福島市 住まいのリフォーム専門店 やまぎしリフォーム

福島県福島市でリフォーム業者をお探しならぜひ、福島市 リフォーム やまぎしリフォームへご相談ください

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞AWARDに参加してきました。

「55歳からの元気で長生きリフォーム」のやまぎしリフォーム、そして

「福島のワンストップサービス」のやまぎし不動産の代表山岸です。


先日3月20日に、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞AWARDに参加してきました。

法政大学 市ヶ谷キャンパス 外濠校舎にて行われました。

この賞は「人を大切にする経営学会」という学会の顕彰制度です。

http://taisetu-taisyo.jimdo.com/


学会の目的は、「業績や勝ち負けではなく、人をトコトン大切にしている企業こそが、好不況にぶれずに好業績を維持・継続している」という先行研究の深化と、人を大切にする経営学の普及と浸透です。

会長は、『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者で有名な、法政大学大学院教授の坂本光司(さかもとこうじ)様です。また、坂本様が今回の賞の審査委員長もされております。



今回で第5回目表彰なのですが、

今回、弊社が大変お世話になってる横浜の住宅リフォーム会社、

「株式会社さくら住宅」様が、『審査委員会特別賞』を受賞されたのです。

  (http://www.sakura-jutaku.co.jp/

私自身も、そして弊社の社員も自分のことのようにとても嬉しく思います。

住宅リフォーム会社としては唯一です。

それで、お祝いに駆け付けた次第です。


CIMG7039 - コピー
(株)さくら住宅の代表取締役 二宮生憲様です。

受賞理由は、

「人を大切にする経営を徹底して進めている。社員全員が株主として経営に参画。またお客様に対しても「お客様株主制度」を実施している。社員第一主義を掲げ、ボーナスは業績の良し悪しや社員間による金額格差を一切設けない。また多くの女性社員を活用しており、営業スタッフ・経理責任者は女性が務めている。本社隣に「さくらラウンジ」を設け、地域住民に憩いの場として提供するなど、地域貢献も活発に行うといった活動が高く評価された。」

というもので、マネしようと思ってもそう簡単にマネできないことです。本当に尊敬してしまいます。

CIMG7054 - コピー
また福島県内からも3社が受賞され、合わせてとても嬉しく感じます。

いわき市の株式会社マルト様(経済産業大臣賞)

福島市の株式会社クラロン様(厚生労働大臣賞)

福島市の株式会社こんの様(審査委員会特別賞)です。


表彰式典では、厚生労働省の来賓挨拶、経済産業省 来賓挨拶もあり厳粛な中で執り行われました。

その後は、交流懇親会もあり、また新たに多くのご縁をいただいてきました。


弊社はまだまだ未熟な会社ですが、今後も大いに見習って、精進してまいります。


LIXIL(リクシル)製のおトイレについて社内勉強会をしました。

先日社内において、住宅機器メーカーのLIXIL(リクシル)福島営業所より営業担当者を招き、最新の便器(INAX製)の性能に関する勉強会を開きました。

37


基本性能としての「汚れづらさ」の実証実験をしてみました。

「プロガード」という機能です。

17

製品と同じ材料のサンプルを用意し、片方には最新機能の汚れ防止加工があるります。

施工管理担当の浅沼が、模擬汚れ(ケイ酸)を両方にこすりつけています。

36

見た目には変わりない2つのサンプル材ですが、

その汚れを見える化する薬剤を垂らすと、はっきりと違いが出てきました。

詳しい機能説明はこちらから・・・。

http://ebook.lixil.co.jp/inax/cataloglib/pdf/SESM58_29/SESM58_29_P005.pdf

★★★

こんなことで、小一時間でしたが、メーカーさんを巻き込んで勉強会をしておりました。

では、また。











東京ビックサイトで情報取集と「受賞式」です。

やまぎしリフォーム・やまぎし不動産の山岸です。

3月3日からの、東京ビックサイトでの「建築・建材展」に行ってきました。

27

今回の目的は、「防水シート」、「遮熱塗料」、「LOHASな建材」の3点でした。

思惑通り、やはり先見の明がある人はいるもので、狙い通りの商材が開発されていました。

03

最後に、いつもお世話になっているメーカー「TOTO」さんのブースを訪ねました。

36

光触媒塗料である「TOTOハイドロテクト塗料」のブースです。

http://www.hydrotect.jp/

偶然、以前から大変お世話になっていたTOTO社員さんと再会できました。

今後の新商品の話をお聞きして、改めてお客様により良い塗料、そして塗装工事をお届けしなくてはならない、と想いを新たにしました。


★★★~★


今回の東京ビックサイト訪問には、実はもう一つの大事な目的がありました。

先日、経済産業省より、「平成26年度 先進的なリフォーム事業者」が発表になりました。

それを弊社が大変お世話になっている住宅リフォーム会社様が受賞されたのです。

横浜市の「さくら住宅株式会社」様です。

http://www.sakura-jutaku.co.jp/

そしてその受賞式がこの場所で当日あったのです。


予約の関係で、残念ながら受賞式には同席参加することは出来ませんでしたが、さくら住宅の社長様、常務様、社員の方々にお会いして直接にお祝いの言葉をかけさせていただきました。

ご本人様方はもちろんでしょうが、私まで改めて気持ちが高揚してしまいました。

本当に素晴らしい経営者方です。

当社も少しでも近づけるように精進していかねばなりません。


日々努力ですね。

大変有意義な東京出張でした。






プロフィール

yamagishi_reform

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ