2008年03月

2008年03月24日

4月3日は肘折温泉のひなまつり

肘折のお雛膳

ひなまつりは一般的には3月3日に行われますが、肘折温泉では4月3日に行われます。
写真の料理は別館三春屋さんのお膳です。

肘折温泉 別館三春屋
http://www.haru-haru-haru.com/

肘折がドッっと混む 山形県肘折温泉のポータルサイト
http://www.hijioriga.com/tanoshimu/hina.html

山形県/肘折温泉 三春屋
http://www.miharuyaga.com/

yamagatazanmai at 21:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)肘折温泉 

2008年03月17日

蔵王温泉 旅館三浦屋

三浦屋温泉三浦屋自慢の湯船はこじんまりとしているが、すりガラスから差し込む優しい陽射しに、なぜか懐かしさを感じる。お湯が流れ出る音に風情があって落ち着く。それがとても心地よい。温泉は本物の源泉掛け流し。宿泊のほかに、日帰り温泉や温泉のみも利用できる。

三浦屋夕食食事は心づくしで手作り。本当に美味しいものとは伝統や自然の恵み活かした「お袋の味」「田舎料理」。旬のコダワリ、先人たちの知恵の詰まった、ふるさとの味でおもてなし。豪華ではないが食べる者のの好みに合わせた手作りの日本料理が魅力。デザートは寒天を使ったコーヒーゼリー、流しもの、山形の果物等。

蔵王温泉 旅館三浦屋
http://www.miurayaga.com/

yamagatazanmai at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(1)蔵王温泉 

2008年03月12日

邂逅の森 熊谷 達也


邂逅の森邂逅の森 熊谷 達也
直木賞受賞作。物語中の重要な舞台として、始めと終わりに肘折温泉が登場。
その冒頭を紹介。
「獣を殺す旅だった。
大正三年の冬、松橋富治は、年明け間もない山形県の月山麓、肘折温泉から深く入り込んだ山中で獲物を追っていた」-中略-「だが、ここ肘折温泉のマタギ小屋に到着してからすぐ、猟場としている山々が猛烈に吹雪きはじめて、猟に出られない日が三日も続いた」 (熊谷達也「邂逅の森」より)
貧しい小作農に生まれた富治はマタギを生業とし、獣を狩る喜びを知るが、地主の一人娘と恋に落ち、村を追われる。しかし、山と狩猟への思いは募り、再びマタギとして生きることに。かつての日本風土を克明に描き、直木賞、山本周五郎賞を史上初めてダブル受賞した感動巨編。

肘折がドッっと混む 山形県肘折温泉のポータルサイト
http://www.hijioriga.com/

yamagatazanmai at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山形の文学 

2008年03月09日

第30回全日本ラングラウフ月山大蔵大会案内

前夜祭(予定) 巨大雪だるまと冬の大花火大会
日時:平成20年 3月22日(土)19時〜
場所:「巨大雪だるま」付近

肘折花火
開催事項 《スローガン》 ”歩くスキーの輪を全国に広げよう”

1.日時
平成20年 3月23日(日)
受 付:8:30〜10:00
開会式:9:30〜10:30[オリンピックデーラン・アンバサダー・オリンピアン(オリンピック出場者)の紹介]
スタート:10:30
抽選会:ゴール後〜13:30

2.会場
山形県最上郡大蔵村肘折温泉・湯の台スキー場
全日本スキー連盟公認コース『肘折スキーエリア21』

3.初心者講習会
・期日 平成20年3月22日(土)
・時間 14:00〜16:00
・場所 湯の台スキー場ノルディック館 集合
・受講料は無料。ただし、レンタルスキーの希望者は、1,000円。(要予約)
・大会コースを使用し、ラングラウフスキーの基礎技術を教えます。
・初心者、初めての方大歓迎。受講希望者は、参加申込書の所定欄に記入すること。

4.種目組別
10km・5km・3km(いずれも男女年齢を問わない。ただし、150分以内にゴールインすること。)

5.参加資格
スポーツ傷害保険、又はこれに準ずる傷害保険に加入し、健康な身体を有している者。

6.参加料金1,500円

7.申込期限
平成20年2月15日(金) 当日消印有効

8.申込先
〒996-0213 山形県最上郡大蔵村大字赤松689-1
赤松生涯学習センター内
全日本ラングラウフ月山大蔵大会実行委員会事務局
TEL 0233(75)3126・2212/FAX 0233(34)2417

■詳しくは 肘折がドッっと混む
http://www.hijioriga.com/tanoshimu/ski.html

yamagatazanmai at 12:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)肘折温泉 

2008年03月07日

パン工房 ZAOぷらとー

ぷらとーグルメセット
国産小麦、天然酵母、無添加の手作りパンの美味しさは食べた人でなければ分からない。食の安全が話題になる昨今、国産小麦や無添加は更にうれしい。
それは美味しさや食の安全にコダワリを持っているからだと思う。

ぷらとーオススメセット
本当においしいものを食べるってけっこう大変なことなのかもしてない。山形県上山市蔵王坊平高原の「パン工房 ZAOぷらとー」は知る人ぞ知る天然酵母パンの店。

パン工房 ZAOぷらとー 天然酵母パン【蔵王の手作りパン屋】高原から焼きたて直送
http://www.naripen.com/

yamagatazanmai at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山形のおいしい食べ物 

2008年03月06日

蔵王温泉 湯めぐりこけし

湯めぐりこけし湯めぐりこけしが蔵王温泉を訪れる人たちの間で密かなブームらしい。簡単に説明すると、観光案内所で1200円の湯めぐりこけしを購入すると、様々な旅館の「湯」をめぐり、蔵王の湯で幸せなひとときを過ごすことができるという魔法のこけしなのだという。
このこけしには湯めぐりシールが3枚ついており、加盟旅館の番台でシールを1枚(一部2枚のところあり)渡すと、その旅館の温泉を利用することができる。また、1つのこけしのシールを数名で使うこともできるので、1泊目は、自分が泊まっている旅館の湯にひたり、翌日はよその旅館の湯を楽しむことができる。
もし、シールが1枚以上あまった場合、そのシールを温泉街のお土産屋さんで商品券代わりにつかうことができる。その場合は、1枚400円分のお買い物ができる(ただし1000円以上お買い上げの場合)。

実は、このこけしにはもうひとつ特典があって、蔵王の旅の記念として、こけしの絵入れを体験することができる。場所は、田中こけし店(023-694-9386)蔵王センタープラザ(023-694-9251)。(絵の具代として200円追加負担)。

湯めぐりこけしは温泉街の入り口にある「蔵王観光案内所(023-694-9328)」のみで販売。

・「湯めぐりこけし」 蔵王温泉観光協会 公式サイト
http://www.zao-spa.or.jp/spa/spa_kokeshi.html

・蔵王温泉観光協会 公式ページ 表紙
http://www.zao-spa.or.jp/

・山形市蔵王温泉 伝統こけしの宿 招仙閣
http://www.kokeshinoyado.com/

yamagatazanmai at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)蔵王温泉 

2008年03月04日

JR北山形駅前の小便小僧

今日のニュースを見ていたら、山形市のJR北山形駅前のシンボルとなっている「小便小僧」が今日4日、衣替えをしたと、小便小僧の映像が流れていた。
北山形駅前にある小便小僧は、山形市の「山形女子専門学校」の学生たちが、季節に合った衣装に着替えをさせるのが恒例となっている。今回のテーマは、「花咲かじいさん」とのこと。
小便小僧は、茶色のマントを羽織り、頭にピンクのずきんをかぶって満開の桜の木に見立て、てっぺんには「花咲かじいさん」がにっこりほほえんでいる。
制作した生徒たちは、「衣替えした小便小僧を見て、一足早い春を感じてもらえれば」とのこと。この衣装の小便小僧は、5月ごろまで楽しめるという。
その小便小僧の映像に、みのもんたは「小便じいさんだとまずいんじゃないの」と冗談まじりで笑っていた。この小便小僧の衣替えは毎回ニュースになるので密かな楽しみである。(^^)

yamagatazanmai at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形のヒミツ 

2008年03月03日

山形そば処もってのほか

手打ちそば私はこのお蕎麦屋さんをネットのお取り寄せで知った。知り合いの方が、打ち立ての生のそばをお店からネット注文で直接送ってくれたのだ。実は私は本格的な手打ち蕎麦をあまり食べる機会がなかったので、その香りと歯ごたえの美味しさにとても驚いた。宅配セットに入ってきた辛味大根がぴりっとした辛さが効いて美味しさを引き立てる。もちろん、付いてきただし汁の味もも一品だった。
そばお店のホームページを拝見すると「当店のそばは厳選したそば粉と蔵王山系の美味しい水を用い、風味豊かに仕上げております」とあった。そば好きならきっと食べたくなると思う。(^^)
「もってのほか」は山形県蔵王温泉にある手打ちそば屋さんだが、お店にはまだ行ったことがない。京都がルーツという、にしんそばも食べてみたいものだ。ネットでのお取り寄せ・通信販売しているので、今度は自分で注文してみよか。
そば畑山形にも美味しい蕎麦屋さんがたくさんあり、そば粉も生産されている。そば畑の風景もいい。この景色だけでも気持ち良さそうだ。



山形そば処もってのほか
http://www.so-ba.jp/

yamagatazanmai at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形のおいしい食べ物 

2008年03月02日

錦繍 宮本輝



錦繍 宮本輝
好きな作家である宮本輝の錦繍に、山形が物語の舞台として登場していることにとても感動したのを覚えている。
「前略 蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした」という場面で、おお、蔵王、ドッコ沼など、風景のイメージが広がった。
突然の心中という運命的な事件が起こり(有馬は命が助かったが)、愛しながらも離婚した二人が、紅葉に染まる蔵王で十年の歳月を隔て偶然再会した。そして、亜紀は有馬に宛てて一通の手紙を書き、往復書簡を通じて物語が始まり、それぞれの孤独を生きてきた男女の過去が埋められてゆく。
冬のドッコ沼有馬は借金取りに追われる身の上になり、亜紀は再婚し障害を抱えた息子を持つが再婚した相手は自分以外に愛する人がいる。手紙のやりとりを通じてお互いを見つめ合うことをきっかけとして、再びそれぞれ新しい人生を歩き始める。
この小説は、以前、NHK教育テレビの芸術劇場で舞台化されたものが放送された。テレビではあったが、舞台は迫力があって、鹿賀丈史、余貴美子、馬渕英俚可のやりとりや手紙の朗読、再会の場面が妙に生々しく伝わってきた。活字が映像化、音声化されると、また違った感動があった。
新緑のドッコ沼再会したあと、亜紀母子が満天の星空を見ていたとき、有馬はネズミを食い殺す猫を見てわが身と重ね合わせる(決して怖い物語ではない。泣けるお話である)。その語りの場面も迫真の演技だった。あまり書くと、まだ読んでいない人に申し訳ないので、これくらいにしておく(笑)。
宮本輝の小説は大好きでよく読んだが、錦繍も彼の代表作といっていいと思う。

yamagatazanmai at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山形の文学 

2008年03月01日

湯の宿 伊藤屋

JINさんの「団塊オヤジの蔵王ウォッチング」というブログがある。蔵王の四季の写真や話題を紹介している。音楽や写真が好きな「ちょい悪オヤジ」といったところか。そして私が特に気に入っているのが、JINさんのおやじギャグだ。
なんか哀愁があって温もりがある。さらに殆どが蔵王に関連したキーワードなのがいい。親しんでみると、なかなかおやじギャグのいいものだ。もちろん、写真も素敵だし、蔵王のことなら何でも知っているとのことで、トレッキングなどの案内もしてくれるようだ。
団塊オヤジの蔵王ウォッチング
http://itoh-ya.jugem.jp/

そのJINさんは、蔵王温泉で「湯の宿 伊藤屋」という宿のご主人でもある。

伊藤屋湯船

源泉掛け流しの湯船。スキーやハイキングのあとの温泉も格別。

伊藤屋料理

料理の一例。

蔵王温泉 源泉かけ流し 湯の宿伊藤屋
http://www.itoh-ya.com/

yamagatazanmai at 19:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)蔵王温泉 
ご訪問ありがとうございます
あきしば
山形出身ではないですが、縁あって山形が好きになり、勝手に山形を応援しています。
↓↓クリックの応援お願いします。

東北・山形人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ
訪問者数

山形 蔵王のおみやげ
蔵王おみやげセンター まるしち
山形県 蔵王おみやげセンター まるしち
山形、蔵王のおみやげなら「蔵王おみやげセンターまるしち」にお任せください。「あなたの感じた蔵王を周りの方にも分けてあげませんか?」割引クーポンも用意してございます。
さいしんきじ
うれしいこめんと