山岸教授の日英語サロン:「できなくなること」と「できなること」

2010年06月11日

「できなくなること」と「できなること」

私の担当学生の一人、某君は、…に参加ができなることを」、「…の利用ができなることを」、「…に書き込みができなること」というように、「…ができなることを」という言い方を愛用する。最初わたしは、それを、「…ができなくなることを」と書こうとして、「なく」を落としたものだと思っていた。ところが、その後も、この語法を使い続けている。


 こういう時は玉石混交の文章をいつでも参照できるGoogleに掛けてみるのが一番だ。そこで、早速、「ができなることを」を例に検索に掛けてみた。ヒット数何と123,000件!(末尾の「を」をはずすと約145,000件!) 第1例は知的財産権に関する文章、第2例は給水装置工事申込書という正式文書の中に、それぞれ出てくる(下記第1、第2例)。
 私にとっていちばん馴染みのある「ができなくなることを」で検索すると、ヒット数は522,000件(末尾の「を」をはずすと約664,000件)と、「ができなることを」の4倍以上になるが、「ができなることを」の多さにはいささか驚いた。
 

馴染みのない「…ができなることを」の実例

●権利が「消尽する」とは、正当権利者が第三者に対する権利行使をすることができなることをいいます。

●直結増圧式給水は、受水槽と異なり貯水機能がないため、排水支管の断水、緊急時等において水の使用ができなることを承知します。

●立派な治療薬があることを多くの愛犬家が知ると、いわゆる予防薬(ほんとは駆虫剤)が売れなくなって儲けることができなることを恐れているからですよ。 ...

●コメント欄で、青色申告控除65万円を受けることができなることを知り、税務署で確認。 

 

馴染みのある「…ができなくなることを」の実例

SBI証券ログインNGタイムリーに株取引ができなくなることを憂慮して投稿いたしました。

●あらかじめ通信ができなくなることを知らせてからファームウェアのアップデートを実行してください。 ...

配偶者の同意なく新たな借り入れができなくなることを知っていますか?

●金融市場では、企業や国などが、債務を返済することができなくなることをデフォルト・リスクといいます。



Posted by yamakatsuei at 00:00│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamakatsuei/51785702