2013年06月04日

次なる「なんちゃって」は?

先日、ファンキーモンキーベイビーズが解散したらしいですね。
正直なところ、彼らの楽曲ってほぼ1曲すら知らない俺です。
たまにテレビなんかに出ていて耳に入って来る事はあっても、特に覚えていないし、あのテの「がんばれソング」に励まされたり奮い立たされる程、俺も青くは無いのですw

で。

彼らがブレイクして以降、都市圏の駅前なんかに、明らかにファンモンに影響を受けて、ファンモンを模倣した感じの若いグループ(主に2〜3人組)が手ごろな機材で歌っている光景をよく見かけます。

これって数年前だとゴスペラーズやらRAG FAIRが売れて影響されたコーラスグループだったり、もうちょっと前になると、ゆずに影響を受けたデュオが、やはり駅前なんかに湧いて出た現象に似てますね。

ま、個人的にはどれも好かん音楽なのですが(毒)。

20数年前に一世を風靡したバンドブームというのがあって、まぁ俺もその波を直撃された世代なんすけど、その時のブームと、今のファンモン的なグループとは似て非なるものに感じるのは、単純に俺が年を取っただけなのか何なのか。時代背景も違うってのもあるだろうけど。バンドはブームが始まる前からあったってのもあるだろうし。

さて、ファンモンが解散して、模倣している人たちは今後どうするのだろう?
そして何より、次の「なんちゃって」はどんな感じの音楽なのかが気になるところです。
それが俺の好きな分野だったら、今度は俺が「なんちゃって」になってたりしてねw




yamaden_hcc at 13:37コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

ヤマダ電池

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ