1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>

YAMAKO

2012.4月から本格的に海水水槽はじめました! 2013.6~60cmワイド水槽にてLEDでミドリイシを育てられるのか!?チャレンジ中です。2014.4~45cmキューブでフルLED BPシステムでミドリイシの色揚げ奮闘中!!

新年あけましておめでとうございます。

今更ですが・・・

2か月ぶりのブログ更新、ひどいなあ。

年末年始はやっぱ忙しいですね!

従業員の体調不良者も増えるので毎日電話がかかってくるとハラハラします。

社内試験もなぜか年末年始に重なっていて疲れましたが

すこーし落ち着いてようやくブログ書く元気が出てきました。

サイトの分析をすると

最近バイオアクティフの検索数が増えているようですね。

コーラルラボさんが取り扱っていることや品物が安定して供給されていることも
あるのかもしれませんね。

ビーボックスさんのバイオアクティフ水槽は機器トラブルで仕切り直しをしていましたが(-.-;) 

また綺麗に仕上げてくるでしょう。

フラグ水槽もトロピックマリンですがパステル維持していますし。

近頃オージー便も増えてきましたしブリードものも入荷レベルは上がってきて嬉しい環境になりつつあります。

しかしお店の在庫キープ力とかはネットでは分からないので一度は店舗に足を運びたいですね。

ネットでは綺麗に撮れているのにー・・・と時々がっかりします。ぞっとすることも・・・

さてうちの水槽は

DSC02427


こんな感じ。

液体の餌を試したかったので

年末年始の2か月くらいはRCP+NPバクトペレットに変えてみていたのですが可もなく不可もなく。

ただ根本の白化は止まりました。

気づいたかもしれませんがミドリイシの色は変わらなくて飽きてきたので
キイロハギとペルクラのペアを入れちゃいました。

茶イシばっかなのに栄養塩オンです!

ただチェッカーでは栄養塩は検出限界以下なんですよね、前から。

他のK、Fe、I、Ca、Mgもまっとうな数値なんですが。

数値に出ないところ、だと多分バクテリアのコントロールが悪いんだと思います。

DSC02428
DSC02429
DSC02432




またバイオアクティフに戻して一度減らしたペレットを追加。もちろん炭素源もバイオアクティフ用の物に。

SpongepowerとリーフエナジーABは使っていますけど。

こーいうごちゃまぜがいけないんでしょうねえ・・・

Zeobakはやめてみています。なんとなくZeobak+NPペレットはきつ過ぎる気がします。

スパのフラグ(化しちゃったもの)は成長モードになり色も抜けてきたのでまあまあかなあと思いますね

このまま綺麗になってくれると嬉しいなあ。

DSC02434


全身まっちゃだったこのタイプもとりあえず成長したところはマシに。

胴体もすこーしずつですが色抜けしてきています。

イチゴは生きてますがさらに小さくなって小指大に。もう無理かも。

アクアラバーズの鈴木さんもおっしゃっていましたがスパよりイチゴの方が気難しいです・・・






























こんばんは、YAMAKOです。

出張と社内試験+7連勤からようやく帰還しました。疲れたー!

三重に出張だったのですが関西エリアの「ありがとー」は癒されますね。わかる人にはわかる

ここ数か月は、ってか元からですけどミドリイシが不調でパラメータからは原因が分からなかったんです

今もようわからんのですけど。

アクアラヴァーズの社長さんのアドバイスもあり照明を追加したのと(Kessilオン)KRを上げました。

光が良くブレンドした方がいいかもしれませんと。

あとバクテリアが悪さしているかもしれないのでペレットを減らしてみましょうと。

リンも硝酸も全く出ていない状況でポリプはボーボーなのに茶イシ化&根本から死んでいく状況は
まったくわからなかったのですが

バクテリアが多かったのかもしれませんね。

まだ好調とは言えませんがフラグ化したフィジーハナガサ、スパの根本の共肉が巻いてきたので
ある程度環境は落ち着いてきたのかなと思います。

あとは茶色が抜けてくれればなあ。

恐ろしいことにヒーターの電源が入っていないことに今日気づきました(苦笑)結構低温は大丈夫なんすね


DSC02421


DSC02423


DSC02425


スパは結構いい色味出てます。光は弱くても大丈夫。強く当たるところがグリーン。
弱めのところがブルーになります。
DSC02422


人気のエチナタ。見た目に反して結構丈夫です。
DSC02424




















ぜーんぜんブログ更新できてないですね!YAMAKOです。

9月から担当が変わりまして猫の手も借りたい忙しさ。

水槽の方は相変わらず調子悪いですがソフトとLPSは元気ですよ(笑)

SPSは元気なのはブリードだけですかね(汗)

先日念願のアクアラバーズに行ってジャイアン店長に水槽の相談に乗ってもらいました。

親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

てなことでちゃんとアクアも続けています、のでもう少し余裕出てきたらちゃんと写真とか載せます(-.-;) 

こんにちは、YAMAKOです。

前回スパとフィジーの白化に始まって不調だった水槽ですが

まだ不調っすよ!?(笑)

ストロベリーもこんなになっちゃいました(汗

DSC02279


ゴルフボール大くらい(涙

真っ先に白化していたフィジーイエローは
DSC02278


よく分かりませんが根本はすべて白化。枝半分くらい行ってもうダメだろと思ってたらそこで止まりました。

あんまこのダメージから回復したって話聞きませんが様子みてます。

フラグにした分は元気です。

スパも白化はかなり鈍化、止まってはいない気がしますが・・・

DSC02277



KH、PO4、NO3、Ca、Mg、I,K,Feと測っても問題なく、なんかもーわからんわ袋小路や


なんか水槽いじるのも苦痛だし


ミドリイシやめるか!?という気持ちが湧いてきましたが


ショウガやハイマツ、スギとスターターメンバーは大丈夫だったので


オージーやフィジーは自分にはまだ難しかったのかなあ、ネシアとかブリードとか選べば楽しめるか、と


とりあえず40Lほど換水して様子をみていました。


トラぶったときは大量換水ですね。


白化パーティも一服して1か月経ちました。


ホントは1か月程度の安定で変化を与えちゃいけないんですが


テンション保つには、、、、カンフル剤が必要です!!


あれ買っちゃいましたヨvv


DSC02268


KR93SP!

レビューでは対応サイズに1灯で十分明るいとかありますけど・・・

45cmだとたったの70Wですけど( ̄□ ̄|||)

今まではkessil 360+グラッシーRS122 2灯+XS073で150W超え。

ホントに大丈夫かいなという気持ちで買うにはかなり勇気がいりますね!!

絶対暗くなるでしょ。

またしばらく使ってみてレポしようと思います!!

ブログランキングに参加しています!ポチよろしくお願いします(^ー^)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

水槽に手を突っ込むとスカンクシュリンプにクリーニングされます(-.-;) YAMAKOです。

3週間ほどのサンゴ栄養断ち(魚の餌はあり)→高KH(リアクター操作ミス)

・・・んで。

オージースパとフィジーイエローの根本から白化してきてしまいました!!( ̄□ ̄|||)

KHは落ち着いてsponge powerとvitalizerの添加を再開したのですが

フィジーの方はダメかもしれません。

ショックで写真撮れませんが原因ははっきりしているので何とかスパの維持とフィジーもせめてフラグに残せるように頑張りたいと思います。

他のミドリイシは今のところ大丈夫なんですけどね。

また調子取り戻したらupしまーす。

このページのトップヘ