww

道も空いていて快適。
あきるの市に入ってワインディングロードも心地良い。
多摩川とJR青梅線に沿うようにして、最初のダムに到着した。




コピー 〜 IMGP0065






白丸ダム(初参拝)。

このダムは発電目的のダムで、東京都交通局が所有しているダムです。
という事は、この山奥のダムで作られた電力で都営地下鉄が動いているんだろうか?
水不足になったら地下鉄止まっちゃうよ。ダム偉い!ダム凄い!
この日も奥の発電施設から豪快に水が放流されていました。

提高は僅かに30.3m。
こういう小型のダムは、見られる事を意識していない奴が多かったりするんですが、コイツは展望台を備えていたり、割と大きめな駐車場も完備してあって、見られたがり屋のようです。コイツめ!

コピー 〜 IMGP0062






小さなダム湖の水は乳白色。
入浴剤によくある「登別カルルス」みたい。

コピー 〜 IMGP0057






天端の上から見た下流側。
河川の左の階段状のルートは魚たちがダムの上に遡上する為の魚道です。
この魚道は白丸ダムの提体脇の岩磐の中にトンネルを掘り上流につなげています。

その地下魚道を実際に見てみましょう!

コピー 〜 IMGP0070






駐車場に隣接しているこのロッヂみたいな建物から魚道に入っていきます。
管理人、というより近所の老夫婦みたいな感じの人達が受付にいます。
入場無料ですが「こんにちは!」と挨拶してから入場しましょうね。

コピー 〜 IMGP0067






こんな感じの螺旋階段で地中に潜っていきます。
深くなるとちょっとヒンヤリして夏場に来るには最高だ。

コピー 〜 IMGP0069











下まで行くとこのように魚道が流れていました。
ヤマメなどがこの魚道を遡っていくらしいです。
その場面に遭遇したいものです。

ところで、このダムのダム湖は非常に小規模故に、ダム提体から山道を200m程度歩くとダム湖の奥まで行けて、提体を見渡せるらしいのですが・・・

コピー 〜 IMGP0061






こんな表示や・・・・・

コピー 〜 IMGP0055






こんな表示が、そこかしこに貼られているのでビビッて今回は断念。
「行こうかな?」と思って3歩くらい歩いたら足元に大きめなトカゲがいて、それだけでビビッた上にさらにハチも飛んでいたのでね。
崖もあるので雨が続いて地盤が緩んでいるだろうし。

ダムや林道、秘境駅などに行く時はあくまで自己責任なのでね。
危険を感じたら止めた方が吉です。安全にスリルを楽しみましょう(?)。


さて、ホントは白丸ダムだけが今日の目的だったんですが、もーちょい先には小河内ダムがあるので、10年ぶりくらいに行く事にした。
小河内ダムって言ってもピンっとこないアナタには奥多摩湖と言えば伝わるかな?

コピー 〜 IMGP0084











トンネルが続く峠道をガンガン登っていくと、コーナーから非常用洪水吐が見えました。因みにこの小河内ダムは提体と洪水吐が別の位置にあるので、この洪水吐はダム本体では無いんですね。

コピー 〜 IMGP0072






ビバ奥多摩湖。
豊富な水。水道専用ダムとしては国内最大、世界でも有数の大きさのダムです。
因みに小河内ダムに貯められた水は東京都民の水道水になります。
都民の生活を支える小河内ダム。都民の皆さん、小河内ダムに敬礼!

コピー 〜 IMGP0073






5門のゲートを備えた非常用洪水吐。
このダムは満水になる事が珍しいダムとして有名で、ゲートまで水が達しない事も多いらしいのですが、この日はサスガに雨続きという事で水が堰き止められているのが分かります。
因みにこれでも貯水率は90%だとか。放流しないかなぁ・・・。

コピー 〜 IMGP0076






ゲートから吐き出された水は、ここを流れて、下流へと落ちていきます。
5門全てが開いたらさぞ壮観なんだろうな。放流しないかなぁ・・・。

コピー 〜 IMGP0077






洪水吐から山一つ隔てた所にダム提体本体が聳え立ってます。
149mの提高を誇る重力式コンクリートダム。

コピー 〜 IMGP0081











展望台のガラス越しに見下ろす提体。
下には発電所と副ダムがあります。

提体下から提体を見上げる事の出来るナイスロケーションがあるみたいなんですが、今回は時間的都合でそこへと繋がる道を発見できませんでした。が、クサい道は発見したので、次回参拝時にはその道に突入していこうと思います。


大小2つのダムを堪能して山を下りてると急激に雲行きが怪しくなり、アッという間に大雨が降り出しました。
「戻れば非常用洪水吐から放流するかも!?」なんて思いましたが大人しく帰路に。

一旦ウチに戻ってクルマを置いてから、今度はロマンスカーで新宿へ。

コピー 〜 IMGP0088







初めて50000系(VSE車)に乗った。わぁい。
しかも展望車の前から2番目。1番前がいいなぁ。

新宿に着いたらやはり雨降り。
タワレコでCD買ってからウルガへ向かう。
「腐乱シュタイナー」のライブを撮ってきました。

コピー 〜 IMGP9458






コピー 〜 IMGP9501












いきなりサンダーさんのMCから始まるという展開w
機材トラブルもありましたが「ちょこっとLOVE」が聴けて良かった。
ただ今回はサンダーさんの火吹きを捉えられなかった・・・・・。
腐乱の次のライブは10月だとか。
SKULL SMASHのワタナベくんに「あ、ハンバーグを壊した電池さんだ!」
元嫁に「あのハンバーグはどうなんだか・・・」
と言われ、すっかりハンバーグバスターになってしまったww

終わって挨拶もそこそこに外に出ると雨が上がってた。
腹が減ったので天下一品でラーメンを食す。
ラーメンでは家系の次に好きな天下一品。都内に出てこないと食えないのが難点だ。

帰りも町田まではロマンスカー。些細な贅沢。うむ。快適。


◆今年のダム訪問◆
2月23日 城山ダム(神奈川)
3月4日  道志ダム(神奈川)
3月8日  本沢ダム、沼本ダム(2つとも神奈川)
4月18日 相模ダム(神奈川)★クレスト放流
5月1日  休場ダム、山崎ダム、早明浦ダム(3つとも高知)
5月20日 宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム(2つとも神奈川)★大雨で放流
8月14日 天ヶ瀬ダム(京都)
8月31日 白丸ダム、小河内ダム(2つとも東京)

       今年の目標まで、あと7基・・・。







yamaden_hcc at 10:01コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

ヤマダ電池

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ