お花見シーズン。

2018年の関東地方の桜は、平年より3日から10日ほど早く開花し、
あっ!という間に、散り始めました。

記録的な早さの桜の開花宣言によって、
入学シーズン桜の並木道を通って、
胸を躍らせ新しい校舎の門をくぐるという
定番の光景が見られなかった新入生たち。

一方で、会社関連でお花見の場所取りを免れ
ほっと一息ついている(?)新社会人たち

もちろん会社の方々とのお花見を心待ちにしていた新社会人たちも大勢いることでしょう。

かくいう私も桜が咲き急ぎ、
花びらが、ちらほらと散っていくのを横目に
今年の桜見物は、近所にて大急ぎ~!

ソメイヨシノは、
残念ながら葉桜になり始めているものが多かったのですが、
シダレ桜は、この時がまさに満開♪

1

う~~ん、可憐でお美しい。
桜が見られてよかったです。
うっとり。


しかし、です!
周りをちょっと見渡してみてください。

春に美しいのは、桜だけではございません

山の人気ブログランキング





お花見シーズンは、スタートしたばかりです

・テーマ:形の美しさ

2

ツバキ
japanese camellia


ご覧ください。この鮮やかな赤。
そして自然が作った幾何学美、造形美。
法則にのっとって作られた形状が
ほれぼれするほど美しいです。


4

あまりにも大量でしたので、遠目からバラにも見えました。




・テーマ:日本の伝統色・和色

3

モクレン
mulan magnolia


渋めの濃い紫色
これぞ日本ならではの和色。
歌舞伎の着物に出てきそうな色合いです。


・テーマ:古くから愛されるデザイン

7

木瓜(ボケ) 赤
Blur of flowers


なぜボケなどという名前に(^^;

日本の着物のデザインやかんざしに適用されそうな形
あでやかな赤

6


木瓜(ボケ) ピンク
Blur of flowers


ピンクのグラデーションがなんとも言えません。
絶妙な色合い。

テーマで絞って、花を観察してみたら、
結構なかなか面白い。

花の美しさばかりではなく、
テーマをユーモア目線に変えて観察したら・・・


・テーマ:自然が作ったユーモアを見つけよう


9

ソメイヨシノ
Yoshino cherry tree

この方、めっちゃ足長いやーーーん(笑)
渋谷にいそう。

友人が見つけてくれました。
おもしろい着眼点です。

桜は散るも、本当のお花見シーズンは、始まったばかり。
楽しみ方もいろいろ。

お花見まだまだ楽しみましょう♪


とは言いつつ、
<桜楽しみにしている方>

●桜前線北上中です!!
桜開花予想2018 by ウエザーマップ発表


<お花見宴会されたい方>

●インドア花見で、仲間と宴会
スペースマーケット インドア花見



  山の人気ブログランキング