2006年03月

2006年03月31日

5.1chミキサーの電源部とケース組み込み4

ミキサー電源回路


電源はACから正負±6Vを作りオペアンプの電源にし、GNDはトランスの中間タップから取る。ケースが小さいのでレイアウトが難しく電源とアンプを離せなかったが、ACラインだけ接近させないようにしてハム音は乗らないようにした。
パネル前面は電源LEDとヘッドフォン出力のみで電源スイッチは無い。

ミキサー実体



2006年03月29日

5.1chミキサーヘッドフォン合成回路3

5.1chのミキサーの出力の5.1chから2chヘッドフォン用にダウンミックスする場合の各チャンネルの合成割合はDVDフォーラムのwebサイトを参考にして組み込みました。
http://www.dvdforum.gr.jp/Technology/04-1.html
LとRそれぞれフロントは100%,センターとサイドは70%(ここでは66%)で合成します。

5.1chダウンミックス

RとLの2回路必要。


2006年03月28日

5.1chオーディオミキサー4

5.1chのDVDプレーヤと複数のPCの再生の為にそれぞれアンプとスピーカーを用意して設置することは無駄なので、5.1ch3台分のミキサーを作った。
オペアンプは安価な4558で音量調整は無く1:1で加算する。
合計6ch分必要なので下記の回路を6回路組み込んだ。
抵抗は集合抵抗を使用してばらつきの無いようにしたが、電源は全波整流した後にコンデンサを入れたのみでレギュレータは入れていない。
ミキサー



2006年03月25日

ジャンクDVDプレーヤのリモコン

昼休みの徘徊でジャンクのDVDプレーヤ5.1CHスピーカ付き1980円をどちらか動けば良いかと思って買ってみた。じゃんじゃん亭で何度も見かけていたが今回は箱が開いていて中が見えたのでコード類もあることを確認した。
会社で帰りに電源を入れてみると、リモコンが動いていない。
携帯のカメラで赤外LEDを写してみても点滅していない。
本体のDVDプレーヤは他のリモコンで電源のON/OFFが出来る事は確認した。
またモニタとスピーカは繋いでいないが前面の表示をみると再生はしているようだ。

家に帰ってリモコンを開けてテスターを当てて見て電池の電極を受けるところでプリント基板の剥離をみつけた。(画面の白丸の中)
ここをジャンパすると動作したので来週出社したらもうすこし動作確認する予定。
リモコン
剥離



yamama009ma at 14:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)DVD | 日常

2006年03月12日

101とAXと101KAドライバのスキャンコード割り当てを比較

ddkのinc/kbd.hで定義されている101とAXキーボードのスキャンキーの割り当ての変更されている部分と101と101kaの変更部分のリストアップです。
106やNEC、親指シフトキーボードもkbd.hで定義されています。
101キーと比較したAX,101KAドライバのスキャンコードの割り当て
101キーと比較したAX,101KAドライバのスキャンコードの
scan 101 AX
T5A OEM_WSCTRL NONCONVERT
T5B OEM_FINISH CONVERT
T5C OEM_JUMP OEM_AX
T5E OEM_BACKTAB _none_
T5F OEM_AUTO NONAME
T62 ZOOM _none_
T63 HELP _none_
T6F OEM_PA3 _none_
T71 OEM_RESET _none_
T73 ABNT_C1 _none_
T7B OEM_PA1 _none_
X1D RCONTROL DBE_KATAKANA
X38 RMENU KANJI
scan 101 101ka
T3A CapsLock KANJI
T46 ScrolLock CapsLock


2006年03月11日

キーボードのレイアウトを変更する方法3

キーボードのレイアウトを変更する方法

キーボードのレイアウトを変更するソフトは幾つか作られています。
その変更方法は大きく2種類に分けられます。

1つ目はキーボードから送られたスキャンコードを差し替える方法で、Windows2000/XPではMicrosoftによって用意されたレジストリにスキャンコードの対を登録する事で実現しています。この登録を行うソフトとしてRemapKey,ChangeKey等が有名です。
スキャンコードを差し替えることでキーを物理的に入れ変えたのと同様の効果を得ることができます。但しキーのシフト状態のキーだけを入れ替えるなどの自由はありません。
またキーボードドライバで使用されていないスキャンコードの差し替えには効果がありません。(英語キーボードドライバは漢字キーを処理しない等)
レジストリはHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout の "Scancode Map" に登録されます。

2つ目はスキャンコードから変換された仮想キーコードを差し替える方法で、常駐ソフトによりWindowsメッセージを差し替えることで実現されます。この場合はシフト状態を含め自由にキーレイアウトを再定義できます。仮想キーコードはVK_KANJIの様にキーの機能が定義されたコードです。これを実現するソフトとして「窓使いの憂鬱」が有名ですが、単にキーレイアウトを再定義する以上の機能が実装されています。
最初のスキャンコードの入れ替えに比べると自由度は高くなりますが、アプリケーションによっては上手く機能しない場合があります。

この他に汎用的ではありませんが、アプリケーション内でキーレイアウトの変更をサポートした物としてIME2000以降のキー設定等があります。英語キーボードでIMEのon/offを割り当てる事も可能ですが、これもアプリケーションによっては機能しない場合があります(コマンドプロンプトの中では機能しない等)

また3つ目の方法として英語キーボードの右ALTキーに漢字キーを割り当てる方法として一部ではAXキーボードドライバkbdax2.dllを使用する方法が使われてきました。
ドライバはシフト状態を含めスキャンコードから仮想キーコードへの変換テーブルを持ちそのテーブルを定義することで自由なレイアウトの変更を可能にします。
KBD101KAドライバもAXキーボードドライバと同じ実装方法になります。

KBD101KAはScancode Mapの登録でレイアウトを変更する方法を併用することが可能ですが、さらに仮想キーコードの変更を行う場合はドライバ内の変換テーブルを変更する必要があります。ドライバを再コンパイルする場合はDDKドライバ開発キットが必要です。


2006年03月08日

101/104英語キーボードに漢字キーを割り当てるキーボードドライバ

101/104英語キーボードを使っている環境でIMEを使いやすくするために
AXキーボードのドライバを使用したり、ALTIMEや窓使いの憂鬱、ChgKeyなどを
使っていましたが、101標準ドライバと互換のドライバを組み込み対応することにしました。
追加される漢字キーにより1キーでIMEをon/off出来るようになります。
カスタマイズ機能は無いですが、同じレイアウトで使う人がいるかもしれないので公開します。
割り当ては以下のようになります。
漢字(追加) -> CapsLock
CapsLock -> ScrollLock
ScrollLock ->割り当て無し

※現在の環境でKBD101.DLLが使用されているかどうかはレジストリの
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="KBD101.DLL"
を確認してください。

インストールファイルを作成しました。標準のドライバ更新手順でインストールできます。

yamama 漢字keyboard driver ホームページへ

101漢字キーボード

2006年03月07日

環境設定の覚え書き2

■cvs関連
cvsから最初にプロジェクトを取り出す時。
$cvs co projectname
cvsからローカルに更新を反映させる時
$cvs up -d
ローカルの作業をcvsに反映させる時
$cvs commit -m "memo" [files]
cvsにローカルのファイルを追加する時
$cvs add file
cvsで管理しないローカルのファイルをup,commitで無視させるリストを記述した設定ファイル
.cvsignore

cvsの最初
$cvs init
レポジトリに登録する時
$cvs import repository vendortag releasetag

■makefile関連
makedependを記述しておく
depend:; makedepend $(SRCFILE) -Y として make dependを実行する。

■Windowsのカーネルデバッガをリモートで起動するための設定
boot.ini
/debug /baudrate=1155200 /debugport=com1 /noguiboot

昼頃に芳林公園を占有してメイド風の衣装をつけた女の子が何かと戦う所を撮影していた。毎日の昼休みの散歩コースなのだが。いつも公園で休んでいる人達も排除されていた。

秋葉でロケ





2006年03月03日

外出先でvimを使う時の設定

vimが使える環境でいつもの最初に設定するファイル。
[~/.vimrc]
syntax enable
set showmatch
set autoindent
set cindent shiftwidth=4
set tabstop=4
set tags=~/**/TAGS

タグファイルTAGSも各ディレクトリで作成すると Ctrl+']'でタグジャンプできる。
etags -o TAGS *.c *.h

他にbash用
#.bashrc
export PS1="[\u@\h \W]\\$ "
export CVSEDITOR=vim
export CVSROOT=/export/home/cvs/CVS

ケロロ時計
画像は100円ショップに売っていた掛け時計の文字盤をスキャンしてケロロ軍曹と合成して印刷し文字盤を差し替えた物。



2006年03月02日

MPIOオーディオプレイヤー用USBアダプタ

ディジタルオーディオプレイヤーMPIOを使っています。
USBの接続コネクタがAudioコネクタと兼用になっている為アダプタは専用の物が必要です。
アダプタ紛失に備えて、また外出先での充電用にピンアサインをチェックして予備を作りました。

3.5φ4極プラグの先端から
-DATA
+DATA
GND
+5V
の順に割り当ててあります。

MPIO用USBアダプタ

MPIOメーカーリンク
http://www.adtec.co.jp/products/AD-FL300/index.html