2010年10月

2010年10月31日

フェアトレードチョコレート入荷しました!

fe71405e.jpgおはようございます。舌の根も乾かぬうちに海外のフェアトレード商品のご案内です(笑)。昨晩フェアトレードチョコレートが入荷しました。色んな味があって、各290円です。どうぞよしなに。




yamaguchigekkousou at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2010年10月30日

農業の将来を語る2人とそこから拡がる話

 こんばんは。昨日、百姓・木村こと田布施の木村さんが来られました。この時期。勿論、今日からご飯が新米です!そして、今日のブログは違う話題にする予定でしたが、今日はかなり真面目な話題です。木村さんが時間があって、月光荘もヒマやったんで、2人で色んな話をしました。2人の考えていることが、かなりかぶってました。その中の一つ。現在の農業の現状を見て、日本の農業は、木村さんが後5年以内、僕が後3年以内で崩壊するという考え。ここからは僕の考えですが、関東や関西の方は、かなり気をつけてください。日本の食糧政策は、非常事態時に全国民を救うことが出来ないものをずっと行ってきました。関東と関西の人口集中は食糧問題の観点からしたらかなり絶望的なレベルだと思います。いざというときは避難する心構えを持っておいてください。もう食糧を生産することを中心にした緩やかなコミュニティ的なものが今から必要だと、ここは2人の一致意見でした。もう猶予はあまりありません。しかし、小泉内閣の時に田舎に住んでいるのは効率が悪いみたいなこと言ってた大臣いらっしゃいましたね。
  あと、山陽小野田市で頑張って無農薬の農業に取り組んでらっしゃる山口県環境保全型農業推進研究会(略称山口環保研、僕も理事の1人です)の理事Sさんが夏の水害で大被害に遭われてたのを一昨日卵の配達に来られた小田さん(山口環保研の重要人物)から聞いて、びっくり。山口環保研の機械に詳しい方が訪問され、機械を点検。奇跡的に無事全部大丈夫だったみたいで、稲刈りも手伝って終わらせたみたいです。実際、専業で被災すると気分まで萎えそうだと思います。一次産業の恐ろしさ。その状況だと中途半端な人助けは邪魔なだけだし。ただそんなリスクを背負って農家は米や野菜を作っているんです。そんな人たちは実は普段から儲からない状況で働いています。スーパーの野菜の特売に人が群がっているのをよく目にしますが、農家の方たちは最終の小売りの現場で特売で売られる値段ではとても食べていけません。最近は月光荘は山口フェアトレードネットワークの連絡所もやってるのですが、みんな国際間のフェアトレードばかりしか見えてなくて、国内のアンフェアトレードに感心
無さすぎと感じることが多いです。物事の単純化は危険です。もっと色んなことをちゃんとみんなが考える世の中を作りたいですね!そしてみんなが幸せに暮らせる世の中にしたいと思います。次の世代に僕たちは何を残すのか、考えないわけにはいかないと思います。結局熱いブログを書いてたら新聞はとっくにやってきました。もう寝ます。おやすみなさい!本日も月光荘をよろしくお願いいたします!!




yamaguchigekkousou at 03:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0) まじめな話題 | お知らせ

2010年10月29日

てんつくマン映画上映会のお知らせ

こんばんは。久しぶりのブログ更新になってしまい、申し訳ありません。子育てをできるだけ夫婦でやると夫婦で話し合い、休みの日も走り回っているため、休みの日にさえ更新できないのが続いています。普段いつも一緒にいないから、フレッシュな気持ちで寝かしつけることができます。言うなれば途中交代で出たサッカー選手みたいな感じでしょうか。大変ですが、充実しています。
さて、今日は僕の小中の同級生Wくんが走り回ってるてんつくマン映画上映会のお知らせです。彼から来たメールを彼の了解のもと、一部加工して掲載します。そして予告編を貼り付けておきますので、気になった方は是非足を運んでみてください。以下転載です。

107+1 天国はつくるもの パート2の上映会をやります。私もこの映画や監督のてんつくマンに出会って人生観変わりました。絶対にいい映画なので、是非来て下さい。何かを始めたい人や変わりたい人、きっかけが欲しい人にはすごくいいと思います。誰かを誘ってもらえたらもっとうれしいです。

日時 10月31日 日曜日
13時30分開場 
   14時00分上映開始
場所 山口市 赤れんが
  山口市中河原町5−12
料金 大人 千円
高校生以下無料

転載ここまで。予告編も見てくださいね。じゃんけんポン!!






お知らせとお詫び 今日10月29日金曜日に限り、いつもの百姓・木村こと田布施の木村さんのお米が底をついて、店主の家の米で代用します。農薬は減農薬の範囲でやっています。炊きたてでなくていいなら、木村さんのも準備します。明日夜に届くので明後日からは通常通り木村さんのお米です。本日だけご容赦お願いします。

yamaguchigekkousou at 00:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 店主おすすめのイベント | お知らせ

2010年10月23日

論理的思考のお誘い

d27102cb.jpgこんばんは。先ほどNHKのSONGSの再放送で矢野顕子さん伴奏、森山良子さんの「さとうきび畑」が流れました。動けませんでした。名曲「さとうきび畑」が全然違う曲に!矢野顕子さんのピアノ、やっぱり凄いやって実感。
  ところで、話は変わって、月光荘にひっそりと何冊か置いてある、SIGHTという季刊雑誌があります。写真左が前号の夏号で、右が最新号の秋号です。この中で滅茶苦茶面白いのは内田樹(たつる)さんと高橋源一郎さんの対談。特に夏号は凄すぎです。月光荘にて読めます。必見です。ちなみにこのSIGHT、何人かの方が目を通されましたが、全ての方が「読むのが時間がかかった」ような発言をされました。論理的構築能力が必要です。この雑誌を発行しているのは株式会社ロッキング・オン。昔から論理的な記事ばっかり載るロッキング・オンやロッキング・オン・ジャパンなどを発行している会社です。僕が最初に読んだのは、ロッキング・オン・ジャパンの2号連続掲載された、フリッパーズ・ギターの小沢健二さん、小山田圭吾さんの二万字インタビューです。特に小沢健二さんは東大卒、インタビューしてる山崎洋一郎編集長(当時。もしかしたら今もかも)も結構いいとこ出の切れ者。はっきり言って、一回では何が何だか全くワケわかんなくて、何度も読んでも解らずみたいな感じの二十歳頃、今考えたらいい素材に早く出会ってるワケなんですね。でも早くから訓練したから、論理的な話に付いていけるなと。是非とも論理的思考は身に付けて損はないと思います。しかし、SIGHTは総合誌だからいいけど、ロッキング・オンやロッキング・オン・ジャパンはなんやねんっていう感じですけどね!




yamaguchigekkousou at 03:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0) まじめな話題 

2010年10月18日

幸せの連鎖、継続中!!

おはようございます。今や山口市の幸せのパワースポット、月光荘です。以前月光荘のイベントにも2人で参加していただいたカップルが昨日、久〜しぶりに見えました。僕は勝手に月光荘のお客さんナイスカップル三傑に心の中で選んでたお二人の左手の薬指には指輪!!!!!!。何と2010年10月10日のじゅうじゅうじゅう、焼肉の日(只今思いつきで命名)ご入籍!!滅茶苦茶嬉しい!!前から物凄く仲の良いお2人だったので結婚してほしいなと思っていました。実は凄い仲の良いカップルでも結構周囲で別れてたりの実例を見たり、体験(!?)してたりするので、ほっとしてます。またこれで「世界平和も家庭の平和から」な夫婦がまた一組誕生しました。想いは連鎖していきます。皆さん、自分なりのやり方で続きましょう!!しかし、最近は旦那さんの仕事が忙し過ぎてなかなか来れなかったそう。仕事が終わる頃には月光荘が閉まっているそう。僕らは奴隷じゃない!!絶対おかしい!!
ご報告にわざわざいらっしゃってくださったのも嬉しかったなぁ。末長くお幸せに!!




yamaguchigekkousou at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 嬉しい出来事 

2010年10月16日

プロフェッショナルが帰って来た!!

こんにちは。実は話題はむちゃくちゃあるのに、ブログを綴る時間が無くて困っています。今日はタイムリーなヤツをひとつ。
 僕が大好きな「プロフェッショナル」が今日20時から再び帰ってきます!つうても今日は特番。でも21時からの特番にふさわしい人が取り上げられます。松本人志!!うおー!明石家さんまが結婚してつまらなくなって離婚して舞い戻ってきたという話を聞きますが、最近まっちゃんを観ることができないのでどうなのかわからないけど、結婚して子持ち芸人としてどうなのか、興味あります。まっちゃんの笑いの思考回路が好きです。さすがホームラン番組を地味に産みだすNHK。古くはソリトンsideB、今も続くデシスタ、トップランナー系列。次の月曜日の22時からまた毎週観られるみたいで楽しみです。ちなみに僕の一番嫌いな番組もNHKさん。何故に歌で合戦するのか全くもって意味不明な紅白歌合戦。実は大晦日、毎年どよーんと新年迎えるんです。ゆく年くる年の鐘が救いです。
 プロフェッショナルを是非とも!って、今日の夜も月光荘開いてます!!自分で自分の営業妨害してるし。カレーもやってますよー。たはは。






yamaguchigekkousou at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2010年10月14日

名前が決まりました

c1c4b2d3.jpgおはようございます。火曜日の話になりますが、娘の出生届を山口市小郡総合庁舎に提出しました。名前は「あかり」です。娘共々、今後とも宜しくお願いいたします。
なぜ「あかり」にしたかっていいますと、以前、出産予定日が今は亡き師匠岡田マサル(三重県の月の庭オーナー)さんの誕生日にかぶってビックリみたいな話を載せましたが、その縁で、「昌」の字を戴ける話になってました。男の子と最初思ってて、もうばっちり決まってましたが、途中で女の子と判明。色々と考えて、「昌」を「ま」と読ませて、昌奈(まな)としようかなとなってました。しかし、読み間違いは避けられないとちょっとどうしようと思ってたある日、妻が夢を見ました。月光荘に満員の人。みんなの前で僕が「娘の名前が決まりました!あかりです!!」と発表。妻は[聞いてないよ!でもいいかも!]と思ったところで目が覚めたそう。田中家や月光荘、そしてこの暗い世の中のあかりになって欲しいとの意味もあります。大変なことも含めて子育てを夫婦で楽しみたいと思っています。そして先日僕もこれからの店の方向性に関する夢を見ました。こちらもお楽しみに!




yamaguchigekkousou at 09:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 私事ですが | 月光荘の営業について

2010年10月11日

自分で判断して自分で生きる

こんばんは。投稿は朝になるでしょうが、只今午前2時過ぎ。ソフト・マシーンのファーストアルバムを聴きながら書いています。このバンドに在籍したロバート・ワイアットの「クークーランド」ってアルバムをお馴染み「月の庭」さんのご夫婦が絶賛してて、買ってみたらよくわかんなくて最近凄い好きになったんですが、これも今日聴いたらむちゃくちゃ良かったです!!前聴いた時は「?」だったんですけどね。
ところで、前振りは何の意味もないんですが、奥田民生さんの「マシマロ」みたいなもんですね、最近凄い思うのですけど、自営業やサラリーマンの区別なくみんなえらく忙しい人ばかりだと思いませんか?昔、色々な技術革新とかで将来余暇にまわす時間がみんな増えて、ゆとりある生活が送れるようになるから将来は薔薇色なんて言われてたみたいですけど、ぜーんぜんなってないですよね。コンピューターなんて昔デカイ部屋一杯に入れないといけなかったものが、現在ノートに入っているくらい技術革新してるハズやのに。みんなが当たり前と思ってることが変だぞってこては実は一杯。みんなそれを変だと気づかないだけです。もっと自分で色々な情報を仕入れて自分で判断しないといけないと思います。今日不可思議探偵団スペシャルて番組が19時から山口ではKRYで放送されます。いい番組かはわかりませんが、いわゆる都市伝説系の番組の中にたまに宝石が忍ばされていたりします。以前、小泉郵政の裏をヤバいギリギリのところまで都市伝説系の番組でやっててびっくりしたことがありました。しかし、本当にヤバいところは分かりにくくしてあります。こういうのは観ない人は一回見てみてみるといいと思いますよ!




これ↑真っ昼間は適しません。夜眠る前のまどろみのときがベストかも。



yamaguchigekkousou at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽のこと | まじめな話題

2010年10月10日

素晴らしく身近な凄い薬局のこと

おはようございます。昨日、疲れがピークに達して、ものすごい久しぶりに大寝坊してしまいました。いつも店にいる時間に起きました。しかし、間に合ったのは自分でもびっくり。しかし、車に乗ってても準備してても目が覚めなくて困ったので、下のヤマネ薬局さんでドリンク剤を選んでもらって飲みました。そしたら素晴らしく目がぱっちり。ちょっと効きすぎる位に効いて休憩時間に寝るのが浅くなる位。凄い。漢方薬のこだわり薬局ですが、それ以外でも相談したら的確に答えていただける、本当に素晴らしい薬局です。勿論漢方薬はスペシャリスト。相談したら個人個人に合う漢方薬を的確に出してくださいます。特に先生が自ら作られた薬が本当に凄い。体調が微妙な時や、体がダルい時など、ヤマネ薬局に足を運んでみてください。もうヤマネ薬局に行ってる方には当たり前な情報でスミマセン。そうでない方は是非!




yamaguchigekkousou at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2010年10月06日

無事退院しました。気づいたら明日4周年だった!

0e4dcf0b.jpgこんばんは。今日、娘が母親と共に元気に退院しました。沢山の方々から色々祝って頂き本当にありがとうございました!ここに厚く御礼申し上げます。1ヶ月は妻の実家でゆっくりさせます。
ちゅうわけで、怒涛の一週間、気づいたら月光荘明日4周年じゃないですか!そんなこんなで、明日明後日は特典があります。明日はほぼ月ランチを1200円を1000円にて!6食以上やれたらやります。やれなかったらやりません。明後日はケーキ380円を300円にて!無くなり次第終了です。夜は夜で準備します。この機会に是非!そして、なんと開店記念日なのに、明日2010年10月7日木曜日夜はお休みします!明日は妻が夜、1人で娘を見ないといけなくて、戦力にはならないかもですが、妻の実家に行きます。西武の工藤選手のように戦力外通告受けないように頑張ります。金曜日に疲れはててたら、そっと笑ってください。というわけで、まだまだ片付けしてる月光荘よりお伝えしました!


本日の踊るヒット賞。ランチ完食後の女性のお客様のひとこと。「浄化されました!」爆笑させていただきました。ありがとうございます。ただし、月光荘の食事に霊を取り除く効果はございませんので念のため。



yamaguchigekkousou at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 臨時休業、イレギュラー営業のお知らせ | 月光荘の営業について