2009年05月23日

肘折温泉 山菜の食まつり09

山菜たちが芽吹くこの時期、今年も春山の山菜まつりが催されている。

日時 5月16日(土)〜6月7日(日)
場所 肘折温泉各旅館、朝市会場

期間中、各旅館は宿泊客に数多くの山菜料理を提供してくれる。
郷土伝統山菜料理はもちろんのこと、「山菜スパゲティー」、「トマトとボウナのサラダ」、「こごめ入り春雨サラダ」など…変わり種を出す旅館もあり楽しい。料理取材協力:天然食材の宿 三春屋さん

独活と鶏肉でバンバンジー独活と鶏肉でバンバンジー
独活の白いところときゅうりの薄切りに裂いた鶏肉をのせてごまだれをかける。



本物の山菜を使った山菜スパ本物の山菜を使った山菜スパ
「山菜スパなんてコンビにでもあるし、ファミレスでも食べれるじゃない。」
ちっちっちっ、本物の山菜を使った山菜スパが如何に美味しいか、トクとご賞味あれ♪!!
その他、「しどけのおひたし」「よりでのうずらたまごあえ」。どちらの山菜も苦味があるので卵とかマヨネーズが良くあいます。

朝市には肘折の山で採れた山菜がずらりと並ぶ。

月山竹天然山菜は栽培ものとはまるっきり違うんだ。「これタラの芽?いやー芳りも歯ごたえもしっかりしていますね。昨日まで私がタラの芽だと思っていたものは何だったんだ。全くの別物だ」とびっくりすること間違いなし。

たらのめ種類も、月山竹、じゅうな わらび、こしあぶら、うるい、 こごみ、赤こごみ、たらのめ、といろいろ。

地物の山菜だけでなく肘折土産のくじら餅、ふきのとう味噌、南蛮醤油なども並び賑わいを見せる。
冬の間寒さに縮こまっていたばんちゃんたちも春山の山菜まつりになると、腰がしゃんしゃんと動き出すとか。

朝市、炊き出しの様子朝市会場では水、日曜日、山菜料理 の無料炊き出しがある。
何が出されるかはお楽しみ。今年は山菜汁が出るって噂だよ。

1,日程:5月16日〜6月7日の日曜日と水曜日(合計7回)
5/17(日)、20(水)、24(日)、27(水)、31(日) 
6/ 3(水)、 7(日)
2,場所:朝市会場にて(村井六助旅館さん前)
3,時間:午前6時からサービス開始(先着80人前)
4,内容:肘折温泉旅館の女将が作る山菜汁1杯を無料サービス

★詳しくは、
肘折がドッっと混む 山形県肘折温泉のポータルサイト

yamagatazanmai at 12:21│Comments(0)TrackBack(0)肘折温泉 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご訪問ありがとうございます
あきしば
山形出身ではないですが、縁あって山形が好きになり、勝手に山形を応援しています。
↓↓クリックの応援お願いします。

東北・山形人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ
訪問者数

山形 蔵王のおみやげ
蔵王おみやげセンター まるしち
山形県 蔵王おみやげセンター まるしち
山形、蔵王のおみやげなら「蔵王おみやげセンターまるしち」にお任せください。「あなたの感じた蔵王を周りの方にも分けてあげませんか?」割引クーポンも用意してございます。
さいしんきじ
うれしいこめんと