2013年01月27日

オトナのおもちゃを買ったのよ。

先々週の米森正樹さんのLIVEで、忘れていたロケンロー魂に再び火が灯ったわたくし。

所有している何本かあるギターの弦を張り替えて、部屋で肉野菜炒めを食いながら、晩酌をしながら、テレビを見ながら、生音でテロテロと爪弾いて楽しんでいたんですが。

やっぱギターってアンプを通さないと何かシャッキリしないんだよね。
かと言ってウチのアパートは楽器禁止物件だし、ヘッドホンていう手もあるけど耳が遠いのに拍車がかかりそうでアレだし。
アコースティックギターも持ってるけど、それこそ音が響いてどーにもならんし。

こーいう時に重宝するのが生音でもそこそこ楽しくてそんなに響かないセミアコとかの所謂ハコ物ギターなんだよね。
以前から1本あったら部屋で爪弾くには最適だよなー、なんて思っていた。

んで今日。
暇つぶしに神保町の書店街を散策ついでに御茶ノ水の楽器街にフラフラと。
中古楽器専門店に入ったらば俺と目が合っちゃったギターがありました。

店員に声をかけられて、流れで試奏する事に。

あらら、いいじゃないのコレ。

一旦、店を出て向う先はキャッシュディスペンサー。

恐るべし給料日直後のフリーダム。






d3e1ba73.jpg齢41にして初のグレッチですよ。

新品だとちょっと買うのに躊躇する価格だけど、中古で新品の半額程度で、しかも殆ど使用感の無い超美品。


コレ買ったお陰で本来買うつもりだったアイドルちゃんの写真集とか全部諦めましたよw
てか、暫くは財布のヒモは固くしないといけないんだぜww


帰宅して早速、生音で弾いてみる。

うむ。
買って正解だったな。
爪弾くには最適過ぎるわ。
気分だけならベンジーだ。
いやブライアンセッツァーだ。
いや山梨智昭だ。

15で初めて手にして以来、やめたり再開したりしながら細々と続いている趣味のギター。
新たな相棒を手に入れた時のウキウキはあの頃から変わらないんだな。



yamaden_hcc at 21:23コメント(5)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Sava   2013年01月28日 14:11
すごい!買っちゃったんだ!!
つーか『気分だけなら・・・』のくだりにウケたよ(笑)
テーヤマ氏の前に静岡人で電池クン的に、も一人忘れてない!?あはは(笑)
2. Posted by 電池   2013年01月28日 20:28
もう一人・・・一夜立の人ですな?w

当初、箱モノを手に入れるとしたらギブソンの335辺りを考えていたんですけど、
335って中古でもグレッチの新品買えるくらいの値が付いてて引きましたよ。
3. Posted by もろぞー   2013年02月05日 02:34
ぼくもみみが遠いのですが、ふだんイヤホンやヘッドホンで音楽を聞くこともひかえていますか?まだ24さいの小僧ですが、ぜひヤマダさんの意見を聞かせてください!
4. Posted by 電池   2013年02月05日 09:38
もろぞーさん、はじめまして。
自分の場合、20代の頃にヘッドホンでギターを弾いていたりしていた頃から何となく少し騒がしい場所での人との会話が聞こえづらいな、と感じるようになりました。
その後、時々ライブハウスなどで写真を撮影する中で、スピーカーの近くで爆音を耳にせざるを得ない状況や、日常の仕事が工場なので、どうしても騒音の中に身を置く事はありますが、ヘッドホンで音楽を聴いたりという事はしていません。
今ではライブハウスや、或いはクルマの中で大きめのボリュームで音楽を聴くと時々、音が割れて聴こえる事があります。
ヘッドホンやイヤホンが良いか悪いか。
少なくとも耳に良い影響は無いと思いますけどねえ。あくまで素人考えですが。
5. Posted by もろぞー   2013年02月08日 00:57
ありがとうございます。工場は音が大きいのですね。ぼくもいつか工場で働こうかと思っていたのですが、考えて見ます。ヘッドホンで音楽を聴くのも控えようかと思います。僕の場合静かところでも人の声が聞こえず会話にならない時がありますので。アドバイスどうもありがとうございます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

ヤマダ電池

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ