やまじ総合グループ広報部

やまじ総合グループや、サークル"ゆきであそびたい"、"ヘンなろーど"の情報を発信。

冬コミお疲れ様でした&次の参加は

やまじさんです。

冬コミ参加されたみなさま、おつかれさまでした。
ヘンなろーど最後のサークル参加で、たくさんの方に見ていただき、そしてお買い上げいただきまして、本当にありがとうございました。

【店舗委託について】

総集編は、ただいまメロンブックスさん専売にて委託販売をしております。会場頒布前に、予約受付終了してしまいましたが、会場頒布分に余部が出たため、その分を追加納品しております。
今後、会場頒布はしないのと、完売後の再販はしないので、在庫はメロブさんにある分しかございません。

melonbuytw3

【次回の参加について】
2月11日(月・祝)開催予定のデレマスオンリー【シンデレラ☆ステージ 7STEP】(神戸)に参加します。
cs07bn01

1年半ぶりの関西参加、はじめてのデレマス(アイマス)オンリーイベントに参加です。
伊集院惠と身長が低いプロデューサーさんの本を今作っています。
昨年の夏コミで出した、三船美優と身長が低いプロデューサーさんの本も、若干修正の上で再販します。

【その後は】
シンステのあとは、夏コミに申し込みを予定しております。
デレマス和歌山組...高垣楓&並木芽衣子と身長が低いプロデューサーさんの本を作ろうかなと考えております。


【ほか】
・今回の遠征行程について
これまで、冬コミは31日に帰る日程で組んでいました。しかし、前回の冬コミで3日目閉会直後に新幹線のりばへ向かうのが、かなりギリギリな時刻でした。また、今後毎回3日目に配置されているアイマスジャンルに申し込むことになり、搬出に時間がかかって新幹線に間に合わない恐れがあるため、元日の東京、そして新幹線の状況を見たいのと、艦これが2日目に配置されていたことにより、今回は東京で年越しする日程で遠征計画を立てました。

年末年始で休業、早じまいするお店があったりしましたが、新幹線が大晦日より空いていたので、今後も冬コミは東京で年越しする日程で組みたいと思います。

・夏コミの日程について
夏コミのジャンルコードが出まして、ジャンルと日程を見ましたが、3・4日目のみ参加を検討中。アイマスは3日目。
艦これは1日目となってしまい、4泊5日は宿代の負担が高くなって厳しいので、諦めることにしました...

DSC_2000
DSC_2001
DSC_2002
DSC_2006
コミケ4日目もビッグサイトに行きました。これまで、コミケや例大祭の開催期間中以外で有明に来ることはなかったので、なにもやっていないときの有明も訪問してみました。
前日12月31日まで、人で埋め尽くされた有明近辺は、人の姿もほとんどありませんでした。コミケ期間中、駅に張り巡らされた広告もありません。これが普段の有明なのでしょうか。

DSC_2010DSC_2011
DSC_2012
DSC_2013

次来るときは、ゆりかもめの国際展示場正門駅が東京ビッグサイト駅になっていると思うので、駅名標の撮影と、保存用のきっぷを購入していました。


今回は、93冊買いました。4万8千円。冊数が増えた割には、前回より使用額が少ない。
そのかわり、遠征諸経費は13万となり、開設以来、初の10万超。

コミックマーケット95に参加します

某コーナーの人...もとい、やまじさんです。

日付変わって24日、もう今週末になるので、ご案内いたします。

この冬コミで、ヘンなろーどは最後の参加となります。
また、艦これでの参加も、最後とさせていただきます。

c95cut
スペースは、2日目(30日・日曜日)、【西2ホール つ-03a】でございます。

コミケWebカタログはこちらからどうぞ。

c95tokusetsu
頒布物特設ページはこちらです。

c95oshinagaki3
おしながきはこちらです。

【新刊】やましろふこう総集編
c95tokusetsu5 c95tokusetsu2 c95tokusetsu8
ヘンなろーど最後の新刊は、【やましろふこう】シリーズ最終巻やましろふこう総集編でございます。
2016年10月の準備号から、2年2ヶ月に渡って続いたこのシリーズ。やまじさんや、寄稿者からの不幸な実話を基にした4コマとして、準備号、1~3巻、番外編と、これまでに5冊出してきました。
最終巻は、過去5冊すべてを収録した、総集編を頒布します。それに加えまして、総集編だけの描き下ろしや、各巻を振り返るコメントも収録いたしました。

そして、ヘンなろーど前代表のやまじ・ヘン・ながえが、総集編のあとがきに参加していただきました。

また、やましろふこうのタイトルロゴを制作していただいたANITRAさんに、総集編向けに新たにタイトルロゴを製作依頼、そして、あとがきにも参加していただきました。
本当にありがとうございます。

【会場限定特典】やましろふこう不織布バッグ
c95tokusetsu6
総集編を会場でお買い上げいただくと、【やましろふこう】不織布バッグも一緒にお渡しいたします。
今回は最後ということで、総集編をお買い上げいただいた全員にお渡しいたします!

おねだんは、2,000円でございます。


【既刊】やましろふこう既刊セット
c95tokusetsu7
描き下ろしや特典は付きませんが、超格安でお求めいただける既刊セットを少数ご用意いたしました。

1~3巻と番外編の4冊セットが、2セット限定で500円。
1~3巻のみの3冊セットが、3セット限定で300円です。

番外編が手持ち・委託返送分合わせて2冊しか残っていないため、2セット限定となります。

【グッズ】伊勢・熊野アクリルキーホルダー
CIMG2551 CIMG2552
ヘンなろーどの前代表だったヘンさんが作ったアクキーも持っていきます。
昨年のトラブルで、一切値下げをしないことにしていたのですが、今回で艦これ参加は最後で、今後頒布する機会もないため、彼に時間をかけて説得いたしました。
(悪質なトラブルの)曰く付き、(1個作るのに千円もかかった)訳ありなグッズだが、もう最後だから値下げすると、彼からの回答いただきました。

おねだんは、500円でございます。

◆合同誌のごあんない
稲本海さんのサークル【しらゆき創作工房】さんにて頒布予定の【旅程崩壊合同 旅はド崩れ 世は無情 総集編】に、過去にやまじさんが寄稿したエピソードを2話収録しております。
しらゆき創作工房さんのスペースは、3日目く-38bでございます。

◆店舗委託について
melonreservetw2
販売ページはこちら
やましろふこう総集編を、メロンブックスさん専売にてお取り扱いしていただけることになりました。
会場限定特典の不織布バッグは付きませんが、その分会場頒布価格よりはお安くしております。

納品は、年明け後となります。

◆参加に際してのご案内
◇だいじなこと
昨年の夏コミにて、作品の値段に対して、嫌味を言われました。
当サークルに限らず、他サークルさんでもそうですが、作品に対して、自分の趣味と合わない、値段が高い、納得できないと思っても、貶す行為は絶対にしないでください。
悪質なクレームは一切耳を傾けません。人を不快にするような行為はしないでください。場合によっては、スタッフを呼びます。それか、真冬の深郷田駅に連行します。ネタではなくマジで。

◇スペース担当
開催当日のスペース担当は、やまじながえ が担当いたします。

◇ポスター
当日、スペース背後にポスターを掲示します。荷物を増やしたくないので、ご希望の方にお渡しします。やまじさんや売り子さんにお申し出ください。
ただし、当サークル作品をお買い上げいただいていることと、15時に再度スペースにお越しいただける方に限ります。
1枚しかないので、複数いた場合はじゃんけんとなります。

◇その他
ヘンなろーどは、100円~2千円のみ使用を認めております。
この範囲内であれば、100円札、500円札、旧紙幣や旧硬貨、記念硬貨等、参加当日に日本国内で有効な紙幣・硬貨も大歓迎です。というかやまじさんめっちゃ喜びます。
特に、今回新刊が2千円なので、2千円札をお持ちいただけると、大変助かります(

ただ、準備金にも限りがございますので、可能であれば、ちょうどでお支払いいただけるよう、ご協力願います。

夏コミに引き続き、今回も500円・100円の図書券でのお支払いもOKとします。
図書券はおつりが現金で返金できます。例えば、500円の図書券で300円の作品をお買い上げいただいた場合、おつり200円を現金でお渡しします。
図書カード、図書カードNEXTは、残額確認が必要となるので対象外です。

5千円札、1万円札は、開場からしばらくはご遠慮願います。
(今回は早めに高額紙幣の使用を開放すると思います)

昨年、100円3枚+50円2枚で支払された方がいました。
100円と非常に紛らわしいので、50円以下の硬貨は、会場外か、自動販売機で使ってください。
外貨や偽造紙幣・硬貨も絶対ダメ。
場合によっては、購入をお断りしたり、スタッフを呼びます。それか、真冬の深郷田駅に連行します(2回目)。

***************

やましろふこうシリーズは2年2ヶ月、サークルとしては約2年半と、とても短い期間の活動ではありましたが、本当にありがとうございました。

最後のヘンなろーどの参加、当日はよろしくお願いいたします。

新体制について

やまじさんです。

先日サイトにて、2019年4月1日からの、新体制について公表させていただきました。

【やまじ総合グループの名称変更】
2013年6月の開設から、この名称で運営してまいりましたが、総合を外し、【やまじグループ】に名称変更をいたします。

【やま事務所の設立】
わたくしやまじながえと、やまじ・ヘン・ながえの二名で独自に活動するグループとして、設立することにしました。
主に、ゆきであそびたいでの活動、年間計画、遠征諸経費計上でやってまいります。
所長はやまじ・ヘン・ながえ、副所長はやまじながえが担当します。

C94で会場限定で頒布していた【Imasara Serendipity】の執筆サークル名義で、この名称を使っていました。

【サークル再統合】
東方、デレマスで参加する【ゆきであそびたい】と、艦これで参加する【ヘンなろーど】ですが、再統合することにしました。
4月からは、申込ジャンルによらず、【ゆきであそびたい】として参加申し込みをいたします。

当初、まうんとろーど(現在のゆきであそびたい)で、東方のみで参加していたのですが、2016年に旅行や艦これでのサークル参加をすることとなり、ヘンなろーどを開設しました。東方ではまうんとろーど、それ以外はヘンなろーどとして、ジャンル別で申込サークルを分けていました。
ですが、申込時や名刺製作時の煩わしさや、現状、1年間にゆきであそびたい、ヘンなろーど同時に活動をすることがあまりなく、どちらかに偏っていました。ジャンル別でサークルを分ける必要もないよな...と、今更思い始めてまして、統合することにしました。

【やまじ・ヘン・ながえの復帰】
2017年の事件以降、創作から退いてしまったやまじ・ヘン・ながえですが、創作に再び意欲を示していまして、4月より【ゆきであそびたい】のメンバーとして、復帰することになりました。また、復帰に伴い、やまじグループの代表に再就任することになりました。

この広報部にも、戻ってきます。

【広報部名称変更ほか】
やま事務所の設立に伴い、このやまじ総合グループ広報部は、【やま事務所日報】(仮称)に名称変更いたします。
また、この広報部の中に掲載している一部の記事は、公開終了とさせていただくことにいたしました。
  • ライブドアブログ