2009年02月

2009年02月24日

一時帰休はダム日和。

昨日の一時帰休を利用してダム巡り。先週末は静岡に滞在していたので静岡県の未踏のダム3基を訪れた。

3基ともお茶どころの川根町に存在するのでひたすらに県道を上っていく。

まず訪れたのが「笹間川ダム」

002 - コピー






発電用取水口から緩やかに放流していた。

次に訪れたのはちょっと上流にある「塩郷ダム」

014 - コピー






堤高が低く、堰のようで、ダム自体の趣はいま一つだけど、このダム近隣に吊り橋を発見したので500mほど下流のその場所に行ってみた。

017 - コピー






大井川を跨ぐ格好で、軽く100m以上はある。
思い切って挑戦したんだけど、一歩一歩歩くたびに揺れて怖いなんてもんじゃないw
3分の1まで渡って折り返してきました。

015 - コピー






そんな事をしてたら大井川鉄道のSLが走ってきた。

ダム自体より他の事で堪能した後で、この日3基目の「境川ダム」へ。

021 - コピー






このダム、堤体に近づく道が分かりづらくて結構迷った。
堤体のそばまで行ったものの、堤体下に降りる道が立入禁止っぽかったので躊躇していたが、たまたま歩いてきたダム工事関係のおじさんに聞くと

「あそことあそこに監視カメラがあるから、それに映らないように気をつけてくれたら降りても大丈夫だと思うよ〜?」と親切な言葉。

お陰でダムと触れ合う事ができました。ありがとうおじさん。

帰りがけ、道の駅に併設されている温泉に入ったら、川根町の住民が普通に銭湯代わりに利用しているらしく、入浴客がいっぱいで、しかも9割が老人というw

でも露天風呂からは通過するSLを眺められたりして、熱めのお湯も露天にはちょうど良く、最近ジョギングの影響で両足のアキレス腱を少し痛めていたので湯治にもなって、500円で満足の弛緩タイムだった。

昨年末の長島ダムを中心とするダム巡りに加えて、今回で大井川水系のダムは半分くらいは巡れただろうか?
静岡だと天竜川水系にもいいダムがいっぱいあるんだよなぁ。


◆今年のダム訪問◆
(★印は初訪問)

2月9日  ★東富士(静岡)、三保(神奈川)
2月16日 相模原沈澱池(神奈川)
2月23日 ★笹間川(静岡)、★塩郷(静岡)、★境川(静岡)

           計6基






yamaden_hcc at 14:52コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月23日

今日もまた一時帰休だもんで。

f61d96c3.jpgダムに来ていたりするw


yamaden_hcc at 12:25コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月19日

思いついたことを。

◆食いたいもの。
・ケンタのチキン(パーツはサイかウイング)
・天高森食堂のカツ丼(1.6kg)
・古都のトンカツ定食(カツが3枚乗ってくるステキ定食)
・海峡の唐揚げ、大根
・ケーキをホールごと
・家系ラーメン(梅家、中島家、町田家あたりだと尚良し)

◆飲みたいもの
・ビール(言うまでもないw)
・ラムコーク
・コカ・コーラ
・牛乳
・ちょっと煮詰まった味噌汁(具は豆腐か大根あたりで)
・天下一品ラーメンのこってりスープのみ

◆行きたいダム(未踏のダムに限る)
・豊稔池ダム
・矢木沢ダム
・丸沼ダム
・奈川渡ダム
・奥只見ダム
・川俣ダム
・奈良俣ダム
・上野ダム
・南相木ダム
・畑薙第一ダム
・鳴子ダム
・佐久間ダム
・大倉ダム
・その他、まだ見ぬステキなダムたち

◆住みたい所
・甲子園徒歩圏内(春、夏限定)
・西武ドーム徒歩圏内(春〜秋限定)
・中国地方(行ったこと無いけど何となく肌に合いそう)
・四国地方(行ったことあるけど何となく肌に合いそう)
・静岡全域(何だかんだで友知人など多数在住)
・伊東市(最後は生まれた土地で死にたい)
・東北、北海道(一度雪国に住んでみたい)
・正直、東京と神奈川は、もう飽きたww(できたら脱出したい)

◆ジョギングしてて、ちょっとムカつく事
・並列で歩道を走る自転車(だいたい高校生)
・メール打ちながら走る自転車(これまただいたい高校生)
・無灯火の自転車(老若男女問わず)
・ジョギングの俺より遅い自転車(邪魔、オバサンに多い)
・歩きたばこの歩行者(オッサンに多い)
・Gメン歩きで歩道を塞ぐ歩行者(高校生とオバサンに多い)
・黄色信号でアクセルオンで交差点に突っ込んでくる車
・米軍厚木基地の戦闘機(ウルサイから飛ぶな)
・散歩中の犬と飼い主(吠えるな、追いかけてくるな、リードを短くしろ)

◆ちょっと悲しかった事
・今週の土曜が手当の出ない出勤に化けた事
・夜勤の社員食堂が出勤者が少なくなった為に定食が無くなった事
・クルマのローンの支払い、あと5回だと思っていたら6回だった事
・クルマの左のスモールライトが球切れしてた事
・今日食った、有り合わせで作った晩飯が思った以上に微妙だった事







yamaden_hcc at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月16日

今日はとても喉が渇きます。

・週末はまたアウトレットに行った。
・町田、御殿場、横浜ときて、今回は多摩南大沢。
・狙いはオニツカタイガー。
・横浜とは違うアイテムが安かったので飛びつく。
・春に着られそうなアウターを購入。3045円。
・ところで、花粉が酷いですな。
・俺はこの時期にくしゃみ&鼻水が炸裂しても花粉症だと認めなかった。
・花粉ごときに負けてたまるか!と。
・でもね、いい加減認めますw
・今日は今、製造業では流行りの一時帰休w
・だもんで朝からジョギング。
・不思議と走ってる時にはくしゃみ出ないんだよ?
・昼過ぎにちょっと町田へ行って「町田家」でラーメンを。
・「町田家」幾つか支店があるけど、やはり町田本店が一番だ。
・でも俺的家系ラーメンランク1位は厚木の「梅家舎弟」なんですが。
・パンチのあるラーメン食うと喉が渇くよね。
・その後、本屋行ったりヨドバシ行ったり。
・一旦帰宅後、今度は自転車で出掛ける。
001 - コピー






・ダム行ってきましたw
・ウチから自転車で行ける距離にあるダム。
・「◆◆ダム」って名称は無くて「相模原沈澱池」っていうの。
・でもれっきとしたアースダムだぉ!
002 - コピー






・鴨が浮かんでたりして長閑な感じ。
・因みにこの沈澱池の水は横浜市民の水道水に化けます。
・しかし平日に休み慣れてないから、イマイチ時間を持て余します。
・何だかんだで本業が暇になると他の事に対しても覇気が無くなるね。
・仮に金が無くなって、副業が認められても、バイトする気が湧くのかね?
・まぁいいや。鼻がつらいから、今日は早く寝ようっと。
・鼻炎カプセル飲むと更に喉が渇くんだよなぁ。
・しかも眠くなるんだよなぁ。
・眠くなりすぎて中川財務相みたいにならないようにしないとなw


◆今年のダム訪問◆

2月9日  東富士(静岡)、三保(神奈川)
2月16日 相模原沈澱池(神奈川)







yamaden_hcc at 20:41コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月12日

フ○チン。

・レーズンパンにマーガリン塗りたくって食った。
・パンはあっという間に食い終わるのでつまんない。
・やはり食事は丼物とかラーメンなんかが俺的に嬉しい。
・どっちかっていうと質より量。
・ところでまた食にまつわる夢を見た。
・今度は10人くらい出席のホームパーテーにお呼ばれして。
・誰かの誕生日だったようでケーキを食って。
・乾杯の後でみんなが一斉に寝てしまって。
・俺は一人、黙々とホットプレートで焼きそばを作っては食い、作っては食い。
・レーズンパンの次は焼きそばですよ。
・いつになったらビフテキが食えるんだ?
・我ながらチープな夢で可笑しいやら悲しいやら。
・今日は夜勤から帰宅後、ちょっと町田に行ってきたんだけど。
・JRの改札ん処に「なりたてホームレス」の男がいて。
・独り言を言いながら虚ろな目つきで座ってたんだけど。
・俺が彼の前を通過すると、彼は急に立ち上がって俺の数m後を歩いてきて。
・途中で違う方向に行ってくれたんだけど。
・正直、刺されると思いました。
・数ヶ月後、彼と同じ世界にいなければいいんだけど。
・こればっかりは分らん。
・そうなった時に考える。
・ところで昨夜の夜勤中、ずっと気になってた事があるんだけど。
・フルチン?フリチン?どっちが正しい言い方?
・チンコ全開(full)=フルチンなのか?
・フリーな状態のチンコ=フリチンなのか?
・正解を知ってる人、情報プリーズ。
・37歳、夜を徹して悩んだけど結論が出なかった難問だよ。
・というワケで、今宵も夜勤だもんで、そろそろ寝ます。
・今日は何を食う夢を見るんだろうか?






yamaden_hcc at 13:11コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月10日

他愛もない夢のお話。

スーパーやコンビニで売ってる、6個くらい入って200円とかのレーズンパン。
アレにマーガリン塗って食うのが子供の頃から好きなんですけど。

昨夜、レーズンパンにたっぷりマーガリン塗ったやつをひたすら食う大食い大会に出て、ギャル曽根やジャイアント白田を撃破して優勝した夢を見ました。

夢のある男ってかっこいいと思いますが、残念ながら俺は「夢って何?」と訊かれても困るくらいに夢らしい夢がないんです。

だもんで、せめて見た夢くらいは叶えたいと思うので、今度スーパーに行ってマーガリンとレーズンパンをしこたま買ってきて、食ってやろうと思います。

ていうか、夢の中でも乏しい食事(そのくせ高カロリー)に閉口。
夢食うのはタダなんだからビフテキとか贅沢なモノを食わせてくれ。






yamaden_hcc at 14:28コメント(0)トラックバック(0) 

今年初のダム訪問。

週末は静岡でマターリと過ごして明けた月曜日。
今週も仕事が無く、一時帰休だったので金を使えない休日でした。

平日に静岡で一人過ごすのも間が持たないのでw
ゆっくりと寄り道しながら帰る事にしまして。

ダム行ってきましたw

記念すべき今年の1基目に選んだのは、東富士ダム(初訪問)!

007 - コピー






上空から見ると凸型の湖面なんですが、周囲全体を堤体が取り囲む珍しいダム。
ダムのタイプ的にも日本に11基しか存在しない「アスファルトフェイシングフィルダム」という、表面をアスファルトで遮水している作りになっていますが、写真のように外観はアースダムそのもの。

002 - コピー






しかも二重の柵に湖面がガードされていて天端には入れなくなっています。

近くには陸上自衛隊の演習場があったり、乗馬倶楽部があったりする上に、地図で見ると湖面上をうねる様な歪な形で御殿場市と小山町の境界線が引かれており(興味ある人はヤホーの地図などを参照方)、ダム本体以外でもちょっと興味をそそられるダムでした。


続いてR246を上って神奈川に入り、途中から県道76号へ。
急坂を上っていくと現れますは三保ダム。
訪れるのは数年ぶりで、ダムにのめりこんでからは初の訪問です。

010 - コピー






この写真だけ見たら重力式コンクリートダムですが、ロックフィルダムです。
ゲートは右4つがラジアルゲートで左1つのみローラーゲート。
さらにその左に隠れる位置に自由越流式洪水吐が存在します。

013 - コピー






天端は徒歩のみ通行可能。
2度湾曲しています。

015 - コピー






堤体下まで降りられる遊歩道が存在します。
往復したら結構いい運動になりそうな。

016 - コピー






湖面を望む。
ダム湖の名前は「丹沢湖」で、ダム湖百選にも選ばれています。

019 - コピー






柵の隙間からゲート下を眺める。
右には何故か茶畑がw

穏やかな湖面ですが、上流には3つの河川が存在していて、神奈川の治水に大きな役割を果たしています。


三保ダム上流には幾つかの発電用ダムが存在しますが、いずれも林道を徒歩で数キロ歩かないと到達できない場所にあります。いつかは行ってみたい・・・。

冬のダムはひっそり感が何ともいえません。
今年のダム廻りもいい感じにスタートを切れたな。


◆今年のダム訪問◆

2月9日 東富士(静岡)、三保(神奈川)







yamaden_hcc at 02:52コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月03日

角膜潰瘍。

こんばんは。
つい最近まで『道端ジェシカ』って、人名ではなくて『稲村ジェーン』みたいに映画とかのタイトルだと思っていたヤマダ電池です。

相変わらず不景気です。
今年が終わる時には俺はどうなっているんだろう?
今の会社にいて、神奈川にいるという自信は、これっぽっちも無いです。
そろそろUターンが現実味を帯びてきました。


そんな中、困った事にまた病に罹りまして。

左目が『角膜潰瘍』になってしまいました。

コンタクトが原因みたいなんですけど、先週末から違和感があって、月曜日が一時帰休で仕事が無かったので眼科に行ってきて点眼薬を処方してもらったんですけど、暫くはコンタクト禁止と言われまして。

だもんで昨日から暫くはメガネ君です。
「おい!そこのメガネ!」ですよw

メガネはちょっと度を弱くしてあるので、クルマの運転とか、ちょっと違和感あるので、安全運転で対処しております。
多分1か月くらいはメガネ生活かなー?
ジョギングの時は片目だけコンタクトで走っておりますが。
視力が弱いって不便だわー。しかも俺なんてド近眼だしねぇ。
治るまでは極力、目を休めたいので、睡眠時間を増やそう。

しかし収入激減の時に、予定外の眼科診療費用が出ていくのは痛い・・・。






yamaden_hcc at 22:10コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

ヤマダ電池

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ