2008年02月

2008年02月29日

車中にて

383dc69a.jpg新幹線のぞみ車中から高圧線の鉄塔・・・・じゃなくて富士山!

全身顔出す富士山!


yamaguchikunblog at 09:36|Permalinkclip!オヤジの時間 

老眼に優しい


2730c937.jpg

名古屋へ!花粉症対策バッチリのオヤジです!

N700のぞみの案内表示は、オヤジのような老眼には、実に優しい表示になってます。

座席表示も、字が大きい!
オヤジの指の大きさと比べて下さい。

目を細めなくても、
良くみえます。

やっとサービスが高齢化社会に追い付いてきた・・・。

t
これなら、最近あった、弁当の賞味期限偽装の件は、許す事にします。

yamaguchikunblog at 08:59|Permalinkclip!オヤジの時間 

記憶力が・・・

ドンドン記憶力が落ちていく。

目には見えない記憶力だが・・・目に見えて衰えていく。

本日・・・収録ドラマの台本を憶えるために悪戦苦闘。

自分で書いた台本だと・・・憶えるのに・・・何故に入ってこない・・・セリフさん。

明日、名古屋で収録・・・駄目だ、今から収録帰りに買う予定の赤福のことが・・・。
気になって気になって・・・。

あの事件以来初めて買う・・・赤福
いかん・イカン・・・・そんなことより、まずはこれから最後の台本確認台本確認
台本確認台本確認台本確認台本確認台本確認台本確認・・・・・・・・・台本確認

助かったのは・・・M子さんがシナリオ学校の仲間と食事会だったらしく
帰りが遅かったので・・・その間に、集中台本読みが出来た。
M子さん・・・そして、賑やかなM子さんにお付き合いしていただいた
シナリオ学校の仲間の皆様に感謝。

でも・・・中々・・・頭に入ってこない。
寝床で・・・もう少し読み込んでおこう。



yamaguchikunblog at 00:30|Permalinkclip!オヤジの時間 

2008年02月28日

スイカがない

またもや再発…M子さんの「どこいった病」!!

本日、行くへをくらませたのは…スイカ。

M子さんは、出掛ける前に何やらソワソワ・・・。
あっちへ行ったら…こっちへ行ったり…。

「どうしたの?」オヤジの問いに…。

「別に…」
まるでどこかの女優のようなセリフ。

しかし、どう見ても別にとはいかない空気を部屋中にまき散らす
M子さん。

「何がないの?」具体的にオヤジが問うと…。

「うーん、スイカが見当たらないの…」と別に切羽詰まっていないオーラを
必死に出そうとしている様子が…逆に、切羽詰まっている状態を表していた。

仕方なしにオヤジも…探す。
オヤジに探されると
…また、いつもの「だからキチンと置くところは決めておけ」とオヤジに言われる
ことを警戒しながら…

結局タイムリミット…時間が気になり出したM子さんは、
大丈夫・大丈夫と呪文を唱えながら…出かけて行った。

M子さん…出かけて行った後…服に埋もれた下に、バックを発見したオヤジ。
案の定…そのバックの中にスイカがあった。

改札口は楽々通れるスイカも…我が家の…しかも、M子さんにかかると
我が家の玄関さえ中々通過することが出来なかった。



yamaguchikunblog at 21:25|Permalinkclip!M子さんの哲学 

急行電車は通過する

M子さんは、伊勢丹が好き。
伊勢丹は、新宿三丁目駅で降りると便利である。

M子さんは、京王新線から直通の都営新宿線に乗って伊勢丹に行く。

本日も京王新線のホームに降りたら、直ぐに電車が来たので
・・・自分のタイミングの良さに、惚れ惚れしながら・・・乗車。

新宿駅に到着、多くの席が空く。
M子さん・・・ほぼ貸し切り状態の車内にご満悦!!

M子さん、根拠なき自分の日頃の行いの良さに感謝する。

そして、優雅に・・・ゆったりと
空いた席に腰を下ろして・・・あと一駅だけでも
体力温存作をとる。

やがて発車した都営新宿線・・・詳しく言えば・・・急行都営新宿線!
次に止まる駅は・・・市ヶ谷駅!

そうです、M子さん本来降りるはずの駅、新宿三丁目駅には
この電車は止まりません。

通過・・・・・・・・・・・・・・・・。

M子さん、自分のタイミングの悪さを嘆いていたら・・・電車は
曙橋駅を通過・・・・・・・・・・・・。

次は市ヶ谷・・・

急がば回れ・・・を実行したM子さん・・・その後
何かいいことは・・・あったのかな?

その報告はなし。


yamaguchikunblog at 02:55|Permalinkclip!M子さんの哲学 

らしさ

うーん、産経新聞「断」のコラム・・・改めて自分で読んで
言いたいことを書いただけで・・・そこに、オヤジらしさが
加味されたか・・・?

疑問!!

最近・・・少し・・・真面目過ぎ・・・硬すぎ・・・芸人なら見ている人を楽しませ
読む人も楽しませなければ・・・

あれ、一番肝心な部分が希薄になってきているぞ・・・軌道修正開始。

なんか頭が固まりだしたかも・・・気をつけないといけないかも・・・
親ガモ、子ガモ・・・そういえば、チョット前にマラソン選手でいたな?

選考レースで結果をだして
確か、オリンピック代表にまでなったが、惨敗!

そんなことよりオヤジの事!

脳みそ・・・柔らかくなーーーーーーれ!

なにか、最近・・・気分的にノリが悪い。
何が原因か?

気張ってやってきた割りに・・・どこかで
何か気持ちの面で・・・整理できない事があるのかな?

これから原稿を書くが・・・中々、最初の一行が踏み出せない。

今夜のこのブログ・・・完全に迷い道。

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!

思い通りにならないのが・・・思い通りに行かないのが・・・人生・・・
簡単に納得出来ない・・・だから・・・人生・・・生きていく限り

あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

ホント、自分が味方にも敵にもなる・・・助けてくれオヤジ!!

yamaguchikunblog at 00:28|Permalinkclip!オヤジの時間 

2008年02月26日

皆さん!明日の産経新聞朝刊をお読み下さい

産経新聞!明日27日朝刊・・・「断」のコーナーに
なんと、オヤジのコラムが載る・・・予定だ!

もし、産経新聞を購読なさっている方は、「断」の紙面を
開いてください。

そして、どうでしょう・・・購読なさっていない方は、駅売り
コンビニ等・・・新聞が置いてあるお店で・・・お買い上げ下さい。

「断」らしく、オヤジの「断」を書きました。
書いた後に・・・もっと・・・オヤジらしく・・・なんて・・・迷いもしましたが
次のための・・・(あればの話ですが)・・・もっと、オヤジらしく
膨らまして書きたい!!!

この「断」のコーナー・・・何かと言い辛い風潮の中で・・・
言うなら覚悟を決めて言える・・・コラムコーナーである。

腹を括って言える事だけを書く。
しかも、オヤジらしく!

是非、明日お読み下さい・・・。

アッ・・・シマッタ!
本日、神奈川ブリヂストン祝賀会で講演。
そこで産経新聞「断」を読んでくださるように・・・
言うのを忘れてしまった!!

オヤジは最近・・・物忘れが顕著!
オヤジのT君化が進む。






yamaguchikunblog at 23:25|Permalinkclip!オヤジの時間 

効果あり

57e8bfc1.jpg
5683055a.jpg

まるでチーズをカリカリに焼いたような・・・これがこの商品のキャッチコピー!
テレビのCMの効果は、我が家のM子さんには効果テキメン!!
テレビコマーシャルを見て・・・琴線に触れたものは必ず買い込んでくる・・・
というより、買わないと気がすまない。

今回、M子さんのアンテナに受信された、「チーザ」

これが、美味かった!
キャッチコピーそのままに・・・味わううまさ!!
グリコさん・・・やるじゃない!!
M子さんは、大満足・・・もちろんオヤジも嬉しい出会いに
感謝。


yamaguchikunblog at 22:22|Permalinkclip!M子さんの哲学 

洗車をするたびに雨が降る

ガソリンスタンドで洗車をする。

天気予報も悪くない・・・でも

なぜか、洗車をすると雨が直ぐ降る。

土曜日もそうだ・・・佐野に行く道・・・いい天気。
しかし、午後・・・寒気と暖気が入り混じり
チョットした嵐のような空模様。

会館に止めていた車が・・・気が付けば痘痕のような
雨の跡。

その日の朝に洗車したのに・・・・

そして、何だか・・・明日火曜日も雨が・・・降るらしい。

洗車したら雨が降る。
洗車したとたんに雨が降る。

洗車は汚れるためにするもの?

yamaguchikunblog at 00:37|Permalinkclip!オヤジの時間 

うぬぼれ鏡にご用心

M子さんがかなりのショックを受けている。

写メールでとった自分の写真・・・そこに写る自分の
まん丸とした顔に・・・M子さんは現実を知る。

家の洗面所の鏡で見るのと・・・写メにうつる顔の違いに愕然。

なぜ!?

M子さん・・・お友達のSさんから「それは、うぬぼれ鏡って言うの」と教えられる。
Sさん曰く、実際より細くうつる鏡のことを・・・うぬぼれ鏡というらしい。

お店の試着室にある鏡なんかも・・・うぬぼれ鏡だという・・・。

しかし、オヤジに言わせれば・・・そのうぬぼれ鏡でさえ
M子さんは・・・ぎゃっ!と言っては自分の太り具合に驚いていたはず・・・。

それを・・・うぬぼれ鏡に映った自分は・・・まだ、許容範囲だと
内心は思っていたフシがある。

そんな油断の中・・・写メールに写った「まん丸顔」を見た瞬間
もう一刻の猶予もない事を
悟るM子さん・・・。

確かに・・・うぬぼれ鏡に映る自分に自惚れ過ぎていたツケが
身体に肉となって表れた・・・。

さあ、どうする!?



yamaguchikunblog at 00:30|Permalinkclip!M子さんの哲学