2008年05月09日

5月8日の秘密のケンミンSHOW

昨日の秘密のケンミンSHOWという日テレのテレビ番組で、山形県民はリフォームするときに大将軍を気にする、という内容が放送された。
大将軍というのは陰陽道の八将神という神様らしく、年毎に縁起の良い方角が違ったりするそうだ。
だから、リフォームや建築関連の工事をするとき、大将軍にそぐわなければ日にちをずらしたり、途中であっても工事を中断するそうだ。(^^;
これは山形県内でどれだけ浸透しているのだろう‥‥ちょっと興味深い。

yamagatazanmai at 09:34│Comments(2)TrackBack(1)山形のヒミツ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 野辺地あいす  [ 野辺地発「木曜クラブ通信」 ]   2008年05月15日 20:23
今日の写真はけつめい茶アイスクリーム。野辺地駅前にある観光物産館の中。野辺地町で古くから愛飲・愛用されているカワラケツメイを生かした商品づくりを進める取り組みが、同町で徐々に広がりを見せているが、このアイスクリームもその一つ。 野辺地あいすという名前?....

この記事へのコメント

1. Posted by マカダミアン   2008年07月07日 02:46
庄内では聞いたことがありません。
ケンミンshowで取り上げられている内容は、
山形市(笑)近辺のみなんだろうと思います。
海の無い山に囲まれた内陸地方で流行ってる習わしなんじゃないですか?(笑)
2. Posted by あきしば   2008年07月07日 21:10
マカダミアンさん
コメントありがとうございました。
やはり山形全体という訳には行かないでしょうね。
おっしゃるとおり、それぞれの地域でも違いがあると思います。(^^)
番組が県という枠で紹介するため、そういう問題も含んでしまうのでしょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご訪問ありがとうございます
あきしば
山形出身ではないですが、縁あって山形が好きになり、勝手に山形を応援しています。
↓↓クリックの応援お願いします。

東北・山形人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ
訪問者数

山形 蔵王のおみやげ
蔵王おみやげセンター まるしち
山形県 蔵王おみやげセンター まるしち
山形、蔵王のおみやげなら「蔵王おみやげセンターまるしち」にお任せください。「あなたの感じた蔵王を周りの方にも分けてあげませんか?」割引クーポンも用意してございます。
さいしんきじ
うれしいこめんと