らっぱ吹きの山小屋

トランペット吹きの大山紀伯のブログです。

so nice holiday!

支笏湖限定の水、黒松内産。😄
明日から6月&restart 頑張ろう!

荻原浩 : 海の見える理髪店

FullSizeRender
最近、少し時間があるので再読。
描かれているいくつかの家族ストーリーと自分の父や母を重ねて感じてみたり、自分の事を見つめるきっかけをもらったり。とても、優しい文体で語られます。

さぁどうしたものか。。。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置、休校が始まったのが2月27日(木)だから、実質的に休みになったのは今日で3日間。土日も含めると5日間。なんだろう、この虚脱感。何をやっても良いヴァカンスなら喜んで旅にでも出るのだが。。。ありふれた日々に感謝とはこのことを言うのだなとつくづく感じる。
こんなときだが、できるだけ前を向いて生活できるように心がけたい。世の中は、教育以外をみても経済活動も大変な状況。(音楽業界の経済も大変であろう。)でも、今の自分にできることは限られている。まずは自分自身がいつもより時間がある(法定勤務時間の勤務でよい)ので、日頃とは違う日々をどう過ごすかを考えてみよう。

ラッパをさらう。本を読む。スコアを読む。和声の勉強をする。料理をする。語学の勉強。ピアノをさらう。指揮法の勉強。ランニングをする。いつかの旅のプランを立てる。家を整える。(別に今荒れているわけではない!)

おっと、、、さっと思いつくだけでこんなにあるではないか!!(自分のことは)

そして、今の職業としてなにができるか。
ここですね。

人の未来のためにできるだけのことをするのかこの仕事。
無力ですが、とりあえずブログを書いてみた。

まずは、受験生がこの状況に負けずに頑張ってくれること。
そして、ほかの生徒たちも、自分の未来のために日々を大切に過ごしてくれることを祈るばかりです。

北海道地図!

IMG_5689
苫小牧市民会館バックステージにあったかわいい地図!

2019秋

IMG_5520
朝の青空に一筋の飛行機雲が。

北海道の大地より 2019

前回の更新から、5年8ヶ月ぶり!!の更新であります。
長い長い日々でした。
この山小屋ブログ、たまには更新しようかなと思い始めました。
毎日、忙しくありながらも、多くの子どもたちとのドラマと音楽に向き合いながら過ごせることはとても幸せです。
そして、人生の道を導いてくれる音楽とラッパに感謝。
北海道の海の玄関口、苫小牧市より。
IMG_5236

今年もよろしくお願いいたします。

2014.1.3Happy New Year

あけましておめでとうございます。
皆様新年はいかがお過ごしでしょうか?
私は札幌の実家にて冬休みを楽しんでおります。
勝手ながら、わたくしの本年の抱負を書きます!
今年は「謙虚・感謝」の心を忘れずに頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

                       大山紀伯

定期2013musicvideo2

愛知室内オーケストラ、第13回定期演奏会



第12回定期演奏会「交響曲と室内オーケストラの源流」がいよいよ今週末となりました。
マエストロ(マエストラ)新田ユリさんとの前回の共演のmusicvideoです。本番まで待ちきれない皆様、お楽しみください!
そして、聴きに行こうか迷っているあなた!!(^-^)
このビデオを見ればきっとお出かけしたくことでしょう!!
皆様のご来場お待ちいたしております。
10月6日(日)14:00名古屋市熱田文化小劇場です。

2013.9.23松田次史トランペットフェスティバル

2013.9.23松田次史トランペットフェスティバル
我らが師匠、松田先生のアニバーサリーコンサートです。
初めてお会いしたときは、先生はまだ30代だったわけかぁ。年月の流れの早さを感じてしまいます。

これまでラッパを続けてきたのは、先生に出会ったからと言っても過言ではありません。

僕もトランペットアンサンブルで演奏させていただきます。


松田次史トランペットフェスティバル
2013年9月23日(月祝) 
14:00開演 北広島芸術文化ホール
名古屋を中心に活動しているトランペット吹き大山がらっぱのこと、オーケストラのこと、音楽のことなどを書きとめました。日常の他愛のないことも書こうかな。
Profile

yamagoyarappa

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ