2007年05月23日

Googleのアクセス解析を組み込む

ホームページへのアクセスをレポートするツールを組み込んでみました。
http://www.google.com/analytics/ja-JP/
ホームページへの訪問はエミュレータが7割で、次がPRTGRAPHでした。

/~yamama/emul/index.htm 387 68.98%
/~yamama/index.htm 86 15.33%
/~yamama/prtgraph/index.htm 74 13.19%
/~yamama/bbs/index.htm 6 1.07%
/~yamama/keyboard/index.htm 5 0.89%

他にも参照元や検索エンジン、PC環境やネットワーク環境、都市などを取得していて、なかなか面白い。

組み込み方は、googleにアカウントを作って、指定されたタグを調べたいページの</body>の前に挿入して、analyticsに登録すれば1日後に解析結果が得られます。

このlivedoorのblogにも組み込んで見ました。
手順は、デザインの変更でカスタムを選び、トップページを選択して/bodyの前に挿入しましたが、まだ24時間経っていないのでちゃんと取れているかは判らない。

ついでにポスレンの映画レビューにも組み込みました。プロフィール欄のタグが有効になっていて、ユーザを指定してレビューを表示するとプロフィールが一緒に表示されるのでユーザIDの識別が正しく動けば、こちらも解析できそうです。実際にアクセスがあるかどうかは怪しいですが。


yamama009ma at 22:12│Comments(0)TrackBack(1)コンピュータ | web

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エミュレータ  [ テレビゲーム エミュレータ ]   2007年05月25日 14:57
エミュレータの一般で全般的な説明です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔