2005年05月08日

マスコミに求められているもの

えぇ〜と、最初に言い訳?を。
徹夜明けでポチポチとキーを打っているので誤字・脱字・変換ミス・意味不明な文章は
見逃してください。
さてマスコミに求められるものって、いったいなんでしょうか?
今回の脱線事故でマスコミは、「利益を追求して安全を蔑ろにしたからだ」
見たいな事を言ってたが、マスコミ自身はどうだろうか?
上手く言えないが僕が思うに、マスコミに求められるのは正確さ、と言うか
その事件・事故の、あらまし・現状・今後の流れ・結果と言ったところか?
いまマスコミがやっているのは、いかに視聴率をとるか、部数を伸ばすか
ではないだろうか?自分に甘く他人に厳しくを、突き進んでいるのである。
いかに自分に甘いかは、こちらのブログを見ていただきたい。
マスコミはほぼ100%JR叩きでブログ運営者はJR叩きとマスコミ叩きが半々か?
人なんて育った環境で感じ方なんて変わるんだから当たり前の事だが今のマスコミは
いまのマスコミはJR西日本叩きに猪突猛進状態である(笑)
さてそろそろ寝るとしよう。。。。。
 
あっ!最後に一言。
このちょび髭記者の記事がみてぇ〜
 
ちょび髭

yamakou7 at 11:28│Comments(1)TrackBack(6)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アンケート(JR西日本)  [ 一誠館〜日々の戯言〜 ]   2005年05月08日 13:55
昨日の夜脱線事故関連の色々なブログを見ていて疑問に思いアンケートを急遽行ってみた。現在の結果は以下の通りである。 2005/5/7 18:30時点 投票数 83 A.休日の社員は遊んでいても良い(事故の日含む)・・・・56票/67.5% B.休日の社員は遊んでいても良い(事故
2. 日経新聞の報道姿勢。  [ エチュード ]   2005年05月08日 20:31
わたしが書いた「西日本旅客鉄道の社員ども」その他で会社の体質のことを批判、指摘しましたがわたしもチョッと乗せられた口かな? もうすこし冷静なものの見方をするべきだったかもしれません。 さて、わたしは日常地元紙である熊本日日新聞と経済新聞は日本経済新聞を
3. JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ  [ 時事風来 ]   2005年05月08日 20:54
JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ   JR西日本の件で事故そのものの他に、 もう一つ注目されていること、 それがマスコミの報道に対するあり方の問題です。 ブログなどを見ていると、 最近のマスコミの報道の仕方に疑問を感じている人は多いようで
4. JR報道への皆さんの意見に対して思うこと  [ ブラウン管のこちら側 ]   2005年05月09日 12:03
報道っていう機能は社会にとって非常に重要なもので、戦前の日本や多くの共産国が報道を規制することで国民の意識をコントロールできていたことでも、その影響力が分かります。 マスコミは特に批判されにくい機関だし、インターネットが普及していなかったら報道に対する.
5. 福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただきます  [ D.D.のたわごと ]   2005年05月10日 07:02
福知山線の痛ましい事故の後,連休をはさんで,再び通勤ラッシュの朝がやってきました。 これまでこの事件に関しては3件のエントリー…(1)JR西日本は誠心誠意対応を, そして(2)(3)ではマスコミの暴走ぶりについて触れてきました。 ブログのトップにも書いてありますよう
6. 福知山線脱線事故に関するトラックバック  [ マスコミの行動トラックバックセンター ]   2005年05月10日 07:14
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミのおかしな態度や問題行

この記事へのコメント

1. Posted by ボスコ   2005年05月08日 19:49
何だこのちょび髭のおっさんは見るからに横柄そうな奴だな。
この手の生きがっている人間は大嫌いじゃ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔