DVD

2007年03月17日

WMVを再生するソフト

C++MFCベースで自分用オーサリングソフトを作ってWMV形式の映像も再生させようと修正していたら結構面倒なので、C#ならどうかと見てみたらとても簡単だった。
WMV形式の映像を指定して再生するコンポーネントをC#のフォームに貼り付けてファイルパスを指定するだけだった。
最初はメニューのツール(T)からツールボックスアイテムの追加と削除(X)を選択し、
COMコンポーネントを選び、Windows Media Playerを追加。
ダイアログエディタから自分のFormに貼り付けて、URLにファイルパスを指定するだけ。
これで再生が始まる。

 public class Form1 : System.Windows.Forms.Form
 {
  private AxWMPLib.AxWindowsMediaPlayer axWindowsMediaPlayer1;
  //再生
  private void button6_Click(object sender, System.EventArgs e)
  {
   string path = @"D:\home\wmv\";
   string str;
   str = path + listBox1.SelectedItem.ToString() + ".wmv";
   axWindowsMediaPlayer1.URL = str;
  }
 }



yamama009ma at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月25日

ジャンクDVDプレーヤのリモコン

昼休みの徘徊でジャンクのDVDプレーヤ5.1CHスピーカ付き1980円をどちらか動けば良いかと思って買ってみた。じゃんじゃん亭で何度も見かけていたが今回は箱が開いていて中が見えたのでコード類もあることを確認した。
会社で帰りに電源を入れてみると、リモコンが動いていない。
携帯のカメラで赤外LEDを写してみても点滅していない。
本体のDVDプレーヤは他のリモコンで電源のON/OFFが出来る事は確認した。
またモニタとスピーカは繋いでいないが前面の表示をみると再生はしているようだ。

家に帰ってリモコンを開けてテスターを当てて見て電池の電極を受けるところでプリント基板の剥離をみつけた。(画面の白丸の中)
ここをジャンパすると動作したので来週出社したらもうすこし動作確認する予定。
リモコン
剥離



yamama009ma at 14:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)