『活版印刷』

先日は第三小学校で『活版印刷』
ワークショップを開いていらっしゃる
“Ladybird Press”杉戸さんのもとで
貴重な体験をさせていただきました。

500年以上の歴史を持つ活版印刷。
独特の風合いは、懐かしく温かく・・・
見ていてほっこりする作品ばかりです。
CIMG8882







その印刷の仕方はこうです。

専用の機械に、一文字一文字選び並べていき・・・
CIMG8749












CIMG8750







好きな柄を配置を考えセットします。

CIMG8752







それを杉戸さんの技術で微調整していただき、

貴重な活版印刷機で印刷になります。
今回は、下の息子がお手伝いをしてくれました。
CIMG8757







出来上がりはこのように。

コースターを作ったのですが、もったいなくて使えませんね。
CIMG8881







 『温泉郷クラフトシアター』は24日(日)まで。

各会場、作家さんのワークショップの日程等は
こちらをご覧ください。 
http://shimaonsen.com/crafttheater2016/ 

『鉄』

『温泉郷クラフトシアター』

ワークショップ次の挑戦は“鉄”です。
娘と一緒に[豆皿]作ってきました。

『中屋』という会場でワークショップを行っているのは
 “十文字工房”の鈴木浩さん。
高崎市に工房を構えていらっしゃるそうです。

真っ平らな鉄の板をとにかく ひたすら叩きます。
CIMG8731







最初は、こんな硬い鉄の板がお皿になるのかと 

半信半疑でしたが、少しずつくぼみが出来始めると
完成するのが一気に楽しみになります。
CIMG8732







形を整えながら叩いていくと・・・

CIMG8735







最後はサビ防止や状態をより良く保つために 

油を塗って火であぶると
このように美しい 作品になります。
これには娘も大喜びでした。
CIMG8746







四万川の流れを聞きながら

無心になって鉄を叩く。
素晴らしい体験をさせていただきました。
こちらは鈴木さんの作品です。
鉄ですが、とても温かみのある作品です。
CIMG8738







 『温泉郷クラフトシアター』は24日(日)まで。

各会場、作家さんのワークショップの日程等は
こちらをご覧ください。 
http://shimaonsen.com/crafttheater2016/ 

『石彫』

『温泉郷クラフトシアター 2016』が始まりました。 

さっそく、会場の一つである“第三小学校”に行ってきました。
 
本日体験させていただいたのは『石彫』
地元中之条町でご活躍なさっている作家さん

“齋木七郎石材本店 齋木三男”さん。
http://www.saikistone.com/

以前から『石彫』をどうしてもやってみたかった
その一心でワークショップに参加させていただきました。
CIMG8724







石を彫るのは初めての経験でしたが

丁寧なご指導のもと、自分の選んだ石に文字が浮かび上がる
感覚は何とも言えない、面白いものでした。

約1時間、第三小学校でワークショップを開いている
他の作家さんたちともお話をさせていただきながら
石と向き合い出来たのが、こちら。
CIMG8725







もちろん、私の拙い作品を齋木さんが仕上げしてくださるのですが

出来上がりを手にとった時はちょっと感動しました。

ワークショップと同時に展示販売されている
作品がこちらです。素晴らしいです。

CIMG8722







CIMG8721







CIMG8723










『温泉郷クラフトシアター』は24日(日)まで。

各会場、作家さんのワークショップの日程等は
こちらをご覧ください。 
http://shimaonsen.com/crafttheater2016/ 

『温泉郷クラフトシアター 2016』

今週末より、四万温泉で
『温泉郷クラフトシアター』が行われます。

 3回目を迎えるこのイベントは
作家さんの仕事を間近で見ながら
本格的なワークショップ、また展示販売を楽しめる
普段なかなか体験できない魅力的なイベントです。

様々なジャンルの作家さんが群馬県内から集まります。

石彫にステンドグラス、陶芸にキャンドル・・・

7月16日(土)〜24日(日)
10時〜17時


観覧は無料ですが、ワークショップは材料費などの体験料が
必要になります。
また、要予約・予約優先のワークショップもございますので
詳しくはこちらをご覧ください。
http://shimaonsen.com/crafttheater2016/

『作り手の見える9日間』
是非お楽しみください。

たなばた

たなばた”です。

たなばたというと、いつも曇りか雨のイメージですが
今年もこの辺は曇り。
夕方からは地域によっては荒れ模様になるようで…
彦星と織姫は無事に会えるのでしょうか。

今朝の情報番組の中で
東京で過去30年間に夜通し晴れた日は
5日という話をしていました。
もちろん、日本中、世界中天気は違いますから
どこかの晴れた夜空では
二人は今夜も会えるのでしょうね。

当館でも昨日よりたなばたの笹が飾られました。
私が作った飾りを、姪っ子達が飾り付けしてくれて
賑やかになっております。
ぜひご覧ください。
IMG_3092



 







 

スパトレイル、無事に開催されました!

『第3回 スパトレイル[四万to草津]2016』
大きな事故もなく、無事に開催されました!!

前日の四万温泉は
普段とは全く違う熱気に包まれていました。
いつもはゆかたを着た客様がゆったりと
散策なさる四万川沿いを、
鍛え上げられた様子の選手のみなさんが軽快にジョギング。
いつもと違った四万温泉はとても新鮮でした。

そして、スパトレイル当日。
早朝のスタートに、どうしても駆けつける事が出来なかったのですが
スタート地点での様子を撮影なさった方から
写真をお借りすることができました。
1467619590823





1467619606548




ホームページに結果が発表されておりますが
約73kmの険しい山道を
1位でゴールなさった方は7時間を切ったそうです!!
凄すぎて言葉になりません。
 
選手のみな様、関係者のみな様、ボランティアのみな様
本当に本当にお疲れ様でした。 
素晴らしい大会をありがとうございました。 

“ほたる”

中之条町の隣、東吾妻町にあります『箱島地区』 

箱島地区には,日本の名水百選にも選ばれている
“箱島湧水流域” があり
そこでは毎年“ほたる”を鑑賞することができます。

[ほたる保護の会]の方々がほたるを守るため、
清掃活動や保護活動等、本当に大変な思いをなさり
その結果、私たちが毎年神秘的な光景に出会えています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

我が家も今年で3年目。
夜空に飛び交う無数の光に目を奪われ
時間が経つのも忘れてしまいます。
「流れ星みたいだね」と暗闇でも分かるほど
目をキラキラさせている娘を見ると
本当に自然の中で子育てできることを嬉しく思い、
ずっとこの光景を忘れないでいてくれたら、と
願うばかりです。 

第3回 スパトレイル[四万to草津]2016

先日ご紹介させていただいた
『第3回 スパトレイル[四万to草津]2016』
いよいよ26日(日)に開催されることになりました。

現在(6月24日 22時半)の天気予報では
日曜日は晴れの予報です。
ただ、山の天気は変わりやすいので
万全の体制で臨んでいただけたらと思います。

スパトレイルのホームページには
沿道などで応援をなさる方々向けの
とってもかわいい『応援旗』が印刷できるページもございます。
詳しくはホームページをご覧ください。
 http://www.spatrail-shima-kusatsu.jp/

選手の皆さんには、体調を万全にし
お気を付けて中之条町・草津町へいらしていただき、
お怪我のないように楽しんでいただければと思っております。
 

温泉化粧水

先月のブログで『温泉化粧水』の話を書きましたところ
ご質問をいただきましたので、また書かせていただきます。

当館の源泉を使用し作っていただいているので
やまぐち館オリジナルの温泉化粧水です。

昔から“草津の上がり湯”と言われる四万温泉は
本当に肌に優しい温泉でして、
我が家の子供たちも赤ちゃんの頃から慣れ親しんでおります。

そんな肌に優しい美肌の湯を
ご自宅でもご使用いただきたいとの思いで
当館の女将が20年以上も前に商品化いたしました。

もちろん、肌質や体質などにより効果は変わると思いますが、
私自身は本当に良い化粧水だと思っております。
と、言いますのも
四万に嫁ぐ前は、季節の変わり目になると頬に
白いガサガサな部分が数ヶ所出来、皮膚科に通っておりました。
それが、温泉化粧水を使用するようになり
もう7年以上一切出来なくなったのです。

効果は個人差あると思いますが
洗顔後、一番先に直接肌に付けるもの。
やはり、肌に優しい物を付けるのは大切かなと思っております。

当館の売店にテスターもございますので
やまぐち館にお越しの際は是非お試し下さい。
CIMG8695









第3回スパトレイル[四万to草津]2016 近日開催!

2016年6月26日に
第3回 スパトレイル[四万to草津] 2016
開催されます。

四万温泉から草津温泉までの
トレイルランニング(舗装路以外の山野を走ること)を通じて
自然を敬い、その地域の魅力を発信する目的で行われるこの大会。
今年もたくさんエントリーをいただき
約72kmのコースは1,095名
約38kmのコースは  271名の選手のみなさんが
四万から草津までの大自然を疾走します。

大会まであと3週間。
選手のみなさんには体調に十分お気を付けいただき
万全の体調で大会に参加していただけたらと思っております。

『第3回 スパトレイル[四万to草津]2016』 の
ホームページはこちらです。

http://www.spatrail-shima-kusatsu.jp/index.html 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ