私の山仲間に、山歩きしながら、突如なぜか?
その山にちなんだ俳句を即興で作りながら歩く山ガールがいます。
そこで、友人の真似っこで一句(笑)

鷹写真


さて、群馬県は、妙義山にやってきました。

山の人気ブログランキング

西上州は個性的な山が多く、

111201_3

鹿岳(かなだけ)
2つのコブが動物の耳みたいで、可愛いらしい。


111201_5

荒船山
おぉ、まっ平ら~。
あの平らな稜線を歩いてみたい。

などなど...西上州は、山の形が面白く見入ってしまいます。


さて、妙義山です。

111201_1

こちらは、ギザギザ尖っています!

妙義山は、八ヶ岳と同じで、妙義山というピークはなく、
白雲山、金洞山、金鶏山、相馬岳、御岳、丁須ノ頭などを合わせた総称となります。

また、妙義山は日本三大奇形の一つの山

●大分県 耶馬溪(やばけい)
●香川県 小豆島 寒霞渓(かんかけい)
群馬県 妙義山

怪石、奇岩で有名な群馬県を代表する山の一つです。

中でも、妙義山の金洞山の「鷹戻し」は、鷹も止まれぬほどの急峻な岩峰らしい

TAKA


金洞山は、このお方のブログをご参考に

白雲山、金洞山。
上部の尖ったルートは、とても危険な岩場が連続する上級者コース

ザイル等装備のない方、登攀技術の無い方は立ち入らないでください。

との看板。くれぐれもご注意を

もちろん私は、そのような上級コースは行けない訳でして・・・
別ルートで妙義山を歩きます。


111201_4


⇒ 妙義山(中間道コース)へ続く


山の人気ブログランキング

山つぶやき、やっています。よろしければフォローお願いします MARURUN55をフォローしましょう


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村