2017年11月22日

潤いがほしい

おべんとう今年初めて漬けた梅干を、初めて自分で食した(相方のお弁当には
連日入れてた。汗)。味は悪くない。しかし、明らかに水分が足りない。
下のご飯に汁はおろか、全く色すら染みてないってどーなのよ(-_-;)
『3ヵ月寝かすうちに蜜が出てくる』はずが、置いても姿かたちが全く
変わらんかったからなぁ。やっぱあの時、干しすぎたんやなぁ。来年
再チャレンジ決定。今度は「ねっとり」ではなく「しっとり」を作りたい・・・  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)おいしー飲食 

2017年11月19日

雪はきぬ

除雪本格的積雪キター。ニュースで「札幌は29cm」と言うのを背中に聞いて、
一旦止んだうちに駐車場の除雪へ。ちぇっ、いきなり長靴クラスか(-_-;)
車周りはともかくその先もある程度除けないと、駐車場出れんよコリャ。
シーズン初めの雪はちょい重いよな〜、とボヤきつつ作業に小一時間。
買物にも行ったけど、歩行も運転もまだ冬モードになり切ってないのよなー。
積雪道路はまだらに凍ってボコボコやし滑るし、
慣れるまでしばらくは気をつけないとね。
こんだけ降ったし冬日やし、ダウン解禁な(^^)

雪と寒さと筋肉痛と対峙する季節がまたやって来た――
明日は今季初・真冬日なるか?
  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)氷雪ワールド 

2017年11月16日

冬はきぬ

降雪昨日。
初雪もその翌週のもみぞれ雨だったので、
明確に白いのを見たのは今季初めてかな。

 
冠雪そして、今朝。
確実に見える化しながら近づいてくる・・・
でももう冬タイヤ履いたし冬靴出したから、
いつ積雪したって大丈夫だもーん。

ま、お手柔らかにヨロシク願います(笑)
  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)氷雪ワールド 

2017年11月13日

向き不向き

普段あんまりオヤツに寄っかかる習慣はないけども(でも好きw)、
期間限定と言われるものには弱い(^^;)

山わさび味例えば、カルビーポテトチップス・北海道限定「山わさび味」。
山わさび味のかっぱえびせんが当たり☆だったので、ポテチもイケる
であろうのは想像に難くない。(まぁつまり、まだ食べてない。笑)
だがしかーし、第2弾の「ちくわパン味」には食指が動かない。
keroが住民ではあっても地元っ子ではないからなのか・・・?
(確かにご当地モノやけど、そもそも何でチョイスそれよ?!)

・・・かといって、別にたこ焼き味に飛びつくわけではないねんな〜(-_-)  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)おいしー飲食 

2017年11月04日

ハシゴ麦

ぱんぱか晩ゴハンのチーズフォンデュに合わせて、ここぞ!なのを開けましょ。
去年のお盆に狩勝峠で買った「ぱんぱか」。ラベルには『麦焼酎は
数在れど 小麦で醸すとは珍しや』べんべん♪ もちろん小麦も道産。
「トムラウシのナキウサギ」といい、ラベルは面白いし味は個性的やし
うまいよねぇ、さほろ酒造。好きやなー(^^) ただ、ストレートじゃ度が
強くて、謳い文句の「パンの含み香」は感じ・・・ま、微かにね(^^;)

富良野VINTAGE
実は上記の前に、この時期限定発売の
サッポロクラシック「富良野VINTAGE」も
開けて(空けて?^^;)おりました・・・

セレッソ初タイトルのお祝い、
ってことでいいよね?(笑)
ルヴァンカップ優勝オメ!
  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)おいしー飲食 

2017年10月28日

禁断の味…噌

朴葉みそここ何年も温めてきた企画をとうとう実現したぁー(≧▽≦)
ご近所にあるたいそう立派な朴の木の、歩道に散った落ち葉の中でも
落ちたてでまだしなやかなのを頂戴し、洗ってごま油をぬり、焦げるの
ヤやからフライパンにアルミホイルも敷いて焼いて――朴葉みそ!
旨いけど、ムム?葉の風味そんなに移ってない(^^;) 次の週末まで
葉っぱ残ってるやろか・・・なければ来年再チャレンジ案件だぁな。

今日は何たってコレがめでたい。
 日勝峠 通行再開 台風から1年2ヵ月
日勝峠去年の連続台風で、道央と道東の交通が長期ほぼ
寸断。道外で報道がどれだけあったか知んないが、
映像で見る峠はあまりにもズタボロで、「こないだ
ここ通ったのに…」と呆然としたもんだ。他の峠は
あっても、やっぱり日勝峠が大動脈やもんねぇ。
(写真は北海道建設部のリリースから一部拝借)
あとは・・・実はJRはまだ全線復旧してない。幹線は4ヵ月で開通させたけど。どーするんやろ?  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)おいしー飲食 | 日常つれづれ

2017年10月25日

川に集まる

今年は見に来るのちょっと出遅れたなぁ、と2つの川をハシゴすると――
鮭おぉ、どっちにもいたいた(^^)
鮭不漁続きの近年でも今年はとびきり
らしいが、まぁ安心。それに、季節の
風物詩として一度は見ておかないと
やっぱ気が済まんのなぁ(笑)
←婚姻色の紅色もくっきり。
→こちらは、今まさに産卵床を製作中。

川に寄ってくるのは鮭だけじゃない、人も集まってくる。
意味ありげに橋から覗きこみ、堤防を往復し、河原に下りてくる。
「います?」「いませんねぇ」「あーー!」「(そこ、そこのブロックのぉ、・・・)」
みんな、気になるのよねー。

紅葉今日は晴れた〜 \(^o^)/ 紅葉がウツクシ。
・・・とはいえ、一昨日初雪降って一旦冬モードに入ってしまったので、
いくら気温が上がろうが気分としては「小春日和」な感じ。
秋と冬
冬はそこの山まで来ている。
手稲山の冠雪、もう融けんかな・・・
  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)季節つれづれ 

2017年10月22日

紅葉ドライブ2

夜半の雨は止んだ。紅葉がまだ残ってるので、予告どおり(?)再び観楓に。
「ドライブ」ゆーても近場も近場(何せ買物ついでだ・笑)、でも
わざわざ行楽に出かけずともこんなん観られるのは有難い。
前田森林公園前田森林公園前田森林公園
うーむ、晴れんなぁ。これで空がスカっと青ければさぞ映えたろうに。
どころか、だんだん風が出てきて冷たくなっていくぞ(-_-;)
星観緑地星観緑地前田森林公園

ならば、スカッと晴れた昨日のを1枚。石狩湾から増毛山地までスッキリ!だったのだ。
手稲山台風の影響が過ぎれば天候は戻るが、その頃には葉は風で
吹っ飛び、様変わりしてるやろからやっぱり見収めなのかなー。
それより、朝夕で予報が急変してていきなり明日初雪かも(TT)
10月台風はいつも北海道に雪と寒さを運んでくるのだ――。  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)ちょいと外出 

2017年10月16日

紅葉ドライブ

先週大阪で汗にまみれて札幌へ帰ってきたら、里の紅葉がもう見頃になっていた・・・
本日、北風はやや強いものの一応晴れ(予報では、のち曇)、空気は澄んでる。
行くかぁ〜。

普段あまり行かない&行ったことがない南方面の公園を攻めてみた。
真駒内公園、紅櫻公園、西岡公園。紅櫻公園のことは今年知った。
札幌市のものでないとは薄々察していたが、そうか有料だったのねん・・・(^^;)
真駒内公園真駒内公園真駒内

紅葉もまずまずキレイやが、足許にも落ち葉がだいぶ積もってる。
ガサガサ、ガサガサ。蹴っ飛ばして歩くの、結構好きやねん。
紅櫻公園紅櫻公園西岡公園
さすが平日、どこもゆっくり好きなように見て歩けた。
「見頃」とはいえまだ全盛とまではいかない、かも。来週までもってくれたらもう1回どっか見に行こ。

巣穴
〔オマケ〕西岡公園にて。
木の洞をのぞいてみたら、家主は見当たらないが
発泡スチロールがいっぱい敷いてあった(≧▽≦)
分かっとるね〜、そりゃぬくいよね〜。
  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)ちょいと外出 

2017年10月11日

タイムスリップ

3日連続29℃の大阪から、最高気温10℃の札幌へ無事帰還。
普段遠隔地に住む身としては、たまに帰省して誰かに会えばもう同窓会のようなものだ。
先輩、後輩、同期たち。実働3日間、ひたすら笑い飲み食い「久しぶり!」を繰り返した。

その中でも、高校の学年同窓会はやはり別格だった。
500名を優に越える卒業生のうち200名以上集まったのだから、そりゃもう壮観である。
(道内からも3名参加していた!)
ええ歳になって、普段は地位ある勤め人なりベテランの親なり、立派な社会人のはずが
ここに居ればただの元・一高校生でしかない。しかも、酒が飲めるので酔える(爆)
話に夢中すぎて壇上で挨拶中の先生に怒られ、
空気にノリすぎて二次会に半数がなだれ込み、
話し込みすぎて気がつきゃ終電を逃し(←私や!)、・・・(^^;)。
初めて話す同級生もいれば、即席の中学同窓会も始まり。
散会直後からSNS上のグループが次々起ち上がっているらしい。
再集合ブームは当分の間続きそうだ。
栗ごはん秋祭り21Fから半切弁当
今日び、大学だけじゃなく高校にもオリジナルグッズてあるねんなぁ!
思わず買うてしもたよ、ペンセットと校章入りどら焼きw

毎日、声が枯れかけるまでしゃべり倒した。
もし明日ガーラガラに枯れて耳鼻咽喉科に行く羽目になっても、後悔はしないゼ(笑)  
Posted by kero at 23:59 │Comments(0)あちこち旅行 
Copyright ©2005- yamak101 All rights reserved.