2008年09月14日

山形県庄内を舞台とした映画「おくりびと」

山形県庄内平野を舞台とした映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督、9月13日公開)がモントリオール映画祭グランプリ受賞し、米アカデミー賞ノミネートのチャンスも得た。日本映画製作者連盟は12日、同賞の外国語映画賞の選考対象の日本代表作品として「おくりびと」を出品すると発表。
今後は世界約60カ国から寄せられた作品とノミネート5本の座を競い合うという。ノミネート作品は来年1月22日に発表され、同2月22日の授賞式で受賞作が決まる。最近では04年に山田洋次監督の、これも山形と関係が深い藤沢周平原作「たそがれ清兵衛」が同様の過程を経て、同賞へのノミネートを果たしている。

あらすじは、楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は、ひょんなことから好条件の求人広告を見つけた遺体を棺に納める「納棺師」となった。当初は戸惑っていた大悟だが仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく姿を描いた感動作。監督には「バッテリー」「壬生義士伝」の滝田洋二郎、そして人気放送作家の小山薫堂が初の映画脚本に挑戦している。
一見近寄りがたい職業といえる納棺師に焦点を当て、重くなりがちなテーマを軽快なタッチでつづっている。キャストには本木雅弘、大悟の妻・美香を演じる広末涼子、飄々とした風貌と深みのある演技で圧倒的な存在感の山崎努、その他に「さよなら、クロ」の余貴美子、「佐賀のがばいばぁちゃん」の吉行和子、「母べえ」の笹野高史など、多彩な演技派俳優、実力派が勢ぞろいした。主演の本木がみせる見事な納棺技術が注目される。
そして名峰・鳥海山を背景に、美しい自然を四季の移ろいとともに叙情的に描き出した映像と、名匠・久石譲が手掛けた音楽が、時に激しく、時にやさしく、チェロの音色で織りなし、感動的である。

公式サイト:http://www.okuribito.jp/
2008年9月13日公開


その他にも山形は映画との繋がりが深い。
監督では、池田敏春監督が山形市出身、「あの空をおぼえてる」(竹野内豊、水野美紀、小池栄子、小日向文世、中嶋朋子、品川祐)の冨樫森監督は鶴岡市出身。また、「庄内映画村」「山形フィルム・コミッション」なども相次ぎ設立され、映画で盛り上がろうという機運が高まっている。
竹中直人監督が「山形スクリーム(YAMAGATA SCRAM)」を撮影したり、藤沢周平原作の時代劇もたくさん映画化されている。ちんみに、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の原作者のママチャリさんは白鷹町出身。
このことからも現在の映画界にとって、山形という土地はなくてはならない存在といっていい。(^^)

yamagatazanmai at 19:07│Comments(1)TrackBack(3) 山形の文学 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 凌霄花と秋明菊と十五夜と  [ 車いす、フルスロットル ]   2008年09月14日 20:57
ノウゼンカズラ(凌霄花)のオレンジが鮮やかである。中国原産で、ノウゼンというのは凌霄の字音によるといわれる(古くはノウセウと読まれたらしい)。ノウゼンカズラ属はノウゼンカズラと、アメリカ合衆国南東部原産のアメリカノウゼンカズラというのがあるらしく、どっち....
2. 空と友  [ 車いす、フルスロットル ]   2008年09月16日 22:07
自宅近くとは違う露草の群落?。それぞれの花が賑やかに会話しているような雰囲気を感じる。 母生りてその母生りてほたるそう  柴崎昭雄 小さな町の小さな駅の空。でも、好きな場所(ふるさと)でもある。空も写真っていいもんだ。(^^) 絵のようにも見える。と....
3. 水野美紀 結婚  [ YourFileHostモロ動画倉庫 ]   2008年09月20日 13:35
アヒル口の女の子が車内でエッチしてます 動画ダウンロード ■[WSV]17歳・蓮佛美沙子が筒井康隆作品をリメーク! ■紺野まひる 結婚 ■雑誌「デジキャパ 2008年9月号」を拾い読み ■松岡圭祐 千里眼 読了 ■と日記には書いておこう ■【動画】話題曲「夕焼け空に...

この記事へのコメント

1. Posted by saaya_holic   2009年05月17日 18:23
http://yamagatascream.gyao.jp/flv/trailer.flv
映画 「山形スクリーム」 予告編

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご訪問ありがとうございます
あきしば
山形出身ではないですが、縁あって山形が好きになり、勝手に山形を応援しています。
↓↓クリックの応援お願いします。

東北・山形人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

山形 蔵王のおみやげ
蔵王おみやげセンター まるしち
山形県 蔵王おみやげセンター まるしち
山形、蔵王のおみやげなら「蔵王おみやげセンターまるしち」にお任せください。「あなたの感じた蔵王を周りの方にも分けてあげませんか?」割引クーポンも用意してございます。
さいしんきじ
うれしいこめんと