橙亭

March 03, 2009

ありがとう、パルちゃん。

リアル・パルちゃんショー(@えすぱ)

 日曜日のイベント終了後、ファンサしているパルちゃんを見つめる橙次郎さんを見かけて声をかけました。パルちゃんとヨネさんのほうに目をやりながら「この後呼び出しくらってるんですよー」と苦笑いする橙次郎さん。その橙次郎さんが書かれたリアルでラストなパルちゃんショーの記事がアップされました。

 これ読んで思ったのは・・・今回の交代劇についてはここに書かれていることが全てであり、これ以上でもこれ以下でもないということ。そしてここに書かれなかったことが書かれなかったのは、何よりパルちゃんたちがそれを望んでいないからなんだろうなということ。



 個人的にはね、相変わらず「何とかならんのか」という思いは残ります。「パルちゃんが今までのパルちゃんでなくなってしまうのならば、いっそマスコット変えてくれ」とも思いました。今までエスパルスは何度となく苦しい経験を経てきましたが、その中でパルちゃんの存在がどれだけサポーターを支えてくれたか。そして少なからず動員やグッズ売上に貢献してくれたか。今回の件についてはそういった功績に関してのクラブからパルちゃんへのリスペクトが無さ過ぎるんじゃねーかとマジでムカついております。

 3月14日のホーム開幕戦、アウスタ日本平。そこにいるパルちゃんたちに宿っているのはボクらが長年親しんできたあのパルちゃんたちの魂ではありません。魂が違うというか・・・内臓が違うというか・・・攻殻機動隊風に言えば「ゴースト」が違うというか・・・とにかく全く違うパルちゃんなのです。ボクたちの知っているパルちゃんではありません。

 でもその一方で。

 パルちゃんという清水エスパルスのマスコットはこれからも存在し続けます。それは間違いありません。チームマスコットとしてこれからもパルちゃんはサポーターに夢を与え続けていくし、いかなければならないのです。使命なんです。新しいパルちゃんは先代の偉大さ故にいろいろと言われるかも知れない。でも新しいパルちゃんにはそれを批判ではなく期待の裏返しと取ってほしい。パルちゃんの周りがいつも笑顔であふれていることは、今までのパルちゃんたちの願いでもあると思うから。パルちゃんにはいつもサポーターを愛し、そしてサポーターから愛される存在であってほしい、本当に頑張ってほしい・・・今はそう思うことにします。


 パルちゃん、こパルちゃん、ヨネさん、そして「チーム・パルちゃん」の皆さん、
 今まで本当に本当に本当にありがとうございました。

 あなたたちは間違いなくボクらの誇りです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamaimo_daidaitei/52182310
この記事へのコメント
橙次郎さんの「@えすぱ」を見て、この記事を見て、改めて喪失感に襲われています。
噂はあったし、体力的な問題もあるだろうし、いずれは・・・という想いはありましたが、こういう形でのお別れは想像もしていませんでした。
恒例のファン感でパルちゃんショーがなかった事実、これが一番リアルに「もしかして?」と思ったのですが、噂に過ぎない・・・と願ってたんです。
でも本当だと知って、凹んだし哀しかったし、泣けました。
 サポーター、選手、皆に愛されたパルちゃん。
 清水サポだけでなく、他サポにも愛されたパルちゃん。
 苦しい時も嬉しい時もサポと一緒だったパルちゃん。
それを、こういう形で送り出すことになってしまったクラブの姿勢には疑問は残ります。
やまいもさんではないけれど「何とかならんのか」という想いでいっぱいです。
もちろんクラブ側の事情もあるでしょう。
それでも「何で?」という言葉しか今は浮かびません。

チーム・パルちゃんの皆さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。
そして新・パルちゃんズには、プレッシャーに負けず、今まで以上に愛される存在に成長して欲しいと願うばかりです。

Posted by トロっち at March 07, 2009 16:47

おっしゃる通り。
新しいパルちゃんもみんなから愛されるマスコットになれるように頑張ってほしいし、
パルちゃんファンのみんなも新しいパルちゃんを暖かく見守ってほしいと思いますです。

Posted by やまいも at March 08, 2009 10:37