2009年08月

オリンピック選手と名言

古い本を整理していたら、その中の1冊から1枚の紙切れが落ちた。それには、

世界一になるために 世界一の努力をしただけだ。 田口信教

と書いてあった。田口信教(たぐち・のぶたか)とは、1972年、ミュンヘンオリンピックにおいて、100m平泳ぎで優勝した田口信教選手のことだと記憶する。多分、テレビ番組か、何かで同選手が言ったのを私がメモしておいたものだろう。名言だ。

 オリンピックに参加した選手で、名言を残した人は数多い。中でも私が好きなのは、私が学生の頃の東京オリンピック(1964年)で金メダルを獲得した、マラソンランナーのアベベ・ビキラ(Abebe Bikila)が残した言葉だ(日本人ではないが)。彼は、

強敵は一緒に走るランナーではなく、私自身だった。そして私はその戦いに勝った。

と言った。まさに、「自分の最大の敵は自分自身だ」(Your greatest enemy is yourself.)ということだろう。

 時代を反映した悲愴感の漂う名言もある。かの前畑秀子(まえはた・ひでこ)が残した、

負ければ死んでお詫びをするつもりでした。

など、その例だろう。1932年、ロスアンゼルス大会で、オーストラリアのデニスに破れて二位になった前畑は、4年後の1936年にベルリン大会で優勝するまで、毎日2万メートルを泳いで雪辱を期したと言われる。

 名言と言われるものは、作ろうとして出来るものではなく、何かを為す過程で、あるいは何かを為し得た時に自然に出て来るものだろう。

この世で縁を結んだ長命の男女が…

私のゼミで学ぶ女子学生の一人が、「母方の祖父が他界致しましたので名古屋に行って参ります」と言ったのは先月末だった。それから2週間後、今度は「祖母が他界致しましたので、再び名古屋に行って参ります」と言ってメールをくれた。亡くなったお二人はご夫婦である。それぞれ、87歳、83歳だったと聞く。ご遺族・ご親戚の方々は、さぞやお力落しのことだろう。
 
  当のゼミ生は、ゼミ専用掲示板に、「仲の良い夫婦で、よく二人で旅行しておりましたので、祖父が祖母の事を心配して一緒に旅立ったのかもしれません」と書いていた。きっとそうなのだろう。

 正直なところ、今の私にはそのお二方がまことに羨ましい。この世で縁を結んだ長命な男女が、前後して(叶うなら同時に)、仲良くこの世を去ることができたら、どんなに幸せなことだろう。お二方のご冥福をお祈りする。

京都・山科まで行って来た。

yamashina昨日は、山科(やましな)の某病院に入院中の妻を見舞うために、朝いちばんの新幹線で京都に行き、その日のうちに横浜まで帰ってきた。山科と言えば、私にとっては、子供のころから、「忠臣蔵」で有名な大石内蔵助良雄と結びつく場所だ。内蔵助の隠棲の地と伝えられる岩屋寺(いわやじ)、内蔵助をはじめとする四十七士の義挙を顕彰するために建立された大石神社、浅野内匠頭長矩の妻・瑶泉院にゆかりの深い瑞光院(ずいこういん)などの著名な史跡が存在する。残念ながら、日帰りだったので、今回はそうした場所を訪れる時間的余裕はなかったが、いつかゆっくりと訪れてみたいものだ。

「しゃしゅり出て来て」という言い方

作家某氏が亡くなったことを書いたあるブログ記事を読んでいた時、「専門外の分野まで しゃしゅり出て来て、あれこれと偉そうに御託を並べる『先生』が少なくない 」という1文に出くわした。その中の「しゃしゅり出て来て」という表現に興味を引かれた。たぶん、「しゃしゃり出て来て」のタイプミスだろうと思いながらも、もしやと思い、「しゃしゅり出て」をGoogle検索に掛けてみた。数は多くないが、次のような例が拾えた(上例を除く)。

*裁判した方がいいですかね? 関係ない人やにしゃしゅり出て来てうざいんです…

*単なる煽りだよそれは。直リンやマルチが嫌われるのはどこでもいっしょ。 そこでしゃしゅり出て煽って来る奴のせいで荒れてるように見えるだけだ。

* そして256みたいなクズがしゃしゅり出てくるのもリュウキ信者の特徴だな

*だって9番は・30代の恋愛相談に何時もしゃしゅり出てくる19歳の奴やから仕方ない。

 いずれの例も匿名掲示板のスレッドに書き込まれたもので、書いた本人に関する情報は何一つ分からないが、単純なタイプミスとも言えないように思う。たぶん、「しゃしゃり出る」を「しゃしゅり出る」と思い込んでいるのだろう。いずれにせよ、興味深い言い方だと思った…。

ご注意
無断転載禁止 HOME (C)
山岸勝榮英語辞書・教育研究室
記事検索
書籍
.后璽僉次Ε▲鵐ー和英辞典[第3版]
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惴Χ軌藹佝


.▲鵐ーコズミカ英和辞典
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惱研究社


.后璽僉次Ε▲鵐ー英和辞典
[第4版]
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惱研究社


.后璽僉次Ε▲鵐ー英和辞典
[第3版] (CD付き)
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惱研究社


.后璽僉次Ε▲鵐ー英和辞典
 [第3版] (CD無し)
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惱研究社


.后璽僉次Ε▲鵐ー和英辞典
 [第2版] (CD付き)
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惱研究社

.后璽僉次Ε▲鵐ー和英辞典
 [第2版] (CD無し)
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惱研究社

ヽ擇靴犲典スーパー・アンカー英和辞典[CD-ROM]―for Windows
学研電子辞典シリーズ
∧埆玄膣粥山岸勝榮
3惱研究社
書籍
|姥貲郢
一番知りたい暮らしの英語
∋慨濔+
小学館


,垢阿砲任る
海外インターネット活用事典
[監修]山岸勝榮
 [執筆]関根紳太郎
小学館


100語で学ぶ英語のこころ
 日本人の気づかない意味の世界
∋慨濔+董Υ愃紳太郎
8Φ羲


.好圈璽舛里燭瓩離罅璽皀英語
∋慨濔+董L.G.パーキンズ
4歔吋薀ぅ屮薀蝓


 ̄儻豢軌蕕伴書
∋慨濔+
三省堂

 ̄儻譴砲覆蠅砲い日本語をこう訳す
∋慨濔+
8Φ羲匳佝

仝世┐修Δ埜世┐覆け儻
∋慨濔+
8Φ羲匳佝

 ̄儻譴量ね
D.Graddol著・山岸勝榮訳
8Φ羲匳佝

.罅璽皀英語のすすめ
∋慨濔+
4歔吋薀ぅ屮薀蝓
Archives
  • ライブドアブログ