カテゴリ:
7日は大阪ワークショップでした。ご参加の皆様ありがとうございました!

今回も全くの初心者から、大手音楽教室で講師をされている方まで。様々なドラマーさんがご参加くださいました。

前半は和やかに・・・
BlogPaint

今回は人数が少なめでしたので、お一人ずつスネアを叩いてもらいました。
s_DSC02096

こういう特殊な場で、人前で音を出すのは勇気が必要ですね。スティックを握るのが初めてという方も頑張ってくださいました!素直な振り方で、良い音出されていましたよ~。

身体の中にいくら力を入れても、その力が外に出ていかなければ意味がありません。
力を入れると、力は出ない。
力を出すには、力を抜く。

そんな話を交えながら、小さい音~大きな音の切り替えを練習しました。

ご自身の力の抜け具合と音の大きさのギャップに、「え・・・わかりません・・・」と混乱の表情を浮かべる方も(^^;

大きな音が出ているのに、力を入れていないので実感がわかない・・・出来ている気がしない・・・でも、実際に大きな音が出ている!

こればかりは、慣れが必要ですね。新しい感覚が馴染むには、反復あるのみです!


時間の経過とともに集中し、後半には静寂が。最後は声を使った「音の聴き方」のワークにまで進み、抽象的な話にも関わらず皆さん真剣に取り組んでくださいました。


最後にソロ演奏。
BlogPaint

あっという間の二時間、おつかれさまでした!


次回の大阪WSは、5/12(金)です。
http://www.reservestock.jp/events/182078

いつもお伝えしていますが、新しい感覚を身につけるには「とにかくやってみる」そして「繰り返し体験」あるのみですよ~!


東京は4/21(金)です!
http://www.reservestock.jp/events/179879


そしてそして、4/17(月)は香川県高松市でもWSがあります。お問合せは M-Studio 松下さんまで。