巨人1−4楽天

則本が巨人打線を1点に抑え、楽天が逆転勝ちで3連勝。
阿部の先制ホームランで失った1点を追う展開になったが、六回に内田と牧田のタイムリーで逆転すると、八回には相手守備の乱れと足立の犠飛で2点を追加して、敵地東京ドームで巨人に快勝した。

則本のデキは必ずしもいいとは言えなかったが、淡白な攻撃を繰り返した巨人打線に救われた印象。

巨人OBの桑田氏が解説だったが、「スタンドの景色がハマると打てないピッチングになる」とか、「最後のピースが…」など、観念的すぎてよく解らない。
足立のキャッチングを批判するため「嶋の不在が痛い」と言っていたのだが、肝心なストライクをもらうキャッチング技術については、「それにはチョットしたコツがあって…」とシークレット解説。

相手先発の田口はデキが良く、六回のチャンスを逃していれば勝ち継投に持ち込まれていた可能性が高いので、同点タイムリーを放った内田が最大の功労者と言える。
守備では一ゴロを藤田に譲って内野安打にしてしまうなど、消極的なプレーでいかにも自信がないという様子。

ピンチバンターとして出てきた阿部は、バント失敗後の強攻で進塁打も犠飛も打てず、敵の連携ミスによる記録上の二塁打で、塁上から「バーン」をやっているような低い意識ではどうしようもない。

逆に意識の高さを感じさせたのが足立。
ファールフライの落球はあったものの、リードはもちろんのこと、盗塁阻止や貴重な4点目となる犠飛など、シッカリと自分の仕事を果たした。
オカルト解説者の根拠なきリード批判など気にすることなく、チームの要のポジションを守りきってもらいたい。
ピークが過ぎたあとの抜け殻状態が、年々判りやすくなってきたのが枡田。抜かれるとバットが止まらず、コースに来たストレートには反応すらできないなど、充電池を抜いたスマホのように、何の役にも立たない、ただの箱になってしまっている。

巨人3−2楽天

足立の疲労を考慮して、この日の先発マスクは小関。
勝機の薄いローテの谷間で、前回登板が足立とのコンビで4回5失点と崩れた川井が先発ということで、気分転換の意味もある。

結果としては川井は、逆球失投による橋本の2ランのみに抑え、5回2失点で凌いだのだから、小関とのコンビはベンチの期待に応えたと言える。

しかし途中から茂木を欠いた打線は元気なく、勝ち越し点を奪ってクローザーに繋ぐことができなかった。

交流戦14試合で4点以上獲られたのは2試合のみで、春先からの投壊現象は完全に影を潜めた。
ルーキーたちが繋いでいる間に、主力が復調してくるというのが理想だが、早くとも交流戦明けにはなりそうだから、残り4試合、2勝2敗を目指して粘ってもらいたい。

※ TERUさん、しまりすさん、おずさん、拍手コメントありがとうございます。