ちょっとずつ登って行こう~

自分のレベルにあった山からちょっとずつ・・・
春山シーズン到来~
草木が芽吹くこのシーズンは山はキラキラ輝き美しいですよね~
春山の楽しさ発見しましょう♪

2018年GW 奥多摩が高尾山を抜いた日

2018年GWお天気は、そこそこ恵まれ、登山を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。
さて、前回のGW人気のエリア、高尾山、奥多摩、丹沢、筑波山と4つのエリアのうち最も検索されたのは、高尾山でしたが、奥多摩も負けていません。

<前回の記事>
2018年GW 人気のエリアは?



outama 
そんな奥多摩が2018年4月29日に大きく高尾山の引き離して、多く検索されました。
それはなぜでしょうか?

ヒント:4月29日快晴GW前半の中日。意外と人は家にいるのですね・・・

さて、さて、分かりましたでしょうか?

では、これが原因だったのでは?・・・という答えは、

----------
「帰れマンデー見っけ隊!!特別編」 2018年4月29日(日)放送
秘境路線バスで飲食店見つける旅SP
----------

このテレビ放送で、奥多摩が紹介され、ぐーーーーんと「奥多摩」が検索された模様です。
つまり、GWは、家でのんびりテレビを見ていた人たちも多いということですかね。

ゆっくり体を休めることも大切ですものね(^^)



  山の人気ブログランキング

山つぶやき、やっています。よろしければフォローお願いします MARURUN55をフォローしましょう


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2018年GW 関東人気エリアは?

前回の記事で、お手軽に登れる山、GWで人気なのは、高尾山、六甲山、金剛山どれか?について調べてみましたが、今回はGW前半の関東人気エリアについてです。

日帰りで行ける関東の人気エリアの選出はこの4エリア。


5eria



さて、クイズです。
GW前半の中で、最も検索ピークをとったエリアはどこでしょうか?

丹沢、高尾山、奥多摩、筑波山

普通に考えたら、高尾山と予測されますが・・・

続きを読む

2018年GW 人気の山は?

 2018年GW前半、お天気上場~
登山、ハイキング、森林浴などなど外レジャーを楽しんだ方も多いのでは無いでしょうか。

私のブログの中では、

南高尾山稜 : 草戸山
高尾山タグ

など、高尾山関連の過去レポが急上昇しました。
古い記事ですが、ご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m

Twitterなどをチェックしていても、4月28日、29日、30日と高尾山ツイートがとても多く見られ、GWはやはり高尾山は人気の山であるなと実感しました。

ここでふと気になるのが西エリアの状況。



(2014年GW六甲山 山頂の写真)

西の六甲、東の高尾

高尾山と比較して、六甲山、金剛山あたりはどうだったのでしょうか?


山の人気ブログランキング

続きを読む

もしも、山に登る時に荷物をドローンが運んでくれたら…

AI、ロボット、センサー、機械学習などなど、IT進化に関する様々な話題が、世の中のニュースで日々、飛び交っています。

わたくし、そんなロボットネタが結構好きでして、ロボットに関するニュースをよくチェックしたり、知り合いとロボットのある将来の話をしたりと、今後、世の中的に変わっていくであろうロボット世界妄想を楽しんでいるのですが、

そんな中、登山に関しても、

ロボットに関することも妄想したり・・・
メモがいくつかあったりする訳で・・・

せっかくなので、へったぴではありますが、登山シーンでの妄想ロボット劇をご紹介しましょう。

「登山でこんなのあったらいいな。」

題して、


1

ドローん くん 
www





山の人気ブログランキング



続きを読む

神保町と奥穂高岳

突然ですが、(決して回答がわからない)クイズです!

なぞ

左の写真は、東京・神保町で山に関する古本の品ぞろえがあることで有名な老舗古書店の『悠久堂書店』
右の写真は、奥穂高岳のザイテングラートの入口間近の写真。

さてクイズです。
なぜ私は、この2つの写真を並べたのでしょうか?


山の人気ブログランキング



続きを読む

花の名前が分からない時:ネットで最速解決法

花の名前が分からない時どうしますか?

前回のブログで、写真をアップロードするだけで、花の名前を教えてくれる便利なアプリケーション『Picture This』(アンドロイド、iphone)をご紹介しました。

前回の記事:山で便利!花の名前が分からない時のお助けアプリ

では次のお題目です。

この花の名前は何?

DSC04205

この花は、身近で、よく見かけますよね。
う~ん、花の名前は定かではないけれども、マーガレットか?デイジー?あたりでしょうか。
カモミールにしては、菊っぽいし・・・。

山の人気ブログランキング



続きを読む

山で便利!花の名前が分からない時のお助けアプリ

世の中には花の種類が多く、色とりどりの美しい花々は、わたしたちを楽しませてくれるわけですが、では、その花の名前は何?となると、わからないことは多いですよね。

とかく山の花となると見知った花以外は、その名前がなかなか出てこないわけで、下山後、撮った写真を見ながらこの花は何だろう?のオンパレード。そんな時はその山に咲く花を検索して情報を探したりします。

キャプチャ


例えば、槍ヶ岳で撮影した青い花の名前が分からないときは、

「槍ヶ岳 7月に咲く花 青色」

とか(^^;)


花の名前が分からない。
そんな疑問を解決してくれます!


花の名前が分からない時に便利なお役立ちアプリケーションがありますのでご紹介します。

では、前回の記事の続きで、この花の名前ワカリマスカ?

DSC04218

美しい青紫のサルビアみたいな花ですが、わたしには皆目見当つきません。

では、それを解決するアプリ「PictureThis」


キャプチャ

PictureThis
とても便利なアプリケーションで、花の写真さえあれば、画像認識をしてくれ、あっという間にその花の名前を教えてくれます。

では、さきほどの青い花の名前を調べましょう。

アプリを立ち上げます。
すべて英語ですが、インタフェースがシンプルなので簡単です。

Screenshot_2018-04-11-03-40-11

左のカメラボタンで今、撮影するか、右のフォトアルバムから写真を選択します。

Screenshot_2018-04-11-03-40-56

選択した写真が表示されるので、フォーカスを当てて、下の緑の丸いボタンを押すだけ!

Screenshot_2018-04-11-03-41-55

はい!結果が出ました。
花の名前は、
common grape hyacinth
(青いヒヤシンス)

英語で結果がでますので、分からない場合は、検索エンジンで日本語も入れて検索しましょう。
その英単語によっては、思いもよらない検索結果となりますので「hyacinth 日本語」「hyacinth 花の名前」等で検索すると、ブレが少なくなります


もう1個見てみましょう。 以前、尾瀬に行った時の記事から、
特徴のあるこの植物の名前をアプリで調べてみましょう。


 

アプリで調べた結果

Screenshot_2018-04-11-03-44-09


名前が3つ表示されています。
国によって呼ばれる名称が違うようです。

Ghost plantなどという名称は、ズバリそのまんまで分かりやすいですね(笑)

ギンリョウソウです。

今まで山で撮影した登山植物、名前が分からないものがあれば、アプリで調べてみたら解決するかもしれませんね。いろいろ遊んでみてください。

キャプチャ

PictureThis - Plant Identification ダウンロードはこちら


花の名前が分からない時。
他にも解決方法があります。

→ 花の名前が分からない時、ネット最速解決法はこちら

  山の人気ブログランキング

山つぶやき、やっています。よろしければフォローお願いします MARURUN55をフォローしましょう


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
記事検索
ギャラリー
  • 2018年GW 奥多摩が高尾山を抜いた日
  • 2018年GW 関東人気エリアは?
  • 2018年GW 関東人気エリアは?
  • 2018年GW 人気の山は?
  • もしも、山に登る時に荷物をドローンが運んでくれたら…
  • もしも、山に登る時に荷物をドローンが運んでくれたら…
記事検索
プロフィール

まるこ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ