2014年03月

2014年03月31日

3月31日

笑っていいとも!が終わる。
まだ僕は今日リアルタイムで見てないので終わってない。
今録画を見ていて、オンタイム中。
もったいなくて休憩中。
ここ最近は見ていない日も多かったけど、やっぱり終わるのは寂しく。
都合がいいなあ。
何度もいつ終わるのだろう?タモリさんがしんでしまったら終わるのかなあ?などとたまに思ったりもしていたが、本当に終わるのだなあ。
もちろん始まりから見ていたわけではないけど、最後がお祭りみたいで、でもタモリさんはタモリさんのままで。
僕の感想なんてどうでもいいのだけど。
明日は早起きなのにこのまま見てしまうよ。
ああ、とんねるずもきたよ!
今宵は誰もがミーハーな気分で楽しんだことだろうね。
これから僕は楽しみますぜ。
ふへへ。


yamak1980 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月30日

シュワおじい

春だ。雨だ。強風だ。
そしてピカッと晴れた。
そして晴れた最中に、ピカッと頭も晴れていたお爺さん推定80歳くらいが、コーラを500mlのコーラをグビグビ飲んでプハーっとさぞ気持ち良さそうにグビグビ、もうグビングビン飲んでいてそれはそれは気持ち良さそうで美味そうだった。
あの年で、まあ勝手な推定だけど、コーラをあんなにグビングビン飲めるのだから健康で元気なのだろう。
久しぶりに私もコーラが飲みたくなったのだ。
コーラ飲まなかったけど。
コーラは年に数回しか飲まないのだが、たまらんね。たまに飲むコーラの美味さったらないね。
そんな私は昨日はコーラに世界一合うモノを食べたのです。
ピザです。
ピッツァです。
ま、コーラ飲まなかったけど。
別の、シュワシュワする、麦芽の入った、アルコールが少し入った飲み物と一緒に食したのだが、もう素晴らしく充実した食事。
たまに食べるピッツァの美味さたるや。
もうすぐ消費税があがります。
ピッツァもコーラも上がります。
気分も運も上がることでしょう。



yamak1980 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月28日

春だ。もう春だ。
暦の上でももう春だ。
花粉だ。今朝は止まらぬクシャミと共に起床。
もう寒くならなくていいぞ。
三寒四温はもういいぞ。

そんな春の今日、自転車に乗っている小学生が派手に転んだ瞬間に立ち会う。
斜めがけにしていたカバンを気にしていたのか、しきりにカバンを触って片手運転の末の大転倒。
大丈夫かい?
と声をかけるとウヘヘと愛想笑いを返され、急いで立ち去って行ったが、立ち去り際には「痛って!痛って!」
と走り去って行った。
何とも可愛らしい自尊心だ。
ああ、やっぱり今日はもう春だ。


yamak1980 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月27日

名古屋上映

徳島で撮影してました、何度かブログでも紹介した、舞台挨拶をした「祖谷物語」がいよいよ名古屋でも上映されます。
3月の29日〜4月の11日までの上映です。
名古屋の、地元の知り合いの方々、良ければ見に行ってください。
シネマスコーレという映画館でやってます。
http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm
是非!

そして、明日からはいよいよプロ野球開幕。
川上憲伸でまずは一勝。
ワクワクするぞ。
今年は何回見に行けるかしら。

yamak1980 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

とある

とある映画を見て、うお。って唸って。
とある琴欧洲の引退を知り、うお。ってなって。
とあるドラマの衣装合わせで、うお。って思って。やる気。
出し過ぎないやる気。
楽しい現場になりそうで、一安心。
新しい印鑑も手に入れて、ウキウキさ。
怒涛の今年になりますぜ。予感。
ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。


yamak1980 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月19日

月日

走ったり洗濯したり掃除したり髪の毛を少し切ったりしながら過ぎて行く今日は知り合いの芝居を観に。
その前に相撲を観戦。
明日は本当なら大阪に行くはずだったという想いを馳せながらテレビの前でかぶりつきで観戦。
でも今日は国会中継の為、5時5分からで少し残念。
が、興奮。
遠藤って、やっぱり強いね。素晴らしい逸材なんだね。
僕が言わなくてももうご存知でしょうが。
あの安定感とあの迫力、落ち着き。
若干23歳。
四股がかっこいいね。あの下半身ね。
と、興奮しながら舞台を観劇。
そして、専門学校時代の日本映画学校時代のお世話になった藤田傳さんが亡くなりまして、そのお別れ会へ。
同期の劇団員に色々と話を聞きながらお互いの近況なども。
こうして会うのも何年ぶりかで色々と思う。
そしてひっそりと一人で献杯を。

yamak1980 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月18日

苦手意識

子供の頃は嫌いだった、納豆やら大葉やら。
今や大好きの域。
イチジクも嫌いだった。食感も味も。
イチジクは今はどうなのか。
分からない。大人になってから食べたこと無いような気がする。
スーパーに売ってる??なかなか見ないぞ。
あっても苦手意識のせいで買わないだろうけど。
でも気になる。イチジクが気になる。
と、いうのも先日の電車内で隣に座っていた上品なおばさまが飴を舐めていて、ん?何の匂いだ?嗅いだことある匂いだぞ。
あ!イチジク!これイチジク!
と気づいたのだ。
そもそもイチジク味の飴があるのかは分からないが。
あるなら舐めてみたい。
手軽だし。
イチジクよ、君は今はどんな味なんだ。

yamak1980 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

そーいえば

くじ運はいい方だ。
2回行ったことのあるディズニーランドは2回ともに当てた。
小学生の時の町内の福引と何年か前の友達の結婚バーティーのゲーム。
相撲を見に行けば、毎回必ずと言っていいほど次回の相撲観戦ペアチケットが当たったほどだ。
家だって当たったし。
運はあるはず。
しかしながら、そーいえばだけど、去年せっせと送ったキリンの全国各地の美味いもの当たります!みたいなヤツに毎年応募しているのだが、美味いものはまだ届いていない。
これはもうハズレているのだろうね。
みょうに悔しい。
誰かが勝手に美味いものを送ってくれたらみょうに嬉しい。
食への欲求は尽きない。


yamak1980 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

始まっている

始まっている、三月(奇数月)、といえば。
ほら、東京、大阪、東京、名古屋、東京、福岡、といえば。
ほら、甚句、大銀杏、土俵、といえば。

そうです、大相撲が始まっております。
大阪場所。
鬢付け油の匂いが恋しいや。
去年は大阪場所見に行ったなあ。すんげえ楽しく食い倒れてたまらんかったなあ。
今年も必ず行くつもりでありましたが、ちょいとのっぴきならない事情がありまして、取りやめっす。
残念でならぬが仕方あるまいそんな理由。
ああ、大阪にはまた近いうちに行きたい。
相撲なくても行きたい。
もし100m先に大阪があれば10秒切る速さで走れる位行きたい。
あの店とあの店とあの店に行きたいのだ。
くぅ。
もしあと一歩で大阪という所で絶世の美女に声をかけられても無視して一歩を踏み出す位行きたい。むしろ罵声すら浴びせるかもだぜ。
罵声は必要なかったぜ。
ごめんなさい、絶世の美女さま。
とか何とか考えただけでビールがグイグイ進むぜ。


yamak1980 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

始まっている

始まっている、三月(奇数月)、といえば。
ほら、東京、大阪、東京、名古屋、東京、福岡、といえば。
ほら、甚句、大銀杏、土俵、といえば。

そうです、大相撲が始まっております。
大阪場所。
鬢付け油の匂いが恋しいや。
去年は大阪場所見に行ったなあ。すんげえ楽しく食い倒れてたまらんかったなあ。
今年も必ず行くつもりでありましたが、ちょいと事情がありまして、取りやめ。
残念でならぬが仕方あるまいそんな理由。
ああ、大阪にはまた近いうちに行きたい。
相撲なくても行きたい。
もし100m先に大阪があれば10秒切る速さで走れる位行きたい。
あの店とあの店とあの店に行きたいのだ。
くぅ。
もしあと一歩で大阪という所で絶世の美女に声をかけられても無視して一歩を踏み出すぜ。むしろ罵声すら浴びせるかもだぜ。
罵声は必要なかったぜ。
ごめんなさい、絶世の美女さま。
とか何とか考えただけでビールがグイグイ進むぜ。


yamak1980 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月12日

とんねるず

とんねるずが好きなんです。
あの石橋貴明の知識の豊富さったら凄いよなあ、と毎回尊敬してしまう。
ここ最近よく思う。
あの知識量はすごい。
知識の幅も広い。後、すげー元気。
知識のある人に惹かれるなあ。
ないからなあ知識。
浅いからなあ知識。
どうやって深めていくのだろうかね。
好きこそ物の上手なれみたいな事かね。
そんな事を考えて過ごしていた日だけど、花粉は直撃。
くしゃみは出るわ、眼は痒いしチカチカするし、屁は出るし。
花粉めっ。

yamak1980 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

狂い咲き

先月末に大きな予定が狂ってしまった。
そして予定が狂ったわけではないが、これまた大きな予定ができた。クリビツギョウテンだ。
昨日と明日は少し予定が狂った。
ちまちまとやらねばならぬ。
明日は未来だけど少し狂ってしまっているのが予想つくのだ。
色々ともう充分に狂ったのだ。
後は咲くだけ。
桜も早く咲いてー。
桜が咲いたらビール飲もう。
今日は4年目の新しいスタート。
感じながら生きていきまっしょい。


yamak1980 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月09日

なかなかな時間

ふぅ。
見たい映画がまだまだ溜まっていて、そろそろ終わってしまうのでみにいきたいのだが、確定申告もまだやっておらず。
うーむ。
何かを削ってその時間に充てたいのだが、なかなかに難しい。
しかも見たい映画は近所ではやっておらず出かけねばならず。
うーむ。
アカデミー賞もあったばかりだしね。
いずれ、アカデミー賞。。
なんてな。
いやいや分からんもんですぜ。

yamak1980 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月07日

新規

初の試み。
温泉たまごというのがいつの日からか相当な流行りようです。
そもそも温泉たまごというのはなんなんだ?
よく分からぬままに流行っていまして。
漠然とだけど、苦手意識。
それが昨日逆転の巻。
まろやかにするための卵として温泉たまごは使われがち。
いやいや、そんな。
そもそもタマゴはポテンシャルの高い食べ物さ。
そこで気付いた。誰も気づいていないかもしれないけど気付いた。
温泉たまごかけごはんの美味さたるや。
気を利かせ、酢飯での温泉たまごかけごはん。
んも〜美味〜。
今日からオンタマなんて略して呼ぶんだ。
その位の親近感が湧いた食べ物さ。


yamak1980 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月06日

迂回徘徊

街から街へと移動していると、不思議なおじさんに出会うことがある。
その街に行く必要はなかったのだが、迂回ついでにフラフラと歩いていると、夢の世界の住人なのか、陽気なおじさんに出会った。
そのおじさんは
🎶女にはカネ、鬼に金棒🎶
となんとも不思議なメロディの自作の歌を歌いながら歩いていました。
すれ違う女性たちを凝視しながら
🎶女にはカネ、鬼に金棒🎶
と何度も歌い歩いていました。
ファンタジーだと思いました。

yamak1980 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月05日

どこ?なぜ?

昨日も書いたが花粉到来。
今日は雨だってのに、眼がかゆい。
3月に入ってから花粉メガネを着用しているのだが、花粉メガネはやはりどこか違和感があり花粉が少ない日は通常メガネにしている。雨の日は花粉が少ないってのが通説なのだからして、今日は通常メガネ。
なのだが、眼がかゆい。
私の花粉免疫力が低下しているのか、雨ニモマケズ、冬の寒さニモマケズ、風ニモマケズの花粉なのか。なんなのか。
かゆいのだ。
そんな時は目薬だ。
だが、目薬がない。去年使っていた目薬よ。何処へ。
リップと目薬の何処へ率の高さったら。もう。

yamak1980 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月04日

いつのまに!

いつの間にサンガツ!
いつの間に花粉野郎!
いつの間にオリピ終!(オリンピック終了!)

近頃、ボケボケである。
TBS集合なのを、テレビ朝日に向かっていたり。
コンビニに炭酸水とチョコを買いに行ったのに、ビールとスナック菓子をかって帰ったり。
ボケボケである!
いかんぞ!
こんなんでは、またあっという間に正月だ。
ノホホンとしている場合ではないのだ。
絶対だ。絶対。

yamak1980 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)