やまかん日記

5年間で90万アクセスを記録した“やまかん日記”から引き継ぎました。よろしくお願いします。

児童心理2017年4月号が発刊になっています。

児童心理2017年4月号が発刊になっています。
今回の私のテーマは, ◆子どもと一緒にパワーのある学級をつくる
  四月の出会いを楽しもう 八巻寛治 興味のある方ぜひどうぞ゜201904児童心理4月

http://www.kanekoshobo.co.jp/book/b281118.html
児童心理2017年4月号  パワーのある学級をつくる
新年度、子どもたちが安心して過ごせる学級にしたいものです。
子どもと先生が楽しみながら自分たちの学級生活をスタートするために、
学級づくりをどうしたらよいか、考えます。

四月の教室風景――子どもも教師も楽しみなスタート   小林正幸
子どものエネルギーを引き出す――パワフルな新学年のスタート   秋田喜代美
 ◆パワーのある学級とは?――私の提案  
  「資質・能力」が育つ学級   河村茂雄
   活動力ある子どもを育てる   松永裕子
 三つのバランスに配慮した学級経営で、自分の得意技を発揮しよう!   田中博之
◆担任が四月に考えたいこと
 子どもに「好かれたい願い」を大切にする   藪添隆一
 集団が苦手な子への配慮とかかわり   松尾直博
 「活きる学級経営プラン」をたてる
  ―― 一年を通して完成させる「学級づくりマップ」   藤原寿幸
◆発達段階に応じた学級集団づくり 
 低学年:自己中心性を受け止める
     教師のかかわりから学級集団づくりへ   宮内有加
 中学年:一人一人に役割を与えよう   吉田佳代
 高学年:みんなでよりよい知恵を出し合おう   広山隆行
◆子どもと一緒にパワーのある学級をつくる
 四月の出会いを楽しもう   八巻寛治
 自分の学級が大好きになる学級集会の創造
  ――「六年一組で本当によかった。みんな! 最高!」   佐生秀之
 子ども達のアイディアで楽しい係活動   三浦晴代
 新一年生の保護者の心理
  ――保護者が抱く不安と学校としての取組   佐藤政美
 自分を変えたいと願う子どものこころ
  ――この時期の不適応感への援助   石川悦子
◆改めて学級の意味を問う
 日本の学級制度はどのようにつくられたのか
  ――寺子屋から近代学校まで   安藤知子
 学級革命(小西健二郎)の示唆するもの   園田雅春
 アメリカにおける「学級」
  ――規律・訓練から、コミュニティ・文化の創造へ   白松 賢
 秩序の中に自由を認める学級をつくる
  ――米国に見る学級担任の仕事   木原美妃
 新学期の多忙とがんばり過ぎからバーンアウトしないために   新井 肇
【連載】
   子どものLGBTについての理解と関わり  最終回
  大人にできること   石丸径一郎
 学校外の子どもの今〈「子ども食堂」がつなぐもの〉③            
  「子ども食堂」から「日本語ママパパ勉強会」登場   栗林知絵子
 窓        枡野浩一
 教室のスケッチ  小野健太郎
   今月の本棚
  『子どもとお金』/評者・麻生 武
  『災害に備える心理教育』/評者・冨永良喜
 編集後記   有村久春 

 《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid

小四教育技術2017年4月号が発刊になっています。

小四教育技術2017年4月号が発刊になっています。
今回の私のテーマは, 児童理解とエンカウンターで成功させる学級開き
学級づくりの(安)(近)(短)でスタートダッシュ! です。
震災後,連載を控えていましたが,久しぶりにさせていただきます。ぜひ定期購読してください。ちなみに来月号は四年生の五月病?をテーマにした「トラブル解決のススメ」です。

小四教育技術 4月号
学級開き特集1小四ビハインドは4月で防ぐ

学級開き特集2 児童理解とエンカウンターで成功させる学級開き

3月17日発売
特別価格:1,130円(税込)
明日の指導にすぐに役立つ教育情報誌
小学四年生の担任必読!日々の学級経営、国・社・算・理・体などの教科指導、ゲームや遊び、授業のヒントなど、実践アイディアや実用情報を、ビジュアル豊かに掲載します。
〈 目次 〉
・ (巻頭カラー連載)筑波大学附属小学校式体育指導
[第1回 マット運動の指導]スモールステップでめざすかべ逆立ち&側転
・ (先生のためのちょこっトピック)
四年生が使いやすい学習帳
・ 小四ビハインドは4月で防ぐ
・ 児童理解とエンカウンターで成功させる学級開き
学級づくりの(安)(近)(短)でスタートダッシュ!       
・ (保護者会資料)データで見る四年生
・ 小学生の「ど真ん中世代」をどう理解するか!
~「10歳の壁」を乗り越えさせるために~
・ よさを認め合い、高め合う
四年の学級経営 4月
・ 子どもがハマるモノコトヒト
(第1回)「マインクラフト」
・ 国語科 登場人物の人がらをとらえ、話し合おう
・ 算数科 データの活用(折れ線グラフ)
・ 体育科 ぐっ! パ ポン! とやってみよう!(マット運動)
・ アクティブに学ぶ道徳授業「自分への約束」
・ (ダンス動画対応)
華麗に運動会ダンス 2017振り付けガイド
サイレントマジョリティー
・ 国・算チャレンジプリント
・ 春の運動会 学年別 団結ダンスセレクション 四年生のダンス サイレントマジョリティー 歌・欅坂46
・ 教師の印象シフト術
・ 久保齋 予習による教育改革を!
・ 教師のための法律講座
・ (菊池省三の)アクティブ・ラーナーを育てる学級づくりと言葉かけ
・ 赤坂真二 教えて! シンジ先生!
・ 木村泰子 学びは楽しい
・ 先生のリアル
・ ニュースアングル
・ ドキ!? 保護者の覆面座談会!
・ 情報パック
・ EDUPEDIAコラボ インタビュー 久保 齋さん
・ 今月のイラスト
・ 教育技術デジタル版のお知らせ
・ 第53回「わたしの教育記録」論文募集
・ 5月号のお知らせ
・ バックナンバーご希望のかたへ
《やまかん・こんなことやってます》
明治図書関連↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/cskill/?id=20130191
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20100296
小学館関連↓
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6821
アマゾンさん↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%85%AB%E5%B7%BB+%E5%AF%9B%E6%B2%BB&ie=UTF8&qid=136476079620170319122630

忙しい先生のための ミニワークショップ12か月


忙しい先生のための

ミニワークショップ12か月
978-4-7619-1701-2

八巻寛治 著
B5判 128ページ 定価(本体2,000円+税)
978-4-7619-1701-2 小・中学校教師
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-1701-2.html

多忙な先生方に、20分でできるミニ研修会。教職員のコミュニケーションを図りながら、一人ひとりの力量アップが手軽にできる。

はじめに
1章●ワークショップ型ミニ研修会の活用のしかた
1 ワークショップ型ミニ研修会とは
(1)校内研修を“ミニ研修会”で…
(2)すき間の時間や職員室等で手軽にできる
(3)忙しさへの対応としての“ミニ研修会”
2 新しいタイプのミニ研修会の提案
(1)今の時代にあった研修スタイルとは
(2)アイスブレーキング
(3)コミュニケーション型ワークショップ
(4)対話型ワークショップ
3 展開のポイントと留意点
(1)ミニ研修会の展開のポイント
(2)ミニ研修会の留意点
(3)ミニ研修会の活用のしかた
2章●アイスブレーキングに使えるエクササイズ
1 雰囲気づくりに役立つエクササイズ
じゃんけんエクササイズ
イエス・ノーインタビュー
2 簡単な自己開示ができるエササイズ
わたしは○○です
ご注文はどっち?
3 協力ゲームで盛り上がるエクササイズ
○○順に並ぶ
みんなで絵画
4 スキンシップで関係づくりを促がすエクササイズ
まんまるコミュニケーション
みんなでリラックスマッサージ
5 信頼関係をつくるエクササイズ
あなたなら誰にする?
ジェスチャーゲーム「~をして~と思っているところ」
3章●ワークショップ型ミニ研修12か月
4月・教師と保護者、保護者同士の円滑な関係づくり
5月・初めての出会いを演出する学級懇談会・保護者会
6月・アサーションスキルで保護者との関わり方を学ぶ
7月・夏休み前の学級懇談会「参観授業を追体験する」
8月・夏休みにカウンセリングを学ぶ
9月・保護者からの苦情「電話での対応」
10月・保護者からの苦情「来校したときの対応」
11月・保護者との「個別面談」の対応のしかたを学ぶ
12月・冬休み前の学級懇談会「親と子の関係づくりを学ぶ」
1月・学年まとめの学級懇談会「人間関係トラブル解決のしかたを学ぶ」
2月・ちょっと嬉しい学年まとめの懇談会
3月・互いの頑張りにエールを贈ろう!
4章●対話型ワークショップ
1 ランキング
ダイヤモンド型ランキング
ピラミッド型と逆ピラミッド型
2 発想法
ブレーンストーミング
ブレインライティング
3 KJ法的な手法
KJ法的な話し合い
ポスタワーセッション
4 連関図法
イメージマップ
フィッシュボーン
5 イメージ発想法
概念化シート
マンダラート
http://blogparts.blogmura.com/pts/img/www130_18.gif
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ