二次会 〜続・ドレス〜

2011年05月17日

お金のこと 〜招待制と会費制〜

こんにちは、やまこです

大変ごぶさたしておりました。
前回投稿から半年ほど経過してしまいました


さて、自分の結婚式を終えてから現在に至るまで
ありがたいことにたくさんの結婚式に出席させていただきました。
どれも本当に素敵な結婚式で、
 「あぁ、こんな演出もあったんだ」 とか「自分達のときもこうしたらよかった!」 とか
お祝いの気持ちと共に色々と経験したからこそ感じることもありました。

今までこのブログは自分の結婚式の経験談を中心に書いてきましたが、
これからはちょっと範囲を広げて
出席した結婚式も含めての経験談を書いていこうかな、なんて思っています。



というわけで、
今回は 「招待制」 と 「会費制」 の結婚式の違いについて書いてみようかな、と思います。

私自身は東京で結婚式を挙げたこともあり
郷に入りては郷にしたがえ、ということで 「招待制」 にしましたが、

実際に出席させていただいた結婚式は
招待制 : 会費制 = 2:8 くらいの割合で、圧倒的に会費制の方が多いんです。

というのも、私は札幌での結婚式に招待いただくことが多いのですが、
北海道はほとんどが 「会費制」 なんです。


でも、会費制って馴染みがない人にとっては結構迷うことが多いみたいなのです。
「会費のほかに別途ご祝儀は必要なの?」とか
「つまり2次会ってこと?」とか。 

せっかくどちらも体験していることですし、
違いをまとめてみたいと思います。




=金額=
 ・相場はあるもののゲストが金額を決める
 ・定額制 (15,000円前後が多い) 招待状に金額の記載あり。
   (領収書は席次表に記載されることが多い)


=お金の渡し方=
 ・ご祝儀袋に包む。新札を用意。芳名帳に名前を書く。
 ・お金はそのままむき出しで払う。新札じゃなくても良い。受付で名乗るだけでOK。


=遠方からのゲスト=
 ・御車代、宿泊場所を用意することが多い。
 ・交通費は基本ゲスト持ち。宿泊場所は用意してくれることが多い。


=引き出物=
 ・引き出物、引き菓子、縁起物の3品が基本。(最近は縁起物なしの2品が多い)
 ・引き菓子1品のみ。


=親戚の席=
 ・末席
 ・最前列の両端が多い


=主催者側の金額の支払方法=
 ・全額支払。ご祝儀は支払には使わない(最近は使えるところもあるようです)
 ・会費との差額分を支払。残りは当日回収した会費で支払う。


=結婚式の内容や場所=
招待制会費制も流れは同じ。会費制だから内容が落ちるといったこともない。
会費制=二次会、では決してない。



と、こんなところでしょうか。 (他にも何かあったかな?)

会費の中には実質的なお祝いが含まれない分、
友人何人か合同でお祝いの品をあげることが多いように思います。



私の中では 「会費制はとても合理的!」 という印象です。
ゲストにかかる費用はゲスト自身で払う、という合理さがとても好きです。
(実際には会費以上のお金をかけてくださっている方もいらっしゃるようです。ありがたや)

そして、新郎新婦自身が当日までに支払うお金も
全額ではなく会費との差額でよいのでそういった面でも負担が少し軽くなるのかな。
もらえるお金も明確ですから計画も立てやすそう。
( ↑ これはあくまで私の勝手な想像ですが)



と、会費制の結婚式の合理さが気に入っている私ですが、
そんな会費制が出来るのもどうやら、
「札幌は会場にかかるお金が安いらしい」 からのようです。
いわゆる会場使用料、ってやつなのでしょうか。
 
実は私も、来てくださる方の負担を減らしたいと思い、
「会費制でしたいなぁ〜なんて思ってるんですけど…」と
プランナーさんへ相談したことがあったのです。


すると、返ってきた答えは
「相当負担も増えますし、大変かと思いますが。会費制でされる方はほとんどいませんよ」
でした。

やっぱり物価の違いなのでしょうか。。。



そういえば、二次会の金額も
東京だと平均8千円なのに対し、札幌では3千円〜4千円がほとんど。

土地代が高いってことなのでしょうか。
内容は一緒なのになぁ…。



札幌は安いよ、とはあくまで友人が言っていたことで
私が見積もりをしてもらい確かめたわけではありません。
いずれにせよ、新郎新婦がお金をかけて一生懸命準備をされていることになんら変わりはありません。

書いた内容により不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


あくまで私の経験による一情報としてご覧いただければ幸いです






yamakana1783 at 16:15│Comments(0) お金のこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二次会 〜続・ドレス〜