チキン野郎、故郷へ帰る

今日の晩飯は‥姐さん、梅干しですかー? もっと豪勢な、こうなんか肉っぽいというか肉が‥ぐはっ(鉄拳)

2008年11月

今月も終わってしまうのですね、そして暮れも迫ってくるのですね…3

c84fcd58.jpg
ふー、ギリギリだ!

姐さん、今月の貢物です!

ドーン!ええトコの圧力鍋。

『♪〜』

(さっそく料理している)

よかったよかった。これで年末はタンドリーチキンだな。チキン野郎だけに俺が回されてしまうのか…

はたまたクリスマス貢物の圧力をかけられてしまうのか…圧力鍋だけ〜に〜!!

では、また来月お会いしましょう!

※実はやまけんた父(通称:ドンドンパ)、母からお祝いで頂きました。本当にありがとうございます。

神々からのプレゼント3

9a3ad16d.jpg
木曜日。

福井に京都の神、和歌山の神、大阪の神、そして加古川のゴボウ神が降臨!

温泉宿でモノボケ合戦。

釜風呂(定員1名)に5人入浴する奇跡を起こす。

部屋で神々、記念撮影(秘蔵写真につき公開せず)

翌日はワンダーランド(規模:デ○ズニー級)貸切。

釣堀でプロになった若者がいた。

F1レースに負ける者もいた。

負けたものは罰を受ける。神々のルール。

欧米からやってきたセグウェイ(電動一輪車)乗車の刑。

これで新宮も鎖国から解き放たれるであろう。

山厘鯖江店にも降臨。

神々のセンスによりお洒落なレンジ台が舞い降りてきた。

ありがとう!

姐さんも大絶賛!

さらに新たな使い道。

レンジどけて椅子置いてバー(お酒飲みできる)テーブル化進行中…

そしてそして…

今さらタイツの魅力に取り憑かれているやまけんた…

この土日、ずっと着用。

学生時代に気づいていたら、もっと遊びのバリエーションが増えていたことであろう。

今度は下関あたりで神々が降臨する説あり…


嵐の前の快晴3


来る…

なにやらとてつもないパワーの軍団が…

前夜祭でアゲアゲなテンションと雨雲を連れてやってくる…

天気予報も「早くも下り坂♪」間違いない…

明日は眠れない…そして笑い死ぬ…

楽しみすぎる…キーワードは『瞬殺であわら』。

BREATHLESS3


久々の土曜出勤。

出張明けなのでちょっとダルい。

でも、道の車が空いていたり、FMの番組が土曜だけ異なるので、同じ道でも気分はいつもと違う。

不意に洋楽の女性ボーカルのメロディーが耳に‥

1年位前、同じように流れ、いいなぁと思ったのに、アーティスト名と曲名も聞き取れないまま、誰にも何の歌かの表現できず、やきもきしたあの歌。

ついに判明。THE CORRSの歌。朝から収穫♪

普段邦楽ばっかで、洋楽を聴く機会が乏しいので、レンタルショップで探すのに一苦労しましたわい‥

ベスト盤があったので、一週間聴きまくるぞ〜♪

山さん先輩とPAN劇場3


〜ここまでのあらすじ〜

6月以来の山さん先輩との兵庫県2泊3日の出張。吹雪舞う福井を先輩の車・先輩の運転で後にし、前回(今年6月の日記参照)同様豪快な振る舞いで、出石の皿そば・福知山のディナー・神戸三宮の居酒屋・コーヒーお茶その他もろもろをおごってもらう。その代償で2日目は同じ部屋に泊まり、若干拘束気味で且つ妙なところにこだわりがあり、それらに翻弄され疲労困憊やまけんた。しかも今日起きたら腰がすこぶる痛く(襲われた!?)、山さん先輩の風邪気味宣言でペースを完全に握られていたのであった‥

 先輩の車のカーナビにまで振り回され、今日はもういいよ‥みたいな雰囲気。しかも、「今日は体調が悪いから俺は車で待ってる、一人で行って来い」連発。先生方の応対が良かったのが救い。気づけば西宮から宝塚方面に車は走っていた。ここで正午を迎える。

 阪神競馬場を横目に見たことのある景色が広がる。宝塚市消防局とスーパーマーケットとしゃぶしゃぶ店。のぞみちゃんとブルペンでパンを投げたあの球場だ。

 先輩を説得し、店の前に到着。先輩は『パスタが食べたい、パスタが‥』と20回くらいダダをこねる。ドイツ帰りの男は頑固だから困る。

 店は混んでいた。しかし、我々は8人で来たと言い通し、本気で信用され、待ちの順番が後回しにされるところであった。信頼と実績の形がここであらわれるとは‥グスン。

 スティックパンキャプテンに案内され、昼のランチを注文。お目当てのパスタがあったのに、先輩は『本日のランチ』を注文していた。

 店員はキャプテンの流言により、来るパートのおばちゃん全てが、
「ご結婚おめでとうございます」
「たぁくんとひろちゃんと‥あと昔の男前っぽい人(きっとアムロ・レイ)のお友だち〜はみんなみんなおもろい人やねー」
などなど。ついにステージは始まったんだ。

そして、真打ちが派遣されてきた。

初対面・ナナ様だ。彼女はパンガールであった。

『松島菜々子でーす(ウインク)』

先輩は瞬殺されていた。その隙にナナ様がパンを盛る。先輩の皿はライ麦一色に。

先輩のダンディ加減にナナ様も惚れていた。世紀のカップルの誕生だ。お祝いにキャプテンのマル秘情報を伝授しておいた。

店内は混雑なのに、ナナ様は来るたび来るたびにボケ3つ位してパンを盛って行った‥2人でパン20個以上食べていた。先輩は店内の活気のよさと人間味とパンの味・料理の味総合で☆3つをミシュランに申請するとおっしゃっていた。だって、奥様用のお土産のパンも最後買っていたもん。

さらに、やまけんたは見た、先輩がこの地点をナビで登録していた事を。ポイント名が何故か「デ○ーズ」となっていた‥

とりあえず、お忍びで来るであろう先輩とナナ様の今後の恋の行方に期待したい。

突然行ったのに、温かくもてなしてくれたキャプテン、ナナ様はじめ全てのスタッフに感謝します。


 

 

新時代への一歩3

dd38f99b.jpg
書いている間、震えが止まらんかった‥

明日で付き合って丸四年。

そして夫婦としての一日目。

感無量です!!!!

独身最後の週末3


 ついにリアルなタイトル登場ですな‥。

 ちなみに姐さんは大阪に帰省中なので、本日の山厘はやまけんたのみの営業です。

 山厘アシスタントから早4年‥

 姐さんが店の『おかみさん』となる日が11月に入り、刻一刻と迫っております。

 そんなこんだ思ってるけど、入籍する“その日”が到来しても、そんなに生活がガラッと一転する訳でもないしね。

 振り返れば京都の大学の同じクラブで出会い、お互い社会人として歩んできて、遠距離も経験して、大都会・鯖江に彼女はやってきて、今こうして二人で暮らしているわけで‥

 環境は変われど、常に良き理解者であり最高のパートナー、昔と変わらず一緒にお酒を交わしてくれる自分にはもったいないくらいの女性です。いや、ホント。

 この場を借りて‥いつもありがとう。そしてこれからもずっとずっとよろしく。

 よーし、イイ事書いたんで、ちょっくら最後の羽を伸ばしに‥

 くっそー!こんな連休に限って友人達と都合付かないので、今晩は一人酒。いろんな思いに浸って眠りにつきたいと思います。では。

 ※注) 式はまだちょっと先です


季節の店長

やまけんた

来店ありがとう!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お客様の声
  • ライブドアブログ