毎年恒例の東北弾丸登山であります。

夜行バスで盛岡駅に着き、早池峰登山バスに乗り換え席に座ると何と後から隣に座った人が同じ職場の人という偶然さ、お互い「こんなとこで何やってんですか?」と。
女の子だったら運命感じちゃったんだけどねー、男がどうもならん(笑)

増便も出て一路登山口に向けて出発。

登山口9:10発−−−山頂10:53着−−−登山口13:12着

登山口では携帯トイレの販売してます、念のため1つ購入。結局使いませんでしたが。
雲1つ無い快晴の下、登山開始。
IMGP5454

すぐにギョリンソウがお出迎え。
IMGP5456

よく分かりませんが、色々と花が咲いておりました。
IMGP5462

樹林帯を抜けると、見晴らしが良い。
IMGP5463

咲いてました、ハヤチネウスユキソウ。日本のエーデルワイスと言われているそうで、これを目的に登りに来ました。
IMGP5483

思っていたより岩岩してました。
IMGP5485

登り終えるとその先に山頂が、ええ、すっかり偽ピークに騙されました。
IMGP5487

ちっちゃいキャベツみたいな花。
IMGP5492

これはよく見かけると知りません・・・
IMGP5493

これも高山ではよく見かける。
IMGP5495

そして出まして、はしご。槍ヶ岳のはしごを緩くした感じかな。
IMGP5502

登り終えて振り返ったところ。
IMGP5503

山頂まではすぐそこ。
IMGP5506

チングルマが咲いてました。
IMGP5507

山頂に到着!多くの人で賑わってました、ボランティアの人たちも珍しく人が多いとおっしゃってましたが、この天気じゃ仕方ないですよね(笑)
IMGP5513

シータによる360度写真です。
早池峰山頂より #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


下山途中、向かいは薬師岳。
IMGP5523

帰りもハヤチネウスユキソウを見ながら。
IMGP5526

下山後は峰南荘までシャトルバスで移動して、バッチと早池峰神社をお参り。運よく、社務所に人がいたので御朱印帳に御朱印いただきました。
IMGP5535

 盛岡駅に戻り、岩手山の帰りにも寄った「ももどり駅前食堂」にてビールで喉を潤して帰りました。
店名通り、スパイシーなももどりが最高です。
IMG_4128
 
(おわり)