2008年05月

2008年05月30日

招仙閣オリジナルこけしタオル

こけしタオル写真は招仙閣オリジナルのこけしタオル。この「こけしタオル」の絵は三代目の斉藤昭氏が描いたとのこと。ほくほくコースなどのお客様に用意しているそうで、素泊まりコースなどは無地のタオル。
蔵王温泉街のおみやげ屋さんでは売っていない招仙閣オリジナル。お客さんの中には使用せずにおみやげとして持って帰る方も多いそうだ。宿泊した人には300円で譲っている。
使ってしまうのが忍びないほどカワイイこけしタオル。けっこう欲しくなる。また、こけしの宿招仙閣では「こけし」を大展示している。

伝統こけしの宿 招仙閣
http://www.kokeshinoyado.com/
おかみさんブログ
http://kokeshi.n-da.jp/

yamagatazanmai at 16:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)蔵王温泉 

2008年05月26日

肘折温泉郷 春山の山菜まつり

山菜たちが芽吹くこの時期に春山の山菜まつりが催されている。
日時 5月17日(土)〜6月8日(日)
場所 肘折温泉各旅館、朝市会場

期間中、各旅館は宿泊客に数多くの山菜料理を提供してくれる。
郷土伝統山菜料理はもちろんのこと、「山菜スパゲティー」、「トマトとボウナのサラダ」、「こごめ入り春雨サラダ」など…変わり種を出す旅館もあり楽しい。料理取材協力:天然食材の宿 別館三春屋さん

独活と鶏肉でバンバンジー独活と鶏肉でバンバンジー
独活の白いところときゅうりの薄切りに裂いた鶏肉をのせてごまだれをかける。



本物の山菜を使った山菜スパ本物の山菜を使った山菜スパ
「山菜スパなんてコンビにでもあるし、ファミレスでも食べれるじゃない。」
ちっちっちっ、本物の山菜を使った山菜スパが如何に美味しいか、トクとご賞味あれ♪!!
その他、「しどけのおひたし」「よりでのうずらたまごあえ」。どちらの山菜も苦味があるので卵とかマヨネーズが良くあいます。

朝市には肘折の山で採れた山菜がずらりと並ぶ。

月山竹天然山菜は栽培ものとはまるっきり違うんだ。「これタラの芽?いやー芳りも歯ごたえもしっかりしていますね。昨日まで私がタラの芽だと思っていたものは何だったんだ。全くの別物だ」とびっくりすること間違いなし。

たらのめ種類も、月山竹、じゅうな わらび、こしあぶら、うるい、 こごみ、赤こごみ、たらのめ、といろいろ。

地物の山菜だけでなく肘折土産のくじら餅、ふきのとう味噌、南蛮醤油なども並び賑わいを見せる。
冬の間寒さに縮こまっていたばんちゃんたちも春山の山菜まつりになると、腰がしゃんしゃんと動き出すとか。

朝市、炊き出しの様子朝市会場では水、日曜日、山菜料理 の無料炊き出しがある。
何が出されるかはお楽しみ。今年は山菜汁が出るって噂だよ。

1,日程:5月18日〜6月8日の日曜日と水曜日(合計7回)
5/18(日)、21(水)、25(日)、28(水) 
6/ 1(日)、 4(水)、 8(日)

2,場所:朝市会場にて(村井六助旅館さん前)
3,時間:午前6時からサービス開始(先着80人前)
4,内容:肘折温泉旅館の女将が作る山菜汁1杯を無料サービス

★詳しくは、
肘折がドッっと混む 山形県肘折温泉のポータルサイト

yamagatazanmai at 10:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)肘折温泉 

2008年05月21日

だだちゃ豆うどん

だだちゃ豆うどん1写真はだだちゃ豆うどん(煮込み)。
だだちゃ豆は既にブランド化したといっても良い山形県を代表農産物。そのだだちゃ豆とうどんをドッキングさせたのだから美味いに決まっている。きっと、食べたくなると思う。
ぜひ、みなさんも食べてみてはいかがでしょう。(^^)

だだちゃ豆うどん2この写真を提供してくださったのが、山形の食材を使ったいろいろな料理をブログで紹介している、ほんねずさん。読むと料理のバリエーションが広がるかもしれません。ほんねずさんのブログです。
↓↓
とんと昔(山形の民話)
http://minwa.n-da.jp/

yamagatazanmai at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山形のおいしい食べ物 

2008年05月15日

藤沢周平原作映画「山桜」



時雨みち 藤沢周平

山形県鶴岡市出身、藤沢周平原作の「山桜」が田中麗奈・東山紀之で08年5月31日より映画化公開される。
舞台は庄内藩をモデルにした海坂藩。「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」、「「武士の一分」の原作者として知られる藤沢氏の小説の中でも珍しい、古式ゆかしい女性を主人公にした恋物語。前夫に死なれ、2度目の結婚相手にも疎んじられている野江(田中)は、ある日山桜に手を伸ばした時、自分を幼女の頃から温かく見守っていた剣士(東山)と再会する。絶望的だった人生に光明を見出す野江だったが、その男は、強欲な自分の夫と組んで悪政を計画する組頭を斬って出頭する。
「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」、「「武士の一分」と藤沢周平原作の映画は名作ぞろいなので楽しみだ。


蝉しぐれ 藤沢周平



たそがれ清兵衛 藤沢周平


yamagatazanmai at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山形の文学 

2008年05月09日

5月8日の秘密のケンミンSHOW

昨日の秘密のケンミンSHOWという日テレのテレビ番組で、山形県民はリフォームするときに大将軍を気にする、という内容が放送された。
大将軍というのは陰陽道の八将神という神様らしく、年毎に縁起の良い方角が違ったりするそうだ。
だから、リフォームや建築関連の工事をするとき、大将軍にそぐわなければ日にちをずらしたり、途中であっても工事を中断するそうだ。(^^;
これは山形県内でどれだけ浸透しているのだろう‥‥ちょっと興味深い。

yamagatazanmai at 09:34|PermalinkComments(2)TrackBack(1)山形のヒミツ 

2008年05月05日

蔵王温泉 おらえのとっておき祭


おらえのとっておき祭蔵王温泉の参加各施設で「おらえのとっておき」写真・パネル・所蔵の絵画・自作押し絵花・陶器・手工芸品を展示しております。一軒一軒個性のある展示物を何軒でも回って、いつもとは違う蔵王温泉をお楽しみ下さい。

※「おらえ」は地元の方言で、「うち」「我が家」というような意味だそうです。東北らしい響きでいいですね。
主催/蔵王温泉えくぼの会
期間/2008年5月24日(土)〜2008年6月8日(日)

≪おかみとのふれあいイベント≫
期日/2008年5月25日・6月1日・6月8日の日曜日3回
場所/蔵王温泉高湯通り
時間/午前10時〜午後2時
内容/湯めぐりこけし絵付け、川柳投句会、湯花作り体験、フリーマーケットなと・絵付け、川柳のコンテストもあり豪華賞品を用意いたしておりますので、皆様のご参加をお待ち申し上げます。

■お問い合わせ
蔵王温泉観光協会 公式ページ
http://www.zao-spa.or.jp/

yamagatazanmai at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)蔵王温泉 

2008年05月04日

蔵王エコーライン開通!!

蔵王エコーライン08
「蔵王エコーライン」4月25日(金)11:00〜に開通
※5月8日までは夜間通行止め(17:00〜翌朝8:00)
※開通後も天候等により通行規制が行われる場合があります。ご利用の際はご確認ください。

蔵王温泉観光協会 公式ページ
http://www.zao-spa.or.jp/

yamagatazanmai at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)蔵王温泉 
ご訪問ありがとうございます
あきしば
山形出身ではないですが、縁あって山形が好きになり、勝手に山形を応援しています。
↓↓クリックの応援お願いします。

東北・山形人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ
訪問者数

山形 蔵王のおみやげ
蔵王おみやげセンター まるしち
山形県 蔵王おみやげセンター まるしち
山形、蔵王のおみやげなら「蔵王おみやげセンターまるしち」にお任せください。「あなたの感じた蔵王を周りの方にも分けてあげませんか?」割引クーポンも用意してございます。
さいしんきじ
うれしいこめんと