2009年07月

2009年07月29日

枯れ花火。

a52a85d0.jpg先日の日曜の夜。

JR東海道線に揺られて、丹那トンネル(長い)を抜けて熱海市に出た所で、丁度、熱海の花火大会のクライマックスのスターマインが豪快に打ち上げられているのを見た。

時間にして僅かに10秒弱。
おそらく俺の今年の花火見物はこれで終了w

昨年は1度も見なかった気がするし、一昨年なんかは甲子園に行った時に宿泊した東梅田のホテルの部屋から、遠くに花火が打ちあがってるのを見た程度。

俺の地元では毎年8月に1万発以上の大規模な花火大会があって、子供の頃はその祭りが近付くと何となくソワソワしていたもんだけど。その地元の夏祭り自体、最後に行ったのは中学生とかかな?もう20年以上行ってないなー。

18で地元出てからも花火大会なんて、おそらく片手で数えられる程度しか行ってない。どんだけインドアなんだかw

毎年、夏場は盆休みの影響で、それ以外の期間が忙しくて花火どころじゃないってのが理由のひとつ。それ以外にも単純に暑いとか、人ごみが嫌だとか、何かにつけて億劫にさせる材料が揃っている花火大会には年々疎遠になってきている。今週末もどこだかで花火大会があるとかで誘ってもらったりもしただけど、仕事の方が盆休みまで休み無しみたいで断念。

ていうか、花火見ても子供の頃のようにテンション上がるのかが疑問だ。
これは年を食った証拠だか?

いかんね。






yamaden_hcc at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月23日

ビッグバーグ、とりあえず最終章。

夜勤の最中に「久々にビッグバーグでも作って食うかなー。」と思い立ち、夜勤帰りに24時間営業の、ちと高めなスーパーに寄って材料調達。
帰宅後、座ると面倒臭くなるので、すぐに調理開始。



090723_0954~0001






炒めた玉ねぎの微塵切りの量の多さが気になりますw
因みに今回の挽肉の量は650gです。
300g→500gと着実にステップアップしていって、今回ついに新記録更新に挑みました(別に何も偉くない偉業w)。

こうなると形を整えるのも大変でした。
普通サイズのハンバーグなら両手の平でパンパンやるんでしょうけど、このサイズでソレをやったらキッチンは間違いなく大惨事になりますw
なのでまな板の上に叩きつけながら丸くしていきました。





090723_1002~0001






さすがに650g(肉だけで)。
圧巻です。

さて、コレをフライパンで熱するワケですが、愛用のレミパンの底面(25cmくらい?)が完全に隠れるくらいに大きかったです。
ひっくり返す時には、お好み焼き用のヘラ2本で「せーの!」でやりました。
不覚にも写真を撮り忘れたのが残念でなりません。


で。
完成。




090723_1020~0001






野菜もしっかり摂りましょう。
もう手慣れたもんですね。
肝心の味の方も上出来でした(自画自賛)。
そしてお腹いっぱいになるかと思いきや、全然余裕でしたw


さて、ここまできたら1kgの大台に挑みたくなるのが男という生き物です。
が、前述の通り、愛用のレミパンではこの大きさが限界のようです。
ホットプレートだと火力的にどうなんだ?というのもあるしなぁ。

なので、ビッグバーグはこれでひとまず最終章かと。
でもいつかは1kgバーグを作りたいなぁ(そして一人で食うw)。

逆に普通サイズのハンバーグ作る方が、俺にとっては難しい気がしてきましたw







yamaden_hcc at 13:17コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月22日

元・大関の出島が引退だって。

83499f41.jpghttp://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20090722-521880.html

重心の低い、いいお相撲さんでした。

俺的には

「出島を丸焼きにしたら尻が絶対に美味い!」

と、根拠のない事を力説していた時期もありましたがw


おそらく親方になるんでしょうね。

前へ前へ出る、出島のような強い力士を育てて欲しいと思います。






yamaden_hcc at 20:48コメント(0)トラックバック(0) 

噂に違わぬ大器を見てきた。

1bc6f6a3.jpg皆既日食、関東では真っ暗になったりしないんですね。
真っ暗闇になって中学生男子発想的な犯罪(暗闇に乗じて万引きしたり、おっぱいモミモミしちゃったりするアレですw)が多発するのを期待してたのになぁ。

・・・と、拍子抜け天体ショウの感想はそのへんにして、昨日の話。

また高校野球を観に行ってきた。今度は神奈川大会。
夜勤初日を終えて帰宅後、久々にチャリで爆走する事40分、相模原球場へ到着。

第一試合に横浜高校登場。
今秋のドラフト注目選手の筒香選手を見ようと。

・・・・・って、俺はスカウトかw

いやー、噂に違わぬスラッガーでしたよ。
基本的にゴツイ選手が多い横浜高校選手の中にあっても一際目を引く立派な体躯。
4打数4安打。安打、四球、右越え本塁打、三塁打、安打。
左のホームランバッターですから、欲しい球団は多いでしょうね。

筒香くん。
我がライオンズには横浜高校出身の先輩、ゴトタケとワクがいますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


でも俺的には今年のドラフトは花巻東の菊池くんを取ってほしいんだよねw


夜勤がある為に1試合だけで帰宅。

因みに俺がこうして呑気に高校野球観戦している最中に、会社では俺の担当ラインから品質クレームが出たと大騒ぎだったみたいですw

ま、知ったこっちゃ無いんですけどね(責任者とは思えぬ無責任発言ww)。








yamaden_hcc at 12:06コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月20日

甲子園への道。

bbca2616.jpg昨日は草薙球場(静岡)で高校野球観戦。

夏は大嫌いな俺ですが、高校野球があるからその存在を許せます。
昨日は静岡大会の優勝候補同士のカードでしたが、しまったいいゲームで、観ていたこっちが元気を貰った気がします。

昨日の草薙球場は35度を超える酷暑だったようですが、こういう球場独特の暑さを何度か経験しておかないと、今年も行く予定の甲子園での“荒行”(1日4試合、全試合をカレーとトイレ以外席を立たずに観戦する行為)で死にますのでw
今週は夜勤だし、神奈川大会にも足を運んで暑さにカラダを慣らす予定。


因みに・・・・・

我が母校は今年も1回戦でコールド負けでした。
ま、部員が12人しかいないチームだし、参加しただけで良しとします。

皆さんの母校はどうですか?





yamaden_hcc at 13:53コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月14日

俺はどれだけダムが好きなのか?という話。

樹海で迷い、彷徨っていると、まだ誰も見た事の無い、誰も知らない知られちゃいけない(?)巨大なダムが大放流をしていて大感動・・・。

1563DCHA02A






※写真はイメージ



今朝はそんな夢を見て、清々しく目覚めました。





そんな日の朝ごはんは





090714_0620~0001






ダムカレーをキメないとねw(ルゥは100均で買ったレトルト)






1日、頑張って働いて、帰宅。

すると・・・・・






090713_1911~0001






郵便受けに「月刊ダム日本」が入ってたぉ(・∀・)
封筒にも「月刊ダム日本」ってデカデカとw
郵便配達の人もさぞ怪訝な表情を浮かべたに違いないww





090713_1912~0001






6月号と共に、最新の7月号も一緒に届いた。
うわぁ。記事の内容がマニアック過ぎて笑えるww
1年間の定期購読を終える頃には、俺はダム用骨材の話とかをし始める人になってるかも知れないよww




そんなダムに始まった1日でした。




最後に、今日のボクシング世界戦の短観。

長谷川は強過ぎて相手が弱く見えてしまう段階に入ってしまった。
強いの早いの上手いの・・・早いとこ本場ラスベガスのリングに上がって、日本にもこんな強いボクサーがいるというのを見せつけて欲しい。

粟生は狙いすぎてしまう悪癖が出てしまった。
相手は上手かったけど、打たれて強い選手じゃなかっただけに、早い段階で仕掛けられなかったのが悔やまれる。

高山はダイジェストしか見ていないので割愛。

しかし日テレの番組構成は酷い。
あれでは長谷川の序盤KOをネタバレさせてるようなもの。
余計な映像流す時間があったら高山の試合を放映しろよな(怒)。






yamaden_hcc at 23:43コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月13日

新木場は千葉マリンより近いから。

昨日の日曜日。
昼下がりから新木場へと向かいました。

俺の住む神奈川県座間市、駅で言うと小田急線の相武台前から新木場へは、1回〜2回の乗り換えが必要で、時間にして約90分程度。
中途半端に遠いので、微妙に面倒な距離だったりする。

が。

「ああ、でも千葉マリンスタジアムより近いんだよな。」

と、発想を変える事で問題はクリアw
(この発想は後に「基準がおかしい!」と指摘されたワケだがw)

行った先は「新木場1stRING」というプロレス会場。
ここでパンクと格闘技のコラボフェスが開催されたワケです。
会場の真ん中にリング、正面にステージが設置されて、バンド→格闘技→バンド→格闘技・・・・みたいな繰り返しが昼の12時から夜まで続くという。

格闘技の選手は俺の知ってる選手は全くおりませんでしたが、バンド側は結構豪華版で、原爆オナニーズ、GAUZEといった四半世紀前から活動を続けているような超大御所から、♪S・A・G・A・佐賀〜の「はなわ」まで出るというラインナップw
俺は「カメラマンの軸」として使ってもらっているTHE RYDERSの撮影です。

16時頃に着いて、RYDERSの出番まで、青空の下でビールを1本だけクピっと呑む。コレってちょっと夏っぽい。でも夏は苦手。

RYDERSの出番になってステージ前へ。
ライブ写真界では重鎮の菊池さんがいたのでご挨拶。
巨体でスキンヘッド、刺青だらけの体、一見怖すぎる人だけど、話してみるととても物腰の柔らかい人なんだよねぇ。

さて、RYDERSの撮影。
会場が本来、格闘技の会場だもんで照明は一色固定。
その為、ファインダーから覗いても色気のない写真になるかと思った。
それでも俺的には久々の撮影だったけど、いろいろ試行錯誤もしながら200カット弱のシャッターを切りました。

終わって楽屋へ行き、持ってきたノートPCで即時に写真の確認。
そしたら意外といい具合にハマった写真が撮れていてちょっと嬉しくなる。
8月のパンクフェスでもこの調子で撮れたら、と思う。
(写真の方は諸事情でココでは未公開です)

その後イベントが終了するまで楽屋やら会場前の路上でマッタリ。
あ、楽屋では隣に「はなわ」がいましたw

終わって帰路に就く。
荷物はあるし、疲れたのでロマンスカーで帰る事にした。
きっぷ売り場で特急券を買って、座席検索でほくそ笑む。



090712_2228~0001






展望席ゲット!!!
初めて座ったけどバカ楽しいな、コレ。
眠かったけど、寝てる場合じゃなかったよw

新木場は正直、ちと遠かったけど、いい写真は撮れたし、楽しい1日でした。






yamaden_hcc at 23:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月12日

やっとやっとやっとの思いで初の歓喜!

f540ebf8.jpg今週は非常に疲れを感じましたが、昨日も所沢が呼ぶので夜勤明けで行ってきました。

最下位のオリックス・バファローズ相手の今季観戦14戦目。
ライオンズ先発はワズディンという事で、正直やや不安でした。
が、初回、2回とライオンズは1点ずつ取り、幸先の良い展開。
でも何度も糠喜びを経験させられているだけに安心はしていませんでした。

案の定、中盤で逆転を許し、L2−4Bs。
その後、同点に追いつきながら勝ち越しきれないのも毎度の事。

そして9回裏。
先頭の代打・上本の2塁打から広がったチャンスは1死2・3塁。
一打サヨナラの好機に打者は中島という願っても無い展開。

そこで魔物・電池が実力を発揮www

サードライナーでサードランナー飛び出してダブルプレーorz

    俺 す ご す ぎ る

試合は延長に突入。
また長い試合になり、夜勤明けの俺は何度も記憶が無くなりそう。

11回裏もツーアウト。
「次の回栗山からの上位打線に期待だな。。。。。」
なんて思っていた矢先に、片岡がやりやがってくれましたよ!

パッカーン!!!!と打った打球は大きな弧を描いてレフトスタンドへ!
サヨナラホームランという劇的な幕切れで、俺の今季観戦初勝利がもたらされたのでした ワーイ(・∀・)イイゾー

歓喜も一瞬、Lビジョンに水田が映し出されて、3塁ダグアウト前ではサヨナラホームランを打った片岡では無しに水田が胴上げされている。

「ん?ん??今日は水田の誕生日か何か???」

と思ったら・・・・阪神・藤田との交換トレードが試合前に発表されていたらしく、なるほど、だからこの日は水田ユニを着た人が妙に目についたのね。

外野応援席からは水田のヒッティングマーチが流れる。

♪勝利の神をここに呼び込め 快音つらぬき飛ばせ 遠くどこまでも

迷曲揃い(?)のライオンズのヒッティングマーチの中にあって、数少ない名曲との呼び声も高い(俺調べ)水田のヒッティングマーチがもう聴けないのは寂しい限りだ。
新天地では是非レギュラーを掴んで活躍して欲しいと思う。

試合後、初勝利をもたらしてくれやがった片岡Tシャツを勢いで購入&着用して所沢に繰り出し、居酒屋で仲間と祝勝会。
「やはり勝って呑む酒はいいなぁ〜」と噛み締めながら、ちょっと2〜3杯のつもりが、結局、相武台前につながる終電間際まで呑んでしまったw

◆2009公式戦観戦成績◆

4月05日 ● 5−6x M (千葉マリン)
4月17日 ● 2−4 F (西武ドーム)
4月25日 ● 2−3 M (西武ドーム)
4月30日 ● 5−8 H (西武ドーム)
5月05日 ● 3−7 E (西武ドーム)
5月16日 ● 4−6 M (千葉マリン) 
5月31日 △ 2−2 G (西武ドーム)延長12回
6月14日 △ 4−4 C (西武ドーム)延長12回
6月19日 ● 5−6 YB (横 浜)
6月21日 ● 5−6x YS (神 宮)
6月27日 ● 3−10 H (西武ドーム)
6月28日 ● 5−7 H (西武ドーム)
7月02日 ● 8−9 M (西武ドーム)延長12回
7月11日 ○ 5x−4 Bs (西武ドーム)延長11回

            14戦1勝11敗2分 勝率.083





yamaden_hcc at 12:59コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月10日

離婚一周年(・∀・)♪

戸籍に「×」と落書きをして、今日で丸1年です(・∀・)

離婚当初はさすがにまいってしまっておりました。が、いろいろな方々の励ましやサポートにも恵まれて、今ではすっかり元気に、毎日を過ごしております。

その節はありがとう御座いました。

俺は勿論、元嫁さんも、日々楽しんでいるようなので、改めて離婚したのは正解だったんだろうと思います。

さて、そんな離婚記念日の今日は、早くも夏バテ気味でカラダがエラかったので、夜勤から帰るなりスーパー銭湯に行き、サウナやジェットバスで疲れを癒やしてきました。
最近は週1ペースでスーパー銭湯に行ってる気もしますがw そうでもしないと疲れが抜けなくなってきたのは加齢によるものなのかな?

今夜もう一晩働けば休日だ。
明日はライオンズ戦の今季観戦試合初勝利を賭けて所沢に、明後日はTHE RYDERSのライブ撮りの為、新木場にいます。

では。


yamaden_hcc at 13:36コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月08日

とうとう手を出してしまった・・・。

30cc7e43.jpg日本ダム協会が発行している月刊誌

「月刊ダム日本」

どの書店を探しても置いていないので、先程、ついに定期購読(とりあえず1年間・途中解約無効)の申し込みをしてしまいました・・・www

最初の号が届くまで1〜2週間かかるらしい。
首を長くして待つ事にしよう。







yamaden_hcc at 11:10コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月05日

はじめての競艇。

a3a49efc.JPG昨日〜今日にかけて、愛車を車検に預けた。
ダムに向かう酷な道を安心して走ってもらうためには整備は不可欠。
予想していたよりお金がかかってしまいそうだが、まぁ仕方ない。

んで。

代車を借りたのだが、さすがに借り物のクルマで遠征するのもアレだし、かと言って土日の休日を何もせずに過ごすのもせつない。

というワケで、ずっと気になっていたものの、なかなかタイミングが合わないままだった、競艇というモノに興じてみる事にした。

丁度最寄りの多摩川競艇場では女子リーグ戦が開催中。
競馬、競輪は経験済みで、どちらも一時嵌ったものだが、競艇場は初めてだからちょっとドキドキしながら100円をゲートに入れて入場。

競艇新聞(予想紙)を買い、マークシートと鉛筆片手に予想開始!
漫画「モンキーターン」仕込みの競艇知識をフル回転ww

4レース〜最終12レースまで、存分に初めての競艇を楽しんだ。
まぁ終盤まで穴狙いに徹した収支結果は散々だったが、最初から軍資金を5000円までと決めて打ったので、被害額もさほどでは無いし。
競馬、競輪とはまた違った趣で、また行こうかと思いました。

とりあえず初勝ち舟券は濱村美鹿子選手(愛称・バンビ)でした。ま、◎○の一番人気ですがね。ありがとう。

で、今日は先ほど、アパートの排水管清掃の立会を終えまして、これから夕方の車検終了までマターリと過ごすつもりでおります。






yamaden_hcc at 11:39コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月03日

7月2日、電池の一番長い日。

水曜の仕事が終わった夕方になって、上司から「在庫溜まってるし、明日休んでもいいけど?」という鶴の一声が。
というワケで突発的な有給休暇を取得しました。

そして昨日。
早朝4時半に起床。

ダム巡りをしてきました。

今回のターゲットは群馬県。
相撲に例えたら、横綱、大関クラスのダムが群雄割拠といった感じに立ち並ぶ、関東では栃木県と並んで全国でも有数のダムのメッカです。

関越道を水上で下り、山道(一部冬季閉鎖)を右往左往。
計6基のダムを巡ってきました。

巡った順に紹介。

001 - コピー






須田貝ダム。隣接するPR施設が閉館していて残念。

024 - コピー






矢木沢ダム。関東の水がめです。アーチがダイナミック。

032 - コピー






奈良俣ダム。白い巨大なロックフィル。今回のMVD。

072 - コピー






藤原ダム。天端で工事をやっていてあまり堪能出来なかった。

101 - コピー






薗原ダム。ジャンプ式の導流部が個性的。

123 - コピー






平出ダム。堤体が撮れなかった。

写真バシバシ撮りまくって、ダムカードも貰って(今回は4基でゲット)、かなり癒された。ホントならこの他にも相俣、四万川、品木の3基も行きたかったけど、まぁそれはまた次の機会だな。


更に折角この辺りまで来たので、ついでに寄り道したのがココ。

095 - コピー






「日本一のモグラ駅」ことJR上越線の土合駅です。

079 - コピー






数年前に来た時は電車で来たけど今回はクルマでした。
駐車場にクルマを止めて、長い長い階段を下りて行くとそこは真夏でもヒンヤリしているトンネルの中。そこに駅があるんです。

087 - コピー






秘境駅と言われている土合駅ですが、前に来た時と、ホーム、路線、駅名表示に改造が見られますが、後は全く変わってなくて、暫くこのトンネルの中で一人佇んで癒された。


16時近くなったので関越道で埼玉の目指し爆走。
ダム、秘境駅の次は野球ですよ。
埼玉西武vs千葉ロッテの1戦を観に西武ドームに駆け付けた。

試合開始の18時には少し間に合わなかったが、1回裏には外野に到着。
逆転、また逆転のシーソーゲームは延長戦に突入。
22時になっても22時半になっても試合は終わらない。
両チーム共にチャンスは作るがあと一本が出ないまま。
応援団の鳴り物は22時以降は使えないので、応援が寂しくなってしまいそうな所を、終電の時間が迫っているのに遅くまで残ったライオンズファンが一致団結。
誰が言い出したワケでもないのに、応援リード台の周りに終結!
内野席はガラガラだが、外野には熱いライオンズファンが残っていた。
俺も声を限りの声援を送った。

090702_2330~0001






が。

延長12回。規定では最終回となるこの回にマリーンズが2点を奪い勝ち越し。
その裏にライオンズも粘りを見せて1点を返すものの、あと1本が出ず・・・。

パリーグ歴代最長試合時間となる5時間42分の長い、長い試合を落とした。

090702_2342~0001

試合終了は23時42分。
既に終電は終わっている時間だが、そこは鉄道会社球団。
臨時の終電が3本出ました(が、それでも帰宅難民が出た模様)。

俺はクルマで来たので終電の心配は無かったワケですが、早朝4時半起床の代償で、帰り道の運転は死ぬほど眠かったです。

ダムに行ったのも、秘境駅に行ったのも、遠い過去のような錯覚に陥りましたが、全て今日の事なんだと思い出すと充実していたなぁ、と。
これで最後サヨナラ勝ちとかなら最高の1日になったんですがねw


◆今年のダム訪問◆
(★印は初訪問)

2月9日  ★東富士(静岡)、三保(神奈川)
2月16日 相模原沈澱池(神奈川)
2月23日 ★笹間川(静岡)、★塩郷(静岡)、★境川(静岡)
3月23日 ★大代川農地防災(静岡)、★原野谷防災(静岡)
4月20日 ★畑薙第一(静岡)、★畑薙第二(静岡)、井川(静岡)、長島(静岡)
4月27日 道志(神奈川)
6月9日  ★深城(山梨)、★葛野川(山梨)
6月24日 城山(神奈川)
7月2日  ★須田貝(群馬)、★矢木沢(群馬)、★奈良俣(群馬)、★藤原(群馬)、★薗原(群馬)、★平出(群馬)

           計22基


◆2009公式戦観戦成績◆

4月05日 ● 5−6x M (千葉マリン)
4月17日 ● 2−4 F (西武ドーム)
4月25日 ● 2−3 M (西武ドーム)
4月30日 ● 5−8 H (西武ドーム)
5月05日 ● 3−7 E (西武ドーム)
5月16日 ● 4−6 M (千葉マリン) 
5月31日 △ 2−2 G (西武ドーム)延長12回
6月14日 △ 4−4 C (西武ドーム)延長12回
6月19日 ● 5−6 YB (横 浜)
6月21日 ● 5−6x YS (神 宮)
6月27日 ● 3−10 H (西武ドーム)
6月28日 ● 5−7 H (西武ドーム)
7月02日 ● 8−9 M (西武ドーム)延長12回

            13戦0勝11敗2分 勝率.000






yamaden_hcc at 23:38コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月01日

大台到達。

a49f700e.jpg先日の土曜、日曜は、2日続けて西武ドームへ足を運び、vsホークス戦を観戦したんですが、結果は2日続けての敗戦・・・・・。

これで今季の俺のライオンズ戦観戦成績は、開幕から2引き分けを挟んで白星付かずの10連敗となりました。

こんなんでもレオ党はやめられないのであった。


◆2009ライオンズ戦公式戦観戦成績◆

4月05日 ● 5−6x M (千葉マリン)
4月17日 ● 2−4 F (西武ドーム)
4月25日 ● 2−3 M (西武ドーム)
4月30日 ● 5−8 H (西武ドーム)
5月05日 ● 3−7 E (西武ドーム)
5月16日 ● 4−6 M (千葉マリン) 
5月31日 △ 2−2 G (西武ドーム)
6月14日 △ 4−4 C (西武ドーム)
6月19日 ● 5−6 YB (横 浜)
6月21日 ● 5−6x YS (神 宮)
6月27日 ● 3−10 H (西武ドーム)
6月28日 ● 5−7 H (西武ドーム)

            12戦0勝10敗2分 勝率.000







yamaden_hcc at 00:50コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

ヤマダ電池

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ