2008年08月16日

冷やしシャンプーとゲソ天ラーメン

先日の秘密のケンミンSHOWで、山形県民は夏になると猛暑対策で冷やしシャンプーをする。氷も使ってとにかくギンギンに冷やしていた。確か、これは前にも放送されたような‥‥。違う番組だったかな‥‥。それとも番組自体、総集編的な内容だったのか。

そういえば1、2ヶ月前の秘密のケンミンSHOWで、山形県民は、ラーメンにゲソ天をのせる!?という内容も放送された。
山形県内でゲソ天(下足天ぷら)を入れるラーメン店は約25店あり、40年前から“安くてボリュームがある”ゲソ天をそばに入れるようになり、約10年前からラーメンにも入れるようになったそうだ。さらに、山形県では焼きそば、天丼、おにぎりなどにもゲソ天を入れるのだ。
確かに、イカの足の天ぷらって美味いし、ラーメンのスープとも合って、ラーメン自体が美味しくなる。イカの他の部分ではなく、ゲソだから美味いのだ(笑)。

yamagatazanmai at 20:47│Comments(2)TrackBack(0)山形のヒミツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みや   2008年08月16日 21:10
ケンミンSHOWはみています^^結構知られざる世界の味もあっていいですよね。
2. Posted by あきしば   2008年08月17日 16:57
みやさん
この番組面白いよね。(^^)
いつもありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご訪問ありがとうございます
あきしば
山形出身ではないですが、縁あって山形が好きになり、勝手に山形を応援しています。
↓↓クリックの応援お願いします。

東北・山形人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ
訪問者数

山形 蔵王のおみやげ
蔵王おみやげセンター まるしち
山形県 蔵王おみやげセンター まるしち
山形、蔵王のおみやげなら「蔵王おみやげセンターまるしち」にお任せください。「あなたの感じた蔵王を周りの方にも分けてあげませんか?」割引クーポンも用意してございます。
さいしんきじ
うれしいこめんと