チキン野郎、故郷へ帰る

今日の晩飯は‥姐さん、梅干しですかー? もっと豪勢な、こうなんか肉っぽいというか肉が‥ぐはっ(鉄拳)

2007年04月

いま晩酌3


 昼まで寝て、夕方からの出勤も終わり、1時半まで働き、先ほど帰宅。酒を片手に山厘です。

 あー、こんな時間まで働いたのはいつぶりだろう‥BANKの頃は勿論無かったし。

 昼まで寝て、夕方からの○厘でのバイト。閉店時間は1時だから大体同じ時間。

 そう、あの頃。学生の頃に帰ったみたい。

 新入社員工場体験だから今週のみだが、こんな日があってもいい。なんか新鮮だし、朝弱い俺にとっては好条件!

 いかんせん今週だけ‥うーん、もうちょっと!

らいぶら厘3

 地元の図書館に先週も行ってきたのだが、今日もふらっと行ってきた。毎週日曜日は図書館デーと我が家は決まった(即却下)。

 高校生の時に新築され、受験の際には朝から晩まで勉強4割・雑談6割ってな感じで通いつめた地。あれから何年経っても、現在青春真っ盛りな高校生が、あの頃の僕達と変わりなく、同じ光景がちらほら見られる。

 9日からの新しい職場での研修も一段落して、やまけんたは得意先との納期の管理、工場の生産ラインの計画、交渉、進捗具合把握といったプロデュース的な、縁の下を支える的な、はたまた大量得点につながる川相の送りバント的な部署に配属された。勿論、下っ端なので最初は雑務スタートなのだが。

 今までの畑とは違ったトコなので、少しでも関連知識を養わなければならない。大学の時に学んだ生産管理の流れを思い出そうと、関連の本を読む為に図書館に来ている。

 本は易しいのからスタートして、広義な内容をつかむことが先決!静かな環境、完璧だ!

 ‥。

 ‥‥。

 スースー‥。

 俺は‥寝てたのか!?

 いかんいかん、集中せねば。

 ‥。

 ‥‥。

 ふむふむ、今はやりのファッションとはこんなんかー。

 俺は‥雑誌を読んでいるのか!?

 いかんいかん、俺は何をしに来てるんだ。

 ‥。

 ‥‥。

 天気いいなぁ。バイクで走ろう!

 滞在時間、2時間。

 来週こそは‥

とりとめないつぶやき3


 いいなぁー。長澤まさみ☆昨日のドラマもまじまじとは観てないが、気になってパソコンしながら点けっぱなしでした。雰囲気が好き。久しぶりに芸能界にのめりこみそうなやまけんたです。

 今日はぐっすり寝て、昼からのんびりクルマを走らせてその辺をうろうろ。最終的に高校生の時に足繁く通った図書館で読書と落ち着きました。本当は天気もよく、バイクで走りたかったのですが‥安全面の問題から最近バイクの進退をかけて家族と話し合ってるんす‥僕はバイクでドライブを「趣味」と捉えているので、今後も乗るつもりだし、自分の趣味を失うことがたいへん辛い!勝手に乗り回せばいいのですが、これまたどうも‥そんなこんなでバイクに気安く乗れないトコは実家に帰ってのデメリット現在ぶっちぎり第1位となっております。

 話とびとびですが、近所の小高い山(レッサーパンダがいる)に展望台があって、そこのスピーカーから朝と夕方(6時)と夜(10時)に音楽が流れるのですが‥音楽変わってました。6時はあの名曲「君をのせて」です。好きだけど切ねぇー‥子供達が素直に友達と別れてお家に帰るとは思えない選曲です。

 明日からいよいよ初出勤!期待と不安と緊張でいっぱい!

 グッドラック、自由人生活!

山厘鯖江店3


 京都から持って帰ってきた荷物と、元から実家にあった荷物により部屋は飽和状態!ここから残すもの、そうでないものの選抜が始まる。昨日は一旦寝床のスペースだけ確保して、今日は本格的な配置に踏み切った。

 クローゼットの中は特に高校時代で時がストップしている為、整頓が大変だった。無いアタマを振り絞ってどうしたら一番効率置けるかを考えた。

 部屋の内部も依然住んでいた頃と同じ配置だと味気ないので試行錯誤をして決定。

 奇跡的にも双方の物たちがコラボレーションを果たしてくれて部屋はすっきりまとまった。

 え?どんなんかって??

 まずは訪問してください 笑

 やるべきことは9割くらい終わり、これで地元の生活が完全に始まることを実感‥

一週間の回想〜なめんな!!官公庁編〜


 暖かい風呂と布団にて9時に力尽きた為、夜中の寝つきが悪かった‥

 4/5(木)。

 荷物が6日にやってくる為、今日出来る手続きは全てやってしまわなければならない。

 ・住民票移転・印鑑証明登録(市役所)
 ・免許住所変更(警察署)
 ・明日から乗る実家の車の保険手続き(保険代理店)
 ・ナンバープレート変更手続き(陸運局)
 ・新しい職場の指示より銀行にて口座開設(銀行)

 なんだ、たったの5個じゃんと思った貴方、それは間違ってますよ☆おそらくバイクでの移動距離が総100キロ近くになると思いますよ☆銀行と陸運局なんて方向間逆だし☆☆

 保険は現住所に変更してからが条件なのでまず市役所。移転手続き(約30分)。その後、警察へ。

 善良な市民であるのになんか緊張する‥手続きを申請するも証明写真が1通必要との事。ソッコーで近くのホームセンターで写真を撮りに行く。面倒だ‥移動時間も含め
1時間かかった。

 保険代理店に変更されたばかりの書類のコピーを提出。ココでお昼。

 残りは方向が正反対の2件。銀行は15時に閉まる。陸運局は16時。今日は5日と5の倍数の日。銀行は経験上そこそこ忙しい。お昼の空いた時間を狙うしかない!

 予想通り銀行は空いていて、30分で開設に成功。しかし、お客さん側になるとなんか複雑‥

 後は陸運局!BIKEをかっ飛ばす。

 1時間で陸運局。現在時刻14時30分。余裕、余裕♪

 が、ココからが闘いだった‥

 京都での登録を解除申請、福井での申請、住所変更申請等で何度も同じような紙に必要事項(多い)を書き込む。何回出しても返却される。そして二つの棟を行き来する。「これはウチじゃないからあっち‥」てな具合に。30分書き続けようやく受付の段階に。だが、「ナンバーを外して来い!」とドライバーを渡される。実はスパナの方が容易に外せるのだが悪戦苦闘する。たまたま通りかかりの自動車屋のおっちゃんにスパナを借りたから助かったものの、お前ら外したことあるんかいってツッコミたくなった。駐車場と建物が遠くこれまた時間のロス‥その後も行ったり来たり、解除や申請にお金を取られようやくナンバー交付。ゴローさんはフツーの4ケタのナンバーとなった‥

 新ナンバーを取り付けた後、自賠責ステッカーを旧ナンバーに付けっぱなしに気付き、念のため交付係の無愛想なメガネ女に低姿勢で聞いた。

「あのー、ステッカーは前のナンバーから外さないといけないんですよね?」
「保険屋に聞いて再発行してもらうか、前のから付けたらいいんじゃないですか。ただし、つけれるもんなら

 ああ!つけてやるよ。余裕じゃボケ!なんならその下にある去年のと一昨年のステッカーをおのれのメガネのレンズにつけたろか!

 官公庁の敷地内はのどかな故郷ではない。今すぐ戦場にしたろかと思った。

 時計を見ると16時を回っていた。こんなトコに2時間も居たのか‥

 今日はいろんなトコ回ったけど、役所関係は基本的に人間味が薄いなと思った。これでは総理大臣の掲げる「美しい国、日本」の実現はまずないんじゃないかな。
 

 

一週間の回想〜極寒の北陸路編〜3

c6c9cbe2.jpg
 ※写真はあくまでもイメージです。あくまでもイメージ‥

 4/4(水)。

 前日、若手メゾンにて就寝。最後といってたくせに朝歓に大学に顔を出して、マンションの電気を止め、住民票異動、郵便物転送手続きを済ます。これでいつでも帰れる。

 しかし、いかんせん天気がよくない。昨日と比べて全然寒い。BIKEと少量の荷物で福井に帰ることになるのだが、半ヘルだしいささか不安が募る。何もこんな日に帰る必要があるのか!?

 必要はある。諸手続きや新しいトコの入社準備を進めなくちゃならない。家も掃除しなければならない。一日ズレるとやはり辛い。今しかない。

 意気込んで京都を発つ。見慣れた街も今日が一旦最後。

 オーソドックスに国道161〜8号線を選択。

 (ここからは地図を片手に読んでくれるとリアル度2倍よ♪)

 滋賀県内。湖西道路が無料になり、速度の速い車に後ろに何度もつけられる。こっちはじそく80Km前後。これ以上出すと横風にやられちまう。

 琵琶湖沿い〜近江今津近辺。天候はなんとか持っているが横風がきつい。寒い。ここで福井県内は雪がちらついているとの情報を得る。戻ろうと何度も思う。異端児に誘惑される。ボーリングがやりたくなる。寒いのでカッパを着て応急処置。

 マキノ近辺。ついに北からの風雨にさらされる。半ヘルの為、顔面に容赦なく雨粒が当たる。痛い。手袋瀕死状態。手が寒い。すれ違うトラックの水しぶきを何度も喰らう。BIKEが嫌いになりそうになる。道の駅にてあたたか〜い缶コーヒーに助けられる。

 滋賀県境〜敦賀市街。前方にノロノロのトラックのおかげで寒いながらも状況は悪いがのんびり進む。凍結注意の看板にマジびびる。気温計に3℃と表示があり、改めて無謀な行動に出たと認識。顔が風雨で赤くはれ上がる。唇がタラコになる。

 敦賀〜越前までの国道8号。ついに雨はミゾレに変わる。路面が危険と判断し、雨宿りを何度かする。雨足が弱くなったところを見計らって走り出す。後半は何故か青空太陽日光の中を走ることになる。路肩にうっすら雪がある‥

 越前市〜鯖江市。バイクが少ない土地柄なので特に視線を感じる。しかもこんな日に。体温の低下を感じる。ゴールはすぐソコだ。

 鯖江市に入った瞬間、雷雨が到来。とんだ歓迎ムードの中走行。こうして3時間に及ぶ旅は終わった‥今までのバイク旅の中で最も強烈なものだった。

 風呂に‥入りたい‥

 

一週間の回想〜北ちゃん編〜3

df513598.jpg
 試験の多かった前職。仕事後、喫茶店にて篭る事がしばしばあった。コーヒーなんて飲む柄じゃなかったが、社会に出てかなり嗜むようになった。

 しかし今日はいつものように試験等何かに追われているから来たのではない。明日発つ自分の為に、名実キャプテン、北沢豪選手が会いたいとオファーがあったのだ。断っては男が廃るし、彼のテンションも下がる!

 ‥てなわけでコーヒーショップ。普段会えないだけにいろんな話をした。

 皆、大学を出てバラバラになったが、それぞれのフィールドにて活躍している。自分は一度歩みを止めてしまったが、故郷にてまた数々の思いを胸に前進してゆかなければならない。

 別れ際、彼は一冊の本をくれた。この先、どんなことがあってもこいつを開いて己を奮い立たせるよ(注 エロ本ぢゃないよ)。

 京都で出会った全ての仲間に幸あれ!俺も負けん!

一週間の回想〜最後の晩餐編〜3

ac632d93.jpg
 空っぽの部屋での晩御飯。

 前から俺は決めていた。

 京都を去るまでに近くの肉屋の高い牛肉を買って焼肉をする!と。

 いざ、肉屋。

 いつもの豚肉コーナー(100g 90円)は素通りだ!

 牛肉コーナー到着。様々な牛肉が並ぶ。ステーキ(一枚3000円)もいいが、カルビとロースで攻めよう!

 しかしガラスウィンドーの前で3分考え込む。どんどんおばちゃんたちが肉を買って先に去ってゆく。

 豪快に買ってやろうと意気込んでいたが、結局カルビ(100g 1200円)を100g、ロース(100g 900円)を100g、薄切り(100g 800円)を100g注文。いや、たいした買いもんだ、うん。しめて3000円!

 家で焼く。残っていた焼肉のたれ(2種類を)を全て取り皿にあける。

 待ちに待った瞬間「いただきます」。

 焼肉屋や普段の自分の部屋でも空っぽという一風変わった雰囲気の中での実食。

 めっちゃや−らかーい☆ご飯が進む進む。最近は野菜命だったがやっぱ焼肉はうまい。

 あっちゅう間に全て平らげる。ますます虚無感が加速してゆく。

 一つの夢が叶った瞬間。だって社会人(だった)だもん!

 ちなみに写真に写る食器類、炊飯器は明日にはゴミ捨て場行きなんです‥うっうっ

一週間の回想〜引越し後の部屋編〜3

a33c5b91.jpg
 4/3(水)。

 片付かない部屋。思い切って捨てる!いや、やっぱりこれはダンボールに詰めたい‥こんな葛藤を一つ一つしていたらキリがない!

 結局業者が来る直前まで時間懸かり、段取りが遅れる(最後はまとめて箱詰め‥説)。

 引越しシーズン真っ盛りの中で10日前に業者を見つけることが出来たことは結構奇跡かもしれない。到着後すぐ無機質にタンス等を梱包してゆくにーちゃん。その模様を僕はずっと見ていた。

 少しづつ荷物が部屋から消えていく。最後に部屋の奥にあったベッドを運び出して、2tトラックは去っていった。所要時間30分。さすがプロ。

 埃まみれの部屋。2年半一度も模様替えすること無かった山厘。8畳ってこんなに狭かったけなぁ‥

 今から引越し当初(2年前)格闘を繰り広げたハト防衛の為に設置したネットの撤去だ。

 空っぽの部屋に西日がよく入る‥

一週間の回想〜タイムカプセル!?編〜3

7fedb8a0.jpg
 必死に荷物の片付け。

 そんな中からこの一品。

 もしかしたら知っている人もいるかもしれない。“カップヌードルタイム缶”。

 2000年夏、コンビニを中心に限定発売され、中にはカップヌードル一個入っている。要はカップヌードルの缶詰だ。賞味期限は2010年夏。メッセージを書く欄があり、10年後にこいつを食する時に10年前を回顧しながら召し上がるコンセプトに基づいた一品である。

 当時、京都に浪人生として生活をしていたやまけんた。今よりもっと単純にまっすぐに生きていたろう。でっかい夢をまだ持っていたであろう。そんな可能性を追いかけていた頃のメッセージがあった。

 正直、引越しのたびにダンボールの奥に眠ることになり、存在をすっかり忘れていた。京都を去る7年後の春にこうして日の目を見ようとは。

 「今は浪人中であるが、そんな頃があったからこそ成長して、立派な教師になっているであろう」

 僕は昔から教師になりたかったわけではない。現役の時は将来の夢なんか何も考えず受験。大学に行ってあわよくば何か見つかるだろう‥みたいなノリだった。結果、浪人することになり、京都に出て予備校にて必死に講義を聴く中で、もともと好きだった日本史の講師の講義の展開に惹かれるようになる。また、その頃に出会った友人が幼稚園の教諭を目指して努力をしていることから、人と人が向き合った職業に就きたい‥と漠然としていた将来がうっすら見えてきた頃だと思う。

 教育大に行くことは出来なかったけど、卒業した大学で、経営の勉強も出来、教職も受講することが出来、クラブでかけがえのない仲間に出会えたこと、志半ばだったがBANKでの経験が、たとえこの缶の様にならなかったとしても、今現在なっていなくても僕は凄く満足しているし、後悔もしていない。

 昔、誰かが言っていた。「結果が思い通りにならなくても、与えられたその環境の中でどれだけ自分がやれるかが大事なんだ」と。

 僕は京都で出来ることをやった。だから今、更なるステージが待ち受けているんだ‥

 あと3年で2010年。

一週間の回想〜鴨川編〜3

a321a5de.jpg
 どーも、京都から荷物が届き、パソコンも復旧!さー始まっちゃうよー、WEEKLY山厘!

 4/2(月)。
 
 皆、新たな生活をスタートさせる。官公庁・企業・学校の入社式をはじめ新しい年度のスタート。勿論やまけんたも“一瞬自由人”スタートである。

 前日に柊野の若手メゾンにこたつやヒョウ柄布団等を寄付し、そのまま泊まる。前職の名残か、7時台に起床。次の職場に卒業証明書が必要だったのでそのまま大学へ。入学式を控えた神山の地はひっそり人もまばら。こんな時間にココに来るのは何年ぶりだろう。もうあんまり来ることはないんだろうなぁ‥と朝からいきなり感慨に耽る。

 引越しの準備も控えているので二条に帰る。帰り道、なんとなく加茂街道へBIKEを走らせる。

 桜も咲き出し、全体的に暖かなピンク街道であった。散歩をしたり、スポーツをしていたり、楽器を弾いていたり‥と多くの方々が思い思いの時間を過ごしている。いつもの当たり前の光景。

 京都に来るまでは川沿いなんてこんなに人が集まるトコとは思ってもみなかった。鴨川沿いは市民の憩いの場、上流はキャンプやバーベキューができ、少し下れば等間隔にカップルが座るデートスポット。実際私も全て経験した。

 当たり前の光景もあと少し‥

 ‥。

 引越しの準備が思っていたよりはかどらず(昼間ぐっすり寝てしまった)。引越しは3日の午後。非常にピンチ!

ただの男3


 今日付けで僕は新しい世界の住人となりました。

 期間は8日間。

 自由だが、勿論その間の収入0!

 しかも故郷への大移動準備のためある意味超多忙!

 こんなやまけんたですがよろしくお願いいたします。
季節の店長

やまけんた

来店ありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お客様の声
  • ライブドアブログ