橙亭

June 03, 2007

いまさら広島遠征記。

 忘れないうちに、こないだの広島遠征のことをチラホラと書いておきます。ちなみに試合のことには触れてませんので(笑)


 今回は2005年12月の天皇杯以来2回目の広島遠征。前回はオフィシャルツアーでしたが、今回は広島観光もしたいなーということで、新幹線でビバ一人旅としゃれ込みました。

 のぞみ号で広島駅に着いたのがお昼過ぎ。とりあえずお昼ご飯食べなきゃということで市電に乗って広島の繁華街へ向かい、八丁堀という駅で降りました。JRの駅と繁華街がちょっと離れていて、その間を市電がつないでいるという構造は、去年の年末に行った熊本を思わせるものがありましたね。とにかく街中をガイド見ながらウロウロし、とりあえず「へんくつや」というお店でお好み焼きをいただきました。なかなかんまかったですよ。ていうか、店のおじさんのしゃべり方が達川光男っぽくて「ああ、広島に来たんだな」と再確認(笑)

 その後は絶対に行こうと思っていた平和公園へ市電で移動。高校の修学旅行の時に来て以来2回目の訪問です。原爆ドームやら資料館やらを見学し、慰霊碑に手を合わせてきました。



 久しぶりに来て、あらためていろいろと考えさせられましたな。詳しくは後日別ブログに書くかも知れませんが、とにかくサッカー関連ブログとしては「No Peace,No Football」と言っておきます。

 その後ホテルにチェックインして身支度を整え、いよいよビッグアーチに向かいます。いくつか行き方があるようでしたが、今回は王道(?)のアストラムラインに乗って行くことにしました。広島の街中から乗り込んで、ゆっくりと揺られながら広島市内を北上して行きます。車窓から見える景色も次第に緑が多くなっていき、30〜40分ほどかけてようやく最寄り駅に着きました。そしてそこからテクテクとさらに坂を登っていきまして、ようやく着いたよ初めての広島ビッグアーチ。





 アウェイ側入り口付近から見る風景。結構な山奥でございます。とりあえずゴール裏の隅っこに席をキープして、スタジアム内をウロついてみました。基本的にホーム側とアウェイ側は行き来自由なようで、メインスタンドの裏にある賑やかな売店ゾーンにも普通に入れました。ビールやら焼売やらを購入してみたんですが、ここで先に到着していたらしい川口さんと遭遇。川口さんはメインスタンド観戦ということで、試合が終わったらメシ食いに行きましょうと約束して一旦分かれました。その後、席に戻ってビールをくぴくぴ飲みながら焼売食ってたりしてたんですが、ポツンと一人で座っていたボクを見つけて知り合いの皆さんが声をかけて下さいました。その節はご心配いただきまして本当にありがとうございました(^^;



 広島のマスコット、サンチェくん。なんだか子供を狙う変質者のような眼をしているような気がするのは私だけだろうか。いや、考え過ぎ考え過ぎ・・・。



 そんなこんなで日も暮れていよいよ試合開始! ・・・ですが、これは割愛(泣)

 試合終了後、川口さんと合流してトボトボとビッグアーチを後にしました。満員すし詰めのアストラムラインでずっと立ちっぱなしのまま、また広島市街へ戻ります。途中、同じ車両に乗り合わせていた広島ファンだというイングランド人の男性に声をかけられて、いろいろと話をしてきました。・・・とは言っても彼のガールフレンドらしい日本人女性にほとんど通訳をしてもらっていたんですが(笑) たまにはこういう異文化交流もおもしろいものです。街中まで戻り今度は「村長の店」というお好み焼き屋へ入りました。ここでビールとお好み焼きをつつきながら川口さんと二人、オレンジユニを着たまましばらく愚痴をこぼしてきました(笑)。

 川口さんと分かれてホテルに戻り、この日はスポーツニュースも見ることなく就寝・・・。

 翌朝は7時には起床。さあ、今日は気分を切り換えて観光だ!と思いながらテレビをつけたら、不覚にもNHK広島の地元ニュースで前日の試合の模様を目にしてしまいましたorz とにかく早々にホテルをチェックアウトして、この日は安芸の宮島に向かいます。市電でも行けるんですが、時間がかかるということでJRで行くことにしました。広島駅から山陽本線で西に15分くらいかな、宮島口という駅に着きます。そこからテクテク海の方へ歩いていくとフェリー乗り場がありまして、ここからフェリーに乗り込みます。フェリーもJRのものと広島市電のものがあるんですが、ボクは広島駅で通し券を買っていたためJRの船に乗りました。



 途中にはカキの養殖生け簀でしょうか、海に浮かんでいるのが見えます。そんなこんなで10分ほどの船旅の末、宮島が見えてきました。いよいよ上陸ですよ。



 宮島のフェリーターミナルを出るとまず目につくのが鹿の群れ! ターミナル前の広場には特にたくさんいたんですが、ここだけじゃなくて道すがらに普通に鹿がたむろしてます。まさに鹿だらけの宮島。







 とりあえず記念写真。安田大サーカス。とかバカなことをしながら厳島神社へ向かいました。以前台風に遭って結構ひどく破損したようなことも聞いていましたが、すっかり修繕されていたようできれいなものでした。



 満潮の時刻になるとこの社の下にも海水が入って来て、まるで社が海に浮かんでいるかのよう・・・だそうですよ、ガイド誌によると。しかしよくこういう場所にこういうものを作ろうとか考えたよなあ。その発想がステキ。



 とか思ってたら境内でリアル結婚式が執り行われてた! 親族の皆さんのみならず、見ず知らずの国内外の多数の観光客に見守られたり写真撮られたりしながら末永くお幸せになさって下さい。

 厳島神社の他には紅葉谷公園とかロープウェー使って山の上の方へ行ったりとか五重塔とかいろいろあるんですが、ISSO!S-PULSEの白瀬さんが放送の中で「ここ良いよ!」と言ってたような気がしましたので、ちょっと足を伸ばして宮島水族館に行ってみました。


スナメリ萌え〜。


大接近〜。


ペンギン萌え〜。


ゴマフアザラシ萌え〜。

 というわけで、敗戦の痛手からさんざん癒されてまいりました。





 あとは焼きガキを食ったり穴子丼を食ったりして、おなかもいっぱいになったところで宮島を後にし、そのまま広島から新幹線で静岡へ戻りました。広島、結構良いところでした。また行きたいなあ。

 ていうか次は勝ちてえな。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamaimo_daidaitei/51494789
この記事へのトラックバック
やっと、時間ができたので、広島戦の2日間を書こうとおもったら、すでに「橙亭」のや
07年アウェイ広島戦 遠征記【川口本舗別館】at June 03, 2007 23:20
この記事へのコメント
先週は広島遠征お疲れさまでした。ひさしぶりにTB使ってみました。
宮島では水族館は行かなかったので、来シーズンの課題とさせてください。<行くつもりか?
当日は、ビックアーチでメインスタンドで入場したら、目の前にやまいもさんがいた!のでビックリしました。いや、決して待ち伏せなどはしておりませんよ(笑
そういえば、いまだに「アムストラムライン」と言ってしまいます。正式な名前は覚えられそうにありません。

Posted by 川口 at June 03, 2007 23:24

私もこちらへ来る前に同じコースを旅しました。その時同行してくれたのは、今は大分トリニータの熱烈ファン?の夫婦です。

いや〜、宮島、変わってないのね。懐かしいよ。鹿もお宮も健在で嬉しい。(笑)
今回の帰国時には、関西縦断ツァー??する予定なのでまた行こうか?!と密かに思ってます。

Posted by Gabby at June 03, 2007 23:24

>川口さん
 広島遠征&それに続く出張、お疲れさまでした。
 この遠征は終始ピンサポツアーを覚悟していましたので、
 広島の地で知った人に出会えて良かったです(^^)
 今度は行きもアムストラウレリウムラインで行きましょう<滅茶苦茶

>Gabbyさん
 宮島、ボクは今回が初めてだったんですがなかなか良い所ですね。
 近くには岩国とかもありますし、時間かけて巡ってみたい場所ですね。

Posted by やまいも at June 04, 2007 19:09