SEO対策やGooglePageRankを上げるためにも
本格的にサイトを運営していく決意があれば、独自ドメインの取得は必須だと思います。




■独自ドメイン

《メリット》

・WEBサイトの信用度がアップする。

・好きなURLを使用でき、短くもできるので覚えやすい。

・SEO対策に有利。

・サーバー業者を変えたい場合もドメイン名を変更する必要がない。

・ページのデザインなど、自分の好き自由に使うことができる。

・お金をかけているのだからアフィリエイトなど、サイト運営を辞める気にもならないので、モチベーションの維持にも繋がる。

・サイト内のことについては全て自己責任にはなるが、苦労して作ったサイトを勝手に削除されたりはしない。

・真剣にサイト運営をしているかの目安、1つのサイトステータスであると思います。これだけで判断することはもちろんできませんが、サイト判断材料の1つにはなると思います。


《デメリット》

・ドメイン取得費用・更新費用がかかる。

・全てタグを使わなければならないので、サイト作成に時間がかかり面倒。





■レンタルスペース

《メリット》

・パケ代や通信費以外、全て無料で運営できる。

・ほとんどタグなどの知識がなくても、簡単に立派なサイトを作成できる。


《デメリット》

・サイトの信用度が低い。

・提供業者のサービス提供規約の変更やサービス終了などで、大きな打撃を受ける。

・SEO対策に不利な場合が多い。

・悪気はなくても、サービス提供業者の規約に少しでも触れるようなことがあった場合、一生懸命作成したサイトが一瞬のうちに削除される場合もある。

・GooglePageRankのある程度高いサイトと相互リンクする場合、無料レンタルスペースは不可のところが多い。




やはり、SEO対策やGooglePageRankを上げるためにも独自ドメイン取得は必要不可欠です。


私が利用しているのは

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


★月額105円〜/容量最大30GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★



「ムームードメイン」は「ロリポップ!レンタルサーバー」を運営するpaperboy&co.の低価格ドメイン取得サービスです。

2004年のサービス開始以来、初心者でも簡単にドメイン設定ができる機能と、580円/年〜の手軽な価格帯で、個人の方を中心に多くの方が利用しています。


国内最大級の個人向けレンタルサーバー
ロリポップ!レンタルサーバー」は、月額105円〜で容量は最大30GB!

しかも、ロリポップ!は安いだけじゃなく、
WordPressやMovableTypeの簡単インストール/WEBメーラー/ショッピングカートなど、無料でついてくる機能が満載!Cronや共有SSLもバッチリ対応♪

もちろん、オンラインマニュアルや助け合い掲示板、ライブチャット等もあり、充実したサポートで初心者の方でも安心です。

無料のお試し期間が10日間ありますので、まずは気軽に利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら





隠居塾(ゴールドラッシュ)の真実
エンジェルインフォで在宅ワーク
携帯副業成功への一番の近道