山歩きとチャリンコとスーパー カブ110

Fjirouです。富士山周辺の低山を山歩き 自転車で体力維持 スーパーカブ110で山歩きと温泉ツーリングへ行き 残り少ない人生を楽しんでます。このブログは2005年10月に始めたブログ「山歩きとチャリンコ」から2016年4月に引き継いでいます。ブログ容量は 10G 2016年4月吉日、さあ~、始めましょう~。

ヒートテック ステテコ

12月14日(木)
右足をケガしたので歩きは
ひかえています。

カブには乗れるので、今日はツーリング
と思っていましたが、、、寒い!
今日は寒い!風もあるので行く気消沈。

ちょこちょこ用事をして一日が終わってしまった。

ユニクロのステテコの話
ボクサータイプのヒートテック
インナーを買うと思ったら今年は無い!

タイツタイプは締め付け感があるので
あまりはかないんだな。

ボクサーの替わりかどうか分からないが
ステテコタイプのヒートテックインナーが
あったので買ってみた。

はいてみると、ぴったり感はなし
スカスカしているステテコそのもの
締め付け感は無くていいけど、暖かさ
はどうか?です。
ツーリングで使ってみないと分かりません。

20171214070602

奥大井湖上駅へ2

11月9日(木)

ご近所の奥様とお出掛け、奥泉駅からアプト
ラインに乗った。

・アプトいちしろで停車

・アプト式電気機関車が来た。

2017_111001852017_11100186

・見物人が見守る中、連結

・連結

2017_111001872017_11100195

・温かいあんこ入り草餅がテントで
売られていた。女性陣は早速買い、
私にもよこした。肥るぞ。

・列車の中で食べながら景色を楽しむ。
長島ダムだ。放水量が多いね。

2017_111001912017_11100198

・平日なのに結構乗っている。

・長島ダム駅で電気機関車切り離し

2017_111002002017_11100201

・長いトンネルの壁にモニターが幾つも付いて
いて飽きさせない様に映像が映されていた。

・10時49分、奥泉発、11時23分湖上駅着
約30分間のアプトライン乗車でした。

2017_111002082017_11100226

・湖上駅から列車を見送る。

・展望台へ行ってみよう。

2017_111002132017_11100231

・展望台からの景色
今回、残念なのは水の色、コバルトブルーの湖に
浮かぶ湖上駅のイメージだったけど、灰色?
ちょっとツキが無かったな。

素人の考察として原因は
10月の異常気象で雨ばかり降っていた為
水が濁りすぎたからでしょう。
                つづく
2017_11100233

初めての「さわやか」

12月8日(金)
右足のケガの後はおとなしくして
相方と所用を済ませ昼飯、スシローへ
行くが休み。

それじゃー富士市に2軒ある「さわやか」
へ行こうと言うことになった。

県外からわざわざ来るくらい有名な店舗
なのに行った事が無い、今日は
行く気になったので鷹岡店へ。

さすが人気店、13時半ころでも10人
くらい待っていた。

・今日はサービスのジュースが付いた。14時

・冬限定のサラダも注文

IMG_20171208_140651IMG_20171208_141002

・平日ランチメニュー、有名なげんこつ
ハンバーグを注文、ネットでみたら、
初めの半分は塩コショウ
が良いと書いてあったのでやってみた。
肉の味がよく分かって正解

・次にオニオンソースをかけた。
ソースが冷たいので、ハンバーグの熱々感
が無くなる。
なので、初めにソースを半分かけても
いいかもね。ソースは普通の味だった。

IMG_20171208_142134IMG_20171208_142907

初めてなのでげんこつにしたが、平日ランチ
に二人で2700円はちょっと高かった。
手作りハンバーグにすれば2000円くらい、
平日ランチで30分以上待って食べるなら
他がいいかな。

右足ケガ

12月8日(金)
情けないケガしてしまった。
折角、右目が良くなって来たのに
また不自由になってしまった。

朝から大掃除の先取りで、家の外回り
なんかをやっていて、足元を確認しないで
移動したら、穴の中に右足がハマり転倒した。

あっと言う間の転倒で、倒れたと思ったら
顔側面が地面についていた状態!

顔側面は擦り傷ですんだが、お気に入りの
サングラスのフレームが曲がってしまった。

穴に入った右足は膝の裏が凄く痛い、
膝を支点に強くひねったようだ。
歩けるので骨折はしていないが、
筋を痛めた。靴を脱げない、膝が曲がらない。

歩行は出来るし、車の運転も出来る。
打撲かな、整形外科は混むのでいかない。
自然治癒にしよう。

サングラスはメガネ屋で直してもらった
方が良いと思い、最近、いくつもネガネ
を買っている「パリミキ」へ行った。

相方と行き、フレームの修理と掛けて
行ったメガネの掃除をしてもらった。
みんなサービスで処理。

・直ったサングラス
20171208174850

ちょっと痛いけど、骨折はしなかったし、
サングラスも直ったので良しとしよう。

会社では安全にやっているのに、家だと
ちょっと気を抜くので怪我し易いね。

暖パン購入

カブ用の防寒着は基本重ね着、
山歩きに行く時は山用パンツにWBパンツ
そして暖パン。

山歩き無しの場合を考え、
暖パンにWBパンツにしてみようかと思った。

丁度、ユニクロの歳末セールで
プロックテックウォームイージーパンツが
2990円だったので購入した。

冬を楽しく乗るには、寒くないのが前提
それにはお金が掛かります。
でもあんまり掛けてもいられない、程々です。

20171207202243
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード