2011年07月20日

婦人科のある病院に行ってきました。

内診がいやで避けてたのですが。

異常は無いが、ガンの可能性もあるから念のため検査するんだって。
しばらく様子見て症状なくなれば大丈夫とのこと。
なんかすごくじわじわ不安です。

235yamagata235 at 17:30│コメント(0)トラックバック(0)

2011年06月12日

外部の無料法律相談会にでかけていくことも多くなってきました。
(当番制です。)

弁護士は,「離婚したいんだけどどうしたらいいか」とか
「借金の問題を解決したいんだけどどうしたらいいか」というご相談にはお答えできるのですが,

「こういう酷い相手なんだけど離婚した方が良いか」というような相談には・・・。

決断した人のお手伝いしかできないのが辛いところです。
友達としてであっていれば,「そんなやつ,とっとと別れちゃいなさいよ!」って言えるのになあ。


235yamagata235 at 21:00│コメント(0)トラックバック(0)

2011年05月21日

週末に島根県に行かなければならないため、飛行機に乗りました。
高校の修学旅行以来で、とても緊張しました。
しかも空港までは、ボスを乗せて車の運転を…!
何かあったらと思うと…手のひらにびっちょり汗をかいてしまいました。

飛行機は、風が強かったせいか、結構揺れて、ボスが横に座ってるのに、ひゃあとかひょうとか呟いてしまいました。

ちなみに、飛行機の予約はボスがしてくれたのですが、私の名前も年齢も間違っていました(笑)
オチャメな人です。

その後、大阪で前泊するついでに、関西にいる先輩方ご夫妻と食事をしたりしました。
手に職があるって素晴らしいですよね。
私もコレがつよい!っていうものを作っていきたいなと思いました。
あと、コブラの粉はぜひゲットしたいですね。うん。

電子商取引とか、山形でしっかり取り組めたらかっこいいだろうなあ。

慣れないことを沢山して、沢山おしゃべりしたので、ホテルに着いたらすぐに寝てしまいました。
シングル料金でツインの部屋に泊まれて(部屋が余ってたんでしょうねえ。)なかなかよかったです。

235yamagata235 at 09:12│コメント(0)トラックバック(0)仕事のこと │

2011年05月10日

私の職場には事務員さんが5人,弁護士が4人おります。
弁護士業界では,所長を「ボス」,先輩を「兄弁,姉弁」,後輩を「弟弁,妹弁」という風習があります。
私の事務所では,ボスを筆頭に,ボスと共同経営をしている兄弁がおり,
さらに姉弁と私が雇われております。

そして,姉弁は,山形市内初の女性弁護士です。
私が山形に来る前から,すごく面倒見の良い気持ちのいい方だと聞いていたのですが
お会いすると実際その通りで・・(なんて自分の事務所の人をほめるとよくないんでしょうかね。)
憧れの存在でした。

その姉弁が,今般,独立開業されることになりました。

そのことが決まってから準備をしているときの生き生きとした様子は,ほれぼれするかんじです。

事務員の方も,うちの事務所で研修をはじめています。

なんだかすごいですね。
わくわくします。

ただすこしだけ,さみしいです。
憧れの姉弁とは,一緒に取り組む事件がなかったこともあり,
あまりからみがなかったのです。
これからも山形にいらっしゃるので,もっとからませていただきたいなと思っています。

235yamagata235 at 23:12│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月15日

今日は震災無料相談の当番で弁護士会にいきました。
今日は遺言や相続の相談が全国であったのですが、
転送される電話が同じだったため、
どちらにもお答えすることになりました。

相談者の方にとっては残念な結論にならざるをえないケースも多々あったのですが、
それなら仕方ないから諦める、
とおっしゃる声が、相談前より若干明るく聞こえました。

あらたな一歩を踏み出すきっかけになったのだといいのですが。

震災については、制度が動いているので、明確な回答ができないのが辛いですね。


235yamagata235 at 20:39│コメント(0)トラックバック(0)仕事のこと │