山花郁夫を励ます集い2016

山花郁夫を励ますつどい2016 1
山花郁夫を励ますつどい2016 2


「山花郁夫を励ます集い2016」を開催。
多くの方がご参集くださいました。

安倍政権の暴走を止める、政治の流れを変えるべく立ち上がる、その機運が高まってきました。

今夏の参院選、そして、私の戦いの場となる衆院選、私は日本の民主主義の力を信じたい。
今日、少数かもしれない意見が、説得と、投票箱の過程を経て、明日の多数意見になるかもしれない。
これが民主主義の力です。

今日いただいた声を力に変えて、議席奪還に向け、闘い抜きます。


yamahana190yamahana190  at 23:00  |  この記事をクリップ! 

立憲主義と民主主義を守る

20160220_岡田代表来る 三鷹駅等 (2)
20160220_岡田代表来る ミニ集会


岡田克也民主党代表を迎え、ミニ集会と三鷹駅頭での街頭演説会を開催。
参院選まで半年余り、年内総選挙との観測もある中、岡田代表から熱い激励をいただきました。

暴走を続ける安倍政権の理不尽さは留まるところを知りません。
最近では、言論統制とまでは言わないまでも、政権に都合の悪い批判は封じようとする、憲法で保障された「言論の自由」を脅かすような風潮が感じられます。

国民に多様な情報をもたらす「言論の自由」は、民主主義の根幹。このような風潮は是正しなければなりません。

立憲主義と民主主義を守る。
来るべき総選挙で、なんとしても議席を奪還する。
激しく冷たい雨が降りしきる中、演説に耳を傾けてくださる方々を前に、その思いを強く深く胸に刻みつけました。


yamahana190yamahana190  at 22:00  |  この記事をクリップ! 

強くてしなやかな共生社会をめざして

DSCF1648


「挑戦、挑戦、そして、挑戦あるのみ」
安部総理は年頭記者会見で、「挑戦」という言葉を24回使い、「未来に果敢に挑戦する」と決意を述べました。

経済成長は大事です。
しかし、格差が拡大し、その歪みに苦しんでいる人がいます。
経済成長の果実を再配分するのが政治です。

先へ先へと突き進むことも大事です。
しかし、挑戦したくてもできない人々もいます。
そうした人々の生活を底上げすることこそが、政治です。
一人を幸せにできなくて、一億人を総活躍させることなどできません。

強くてしなやかな共生社会をめざす、これが私の決意。


yamahana190yamahana190  at 22:30  |  この記事をクリップ! 

崇高な理念

20151119_調布駅 ブログ

安保法成立から今日で2ヵ月。
フランスでの同時テロへの受け止め方も、安保法成立前と今とでは大きく違うように思います。
報復の連鎖とならないよう、暴力が「無効」となる世界を創るために、平和憲法を掲げる日本に何ができるのか。

日本国憲法前文には、「我らは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努める国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う」とあり、「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う」と記されています。

この崇高な理念を「守る」と同時に「活かす」ことが、私たちに課された使命なのではないでしょうか。


yamahana190yamahana190  at 23:00  |  この記事をクリップ! 

山花郁夫後援会第12回総会・時局講演会

20151108_山花郁夫後援会総会・時局講演会

山花郁夫後援会第12回総会を開催するとともに、時局講演会として、安保法制の議論を振り返りつつ、今後の政局などについてお話をさせていただきました。
会場にお集まりくださった皆様に改めて感謝申し上げます。



yamahana190yamahana190  at 23:30  |  この記事をクリップ!