2009年08月07日

写真・ビデオ 〜外注に依頼をする〜

突然ですが、

結婚式のカメラ・ビデオ撮影って何でこんなに高いの?
と思ったことありませんか?

私は非常に思いました。

異常だと



なので、
最初は金銭面を考えて 「写真撮影」 のみお願いをするつもりでした。

夫もビデオはいらない派でしたので。


ところが、
もう結婚式を終わられた方に聞くと、どなたも
「ビデオは絶対頼むべき」と言うんです。

当日はあっという間に終わりすぎて覚えていないよ、と。

改めて考えて・・・
確かに・・・そうかも・・・

と思い始めたわけなのです。


でも、夫は頑なに 「いらない」 と拒否。

「どこにそんなお金あるのっ」 と。。。



という経緯により、

「写真もビデオも出来るくらい安いところはないのかな・・・」
と、調べてみることにしたのです。



すると

ネットで検索される外注の業者さんのHPには
会場の半額くらいの料金で提示されているじゃありませんか。
(もちろん外注でも高いところはあります。お店によります。)


これにはびっくり。


正確な金額を言うと、


会場で頼むと、

写真撮影とアルバム 16万5千円
ビデオ撮影とDVD   12万5千円
親族集合写真    7万円
 (あくまで最低ランクでこの金額)


でも外注だと、

上の物全部含めて 17万5千円+カメラマン交通費
 (注)私が頼んだところの金額

だったんです。



こんなに安いとちょっと逆に心配・・・


ということで、

気になったお店にお願いをして、
アルバムとDVDのサンプルを貸していただき拝見したのですが、

とてもしっかりした作りで、
内容も申し分ありませんでした


じゃぁ何故こんなに金額に差があるのか、
その疑問の答えをお店の方が教えてくれました。


「会場で頼むと、その金額のうち半額が仲介料です」


ガーン


大変驚きました。
商品以外にかかるお金がそんなにしていたとは・・・。


というわけで、
私はこちらのサンプルを見せていただいたお店へお願いをすることにしました。
(結婚式3ヶ月前に契約しました)

この金額ならいいよ、ということで夫もビデオを許可してくれました


金額的にも安心だったので、
写真撮影を1日密着に変更。

メイクシーンと2次会も撮ってもらうようお願いしました



外注でお願いする際の注意点として、
必ず「会場への確認」は忘れずに行いましょう


場合によっては、持ち込み料がかかります。
(1名分の料理代請求されたり)


私達が契約した会場では
カメラ・ビデオの持ち込み料はかからなかったので大丈夫でした。
外注業者に優しい会場でした


その他にも、
親族集合写真もスナップ写真として一緒に撮ってもらうようお願いをしたので、
椅子の貸し出しはしてもらえるか、などの事前の確認が必要でした。

メイク中の写真撮影は可能か、なども要確認です。


また、正式に契約する前に、
サンプルは見せていただいた方が良いと思います。

ネットなどの体験談を見ると、
外注にお願いしたら安かろう悪かろうだった、というコメントも目にしました。

やはり、自分の目で見て納得してから頼んだ方が良いかと思います。
撮り直しはきかないので

もし気に入った人がいたなら指名するのもいいと思います。


私達の場合は、
どのカメラマンさんの写真を見ても良かったので、
とくに指名をせず進めました。



結果として、

とても満足しています。



これから写真・ビデオなど検討されてる方いましたら、
ネットで検索をしてみるのと
大きな節約に繋がるかもしれません





************************************************

ちなみに・・・

私達が頼んだところは
アルカディアピクチャーズ というところです。

無駄な経費等を省く為、ということで
会社側からはあまり密に連絡がくるようなところではありませんでした。

打合せは結婚式前の電話で行われます。
(直接会っての打合せは別途料金かかる)
なので、
結婚式前に何度も会って入念に打合せをしたいという方には
オススメできないのかもしれません。

が、
ものはとてもいいです。
特にDVDはかなり良かったです。
ちゃんと私達目線で作ってくれました。

カメラマンさん、ビデオマンさん、どちらもお人柄本当によく
当日あまり緊張せずに撮ってもらえました。

私達の経験として、とてもオススメ出来る会社ですよ

************************************************



yamakana1783 at 14:16│Comments(0)写真・ビデオ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字