今年も残雪期の白馬岳へ登ってきました。

1日目
栂池ロープウェイ8:47発−−−天狗原10:54着−−−白馬大池10:20着

ロープウェイに乗り込む前から100%快晴確信の空模様。BCスキーヤー多数と登山者1人(僕)を乗せたロープウェイはぐんぐんと標高をあげて最終駅へ。スノーシューを履き、日焼け止めをバッチリと塗ってから出発です。
IMGP1461

尾根伝いに白馬岳を眺めながら歩いていきますが、3月後半とはいえ気温が高くすぐさま汗だくになる。曇っていれば残念だが、晴れれば晴れでも暑くて大変と贅沢な悩みを抱えつつまずは天狗原を目指して登ります。
IMGP1462

絶景かな、絶景かな的な眺め。
IMGP1463

天狗原が見えてきました。近いような遠いような。
IMGP1467

天狗原到着しました。トレースいっぱいだけど誰もいない。あのてっぺんから滑り降りてきたらさぞかし気持ちいいだろうな〜、来年は滑りだけに来てみようかなと思う。
IMGP1472

てくてく登り、白馬乗鞍へ。
IMGP1481

本日の宿泊地である白馬大池が眼下に。
IMGP1484

白馬大池小屋の屋根は少しだけ出てました。昨年より若干雪解けが早いかな。
IMGP1485

風は強まらない予報なので、大池より少し上の眺めが良い場所にテントは設営する。一休みしてから尾根まで散策へ。
IMGP1491

明日歩く稜線を一応下見しておきます。トレースバッチリそうです。ずっと眺めていたい景色でありますが、テントで待っているモノがあるので戻ります(笑)
IMGP1495

テントに戻ってきてからはお待ちかねのビールタイム!うまーい!
ハイボールも作ろうと炭酸水を持ってきていたのだけど、雪で冷やすつもりが凍らせてしまいました・・・仕方ないので山崎を掘り起こした雪を固めてオン・ザ・ロックでいただきました。
IMGP1505

夕方近くになると雲海が湧き出してすごい。
IMGP1506

刻々と空の色を変えながら沈みゆく太陽。グラデーションが素晴らしくいつまでもテントから顔だして眺めてました。